


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日、モニター価格と言う形で
約 186万で契約しました。
長州産業 HIT 15枚
容量 3.66kw
屋根はほぼ真南で予測発電量は
年間4426kw。
10年の天災 保証を無料付き。
モニターと言う事で、売電価格37円を保証してくれる為 26年度の単価が決まり次第 差額10年分をキャッシュバックしてくれると言うものです。
モニターと言う言葉やキャッシュバックもあるならと、他社から見積もりは取っていたものの安易に考えてしまい契約してしまいましたが色々情報を集めかなり高い見積もりだったと知り改めて他社の見積もりを確認すると約70万も安く見積もりを出していた業者がありました。
そこでまずは営業さんにお話をしたところ
再度見積もりを作り直すので改めて時間を作って頂けたらと言われました。
ローンの審査は通していて、工事の下見の段取りなども組んではいたが一旦全てストップをかけているから心配しないで欲しいと言われています。
一度仕切り直して他の業者にも改めて見積もりをお願いしているのですが
きちんと書面でのクーリングオフをすべきでしょうか?
もしくは営業さんの言葉を信じて書類手続きはせずで大丈夫なものでしょうか?
ちなみに期日は15日です。
次の見積もり打ち合わせはこちらの都合で構わないと言って頂いていますが、これはクーリングオフできなくする為の策略?でしょうか?
とても親切な営業さんなので信じたい気持ちもあるのです。
また、今回の相場も教えて頂けたら嬉しいです。
エコキュート導入も考えいます。
よろしくお願い致します。
書込番号:18466682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単価50.8万円/kwもするのをモニター価格とは言いません。
186万円ー70万円=116万円
この見積の単価は31.7万円/kwで適正価格になります。
直ぐにクーリングオフしましょう。
エコキュートは下記等を相場の参考にして下さい。
http://www.117eco.com
書込番号:18466821
0点

すぐに書面でクーリングオフしてください。書面で出さないと言った言わないの話になりウヤムヤ(契約続行)になります。
3.66kWで186万円は高いですね。ソーラーフロンティアでは南1面6.12kWで180万円くらいです。
どこの業者ですか? キャッシュバックキャンペーンをする話は別のスレでも聞きました。
また、太陽光とエコキュートは別の業者にさせた方が安くできることが多いです。
なお、エコキュートは深夜近隣への低周波騒音問題、故障部位によっては10万円以上高額、部品がなくて修理期間が1週間以上になる場合があり、積極的にはお勧めしません。
書込番号:18466980
0点

クーリングオフは期間内であっても出来る場合と出来ない場合がありますよ。
訪販でしたら
クーリングオフの方法は、書面で行います。書面で行うことは、法律で定められています。例えば、訪問販売のクーリングオフについて規定している特定商取引法第9条を見ると、「書面により申込みの撤回または契約の解除を行うことができる。」となっています。
しかしながら自分から施工店・店舗等に出向いて契約した場合は基本この限りではありませんので気を付けて下さい(この場合クーリングオフに応じる場合もありますので申し出は最低姿勢で)
書込番号:18467003
0点

キャッシュバックのイメージはこんな感じでしょうか?
予測発電量年間4426kw(実発電量はもう少し増えると思います)
来年度の予想単価36円(今年度との差は1円)?
売電率75%(売れた分だけが計算の対象だと思います)?
4426×1×0.75×10年間=33,195円
書込番号:18467093
0点

>湯〜迷人様
ご返答ありがとうございます。
書面でのクーリングオフをしてから再度見積もりをお願いしようかと思います。
訪販ではなく、ショッピングモールのイベントブースでの事です。
クーリングオフしても構わないとは言われています。
キャッシュバックの金額はあくまで
予想発電量に対してそのままして頂けるとの事でした。
エコキュート、場所によってはこんなに安いものなのですね。
1番安い見積もり業者で
正確に申しますと124万です。
書込番号:18467251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gyong様
ご返答ありがとうございます。
当初、ソーラーフロンティアを検討していたのですがうちの屋根には合わず2kwも載らないとの事で諦めました。
パネル自宅はhitが1番綺麗に枚数も載るようなのです。
業者はFCさんです。
エコキュートは近隣ほとんどが導入していますのでそこは問題ありませんし、エコキュートを導入しないと我が家の光熱費から言ってソーラーだけだとなかなか厳しいとの判断でした。
クーリングオフした上で再度同じ業者からお話しをとりあえずは聞く、なんて普通はしないでしょうか?
書込番号:18467269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

124万円ですか。
IHとエコキュートを2台取付けてもお釣りがきそうです。
ググって頂ければ分かりますけど、太陽光発電とエコキュートはとっても相性がいいんですよ。
書込番号:18467719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HIT244α15枚3.66KWの南一面設置なら工事費含む税込みで120万円でできます。
販促費の高いショッピングモール販売店ではこの価格は到底出せませんのでネット一括見積でコンタクトしてくる販売店と相談ください。
また、エコキュート(含むIH)は工事費含む税込で50〜60万円くらいです。
他店での見積相談を強くお勧めします。
書込番号:18467820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エコキュートを導入しないと我が家の光熱費から言ってソーラーだけだとなかなか厳しいとの判断でした。
光熱費を下げるためにエコキュートの導入を考えていらっしゃるのでしたらIHも追加されてオール電化にして下さい。
>クーリングオフした上で再度同じ業者からお話しをとりあえずは聞く、なんて普通はしないでしょうか?
クーリングオフをする事になった業者とは縁を切るべきです。
営業マンは主さん以外の方にもいい人を演じます。
書込番号:18467982
0点

>湯〜迷人様
IHはまだ考えておりません。
とりあえずクーリングオフはしますので
その後の事もゆっくり考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:18468023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gyong様
工事費込120万ならあと4万程ですね。
その位を基準に今後交渉していこうと思います。
IH込みでその位の値段も可能なんですね!
エコキュートだけで45万の見積もりが出ているのでこれも交渉しなければだめなんですね。
書込番号:18468048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>IHはまだ考えておりません。
我家はオール電化にしておりますけど、東電の場合5%の割引が受けられます。結局ガス代はゼロになり 電気代も太陽光発電+オール電化+節電意識のお陰で電気代は増えていません。
書込番号:18468104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主さん
東電?の「電化上手プラン」はエコキュートだけでも適用されるんでしたっけ?
電化上手にして12円/kwh程度の深夜料金でないとエコキュートの消費電力はたまったもんじゃありません。
従量電灯ですと確実に3段電力に達しますので30円/kwhはキツいです。
書込番号:18469140
0点

>湯〜迷人様
IHにしても結局IH代はかかるし、キッチンだけならガス代はおそらく3割程度との事だったので残す方向で考えています。
後は慣れかとは思うのですが、使用感含めて。
ガスコンロが壊れてたタイミングでもいいのかな?と考えております。
書込番号:18470020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃん様
エコキュートのみで電化上手になるそうです。
生活スタイルを大幅に変えるのは難しいですが、時間の調整で上手くできるのではないかと考えています。
書込番号:18470040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

anzuchaさん
エコキュートのみで電化上手はできますが
オール電化にした場合の5%値引きと
ガスを止めれば、ガスの使用料金以外に
ガスの基本料金分も削減できる事も考慮して下さいね。
またガスも都市ガスではなく、高いプロパンだとすれば
さらにIHのメリットが高まります。
私も今までずーっと火を使って調理していたので
チャーハンとか強火力が必要だったり
フライパンなどを振って炒めたい場合は?
などなど様々な疑問があってIH反対派でしたが
導入してみると下記のようなメリットがあり
かなり便利ですよ。
・ガス料金そのものを契約しなくて済む
・火を使わないので安全性が高い
(子供にもそうだし、夏場扇風機の強風でも火が消える心配すら無い。
夏場にエアコン+扇風機で快適なキッチンで昼も調理可能です)
・揚げ物の際も温度をコントロール
(通常は衣を少し落としてみたり、木製の菜ばしから出る泡で見てみたり、
もしくは温度計の設置でしたが、IHなら余熱完了をお知らせしたり
温度を一定に保ったり色々と機能があります)
・沸騰したりするのが短時間
・五徳などもなく、清掃が非常に簡単
などなど多くのメリットもありますし
導入するならまとめて工事した方がメリットもあると思うので
ゆっくり検討して納得されて購入され
早く太陽光発電のある生活が始まると良いですね。
書込番号:18479312
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 6:14:02 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)