別な方の投稿を見て僕も同感したりディーラーに対して不快感を与えられてしまいました。
私はパジェロミニに二年乗っていて距離も15000K位しか走行していません。走行距離は44000k。
上記車両は中古車でディラーから平成24年10月に購入し昨年2月に車検を取り普通に走行していました。
今年1月31日に高速に乗っていて30分ほど経った時急に減速(100k→70k)しスピードが出なくなって、直ぐに高速を下り1回エンジンが止まった。その後なんとか帰宅しそのままディーラーへ。
そこで三菱の見解は「プラグの先端が何らかの原因で脱落しエンジン内部に落ちそれがエンジン内部を破損させ圧縮が無くなってしまった為にエンジン不調に陥った」とだけでそれ以上の確認は無く修理費用に40万から60万位掛かりますと言われました。
そこで不審に思い知り合いの工場へ調査依頼しエンジンを確認したところ排気バルブが損傷しそこも原因の一つであった。プラグ会社にも調査依頼し結果がエンジン内の異常燃焼が原因だと結論付けた。
この結果をデイーラーにぶつけているが返答がいまだにきていない。
中古だから仕方が無いのでしょうか?
書込番号:18556128
7点
さすがは三菱ですね
私も以前 中古のギャランを購入し 10,000キロくらい使ったところで(購入時は35,000km程)
ATがぶっ壊れて 廃車にしたことがあります・・・・
私なら あきらめてほかのメーカーを買い替えます
書込番号:18556149
9点
パジェロミニとの事ですが、何年式の車なのでしょうか?。
書込番号:18556177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tamuchan4649さん こんにちは。 びっくりされた事でしょう。
新旧/メーカーに寄らず 乗る楽しみのためにある程度 整備習慣、点検 が必要に思います。
書込番号:18556193
0点
>中古だから仕方が無いのでしょうか?
中古車の場合は前オーナーがどんな乗り方をしていたかは大抵不明です。原因が前オーナーの乗り方なのかクルマ自体の不良かは不明ですが、おそらくエンジン載せ換えになると思います。
メーカーの保証で機関がどこまで保証されるのか分かりませんがディーラーではASSY交換なのでその位の費用になると思います。知り合いの自動車屋さんに相談してあとはお金の捻出先ですね。ディーラーとトコトンやるか否かは貴方次第です。
書込番号:18556277
5点
平成24年10月に走行距離29000km程の中古車を購入し昨年2月に車検を取ったと言う事ですよね。
登録初年度は平成21年でしょうか。
だとしたら保証期限切れで普通に修理費を払う必要があるでしょう。
書込番号:18556342
8点
パジェロミニって、普通のプラグですよね。 前回は何時交換されたんでしょうか?
44000km交換してなかったというならば、プラグそのものが原因なのでは?
異常燃焼によりプラグが破損、それによって圧縮不良を起こした・・・というよりも、
プラグの破損によって圧縮不良&異常燃焼を起こした・・・って可能性の方が高いように感じるんですが・・・
他のシリンダーの燃焼室とか、他のプラグ、インジェクターノズルの状態はどうだったのでしょう?
異常燃焼が原因だとしても、異常燃焼に到った原因があるはずです。
その原因がプラグにあるなら、元凶はプラグ・・・って話になりますよね。
高額の修理見積りをされたから、ディーラーに不信感を持つのではなく、
本当にディーラーの責任なのか、あるいはプラグの品質の問題なのか、
はたまた車検を行った整備工場の問題なのか、
もう一度冷静に考えられた方がよろしいかと思いますよ。
ちなみに、運行管理責任者として、オーナーさんにも責任があることをお忘れなく・・・
書込番号:18556788
3点
色々ご意見ありがとうございます。
この車の初年度登録はH19.1月でディーラーの特選車として、その当時数台の中で一番高いものを勧められて購入しました。僕も直ぐには購入せず担当者と打ち合わせを密にして買った次第です。
その時中古車は心配なので担当者に故障となる所や消耗品等を交換(整備)してと約束までして慎重にやったつもりです。
なのに、保障が一年しか付いていなく延長できる事は知りませんでした。
その後、一年を越えた直後にマフラーに穴が開いて自費で交換しました。この時もクレームを入れましたがダメで・・・。
自分で分かる範囲管理はしていたつもりです。ただ素人なので出来る範囲ですけど。何かあったら直ぐにディーラーに持っていってましたし。まさか、プラグの先端が破損するとは、想像もしてなくて。
で、プラグを確認したら(NGKからの報告で)新車時のものだと言ってたし、車検時は以上無しで報告書がありました。
まず、ディーラーからその後の連絡が無いのに腹が立っています。
明日もう一回連絡しますが・・。
これが、数十万の車であればまだ、少しあきらめはつくが100万以上出しているので腹が立つ。今回の修理費を出したら新車が買えたし。結果ですが・・・。
書込番号:18557207
0点
9年目の車なのだからそれなりの故障があっても不思議では無いと思います
残念だとは思いますが、仕方ない年数でもあります。
書込番号:18557281 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちなみにATですか?MTですか?
書込番号:18557729 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
三菱ディーラーの認定中古車だと購入時に最大3年の保証に入れた筈。
中古車で、なおかつ長い事乗る可能性があるなら入っておくべきだったと思います。
プラグの件ですが、異常燃焼が起こって高温になる事によってプラグが溶ける事があったりします。
書込番号:18557942 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご意見ありがとうございます。
この車はAT車です。ワンオーナーで男性だったそうです。
三菱ディーラーの認定中古車でした。でも担当者は購入時に延長保証の話はしませんでした。それは反省ですね・・。
疑問ですが、普通プラグを私たち素人が気にして確認しますか? プラグを取るのは簡単ですが取り付けにはトルクレンチで締め付けなくてはならないのに、その特殊工具を持ってますか?
とある機関に相談するとプラグは消耗品なので定期的に確認したり、オーナーは運行管理責任者として、毎日車両を確認する義務があるとか言われました。そうですけど・・・
話は戻りエンジンですが4気筒で他のシリンダーの燃焼室、他のプラグはなんとも無く一ヶ所だけが不具合を起こしました。インジェクターノズルは確認していません。なので三菱にエンジンの異常燃焼に到った原因を調べて欲しく連絡を入れている最中です。
販売店で出来ないのであれば、エンジンを製造しているところに確認した方がいいですかね?
でも、場所が分からない・・・トホホ・・
僕は車に乗り始めて最初から三菱車なんです。初めてですよエンジンが壊れたなんて。
書込番号:18558333
2点
しかたないわ
中古だから
諦めるしかないんじゃない
百万は確かに
安くはないが
百万だから
高いとも思わない
もちろん直してまで
乗る価値はないと思うよ
買い替えやろ
ちなみに
昨年会社の
オートマの車のミッション壊れて
80万とかかるって言われたよ
車って当たり外れあるしね
書込番号:18558846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tamuchan4649さん。
この度は、色々と大変な思いをされたようですね。
tamuchan4649さんの気持ちは十分お察ししますが
どのメーカーの車でもメンテナンス一つで寿命は
大きく変わってしまいます。
某機関に相談された結果も運行管理責任者としての
“義務”との事ですし、これ以上の何かは難しいかと。
ディーラーに異常燃焼の原因究明をとの事ですが
これにはエンジンをばらす他はなく、その為の工賃が
発生する可能性がありますが、そこまで必要ですか?
最終的に「プラグ無交換が原因」になりそうですし。
メーカーのお客様相談室に相談されても年式や整備
状況等を鑑みると期待される反応はないでしょう。
かく言う自分も某国産車のエンジンが逝ってしまった
事はありますし、友人も別の国産車のエンジンが
逝ってしまった事があります。
ですが、共に保証期間も経過しており、ディーラーの
対応は受けておりません。
とても歯痒い思いでしょうが、これは三菱車だから
起きた事ではなく、中古車だから起きた事です。
国産の新車の保障についても、事細かに決まりがあり
何でもかんでもOKという訳ではありません。
tamuchan4649さんの思われる結末は難しいかと。
ちなみに、自分が中古車屋さんに聞いた話ですが
軽自動車は普通車に比べ高回転を多用するので
負荷が掛かりやすい寿命が短いとの事。
自分の車も普通車よりもはるかに高回転を使うので
メンテナンスはしっかり行っております。
書込番号:18558855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
明らかにプラグの個体不良だと思いますが・・・
「プラグの先端」がどこを指しているのかは不明ですが、接地電極だとしたらプラグの個体不良(短命)で折損し脱落するケースは何度か見ています。
だいたいが軽傷ですが、今回のケースでは折損した破片が燃焼室内を傷つけさらには、排気バルブが閉じるときにも噛みこんで破損させたような感じですね。
tamuchan4649さん
>プラグ会社にも調査依頼し結果がエンジン内の異常燃焼が原因だと結論付けた。
↑この文が私は引っかかるのですが、NGKは個人は元よりディーラーからの調査依頼は受け付けていないはずですが、どこに調査依頼をしたのですか?
在れば私も是非利用(仕事柄)したいです。
書込番号:18559563
5点
ご意見ありがとうございます。
皆さんの貴重なご意見は理解できます。とても、ありがたく思っています。
ただ、ディーラーの対応に納得がいかず今日時点で担当者とまだ話が出来ていません。何で迅速に対応しないのか・・そこにムカついています。お客様センターは「本社では対応できず、販売店での対応となるのでと」他人事だし・・・。
ちなみに、修理工場(車検整備をした所)でエンジンのバラシ迄は無償でやってくれてます。
プラグの件ですがNGK担当いわく当時のエンジン全てに関して高級なプラグを使用しているとの事。
損傷画像添付するので見てください。
あと、NGK問い合わせですがHPで誰でも問い合わせできます。「NGK SPARK PLUGS プラグスタジオ」で!
そこで、「お問い合わせ」を開き「お問い合わせメールフォーム」で相談してください、そのごはメールのやり取りになります。
この件は僕が納得(理解)いくまで続けますが、今別の車(新車)も検討中です。
書込番号:18562556
2点
>プラグを確認したら(NGKからの報告で)新車時のものだと言ってたし、車検時は以上無しで報告書がありました。
なんで、新車時のものと分かったのだろう。
プラグ本体にシリアルがあって製造年月日が分かったのか?そんな話しは聞いた事もない。
新車に純正採用された型番の間違いじゃないかな?
プラグが溶けた原因の特定は難しいと思います。
締め付けトルク不足でもそうなる可能性もありますからね。
あっ!それから自分は同じ三菱の認定中古車を買って、直ぐにプラグをイリジウムに自分で交換しました。
その時に付いてたプラグは新品でした。納車整備の時に交換した物と思われます。
プラグの溶解で思い出しましたが、昔、燃調を絞り過ぎてプラグが溶解。
ピストンに穴が開き破損。エンジンロックで酷い目にあった事がありました。
無償修理は無理だと思いますから、ディーラーと妥協点を求めなんとか安く修理出来ると良いですね。
書込番号:18562723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちの車は3万キロでプラグ交換。
イリジウムプラグなので10万キロほど
保つのかと思ってたら片面イリジウムなので
長寿命じゃないそうで。
プラグの先端、結構減っており、3万キロで
も写真の様に碍子の根元部分が赤茶けでました。
前回の車検でプラグを交換しなっかたのは
なぜだろう。
書込番号:18562747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tamuchan4649さん おはよう御座います。
私事ですが、中古〜新車二年で新車買い換え〜その後は中古ばかり。
工高機械科卒で乗るよりメカに興味があって最初の車検時から自分で作業をしました。
町の修理工場で教えて貰ったりトヨタで尋ね、修理書購入。これが教科書。
専用工具は高価で滅多に使わないから、何か工夫して代用。
三菱ランサーを貰った10数年前からプラグレンチを購入しました:深くて長い穴の中にプラグがあるので。
交換する場合、純正品を。たまには互換品。
イリジュームプラグは高性能長寿命を謳ってますが高価で使ったことありません。
焼け具合見て燃え方の判断。
ギャップは、隙間ゲージで調整、コンコンして合わせます。ワイヤーブラシで磨いたり。
もっとも年金生活なのでちょっと買い物程度です。 余り走りません。
https://www.youtube.com/watch?v=GYUqTfiaRCg
書込番号:18562762
0点
tamuchan4649さん
情報ありがとうございます。
しかしながら、教えていただいた方法は以前私も利用した事がありますが、基本プラグ単体の写真照合(破損したプラグの症状に近い写真と照らし合わせるだけ)しか行ってくれず、E/Gを含めてトータルで判断しなければならないプラグの破損において役に立たない物でした。
最終的には「軽自動車は、1万キロ以内に交換して頂かないと〜」と言い始めました。
私のかかわった車両もスレ主さん同様に一本だけ「接地電極」がポッキリ折れていました。
ディラーもNGKのサポセン(営業販促部主催)は、信頼してないので、情報としては弱いのかもしれないですね?
ちなみに私の方の車両(社有車)は、幸いE/Gへのダメージはなかったため破損プラグと同型番のプラグに3本同時に更新しました。それ以降2万キロ毎に交換をし今では、5万7千キロ一切異常なしでこの事からプラグの単体不良だと判断したのです。(破損は1万1千キロでリバース時に発生)
書込番号:18567075
3点
ご意見、参考になる情報ありがとうございます。
やっと三菱のサービス課から連絡が有りました。
こちらの意向を話し三菱側で今後どの様に進めていくか検討するとの事。また、連絡待ちです・・・。
ただ、三菱側補償の面では厳しいとのこと・・。
プラグの件ですが、メーカー側でプラグの製造年月日が分かりその時期に生産された車両なのでその時取り付けられたものではないかと判明した。
その時NGKの担当者にプラグの寿命を聞くとイリジウムプラグで基本5万キロらしい。
あと、調査報告書ですがここに添付したいのですが個人情報が載っているのでひかえます・・
結構詳しく原因の詳細と写真が書いてあり、しかも専門用語が沢山で理解に苦しむがその後電話で話し説明を受けたので理解できました。まぁ〜結論から言うとNGK側に非は無いって感じです。
僕も初代以外は全て新車できて特に大きな故障が無かったので、ここに来て中古を買ったばかりにエンジンが壊れるなんて、悲しくて、腹が立ち納得いかないで泣き寝入りはしたくないんです。
書込番号:18572472
2点
あれから結構時間が経ちました・・。
車両が壊れてから二ヶ月以上経ちいまだに解決していません。
先週下記の様にディーラー側から返答が来て、車両を購入してからのオイル交換等の情報(書類)を確認したいとの事。
「現在頂いた資料もとに検証中ではありますがプラグメーカー様の文面から発生原因は限定されつつありデポジット付着がポイントになると思われます。」
やはり、運行管理責任者としての“義務”“責任”を言ってきたので、たまたま、車両に関する資料は全てあるからディーラーには提出しました。これでオイルのせいでは無いことが証明されるはず。
今後ディーラーがどの様に出てくるか・・・
ただ、ディーラーはエンジンを見ていないくこちらから提出した資料での検証と言っていて、私は何を検証しているのかが疑問です。
添付画像はプラグが欠損した事による排気バルブの損傷です。
書込番号:18645672
1点
>tamuchan4649さん
その後はどうなりました?
画像見たところ、イリジウムが付いてますが…
確か三菱車は交換しにくい車両(レグナムVR‐4など)は総じて白金プラグであり、イリジウムは多分後から付けられた可能性があります。
正直、イリジウムってそんなに良くありません。
失火しにくいというけど、かぶり易くて扱いにくい!
うちにある同じエンジンのトッポは標準プラグに変えましたが、絶好調!ですよ^^
ちな、うちにあるH58A(5バルブ)については、標準プラグが付いてました。
標準プラグは基本軽は2万キロでの交換を、NGKなどメーカーで言ってます。
回転数が高いパジェロミニ、しかも4A30はエンジンが難しい造りです。
でも、シングルカムは5バルブのに比べて、少しばかり簡単に出来てます。
ま、エンジン脱着せずとも修理が出来ますので、本来はバルブ交換だけでいいんですけどね?
ちなみに、プラグ交換はトルクレンチ要りません。
ワッシャがブロックに接地してからの、回転量が示してあります。
それを超えなければ良いだけですし、やたら精度の悪いトルクレンチでは、一発でご臨終です。
その時にグリスなど油脂や、焼付き防止コンパウンドを絶対に着けないでください!
摩擦係数が変わって、オーバートルクになります。
書込番号:19502863
1点
ご意見、参考になる情報ありがとうございます。
実はまだ現車は戻って来ていません。今月で故障してから1年経ち、ディーラー側と話をし続けて直す事になり、現車の方はリビルト品(エンジン+タービン)で修理は終わっています。結局無償にはなりませんでした。
ただ、購入までの経緯、買ってからのメンテ、その他色々交渉の結果、ディーラー側が考慮し金額は言えませんが最低金額で手を打ちました。
結局、故障原因はいまだハッキリとした回答が出ず、その件に関しては納得はしていません。何故こんなに騒いだのかディーラー側は分かっているか疑問です。
で、プラグに関してはNGK、北海道三菱共が新車時にイリジウムプラグを採用しているそうです。
それと、プラグ交換はディーラー、整備工場では必ずトルクレンチを使用しているそうです。
私も自分で出来る事(整備や消耗品の交換)は行いたいと思いますが・・・・。
書込番号:19513019
1点
>tamuchan4649さん
回答、ありがとうございます^^
トルクレンチはエンジン整備や自転車など、普段からそういう細かいトルクでの整備をする人なら買っても損はないでしょうけど…
まだこういう弱い数字(8‐10N-m程度)のトルクレンチは、1万付近と高額品です。
でかい12.7sqとかのほうが、逆に安いくらいなので。
推奨回転角が出してあるのも、そういった条件を示して残してあります。
私の師匠(整備士)も、「素人はプラグ全部手で締めて、少しでもおかしいと思ったら戻せるくらいでいい。」と言ってました。
「数字ばっかり見てると、それまで一気にやるアンポンタンがいて、ネジ山が終ってしまってから持ってくるので困る!」とも。
で、プラグに関していえば誰かがギャップをコンコンいじると書いてましたが、これは金属疲労で折れる原因となるのでしない方がいいです。
プラグなんて安いものですから、暇なく替えた方が燃費にもいい。
標準装備になったんですね、シングルカムになってからかな。
一応デンソーイリジウムタフだと10万キロまでの耐久性を謳ってますが、ngkは書いてないですね?
なんだか、釈然としないのはお気持ちわかりますよ。
ただ、乗せ換えとリビルトでお幾らだったのでしょうか?
金額が判ると、その判断がしやすいのですが^^;
書込番号:19513612
0点
ご意見ありがとうございます。
ヅラQさんは知識が豊富そうで、どこかの関係者か何かに携わっている方とお見受けします。
そうであれば心強いです。
私は、身の覚えのないことで困っている方が泣き寝入りしない為、尚且つ故障原因がもしかしたら技術的なものではないかと未然に防ぎたく今回大ごとにした次第です。意図的や個人感情ではなく、そして消耗品であれば私も理解できますしね。
再度、メーカー側には原因追及はするつもりです。
NGKのHPにはプラグ交換は2万キロ目安と謳っていますね・・・あと、長寿命ともね。だが、国民の皆様がどれだけ理解しているか? 車検時確認項目に入っているので一言相談してくれればとも思いますが。難しいですね・・。
なので、私は車検時に交換をしたいと思います。
修理費用はメーカー側から公表しないでと言われていますの・・・すみません。
ただ、以前三菱に勤めていた知人に聞くと「限界金額」と驚いていました。
あと、もう近々車は戻ってきます。昨日30日で故障してから1年が経ちました・・・。
書込番号:19542256
0点
>tamuchan4649さん
なるほど、秘密にしてってのは仕方が無いかな〜^^;
レアケースですが、自己整備で皆が持ってきたら会社ふっ飛びますからね^^;
大方の想像はついてます。
ただ、今回見てもらった対応というのはディーラーで購入して、たむちゃんさんの心情を察してだと思います。
私が三菱が好きなところでもあります。
大概の会社って基本そういうのは見てはくれませんし、普通の中古屋だったら「そんな言うなら新車買えばいいでしょ!!」と開き直った例も。
ま、ツレが言われたので一緒に行って話し合いして、私が修理するので、と部品代は見させましたが。
(「知り合いに行儀の悪い奴(遠回しのヤ◎ザ)が居てさあ・・・」とか言い始めたので、「テメエ…今の、録音してるからな。ガン首洗って待ってろ!」って言い返しw)
いいじゃないですか、エンジン&タービンが新しくなって、そんな安い金額でしたら新車同然ですよ^^
ぜひ、末永く可愛がってあげてください。
あと、絶対に化学合成油・部分合成油は使わないでくださいね!シールやガスケットから漏れますw
良い事1個もないですし、10w-30が一番良いです。
それと、他所でatf触らせないようにしてくださいね^^
三菱で、必ずatfフィルタ(部品は5000円)交換を。
atfだけ替えるのは、絶対に止めてください!
フィルタさえ替えれば、5万キロ交換でも充分です。
それと、三菱の4AT車はバッテリーがダメになるとトラブルが起きますので、安い奴でもいいので必ず2年に一回は替えてください。
あと、三菱のAWDにターボタイマーなんか絶対に使わないでください!
到着場所の1キロ先から普通に制限速度で走ればそれが一番ですし…
ATの場合、ガンガン走ってPでターボタイマーしたらオイルポンプが止まってしまい、ATFが煮え切ります^^;
シールがもろにヤラレます。
ちなみに私は、関係者でもないし整備士でもありません。
ですが、三菱の悪いところも良いところも結構勉強しました。
大嫌いになったこともありますが、やっぱり三菱の車が大好きなんです。
修理もわりかし簡単ですし^^
うちのH58Aは、11年式ですが13万キロでいまだに振動すらなく、静かです。
こんな良い車なのに、製造を止めてしまった今の経営陣を疑問視しますが…
確かに燃費は悪いけど、ガソリン安くなった今では良い車だと思いますよ^^
長くなりましたが、海に山にと沢山走ってあげてくださいね^^
きっと、紆余曲折あった分、手放せなくなると思います^^
書込番号:19542812
1点
ヅラQさんお久しぶりです。
以前は色々アドバイスいただきありがとうございます。
つい最近ですが、ディーラーからパジェロミニのリコール通知来ましたか? エンジン回りの部品の不具合です。
それと、あまり関係ありませんが軽自動車ekの燃費不正問題・・・。
まぁ〜三菱だけではないがやはり自分が乗っているメーカーが気になりますよね。
あと、私のパジェロミニが2月末に帰って来てホッとした矢先にエンジン以外のところが2カ所調子が悪くなりまた一週間くらいディーラーに入院しました。トホホ・・・。
ホントにスッキリしない車です。
ただ、ディーラーから半年毎に車を見たいと言っているので少しは安心しています。
ヅラQさんの車は順調ですかぁ?
それに耳より情報ですが、今、パジェロミニが復活検討中らしいですよ!!!
書込番号:19808447
1点
3ヶ月前ですが、同じ現象です。私の三菱のミニカ10万キロ走行 H47A 3G83型エンジンの3気筒の真ん中のシリンダーが3ヶ月前に破損し最近廃車にしました。
車検一年前ににオイルが燃えていると報告書には書いてあるが、私には教えなかったので、これは車検整備の責任だと思い簡易裁判にかけようかと考慮中です。
プラグは車検時に普通タイプのNGKと交換しましたが、問題の物だけ先端部が溶融し、冬アイドリング中にスッパーンという音と共に白煙が一瞬出て、真ん中の気筒が死にました。整備工場で調べるとプラグホールにオイルがタップり溜っており、オイルの燃えカスでオイルは真っ黒な状態でした。ちなみにそれに浸かっていたイグニッションコイルは生きていました。
真っ黒なオイルが多量に溜まっていたのはヘッドカバーパッキンの劣化です。中央が温度が高いので中央のゴムがやれれやすい。
これらは車検屋が一年前に全てを確認すると言って確認代に一万円も取りましたが、この有様なので整備工場にクレームを入れたら、上り下りの激しい坂で乗るとこの三菱のエンジンは、プラグが溶ける事がある。後から調べて報告してきた。それまでは古い車だからだと責任逃れをし、録音はしていますが、私をあくどいクレマーで、タカリだと言ったのでかなり頭にきています。
プラグのシリアルナンバーは3本とも一緒で新しかったが、溶けたプラグだけはイグニッション側の根本も焼けていて熱いオイルの中でかなりの高温で煎だっていたように思えた。はっきりはわからないのですが、これが第一原因ではないかと思いますが、>tamuchan4649さん このようなプラグホールのオイル溜まりの症状はなかったのですか。
書込番号:23540069
0点
>tamuchan4649さん
>上り下りの激しい坂で乗るとこの三菱のエンジンは、プラグが溶ける事がある。後から調べて報告してきた。それまでは古い車だからだと責任逃れをし、録音はしていますが、私をあくどいクレマーで、タカリだと言ったのでかなり頭にきています。
超頑丈な3G83ですけどね。
上り下りの激しい坂っていっても、トルク有るんで殆ど登れちゃいますけどね^^;
このエンジンは基本的にはぶん回さなくてもいいので。
まあ、一つ考えられるのは…
プラグを〆ていくときには、三菱専用のマグネット付きプラグソケット(肉薄)にエクステンド着けて、それでそーっとホールに持っていきます。
ここからが大事で、レンチに着ける前に指先で一回逆回転させると、「コトッ」って反応が来ます。
ネジ山の始まりの合わせです。
そこから静かに手締めしていくのですが、これを面倒臭がるバカ整備士は脱着を一発でやってしまいます。
それをしないと合わないので、ネジ山を潰した状態で〆た=完了!と思い込んでますが…
ネジそのものは合っていないので、いつかプラグはぶっ飛びます。
もちろん、吹き出すのでホールもオイルまみれ。
ただ裁判を起こすとなると、《それがどの時点で起きていたのか?》ってのを証明するのは、至難の業なんですよね^^;
後はバカみたいなトルクで〆て、ネジ山潰したバカもいましたw
まだ現車が有るなら、ネジ山のチェックしてみて下さい。
3G83は、何処のメーカーの整備士もバカにしないエンジンでした。
4A30の5バルブは、「これは変態の乗るエンジン!」って言われましたけどw
書込番号:23540498
1点
>ユナボンさんの言っていることは共感します! (未だ不に落ちないことは有ります)
車両の技術的な事は分からないのである程度プロに任せ、お金を掛け安心しているのですから・・。
ですが、相手(ディーラーやメーカー、修理工場)もバカではないので逃げ道は作っていますし、保証期間も設けています。
僕の場合はちょうど車検も、メーカー保証も切れた後に一気筒死にました・・・・。(内容は前項に記載)
で、ユナボンさんの様な症状は報告は無かったと思いますが、正直壊れてから直ぐに車検を取った修理工場(知り合いの)に出して原因を調べてもらい、その後修理工場へディーラーが引き取り原因を調査したので直後のプラグやエンジンの状態は未確認なんです。
結局、色々あり一年以上掛かりましたがディーラーで直し(リビルトエンジン交換)今現在乗り続けています。
僕も、訴えようかと思いましたが相談の結果、時間と費用が掛かるし絶対勝てる保証もないので根気よく交渉した次第です。
もし、訴訟を考えているのなら札幌弁護士会に相談してみてはどうですか?
後は、自分の気持ち次第です!!
書込番号:23541188
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体) > 三菱」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/08 18:15:27 | |
| 5 | 2026/01/09 8:25:15 | |
| 7 | 2026/01/10 2:03:52 | |
| 8 | 2026/01/05 21:36:49 | |
| 2 | 2026/01/08 16:21:31 | |
| 4 | 2025/12/26 19:17:42 | |
| 6 | 2025/12/25 22:24:50 | |
| 2 | 2025/12/22 21:59:52 | |
| 6 | 2025/12/20 23:35:43 | |
| 4 | 2025/12/20 22:39:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








