『寒冷地仕様』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒冷地仕様』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

寒冷地仕様

2015/02/04 07:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:1417件

私は関東住みなのですが、アルファード契約時に担当者から寒冷地仕様はしなくて大丈夫ですか?と3回ほど言われました。
大丈夫ですとこたえたのですが、
それが今になり気になってきてしまいまして

今時期、出勤前毎朝窓が凍ってたりするじゃないですか
寒冷地仕様にすると、そのようなこと素早く対応してくれたりするのですかね?

書込番号:18437452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/04 09:40(1年以上前)

東北の方でも付けてない方が多くいらっしゃるとのことなので必要ないんじゃないですか?
寒冷地仕様にするとワイパーの力が強くなるのと、サイドミラーのヒート機能、リヤフォグランプがつきます。
窓が凍っている時はワイパーを動かさないほうがいいので問題ないと思います。
私の担当営業が言うにはリヤのランプも点灯すると目立つので、見た目的にもなくていいんじゃないかと。
窓の凍りが気になるのであれば、エンジンスターターなど付けるといいんじゃないでしょうか。

書込番号:18437684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/02/04 09:46(1年以上前)

私は軽井沢に冬に何度もスキーに行くので迷わず寒冷地仕様にしました。ワイパー収納部付近が温められるのも便利ですが、カッコ良いリアフォグランプも雪が沢山降った時など視界不良の時に安全性確保の点からも必要かと思います。最近は普段まったく雪が降らない所でも降ったりしますので備えの意味でも意味はあるのではないでしょうか。そういう意味でも4WDにしました。

書込番号:18437696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/04 09:52(1年以上前)

アイス-Tさん

私の知っている範囲でお答えします。
グレードによって変更がある物と、ない物があります。(HV−Xをベースに御話しします)

・エアスパッツ(フロント・リヤ)が 寒冷地仕様を選択した場合、フロントのみとなります。

・フロントドアグリーンガラスUVカットが 寒冷地仕様を選択した場合、スーパーUVカット+IRカット機能+撥水機能付グリーンガラスとなります。

・オート電動格納式リモコンカラードドアミラー(LEDサイドターンランプ+アスフェリカルミラー付)が寒冷地仕様を選択した場合、ヒーター+レイン
クリアリング機能付となります。また、T-Connect SDナビゲーションシステム+パノラミックビューモニターを選択した場合、カメラ(左右)+ヒーター+レインクリアリング機能付となります。

・LEDリヤフォグランプ(両側)が寒冷地仕様を選択した場合、LEDリヤフォグランプが同時装着されます。

・T-Connect SDナビゲーションシステム+JBLプレミアムサウンドシステムがT-Connect SDナビゲーションシステム+パノラミックビューモニターと寒冷地仕様の同時装着および北海道地区の場合、価格から5,400円(消費税抜き5,000円)減額されます。

・寒冷地仕様は、寒冷地での使用を考慮して、主にワイパー等の信頼性・耐久性の向上を図っております。なお、北海道地区は寒冷地仕様が全車標準装備となります。

・グレードによってはバッテリーの容量がワンサイズ大きくなります。

以上です。

購入するグレードによっては寒冷地仕様にすることで恩恵が多くあります。

詳しくは主要装備一覧表をご覧ください。
http://toyota.jp/pages/contents/alphard/003_p_001/pdf/spec/alphard_equipment_list_201501.pdf

書込番号:18437705

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/04 12:33(1年以上前)

冬の北海道等のマイナス15℃を超える地域にドライブする又は転勤の可能性があるのならば寒冷地仕様の方が良いです
その場合でもLLC クーラントを交換するなら問題無いです

他にもフロント補助ヒーターが付いたりもしますので、寒がりな方には良いのかも知れません

どちらにしても契約後なのでしょうから追加不可ですので、気にせずに納車を楽しみに待ちましょう。

書込番号:18438015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1417件

2015/02/04 12:50(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
リアフォグランプは霧など大雨などでも使えそうですね
契約後なのでがまんします…

書込番号:18438082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ngc96846さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/04 15:14(1年以上前)

良かったら参考にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1464538/blog/35015616/

書込番号:18438419

ナイスクチコミ!8


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/04 19:45(1年以上前)

スレ主さん
あまり後悔するようなものでもないと思いますよ。
走っている最中でも、凍りつくような極寒地なら必要ですが、始動時には あまり意味ないです。私は、今の20でもつけませんでした。雪降る天気予報だと、ワイパーあげるし、始動時に、電気ヒーターで溶かしてたら時間かかるしバッテリー減るのも気になるし、雪だったら、スノースクレーパー使うので。ワイパーも、冬用ワイパーもオートバックスとかで売ってます。リアフォグは、よほどの濃霧でないと、迷惑になるので、昔 寒冷地仕様車の時も、数回しか使いませんでした。

書込番号:18439093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/05 00:26(1年以上前)

一般的に購入時のコストパフォーマンスは高い、しかしバッテリ容量が大きくなる場合にはリプレイス時に微妙に負担増になることはあると思います。

書込番号:18440163

ナイスクチコミ!3


tkdmさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/05 11:04(1年以上前)

九州でも時々ミラーヒーターが欲しくなるときありますよ

書込番号:18440969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/02/05 17:04(1年以上前)

北国以外で寒冷地仕様を指定すると、納期が長引いたりするのでディーラーが難色を示したりするんですけどね。

親の車ですが、関東住まいで寒冷地仕様をオーダーしたら、「本当にいいんですか?」と再三言われました。
結局買いましたが。

で、メリットですが正直感じられませんでした(寒冷地仕様に快適装備の類が無かったこともありますが)。

むしろデメリットの方が大でしたね。上記した通り納期がめっちゃ掛かった他には、
バッテリーがでかいので交換の度に多大な出費になる、
オルタネータが壊れた際にはリビルド部品入手困難
(新品取り寄せると中古の軽自動車が買えそうな勢い)、
挙句オルタネータ不調を騙し騙し使っていたらバッテリーが完全放電してしまい、
そっちを替えるにゃめちゃ高い。まさに電気のネガティブスパイラルでした。

極寒時や北国旅行時に電気系の不安を抱かないようにと選んだはずの寒冷地仕様でしたが、
まさに本末転倒、完全に裏目に出た形です。

まぁ、この事例は極端かも知れませんけどね。
でも私はこの経験から、寒冷地仕様は決して選ばないようにしました(^^;

書込番号:18441856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/05 18:56(1年以上前)

(横レススミマセン)
LUCARIOさん

> オルタネータが壊れた

そこまで言うのもナンでして書かなかったのですが、寒冷地仕様で私もあります。
ちなみにどのメーカのどの車種でしょうか?
私の場合、日産のS13がダメでした。(トヨタのAE101では問題無し)
スバルなんて4WD(AWD)なら全て原則寒冷地仕様ですから、もしかすると固有の持病だったりと思いまして。。。

書込番号:18442181

ナイスクチコミ!6


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/02/05 19:08(1年以上前)

日産のP10でごさいます。あゝ同世代(^^;

書込番号:18442219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/06 06:25(1年以上前)

(板ズレスミマセン)
やはりと言うか、、、日産ですか。。。

参考まで、はっきり言って「あり得ない」状況でした。
こともあろうに、「日常の走行でバッテリ液の減りが異様に多いのでおかしい」とディーラで数回相談して見てもらって「問題無し」だったにもかかわらず、(結論からすると)実はレギュレータが飛んでしまっていて電圧・電流リミットが効かなくなり、高速道路(中国道)走行時にバッテリを噴火させてバッテリもダメになり、当然ながら走行不能となりました。
水素ガスとともに硫酸の白煙の水蒸気が車内に立ち込め、正直生きた心地がしませんでした。
リコール物?と思いはしましたが、リコールはクラッチのフライホィールのみでした。
(これといった謝罪も全く無く、この様なことが点検でわからない日産を敬遠することになったのは言うまでもありません)

ただ、コレは設計か製造の問題であって、寒冷地仕様の問題では無いと思います。

書込番号:18443780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/06 23:50(1年以上前)

通常モデルと寒冷地仕様の違いがカタログでは詳細までわかりません。D担当者に細かいところまで説明を受けてください。2月上旬にマニュアルが配布されていると思います。その上で検討されればよいかと思います。
私が把握しているレベルでは、Fガラスにワイパー用の熱線、バッテリー容量UP、Rフォグ、R泥除けレス、ワイパー用モーター強化などです。

書込番号:18446755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/02/07 00:12(1年以上前)

降雪地域でないならあえて寒冷地仕様にする必要はないのでは。
いろいろ、付いているけど非降雪地で使えるのはヒーテッドミラーくらい。
雨の日の水滴も乾くので。

リアフォグは視界の悪い時以外に点灯されると眩しくて相当迷惑だし。
(上を向いている後付のHID並に迷惑)

書込番号:18446847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/07 07:19(1年以上前)

http://toyota.jp/~/media/PDF/FAQ/Toyotajp/Car/Each-model/alphard/003_p_001/alphard_q13.pdf

寒冷地仕様の詳細です

トヨタのHPが見難くなったと思うのは私だけでしょうか?
寒冷地仕様の詳細を探すのに時間が掛かる。

書込番号:18447399

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/07 09:12(1年以上前)

> トヨタのHPが見難くなったと思うのは私だけでしょうか?

トヨタに限らず世間一般その傾向がありますね。
テキストベースでいいところ、JAVA・FLASH・SHOCKWAVEを嫌というほど使用して逆に使い難くしている感じです。

書込番号:18447615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/07 09:36(1年以上前)

XPのパソコン、危篤状態で〜す。

書込番号:18447699

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/02/07 09:51(1年以上前)

まぁ、ネットで閲覧できるだけ昔よりは遥かにマシですよ。
それこそS13やP10の当時は、ディーラで紙のカタログもらって、それにも寒冷地仕様の詳細が書かれていなくて
再度問合せに行ったりとか不便なもんでした(^^;

まるっきりの余談ですが、日産はウェブでの情報提供を各自動車メーカーの中でもいち早く初めていたんですよね。
ただ載ってる情報が社員の誰かが趣味で作ったようなレベルでまるで実用価値がありませんでしたが(熱意は買った)。
#あれって確かソニーのサーバ上に載せてたんですよね。


すみません、脱線が過ぎました。クルマなのでコースアウトか(^^;

本題ですが、スレ主さんは既に「非寒冷地仕様」で契約(オーダー)されたという事ですよね。
上に様々意見が挙がっていますが、概ね異口同音で「あれば嬉しい装備もあるかもだが、必須という物は何もない」ではないかと。
#室内電熱線ヒーターは確かに惹かれるものはありますが、そんな物よりとっととヒートポンプ暖房載せろと思う今日この頃です。

納車予定がまだまだ先ならオーダー変更は多分可能と思いますが(納期はさらに延びますが※)、上記のようなお話ですから、
無理に寒冷地仕様を選ぶ(選び直す)必要性は低いのではないでしょうか?

※もしかしてだけど♪もしかしてだけど♪スレ主さん発注車と他が同一仕様の寒冷地仕様車がキャンセルか何かで余ってるんじゃないの?
 という予感(邪推)もあったりします。それとなくディーラ営業に探りを入れたら、逆に納期が早まったりするかもですね。

書込番号:18447761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/07 10:44(1年以上前)

寒冷地仕様納期の件、私の経験からしますと、各都道府県で詳細型式の元々の割り当てが決まっていることで、普通には地元で設定が無い(間違わない様に書式に無いとかメニューに無いとか入力すると警告が出るといった)ことが最たる要因では無かったかと思います。

書込番号:18447946

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング