『フォーカスシフトとの付き合い方って?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『フォーカスシフトとの付き合い方って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスシフトとの付き合い方って?

2015/02/20 06:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

クチコミ投稿数:608件

みなさま初めまして。一眼レフを初めて2か月少々の初心者です。EOS5DIIIにキットレンズで東北地方の街並みを楽しんでいます。雪ばっかりですが。

 早速ですが50mm単焦点レンズについてぜひとも教示願いたいことがあります。

 みなさんの評価を拝見しますとEF 50mm F1.2Lは描写と表現力に優れたレンズと思え、購入を考えています。そこで少し気がかりな点が。

 難点としても指摘されている「絞りに伴うフォーカスシフト」とはどのようにお付き合いでしょうか。寄って撮影する際にピントが合わなければ困ると思うのですが、どのような対処を行えばよいのでしょう。シチュエーションによって様々かとはおもいますが、是非お聞かせ願いたいと思います。

書込番号:18497034

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/20 06:16(1年以上前)

絞りに伴うフォーカスシフト
それほどシフトするとは思えないのですが....
F2.8 AFセンサーで、F1.2は、無理があります
数を撮影して確率に期待するか、マニュアルで合わせるしかないと思います

書込番号:18497038

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/02/20 06:46(1年以上前)

レンズ設計にミスがあるから問題になるレベルの絞りによるフォーカスシフトを起こすのでしょう
価格を考えると難ありレンズの部類

書込番号:18497078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/20 06:46(1年以上前)

こんにちは。

>>寄って撮影する際にピントが合わなければ困ると思うのですが、どのような対処を行えばよいのでしょう。

AFで、開放でF値を合わせても、絞り込んだ時に、多少、ピントの位置が動いてしまいます。大口径のレンズに多いようです。

AFでは、F値は開放でピントを合わせてしまいますので、回避方法としては、絞込みボタンを押しつつ、絞り込んだ状態でMFで対応するのが一般的だと思います。

書込番号:18497079

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/20 06:58(1年以上前)

遥遠くの家路さん おはようございます。

フォーカスシフトは絞るとピント位置がずれてAFが合わなくなる現象なので、純正レンズなので極端な場合は当然メーカーで保障してくれますのでそんなに気にしなくても良いと思います。

但しF1.2開放近距離でピントを合わそうとするとフォーカスシフトの問題でなくても極薄の被写界深度の為、AFで撮られたとしても三脚固定で被写体も動かないものならば撮れるかも知れませんが、あなたも被写体も動くものなら下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式が確実だと思います。

フルサイズ機ならば見え辛くても近距離ならばマット面でもピントが合っているかどうかはわかると思いますし、静物で三脚使用が出来るのならばライブビュー拡大でマニュアルフォーカスが一番確実だと思います。

書込番号:18497093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/20 07:05(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011808_K0000643742

使い方が難しいようですから、とりあえずシグマを使ってみるとか・・・

書込番号:18497105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2015/02/20 08:01(1年以上前)

別に難しい事考えなくても
普通に使えるよ(笑)

書込番号:18497214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2015/02/20 08:06(1年以上前)

私の理解が間違っているのか、このことが話題になるたび疑問に感じます。
よくマニュアルで合わせば良いような書き込みがありますが、それってどうなんでしょうね。
マニュアルで合わせるにしても、ファインダー像は開放の時のものです。いくら開放でピントを合わせても、実際には設定した絞りに絞り込まれます。開放で撮るのでなければ、フォーカスシフトが起きるという事ですよね。
アルカンシェル さんが書き込まれてるように、マニュアルで合わせるにしても、実際に撮影する時の絞りでのファインダー像で合わせなければピントは合わないと思います。
更にはF1.2という、非常に狭い被写界深度です。また、少しハロ残りの描写もします。このレンズは、そのあたりの事が混同され過ぎてるように感じます。

今は風景などはニコンを使っていますが、以前はキヤノンでこのレンズも使っていました。撮り方にもよるんでしょうが、フォーカスシフトに悩まされたという思いはあまりなかったですね。
近接・手持ちでの撮影ではフォーカスシフトより、上にも書きましたピントの薄さにてこずりました。とりあえず、数撃ってましたね〜。
へこむこともありましたが、楽しいレンズでしたね。このレンズに惚れたなら、後は使い方次第だと思います。

書込番号:18497219

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/20 08:26(1年以上前)

LVで拡大してMFするにしても、絞りは実際に使う値を維持する必要があるとおもいます。問題がフォーカスシフトなので。
でも、キヤノンのカメラの場合、プレビュー状態を維持することが出来ないようです。
何かやり方があるのですか?

書込番号:18497257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/02/20 08:49(1年以上前)

遥遠くの家路さん こんにちは

フォーカスシフトが出ると思いますが 絞り込むことにより起きる現象 開放では 起きませんし 絞り込むと被写界深度が深くなる為 余り気にしすぎないほうが 良いかも知れません。

それよりも このレンズ 開放付近では ピントが浅くなりますので 撮影時の微妙な体の動きや コサイン誤差の方が 問題のように思いますし 撮影時のカメラの構え方しっかりする方が大切な気がします。

書込番号:18497315

ナイスクチコミ!6


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2015/02/20 09:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

気になる場合はF1.4の方を買うと良いんではないでしょうか。
軽いし。
でもこっちのレンズの方が趣味で撮るなら愉しいような。

書込番号:18497361

ナイスクチコミ!9


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.2L USMの満足度4 あしなが写真倶楽部 

2015/02/20 10:09(1年以上前)

当機種

5DMk3 F2.0 での作例

ワタシも もとラボマン2さんや春菊天さんと同意見です。 フーカスシフトが気になるのであれば、半額以下で50mmF1.4がありますし、解像力であればSigma 50mmART の方が良い訳ですから。

当レンズは例えで言うと、オールドポルシェに乗ってるような感じでしょうか。スピード (解像度) や乗り心地 (ピントの合いやすさ) よりも乗り味 (独特の表現力 )に惹かれて使ってます。 街角のスナップでも、なんだか「作品」にしてくれるような、そんなレンズです。 確かにピンが合わないこともありますが、多少のことには目をつぶり、絞りを変えて沢山シャッターを切ってみてください。 その中には遥遠くの家路さんも「おおっ!」と頷くお写真があるはずです。 50デブでステキなフォトライフを。

書込番号:18497523

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:608件

2015/02/20 11:42(1年以上前)

みなさん、こんなにも多くの返信ありがとうございます。一人一人お礼を述べたいところですが、この返信に換えさせていただくことお許しください。

未だ使ったことのないレンズですが、趣味性の大きい面白そうなレンズだなと感じています。開放付近では被写界深度が極端に薄く、フォーカスシフト云々よりも撮影テクニックのほうが重要ということも解りました。AFセンサーの性能上、開放F1.2では厳しいと言うことも。

ライブビューは一度映像を映しただけで使っていないのですが(三脚、持っていません...)、先ずは絞り込んでのマニュアルフォーカスを練習したいと思います。フィルムじゃないので気にせず数を撃って、ベストショットを得たいと感じています。

初めての単焦点レンズは純正、で、やはりLレンズがほしいという物欲から、だいぶEF 50mm 1.2Lに傾いています。唯一、評判の良いシグマは気になっています。Santos007さんの例え「オールドポルシェ」、非常にわかりやすいです!シグマはさしあたりGT-Rといったところでしょうか。雪解けの桜シーズンには間に合わせたいので、来週にでもヨドバシ行ってきます。ついでに三脚も見てきます。

書込番号:18497750

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/02/20 12:35(1年以上前)

遥遠くの家路さん 返信ありがとうございます

綺麗に写る 完璧なレンズも良いかもしれませんが レンズ自体の個性が有り 独特な描写するレンズの方が 使っていて楽しいですし 使いこなす楽しみが有ると思いますよ。

書込番号:18497935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2015/02/20 13:00(1年以上前)

このレンズ、絞り込んでMFすると
ドツボにハマるよ(笑)
5D3のAFはかなり精度高いので
フォーカスシフトの影響が少ない
1.8〜2.2位から始めて
このレンズのクセに慣れて来たら
少しずつ絞って慣れていけば
別に絞りに関係なくピン合わせられる様になるよ〜(=゚ω゚)ノ

書込番号:18498026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/20 13:14(1年以上前)

ごっちAさん

> このレンズ、絞り込んでMFすると
ドツボにハマるよ(笑)

LVで拡大してもですか?
そもそも、LVしている時の実際の絞りの値がどうなっているかも、実は自明ではないようです (´・_・`)。

書込番号:18498068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/02/20 13:34(1年以上前)

スレ主様

気持ちが固まったなら、一度50Lを使ってみて下さい♪
その個性はF1.2という明るさだけではありません。

例えばF値を2.0や2.8で使ってもボケの質が他とは全然違います。
Σ50Artや純正50/F1.4を同じF値まで絞って撮れば数値上は同じでしょうが、実際に写し出すボケ表現は別物です。

私の場合、当レンズは何でもかんでも開けて撮るのは逆に扱いを難しくしていると思ってます。
昔から言うようにレンズの資質を引き出す定番として、素直に2〜3段絞って撮る方が楽しみ易く、付き合いやすいですよ。

フォーカスシフトなんて、ありゃあったで大口径なりのクセなんだから割り切れるかどうかだと考えましょう(笑)

24-70/F2.8LUや70-200/F2.8LUなどの味気ない高解像ズームよりウンと楽しむ幅があるとも言えます。

書込番号:18498128

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:608件

2015/02/20 16:32(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ごっちAさん、あれこれどれさん、萌えドラさん、ありがとうございます。

なんだか楽しみになってきました。本来はもう少しスタンダードなところから始めればいいのかもしれませんが、やはりF1.2Lですね。トライ&エラーを恐れずに挑戦します。

3か月ほど前までは「モードダイヤルのPとかTってなに? うまく撮れないしね。」って感じでした。カメラ、面白いですね〜。

早く皆さんのように自分のスタイルを作れるようになりたいです。

頑張りますよっ。

書込番号:18498473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2015/02/20 16:48(1年以上前)

 すくなくとも5DIIIであれば、AFで、f1.2からいくら絞っても何も問題はありません。

書込番号:18498503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/20 20:02(1年以上前)

迷ったら50Lは止めた方がいいですよ。最新のシグマのレンズとかシャープらしいです。
自分はまったり、、、等倍鑑賞もしないし、、、

書込番号:18499086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/02/20 21:56(1年以上前)

絞り込むと被写体深度が深くなるから気にすることがないと言っている人は、このレンズを使ったことがないと思うわ。
それは、一般的なレンズの話しで、このレンズ大口径レンズでは、ピントのズレが酷く目立ち、絞ってからのピント合わせが必要よ。

書込番号:18499545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:608件

2015/02/28 12:02(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

先日ヨドバシで実物を見てきました。ついでに試写も。思ったより大きいなと思いながらも、EF50mmF1.2Lを注文してきました。在庫がなかったため到着は後日となりますが、とても楽しみです。

その他、店頭にはSIGMA50mmやEF35mmF1.4Lなどもあり、田舎ではなかなか手に取れない現物を一時的ですが堪能した次第です。とりわけ、焦点距離は異なりますが、EF35mmF1.4Lは気になりました。

まあ少し試写したくらいで見極められる実力も無いので、見た目が好みであること、使い込めばハマれるという個性に惹かれたのが決め手です。ただ「個性」というところは、こればっかりは経験を積んで「他」を知らないとダメでしょうねぇ、たぶん。

ところで、巷では50デブと表現していますが、これは大口径ながらも縦横比が小さいため「ゴロン」として見えるから、ということでいいんです...よね。

書込番号:18526797

ナイスクチコミ!2


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.2L USMの満足度4 あしなが写真倶楽部 

2015/02/28 16:02(1年以上前)

遥遠くの家路さん、50Lの到着楽しみですねっ! 僭越ながら一つだけアドバイスを。まだ5DMk3とキットレンズも保証期間内と思いますので、50Lと合わせて、Canonサービスセンターにピント調整に出されることをオススメします。保証期間内は無料です。それだけ開放付近ではピンが薄く、シビアです。でもそこを乗り越えて、開放でバチピン来た画は感動モノですよ・・ 

書込番号:18527478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2015/02/28 16:31(1年以上前)

Santos007さん、アドバイスありがとうございます。

明日には配達されるかな?と心待ちにしながら、「ホントは年度末の業務をこなす方が先だ」と自分に言い聞かせています。

ピント調整、これまではそういった手段があることも知らなかったのですが、他の口コミを見てても有効なようですね。来月は都市部に戻れると思うので、出そうと思います。

書込番号:18527562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/01 02:01(1年以上前)

当機種
別機種

EF50mmF1.2Lレンズ

EF85mmF1.2LUレンズ

初めまして。
購入されたようでいろいろご自身で試されるとよいですね。
こちらの書き込みあたりも参考になるかと
http://review.kakaku.com/review/10501011808/ReviewCD=580460/
人それぞれ用途が違うのでこのレンズを語るには難しい面があるかと思います。
良いという方、悪いという方極端な意見があります。
レンズシフトもガウスタイプ構造なので起こるのだとおもいます。
レンズシフトが起こらないレンズを作ればよいのでは?と言う方もいますが
全て完璧なレンズを作ることはコスト&大きさで難しい面があります。
撮影距離が被写体に近ずくほどレンズシフトが起ころわけですが
それ以前にF1.2という明るさのレンズが持つカミソリの刃のような浅い被写界深度の方が問題になります。
カメラマン自身のわずかな前後のブレがピントの甘さに直結するので基本は自分が前後にブレないことを念頭に置かないといけません。
私が使っていて思うのはF1.2で使用する場合被写体の距離が50cmほどだとピントが合っていても収差等の関係もあって甘く感じます。
これが人によってピントが合わないと言われるのだと思います。
レンズの構造的な光学系について少し学ばれるとピントが甘いというのがピンボケなのか特性なのかが少しは理解できると思います。
女性を撮るならフワッと感が演出でき良いレンズだと思います。
レンズも用途により使い分けが必要ですし、このレンズ1本で何でもかんでも撮るような素人感覚で持つレンズではないですね。それならF1.4やF1.8のレンズで十分ですから。高いお金を出してこのレンズを買うレベルの方ならこのレンズを理解した上で購入するのが一般的だと思うのですがアマチュアカメラマンの中には撮る技術は浅く、高価なレンズを収集して所有欲を満たしているような輩がおり、そのような方がこのレンズを使いこなせず理解もできず不評を言ってることが多々あるように思います。
他の方も書き込みされてると思いますが、このレンズはF1.6?F1.8辺りまで絞ると急にピントがバシっときます。
絞ればどのレンズも同じだろうと普通なら考えますが元々の特性で女性などの肌は綺麗に描写します。
サンプルの画像は実際に50mmと85mmのF1.2開放で同じ大きさになるように撮影したものですが
50mmの方は付けまつ毛がボケてます。近接撮影だと、この程度浅いピントになるということです。なので自分自身が少しでも前後に揺れてしまうとピントの芯がこなくなります。
逆に85mmの方は最短撮影距離が95cmとなり50mm(45cm)よりも寄れないためポートレートのときにドアップは50mmの方がより近付けてピントの浅い写真を撮ることができます。85mmはポートレート定番レンズですがもう少し寄りたいということが多く50mmの方が使い勝手が良いと感じます。
85mmは最短撮影距離が95cmということもあり被写体から少し離れるためF1.2開放でもサンプルを見ての通り付けまつ毛までシャープにピントが合ってます。ピントの合う範囲(被写界深度)が50mmよりやや広いのでカリっとしたピントの芯があります。
この辺の特性を理解して使いこなせば素敵な作品が撮れる良いレンズだと思います。
余談になりますが動画撮影で50mmF1.2レンズは最強ですよ!

書込番号:18529650

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/01 14:43(1年以上前)

初心者はEF50mmF1.8を新品購入された方が使いこなせますよ。

書込番号:18531296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/01 15:05(1年以上前)

キヤノンがフルタイムMFを推奨しているのはAFで荒ピンを当て、正確なピンはMFでどうぞ。というスタンスだからです。NewF-1から写真をされているベテランなら可能でしょう。焦点移動など一眼レフ歴2か月の方が考慮する必要はありません。メカオタクに走らずフレーミング、アングル、背景処理、ライティングなどを勉強していってくださいね。

書込番号:18531368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2015/03/01 15:53(1年以上前)

>いまだに1DS2さん

詳しい説明ありがとうございます。
わずかまつ毛の長さでピントを外れるとは、そこまでシビアなのですね。手放しで良い写真が撮れるとはもちろん思っていません。本来は基礎を積んでから選ぶべき一品でしょうが、そこは自分の選択ですので簡単に投げ出したりはしないよう精進しようと思います!
女性を取るのは、、モデルさんも必要ですし、ちとハードル高いです。とりあえずは近所の子供くらいですね。まあ、当面は他の被写体で頑張ります。

>STORM RAD5さん

私もその通りかとは思うのですが、すでに買ってしまいました。まあ、余興ということで勘弁してください。試し撮りをしたいのですが、あいにくの雨模様です。来週もずっと雨/雪のようなので、トホホですね。

書込番号:18531534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2015/03/01 15:58(1年以上前)

>STORM RAD5さん

あぁ、すみません。少しタイムラグがありました。
ありがとうございます。
そうです。まずは構図をおさえ、まともな写真を撮ることから頑張ります!

書込番号:18531554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/03/01 18:20(1年以上前)

>5D3のAFはかなり精度高いので
>フォーカスシフトの影響が少ない

勘違いが多いので、説明します
5D3は、F2.8、F4、F5.6の光束を使用して、位相差AFします
F1.2のレンズでも、F2.8の光束となりますので
F1.2のレンズを、f2.8に絞った部分と等価な部分だけを使用します
従って、5D3のAF精度が高くても、f2.8なら精度が高いかも知れませんが
レンズの最適フォーカスは、f値で変わりますので
レンズのフォーカスシフトの影響は取れません

位相差AFは、物理的に、イメージセンサーと別物ですから
ライブビューで、拡大して、撮影するのが一番、精度が高いです

書込番号:18532097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/01 21:56(1年以上前)

買われたのなら仕方ない(W) NewFD50mmF1.2Lは2度、新品購入した経緯がありますよ。 1本目は開放からカミソリ。 2本目はf2.0に絞らないとキレないハズレ玉でした。 マイスターがおられた頃の手磨き非球面の カミソリ と呼ばれた名レンズです。

書込番号:18533003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件

2015/03/01 22:35(1年以上前)

>dai1234567さん

私もそう思います。個体差も多少はあるのでしょうが、多かれ少なかれ影響はあると思います。慣れるまでは絞り込んでのマニュアルフォーカスを併用しながら、とりあえず数を打とうと思います。その中に感動を見つけられれば幸いです。

ライブビューについては...三脚がないとブレがすごいです。明るいところならまだいけるかもしれませんが、全く使いこなせていません。可動式の液晶だともっと使いやすいのでしょうね。

>STORM RAD5さん

NewFD50mmF1.2L、オールドレンズに入るのでしょうか。ネットで見てみました。かっこいいですな。しかも非球面レンズを手磨きとは恐れ入ります。
しかし、レンズは気になり出したらきりがないですね。
私の場合、しばらくはこの50mm一本とズームを併用して楽しんでいこうと思います。

書込番号:18533213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2015/03/06 19:54(1年以上前)

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。本日、おすすめのとおりボディとレンズを調整に送りました。ヤマト急便のサービスで千葉まで送るそうです。初めてなので、何事も経験です。
天候が悪く室内で幾つか試し撮りをしてみました。テーマのフォーカスシフト、確かに実感しました。直感的にはピント調整でなんとかなるものでもないかな? という感覚を受けますが、だからこそはまった時の描写を追い続けたいと思います!
余談ですが、ボディもしばらくお出かけですので、手元にカメラがないというのはどうにも落ち着かないですね。こういうときに高性能なコンデジやミラーレスがあるといいなあ、と感じています。EOS Mでも買おうかしら。

書込番号:18549583

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング