『解放時の四隅のながれについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

手ブレ補正(VRII)/ナノクリスタルコート/SWMを備えた超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

最安価格(税込):

¥77,798

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (18製品)


価格帯:¥77,798¥77,798 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.5x125mm 重量:680g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥77,798 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月26日

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

『解放時の四隅のながれについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

解放時の四隅のながれについて

2015/04/16 22:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

スレ主 GT5_0090さん
クチコミ投稿数:19件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@D800E f/4.0

AD800E f/8.0

BD800E f/13.0

CD7000 f/8.0

いつも。この掲示板で勉強させてもらっています。

もともと、D7000にDX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5Gを所有していました。

D800Eも所有していて、

FXでの超広角レンズに興味があり、先日、16-35mm f/4Gを購入しました。

購入前に、この掲示板を参考に、絞り解放(f/4.0)では四隅周辺がながれるという認識は

持っていたつもりですが、いざ自分で所有してみると、

思っていた以上に流れるという印象をうけました。

f/8.0でも少し流れています。

風景をメインにある程度、絞って(f/8.0以上で)使うつもりでしたので

そいうもんだと、思って使えばそれまでなのですが、、、

D7000+10-24mm f/3.5-4.5Gの時は f/8.0 まで絞るとそこまで、

気にならなかったのですが、(構図や被写体の問題かもしれませんが…)

もしよろしかったらコメント頂けると助かりますm(_ _)m

参考に4枚載せます。すべて手持ちWBオートです。


@ D800E f/4.0  1/250秒 16-35mm f/4G

A D800E f/8.0  1/80秒  16-35mm f/4G

B D800E f/13.0 1/30秒  16-35mm f/4G

C D7000 f/8.0 1/100秒 10-24mm f/3.5-4.5G

書込番号:18688760

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/16 22:54(1年以上前)

GT5_0090さん こんにちは

このレンズは持っていませんが ホームページのサンプルと比べても 流れすぎのように見えますので 1度ニコンにこの画像を付け 点検してもらった方が良いように思います。

書込番号:18688902

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 GT5_0090さん
クチコミ投稿数:19件

2015/04/16 22:57(1年以上前)

すみません、情報追加です。
サンプル画像は
16-35は、16mm
10-24は、10mmでの撮影です。

書込番号:18688920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/04/16 22:58(1年以上前)

放射方向に流れているねー。非点収差と像面湾曲、そしてちょっとコマっぽい。

レビューにあるほかの方のサンプル、一通り見てみたけど、ここまでのはなかったみたい。
写真(A4ぐらい)をつけて、販売店に相談してみたら?

書込番号:18688925

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/16 23:09(1年以上前)

う〜ん。小生はFX広角ズームに、Tamron17-35mmF2.8-4(D)を使っていますが、それより悪いです。
中央の解像もF8だともう少し良くても良いかなと思います。

なお、木々は風で揺れますので、評価時は注意が必要です。

書込番号:18688988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/04/16 23:24(1年以上前)

これは、不良品ですね。
でも直したとしてもタムロン15〜30mmなどより(トキナーの16〜28mmにも)、けっこう見劣りする描写のレンズだと思います。


返品・返金対応にされて、他社レンズを買いなおすのもひとつの手ですよ。

こんなレンズを10万円オーバーで売るたるんだ仕事ぶりに対して、特に遠慮など要りません。

書込番号:18689052 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 GT5_0090さん
クチコミ投稿数:19件

2015/04/17 01:08(1年以上前)

貴重なご意見、
本当にありがとうございます。
m(_ _)m

明日または明後日には、
販売店に一度連絡してみます。

書込番号:18689311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/17 06:17(1年以上前)

この異変に気付いたスレ主さんは見る眼がある。
実際、どれだけの人がこういう不具合を感じ取れているのだろう

書込番号:18689509

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/17 09:04(1年以上前)

GT5_0090さん

F値8でも、四隅が流れているようです。
販売店に行かれる前に、もう一度、三脚に付けて評価されては如何でしょうか?

書込番号:18689792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/17 09:32(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/01/af-s-nikkor-16-35mm-f4g-ed-vr.html

こちらでも、厳しい評価ですね。

書込番号:18689843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/17 16:10(1年以上前)

まずは交換要求かな? 
その前に脚据えて撮らないといけませんが。

書込番号:18690559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2015/04/17 22:47(1年以上前)

機種不明

僕のはもっと酷いかな。こんなもんだと思ってましたけど。写真アップしますね。

書込番号:18691670

ナイスクチコミ!0


スレ主 GT5_0090さん
クチコミ投稿数:19件

2015/04/18 00:13(1年以上前)

本日、販売店に連絡しました。
一度、本レンズを返品対応となりました。

販売店からメーカーに確認後、また連絡頂けるとのことでした。
後日、この掲示板にご報告させていただきます。

書込番号:18691972

ナイスクチコミ!2


スレ主 GT5_0090さん
クチコミ投稿数:19件

2015/04/18 00:16(1年以上前)

コメントキング様

画像データのアップ有難うございます。
僕は、このレンズの特性なのか、メーカーの判断にゆだねたいと思います。

書込番号:18691981

ナイスクチコミ!2


スレ主 GT5_0090さん
クチコミ投稿数:19件

2015/04/20 16:49(1年以上前)

本日、販売会社から連絡がありました。

販売店の店員さんが、ニコンサービスセンターに
レンズを持ち寄って点検をしたところ、『 流れ 』は
確認できなかったとのこと。

※ 確認用に、プリントアウトしたデータは渡しています。   ※
※ その画像では『 流れている 』と判断されたそうです。  ※

今後、工場に送ってもらって、検査することになりました。

書込番号:18700868

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/20 18:54(1年以上前)

GT5_0090さん 

途中経過の報告ありがとうございます。

写真では確認され レンズ自体では確認されず おかしな現象ですね。

少し確認ですが フィルターは付けていましたでしょうか?

超広角の場合被写界深度が深く フィルターの周辺の汚れが影響し 画像が流れる事もありますので確認の質問です。

書込番号:18701303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/04/20 19:33(1年以上前)

メーカーのサンプルやカタログとある程度同条件(F値や撮影距離など)で撮って明らかに劣っているかどうか、だと思います。

じゃないと、「仕様の範囲内」で済まされるかも知れませんね。それがイヤなら、完全に返金・返品を求めるしかありません。


書込番号:18701438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GT5_0090さん
クチコミ投稿数:19件

2015/04/21 08:21(1年以上前)

もとラボマン 2さん

フィルターは付けていました。
レンズと同時に購入していた、ケンコーの77S Zeta EX C-PLを使用していました。

新品のフィルターなので、あまり汚れは意識していませんでした。
このフィルターが原因かもしれないのですね…。

後日、10-24mm f/3.5-4.5Gに77S Zetaをとりつけて、同じような撮影を行ってみたいと思います。
有難うございました。

販売店では、新しいレンズを用意してくれているとのことで、現在は
『 ニコン工場側の見解を待っているところです 』という報告をうけました。

書込番号:18703213

ナイスクチコミ!1


スレ主 GT5_0090さん
クチコミ投稿数:19件

2015/04/22 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Zeta EX C-PL 有 f3.5

フィルター無 f3.5

Zeta EX C-PL 有 f8.0

フィルター無 f8.0

10-24mm f/3.5-4.5Gに77S Zetaをとりつけて、撮影を行ってみました。
撮影で使用したカメラはD7000です。
今回の件では、フィルターは悪さをしていないと思いますけど…。
どうでしょうか?

本日ニコン工場から連絡があり、『 基準の範囲内である 』という結果が出ました。
それなら、それで仕方ないのかもしれませんね…。

今回は、販売店のご厚意で新品の16-35mm f/4Gに交換させて頂くことになりました。
新しいレンズの結果をこの掲示板で後日、ご報告致します。

書込番号:18709182

ナイスクチコミ!1


スレ主 GT5_0090さん
クチコミ投稿数:19件

2015/04/23 15:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800E f4.0

D800E f8.0

D800E f13.0

D800E f4.0

本日、新品のレンズが到着しましたので、画像を掲載します。
以前のレンズよりは『 良いのかな 』という印象です。

16mm領域で、開放で使用することは殆んどないのですが。
写りが良いに越したことはありませんよね!

少しでも、改善できてとりあえず、満足です。
このレンズの特性を理解しながら、長く使っていきたいと思います。
いろいろ、ご意見いただき、本当にありがとうございました。m(_ _)m

そして、レンズの個体差。
思っていた以上に大きいのですね。
今回、勉強になりました。

いち早く、ご意見を頂いた方に、ベストアンサーを付けさせてもいます。
< 本当は、全員におつけしたいのですが…(^^; ゴメンナサイ >

書込番号:18710907

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 カメラ万華鏡 

2015/05/28 07:32(1年以上前)

レンズの個体差はどのメーカーでもありますね。それでも、今まで70本程度買った実感では、純正の方が安定した製品が多い気がします。

しかし、どのメーカーでも不思議なことは、画像では流れたり、片ボケしていたり、ピントが明らかにおかしいのに、《点検の結果異常ありません》という結果が出る事が多い点です。カメラを一緒に出した場合も同じです。

しかも、高額な高級レンズでも平気でこういう事が起きます。最近も高額なレンズで同じ様な事がありました。レンズを買うのはバクチであり、調整してダメな場合はメーカーの修理伝票を付けて転売するしか無い様な。

同じレンズを買い戻してみたら、全然良かったという経験も、その反対の経験もあります。機械で測定の異常なしは、人間の目視の実感と違うのかも。サービスマンは自分お目を磨いて対応してほしいですね。

書込番号:18816775

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥77,798発売日:2010年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング