『CX-5乗りの方でBOSEサウンドの方に質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CX-5乗りの方でBOSEサウンドの方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 GVBさん
クチコミ投稿数:14件

高音→

中音→

低音→

のように、各音域の感想をいただけないでしょうか?

今月末に納車を控えており、参考にしたいので宜しくお願いいたします。

書込番号:18468706

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/12 19:51(1年以上前)

前車RX-8(BOSE付き)からCX-5(BOSE・初期型アルパインナビ)に乗り換えました。
それぞれの音域の違いはよく分かりませんが、
1.RX-8では64Kbpsで満足していた音も、CX-5では128Kbps以上じゃ無いと物足りない(音の解像度が良い)
2.DVDやTVのサラウンド音声の包まれ感がすごい(ウーハーは無いが、9スピーカーのおかげで5.1ch感がある)
などは満足しています。

3.AudioPilotはRX-8では効いてるのがはっきりわかったが、CX-5では効果がよく分からない
4.フロントドアスピーカーよりリアスピーカーが運転者に近いので、標準では音場がかなり前方寄り
 (フェーダーを調節して、中心をかなりうしろに設定してます)
5.RX-8に比べて、音が外に漏れてる(デッドニングしたらもっと音が良くなるかも)
が不満点でしょうか。
しかし、総じて満足。つけて良かったと思っています。


書込番号:18468932

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 GVBさん
クチコミ投稿数:14件

2015/02/12 20:24(1年以上前)

sub-stanceさん

回答ありがとうございます♪

なるほど、包みこまれるような感じで臨場感ある音を楽しめそうですね。

低音の強さとかはどうですか?

書込番号:18469079

ナイスクチコミ!0


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/12 20:36(1年以上前)

低音から高音まで豊かに出ているとは思います。しかし、
平べったいのっぺりとしたサウンドで、鋭さがありません。
デジカメ写真で言えば、30人〜40人くらいの集合写真で
顔がわからない100万画素程度の解像度、という感じ(???)
以前乗っていたスバル車のマッキントッシュのサウンドの方がはるかによかった、
というのが正直な感想です。スピーカーは秀逸でも、アンプがダメなのかも。

BOSEサウンドすべてを批評しているわけではありません。
家庭のオーディオで使っているスピーカーは、すばらしいサウンドを奏でます。

いやー、サウンドの表情を文章で伝えるのは難しいですね。
昔のオーディオ雑誌で有名だった長岡鉄男さんをはじめ、
オーディオ評論家の方々の力量に脱帽。



書込番号:18469128

ナイスクチコミ!4


スレ主 GVBさん
クチコミ投稿数:14件

2015/02/12 20:45(1年以上前)

mmatsu2さん

ご回答ありがとうございます♪

確かに文章での表現は難しいですね(汗)

でも、何となくイメージは解ります。

ちなみに、音量を結構上げた時はどうですか?

スピーカーが負けずに音量に着いていく感じはしますか?

書込番号:18469172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/02/12 22:12(1年以上前)

※あくまで、個人的な感想です。

高音→地味

中音→エロい

低音→レスポンスが良く、ほどよく豊か

>音量を結構上げた時はどうですか?
うむ、痛いとこをつきますね。
常識的な範囲では、バッチリ申し分のないサウンドなのですが、
ちょっと無理すると破綻しますが、構造上仕方ないでしょうね。

>スピーカーが負けずに音量に着いていく感じはしますか?
割と低音量から低音を効かせてますので、中高域がやかましくなるのに比べて、低音はついていけない印象です。
そのかわり、会話を楽しみながらでも迫力の音楽が楽しめます。

あくまで、なでつけるような優しいサウンドで、暴力的に叩きつけるようなサウンドは期待できない、なんちゃって。
大人が常識的な範囲で音楽やDVDを楽しむ分には申し分ないですが、ガンガン大音量で楽しむようには出来ていないですね。

まぁ、人それぞれでしょうから、納車を楽しみにしていてくださいね。

書込番号:18469587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/02/13 01:08(1年以上前)

初期型のCX-5でパイオニアのナビでボーズ聞いています。車内で普通に音楽を楽しむには十分かと。
車の中では音楽を聞いてるつもりでも実際は渋滞の時とかクルーズコントロールで楽チン運転してる時以外は聞いてないですから。
音としてはまあまあですが、過去のカーオーディオプロショップで組んだ本格派(全て海外製のツイーター、ミッド、サブウーファー、パワーアンプ5chに国産フラグシップモデルのヘッドセットとCDチェンジャー)に比べるとスピーカーが多くても定位(音の分離)は全く感じられませんが価格面から仕方ないですね。
ボーズは音域のバランスが取れていて比較的素直でおとなしい音で聞き疲れしないので私は好きですが大音響でドンシャリ音が好きな人には迫力不足と思われるかもしれません。
圧縮音源がメインになってしまった現在これ以上のシステムは必要無いと個人的には思っています。
でもDVDとかだったらソースにもよりますが結構立体的な音が聞けます。
マツコネ採用でマツダはオーディオファンは切り捨ててしまいましたからね、残念です。
マイチェン後のCX-5への買い替えを考えてアクセラの口コミでマツコネのボーズは音が悪いとあったので行きつけのディーラーでマイチェン後のマツコネ環境でアテンザのボーズを視聴したところ、音は貧弱に感じ、CX-5のマツコネボーズもこれなら買えないと思いました。
念のためボーズモデルのマイチェン後のCX-5の試乗車がある遠くのディーラーまで行ってマツコネ環境のボーズモデルを持参のCDで視聴しましたが、私の初期型と比較しても差があるようには思われずCX-5のマツコネのボーズ音は一応満足できると感じました。
しかしマツコネナビのハード面や自律航法機能は従来通りのようなので買い替えは様子見です。
アテンザの音が悪かったのは並べて聞いたわけでは無いので、気のせいか?個体差なのか?本当に悪いのか?は明確ではありません。

書込番号:18470285

ナイスクチコミ!4


スレ主 GVBさん
クチコミ投稿数:14件

2015/02/13 06:55(1年以上前)

まきたろうさん、

ご回答ありがとうございます(^^)

BOSEなのでついつい期待してしまっていましたが、それなりの音で楽しめそうな感じですね。

音量上げてもそれにある程度ついてきてくれれば満足です。なんせ標準でついてる物ですからね♪

書込番号:18470576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GVBさん
クチコミ投稿数:14件

2015/02/13 07:56(1年以上前)

定年再雇用さん、

ご回答ありがとうございます♪

私は試乗した時にはエンジンやヘッドライトの事に夢中になってしまいせっかくBOSE付いてたのに全くチェックしなかったのです(笑)

でも回答を見てちょっと期待してもいいかなって感じになりました♪

書込番号:18470707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/30 17:46(1年以上前)

パワーウィンドーのスイッチを全開付近で押し込むたびに ボーズのスピーカーからプチプチと電気ノイズが出ます。
マツダに確認したら ボーズサウンドシステム装着車では このような不具合が出ているそうです。

一向に改善連絡ありません。 普通に聞いてる分には問題ありませんがね きになる人はきになると思います。

書込番号:20156619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,942物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング