『機種選び 最後の一押しお願いします』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

  • 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
  • マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
  • レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
最安価格(税込):

¥88,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥88,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (48製品)


価格帯:¥88,000¥109,348 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜40mm 最大径x長さ:69.9x84mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2013年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

『機種選び 最後の一押しお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

機種選び 最後の一押しお願いします

2015/03/26 09:08(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

スレ主 ann-koさん
クチコミ投稿数:20件

以前別スレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18567801/)にてご相談に乗って戴き、
自分の中でほぼ E-M10のダブルズームキット+好みの単焦点一本セットで購入!と気持ちが固まっていたところ、
夫から資金援助の申し出があり、多少予算を上げられそうになったところで新たな悩みが浮上しました。

現在持ち歩き用にRX100M2を愛用しており、コンデジはコンデジで便利なので手放すつもりもなく、
そうなるとパンケーキズームの14-42mm F3.5-5.6 EZはあっても使わないのでは?と思い始めました。
(単焦点を買うとおそらくそっちがメインになると思うので)

おまけにE-M10は防塵防滴なし。
公園などでのこども撮りをメインとしたときに、保険程度でも防塵はあったほうが安心なのかなという気もしています。
夫も一度購入したらなかなか買い替えはしないので後悔のないものをと言っています。

単焦点を購入するとしたら最初はオリンパスの45mm/1.8か25mm/1.8(ここはまだ悩んでいます)になるので、
それならばいっそE-M1やE-M5markU等の防塵防滴ボディに12-40mm F2.8 PROを合わせれば当面はこれ一本で足りるのでは?と。。

もちろん携帯性重視なら単焦点には勝てませんが、
ちょっとした旅行にも使えて防塵でおまけに写りも良いときて…


以前の質問スレでは主に携帯性&大きさ・重さを重視していました。
12-40mm F2.8 PROはそこそこ重いレンズなので、携帯性は微妙になることは理解しています。
それでも一眼よりはずっと軽い。
(知人からレンタルしたD7100+35mm1.8のセットでは苦痛はない感覚です)

望遠ズームは本当に必要になった時に追加購入ということで、
長い目で見て防塵防滴セットを購入するか、軽量安価なE-M10でレンズを変えて遊ぶのか、
似たような投稿が続いてしまって申し訳ないですがどうかご助言を…お願いします。

書込番号:18616937

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/26 09:35(1年以上前)

おはようございます。
予算up良い響きですね。

以前のスレではレンタルしたD7100+16-85の重さは1250gです。
これに対してm2+12-40mm F2.8 PROは約900Gですが問題はないですか?
重さに問題がなければ、m2+12-40mm F2.8 PROで良いと思いますが?
欲しい単焦点は我慢出来ますか?
判断基準は上記だと思います。

書込番号:18616993

ナイスクチコミ!0


スレ主 ann-koさん
クチコミ投稿数:20件

2015/03/26 09:47(1年以上前)

>t0201さん
早速の返信ありがとうございます。
D7100+16-85の組み合わせは現状ではちょっと厳しいです。
D7100+35mm(1000gくらい)だと大丈夫です。
レンズの長さからくるバランスなど、誤差かもしれませんが私の体感ではそう感じました。

12-40mm F2.8 PROは万能レンズのようなので、一本あると間違いなさそうだなと思いました。
自分で一本だけ選んで遊ぶなら単焦点を選ぶと思いますが、
旅行などレンズ交換が面倒なシチュエーションではズームはやっぱり便利かなと…


いまの悩みは防塵防滴アリナシの部分が大きいです。
年に一度くらいしか帰省はしませんが、実家が雪国なのでもし真冬に帰省するとしたら…とか考えましたが、そんな時はカメラ構えてる余裕もないのかなぁ?う〜ん…

書込番号:18617017

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/03/26 10:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

防塵防滴機材というのは猛吹雪のなかもヘッチャラです^^

落とした事もありますが壊れてませんでした(笑)ホントは漬けたらだめですよ^^;

たまたま昨日行ってきた「なばなの里」12-35/2.8よく使いました

f/2.8と明るいレンズは夜の手持ち撮影では便利です^^

やはり、E-M1を買われた方がいいような気がします^^
E-M5を2年使い、E-M1に昨年10月にディズニーランドへ娘を初めて連れて行くという口実で買い足しました。

E-M5のファインダーからE-M1に変り、とても明るく大きく、そして見やすくなりましたし
なによりも、フラッグシップ機という事からファームアップが続けられ、昨年10月だとそろそろ新機種?って頃に
ver2.0に変り、また新しい機能が加わり楽しめ、そして驚くことに先月、ver3.0とまだまだファームアップしてくれる
オリンパスの会社の太っ腹なところがとても気に行ってます^^

10万以上も出して買ったボディなのに、たった一年もしないうちに、どこぞのカメラメーカーは型番に数字を増やしたり
SやUと、ちょっとした修正で新機種です^^;

5歳の娘がいますが、家族とお出かけ、保育園の室内行事、室内運動家、スキーなど今では「家族」というキーワードあると、
重たいニコン機よりも、圧倒的に防塵防滴の軽いオリンパス機出番が多く、今まで子供に何度もお茶を浴びました(笑)
急に天候崩れて抱っこして走って帰るときも、カメラなんか気にしてられません^^;

そり遊びしながら、雪も心配しないで一緒に遊んであげれました。
そして海辺^^

子供と一緒の時間を残すにはコンデジが一番だとは思いますが
それでも更にいい写真を撮りたいって思いは、ミラーレス機でレンズを楽しみながらがまたいいものです^^

E-M1とパナ12-35/2.8の組わせで使っていますが、12-40/2.8が発売される前でしたのでパナにしているだけです。
オリンパス12-40/2.8との組わせいいんじゃありませんか^^

ゆくゆくは、40-150/2.8というレンズ一本あれば、最高の組み合わせ出来上がると思います^^






書込番号:18617118

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/03/26 11:09(1年以上前)

>10万以上も出して買ったボディなのに、たった一年もしないうちに、どこぞのカメラメーカーは

そんな事言ったら、初代PENユーザーに「オリンパスにそんなエラそうな事言える資格有るんか〜!怒」
って豪速球で投げ返されるよ。

書込番号:18617192

ナイスクチコミ!6


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/26 11:22(1年以上前)


ann-koさん、こんにちは(^^)。

OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットに必要な単焦点の組み合わせも良いと思います(^^)。

でも私はE-M5にTAMRONの14-150を使っておりますが、MZ12-40F2.8PROを追加しちゃいました(^^;)。
12mm〜の写りの良いレンズが欲しかったもので。
MZ12-40F2.8PRO、とても良いレンズで、寄れるので使い勝手も良いですが、25mmF1.8は別途欲しいですね〜。

書込番号:18617219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2015/03/26 12:13(1年以上前)

当機種

小さなカメラバックに入るので、常に一緒です

 E-M5 mk2と12-40 F2.8 PROの一択しか有り得ません。

単焦点のレンズは必要に迫られたなら、購入すれば良いです。
たぶん不要です。レンズ遊びなら より望遠な45mm F1.8ですね。

悩むのも楽しいですけどね。決断しましょう。

書込番号:18617339

ナイスクチコミ!1


スレ主 ann-koさん
クチコミ投稿数:20件

2015/03/26 13:07(1年以上前)

>esuqu1さん
作例までありがとうございます!
水の描写。綺麗ですねー
さすがに私はそこまで水に寄る勇気はないですが(笑)
けっこう猛吹雪でもオッケーなのは帰省時にも安心ですね。
実は私も近々ディズニーランドへ行ってくるので、そこでの使用も考えています^^

E-M1はグリップが大きくて持ちやすそうですが、まだ実機に触れたことがないので一度持ってみて感触を確かめてみたいです。
E-M5markUはスペック表で見るよりも思ったより小ぶりで私の手には握りやすい大きさでした。


>横道坊主さん
カメラに限らず、家電全般に言えることでもありますね〜
購入したら次の買い替えまで新商品チェックは控えるのが精神的に良さそうですねw


>OBK48MMさん
>OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットに必要な単焦点の組み合わせ
まさにこれを考えたこともありました。でもさすがにそこまでは資金が…(笑)
12-40mm F2.8 PROを購入してもなんだかんだ数ヵ月後には45mmあたりの単焦点は買ってそうな気がします。。
気軽に持ち出すのに単焦点はやっぱり一本は欲しいところですね…


>ササイヌさん
メーカー選びから数カ月かけて、ようやく答えに近付いてます(笑)
この悩む時間も楽しいですね^^ マイクロフォーサーズのレンズガイドまで買って暇さえあれば読みふけってますw




やはり今後を考えた場合、資金に余裕があるならエントリーモデルではなく上位機種をとるのが正解ですかね〜
E-M5markUが発売された後もE-M1を選ばれる人が多いのはやはり扱いやすいからでしょうか?
今だとお値段もほとんど変わらないので、あとはE-M1の実機を持ってみて自分に一番合うものを選ぶのが良さそうですね。

E-M1はノイズが気になるとの書き込みも多く拝見していますが、
星空撮影をする予定がなければ問題ないのでしょうか?

書込番号:18617535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5959件Goodアンサー獲得:158件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度4

2015/03/26 14:21(1年以上前)

こんにちは(^^

>最後の一押しお願いします

12-40mm F2.8がベストチョイスだと思います。
ボディはちょっと悩ましいトコロですが、レンズは決まりでしょう。

比較的安価な45mm F1.8や25mm F1.8は、後からでもまぁまぁ買いやすいですけど、12-40を後から買うのはちょっと...です。

40mmでF2.8は意外とボケも期待できますし、屋内や暗いシーンでも頑張れます(^^
描写力にも優れた12-40は、大きさや重さを我慢するだけの価値はありますヨ♪

書込番号:18617694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/26 18:27(1年以上前)

こんばんは。
欲しい物のどれを買うか悩んでいる時間も楽しいひと時ですね。
以下に私の個人的な意見を書かせてもらいます。

持ち歩き用のカメラ(RX100-M2)をお持ちでそれを手放さずに使い続けるのなら、それと性質の似たカメラ(小型軽量持ち運びやすい等)は用途が被って持ち出す頻度が減る可能性があると思います。
私はメインのカメラとしてE-M1とニコンD610の2台を併用していましたが、E-M1ばかり持ち出すようになったためD610は売ってしまいました。その後散歩カメラとしてパナソニックのGX7を導入して、現在はE-M1とGX7の2台でうまく回せています。
単焦点レンズは、小型軽量・明るい・決まった画角で工夫をする楽しさ等魅力は沢山ありますが、12-40/2.8は素晴らしい解像力のレンズなので、単焦点を買わずにこのレンズを選んだからといってレンズの性能に不満は出ないと思います。
E-M5Mk2は持っていないため論評は差し控えますが、所有しているE-M1について一言申し上げますと、最近のファームウェアアップデートでVr.3.0になった機体は発売当初のものとはまるで別物です。
特にAF-C時の連射追従が9コマ/秒になりカメラのポテンシャルが一層上がっています。動きものを撮る機会が多いならE-M1は良い選択になると思います。

書込番号:18618231 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/26 19:24(1年以上前)

防塵防滴はあるにこした事は無いと思います。
個人的なイメージですが、オリンパスの防塵防滴は他のメーカーより優れていると思います、(プロ機は除く)
僕は雪国に良く出かけますが、−30度、大雪の中で数時間撮影しましたが、トラブルは無かったです。(5D2)
コレ位の環境下だと雪より雨の方がトラブルが多そうです。
過剰な期待は禁物ですが、安心感はあります。

書込番号:18618390

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5 twitter 

2015/03/26 19:51(1年以上前)

今ならE-M5mark2と12-40mmf2.8proを購入すると1万円キャッシュバックされます。(3月末日まで!)
私も14-150mmキットズームレンズと単焦点レンズの組み合わせでいこうと考えていましたが、このキャッシュバックキャンペーンと、先輩方の「このレンズを手にしてから単焦点レンズを使わなくなった」と言うアドバイスから、思い切ってこちらのレンズを購入してしまいました(^。^)。
結局は単焦点買ってもいずれこちらのレンズを買うことになるのなら、キャッシュバックされる今しかないと!
ボディとレンズ合わせて防塵防滴なので安心ですしね。
ご参考まで。

書込番号:18618502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/26 22:31(1年以上前)

機種不明

こんばんわ

同僚がM5mark2を購入しました。14−150oのキットレンズ付きを購入したのですが
12−40oを私から譲渡し、現在はほとんどこれ一本で済ませているようです。

12−40oが大きく重いとの指摘をたまに受けますが、M5mark2との組み合わせは
見た目にもバランスよく、たまにうらやましく思うこともあります。

スマホでたまたま撮影したものがありますのでちょっと画像が荒いですが添付し
ます。BG付きですが女性にも持ちやすく、機器としての妥協のない所はきっと好
印象をもたらしてくれると思います。

書込番号:18619129

ナイスクチコミ!1


スレ主 ann-koさん
クチコミ投稿数:20件

2015/03/27 09:05(1年以上前)

>タツマキパパさん
やはり12-40はみなさん高評価ですね!
たしかに単焦点なら後々買いやすい金額ですよね…シグマのとか超安いですし。

今までNikon1、RX100M2などの1インチセンサーのカメラを使っていたので
ボケに関してはそこまでの拘りがないので、
F2.8でも普通のキットレンズの比ではないので良さそうですね。


>sunny-cruiserさん
E-M1は動きものに良さそうですね。
確かにここでコンパクト機を手に入れると、コンデジかどちらかの使用に偏ってしまいそうなので
ここはやはり多少値が張っても上位機種を手に入れる方向で行こうかと思います。


>t0201さん
再コメントありがとうございます。
夏場のこどもの水遊びなど、今まではけっこう引いて撮っていたものが多少寄りやすくなる安心感、イイですね!
公園なんかも砂埃けっこうすごいですからね…


>きくりんぐさん
そうそう、もしmarkU狙いなら今買ったほうがよさそうですよねー
今週末が勝負か…!

M1の取扱店を近場で知らないので、大きいビックカメラあたりなら置いてるかな〜と期待をこめて
週末に触り比べて決めようと思います。


>ぶるずぁいさん
12-40mmは2.8通しというところがイイですね。
ところでシルバーボディに黒レンズというのも悪くないですね
ボディの色は現物を見ても迷うところなのでギリギリまで悩みそうです…



みなさんやはり12-40推しとのことで、無駄なレンズを増やさない為にも
最初は12-40mmレンズのみで始めてみよう思います。
そのうちに物足りなくなったら追加で単焦点を買うことにします。

あとはボディ…M1がどこかで見つかればいいなあ。

書込番号:18620106

ナイスクチコミ!3


スレ主 ann-koさん
クチコミ投稿数:20件

2015/03/28 22:54(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。
本日、E-M1+12-40mm F2.8 PRO レンズキットをビックカメラで購入しました。
ポイントでレンズフィルター&SDカード&液晶フィルムを買うこともでき、
付属品のセットは終わっていま初回の充電待ちです。はやく触りたいのでもどかしい…!
若干液晶フィルムがナナメになってしまいましたが、まぁご愛敬。。

お店でE-M1のグリップ感覚を試してみて、そのあと別店舗でE-M5 mark2も触ってみて、
手に馴染んだのがE-M1のほうでした^^
ボディの大きさも重さもM1のほうが大きいはずなのに、あのグリップのお陰でむしろ軽く思えるくらいで即決でした。

レンズキットは黒ボディのみだったので黒にしましたが、ミニ一眼みたいでかっこいいですね〜
レンズの重さも不安でしたが、グリップのお陰でむしろ絶妙なバランスに思えました。

ちょうど桜の季節ですね。うまく撮れたらまた報告に来たいと思います^^
本当にありがとうございました!

書込番号:18625736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/28 23:09(1年以上前)

こんばんわ

決断されたのですね。

おめでとうございます。

液晶フィルムについては消耗品でしょうし、次回はガラス等を使われては
いかがでしょうか?透明度と油脂の取りやすさが段違いです。

バッテリーの充電待ちとの事ですが、私は純正3つに社外品2つで回しています。
BGのみにバッテリーを入れても動くのでBGのみに入れています。

書込番号:18625814

ナイスクチコミ!1


スレ主 ann-koさん
クチコミ投稿数:20件

2015/04/23 15:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TDLの鉄道を車窓から

とにかく手ぶれ補正の凄さに驚きました

ドラマチックトーンでシンデレラ城。怖いw

先日は後押し戴きありがとうございました。
作例と言うほどではありませんが、ディズニーランドに行ってきた時の写真を上げていきます。

日中はさることながら、夜間撮影で感度を上げずにぶれずに撮れることに感動しました。
E-M1の手ぶれ補正凄すぎです…!
RX100M2も持って行ったのですが、屋内&夜間だと感度を上げていかないと厳しいため
こちらはもっぱら動画要員になってました。

一日中首からぶらぶらさせていても邪魔にならないほどよいサイズ感、
旅行ではこのレンズ一本あれば十分すぎますね(あとは腕が…)


唯一の難点はレンズキャップが付けにくいところですね。。
移動のたびにキャップを付けようとしては アレ?アレ?? となって、そこだけ微妙〜

そして撮影が楽しすぎて、ますます自分の写真だけ無いという難点も^^;
夫にもカメラを持ってもらわないとなぁ。

書込番号:18710814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/23 15:41(1年以上前)

> レンズキャップが付けにくいところですね。。
レンズもフードも大げさすぎます。
その割に使用感に洗練されたものが感じられません。
レンズもフードも汎用品から選び直したほうがいいと思います。

書込番号:18710890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/25 13:10(1年以上前)

新たなカメラと共に春の写真ライフをお楽しみのようで良いですね。私はE-M5からオリンパスに参入しましたが、手ぶれ補正の効きには同じく感動しました。
レンズキャップは確かにちょっとつけ外ししにくいですね。フードも知らずに脱着ボタンを押していると外れてしまっていることもあるので、ちょっと注意ですね。
その点12-40/f2.8の兄弟レンズである40-150/f2.8は、フードがスライド式なので付け外ししなくて済みます。次は40-150/f2.8もどうぞ。AFも速いですしとても良いレンズです。

書込番号:18717033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥88,000発売日:2013年11月29日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <1644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング