CX-5 2012年モデル
1619
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 48〜174 万円 (741物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
現在買い替えを検討中ですがエクストレイルHV、VEZEL HV,CX-5で迷っています。
あまり車に詳しくないのでどの車がよいか、アドバイスお願いします。
ほぼ週末のみ使用で2か月に一度ほど往復100キロ、1年に2度ほど往復1000キロの
遠出に使用します。
どの車にもいい点、悪い点あると思いますが、これを重視するならこの車がいいよ
というようなアドバイスがいただけるとありがたいです。
明日、3車種試乗に行くのでここをチェックしたほうがいいよというアドバイスも
あれば助かります。
書込番号:18820524
1点
週末にどの位走られるのか分かりませんが、1000kmを年2回、100kmを2ヶ月に1回と言うところから想定すると、年間走行距離は3000〜4000km程度になるのかなと思います。
この走行距離では、ハイブリッドやクリーンディーゼルを購入されてもガソリン車との差額分はペイ出来ません。
(勿論、動力性能の余裕を求めてというなら話は別ですが)
年に2回往復1000kmという長距離走行を勘案すると、私個人的にはCX-5をお勧めします。
長距離運転で一番疲れにくいと思われるからです。
勿論、最終的には試乗されて決めるのが良いと思います。
余り難しいことは考えず、乗り比べてみて一番”感覚的に”しっくりくる車が良いと思います。
書込番号:18820581
8点
試乗して迷ったらもう一度具体的な迷うポイントを話した方がいいかと思います。
とりあえず乗ってみないと個人の好みはわかりませんので。
書込番号:18820626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次郎汰さん 書き込みありがとうございます。
年間走行距離は5000〜7000キロってとこですかね。
この走行距離ではガソリン車との価格差がペイできないことは
わかってますが、環境のことなども考えて買い換えるなら
燃費いい車をと考えてました。
やはり試乗した感覚が一番ということですかね。
車にあまり詳しくないもので、どういった点を考慮したらいいのかを
難しく考えすぎてしまっていたかもしれません。
長距離運転で一番疲れにくいという意見は大変参考になります。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:18820631
2点
ファル.komさん 書き込みありがとうございます。
車に詳しくないのでただ漠然と試乗しても、どこを比較していいかもよく
わからないかと思いまして、試乗前に各車種のおすすめポイントや逆に
お勧めできないポイントなどを教えていただければ、その点を比較しながら
より有意義に試乗ができるかと思い書き込みさせていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:18820648
1点
VEZELだけちっちゃくないですか?
VEZELと比較するなら、CX−3かと…
VEZELを外してエクストレイルHVと、CX5の2択で良い様な気がします
因みに、CX5のスレで質問したら当然CX5を薦められます、もちろん私もCX5のディーゼルを薦めます(笑)
なんやかんや色々、言いたい事は山盛りありますが、ざっくり結論言いますと(見た目と、ディーラーの信頼度)で決めてオッケーです
見た目が一番大事です!
あなたが好みのルックスはどちらですか?
コスパがどうだの関係ありません
コスパを気にするなら、SUVじゃなく軽が一番ですから♪愛車はカッコ良くなくてはいけません!
あなたがカッコ良いと感じる方がビンゴです!
後は、ディーラーや担当者が信頼できるか?
長い付き合いになりますから、ディーラーや担当者は大事ですよ
書込番号:18820672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
knutくぬーとさん
家族構成や乗車人数は分かりませんが、
乗車の時は運転だけでなく、ディーラーの方に運転してもらい、後部座席の感触を確かめる事をお勧めします。
また、CX-5はガソリン、ディーゼルありますので両方試乗してもいいかもしれませ。
時間はかかりますが、満足のいく車が見つかるといいですね。
書込番号:18820745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
石の上さん 書き込みありがとうございます。
最初はCX-3も検討してたのですが、思った以上にせまそうなので
対象から外しました。
見た目ではちょっと決めかねるので(両方気に入ってます)、
ディーラーや担当者の信頼性も十分に考慮して決めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:18820790
2点
すいみん学習さん 書き込みありがとうございます。
なるほど、後部座席の感触ですか。試乗の際、確認してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:18820794
1点
他の方とは違う観点で
CX-5のナビ/オーディオはマツコネしか選択出来ません
色々言われているナマツコネなので、試乗時にナビの具合を慎重に確認された方が良いでしょう
エクストレイルとVEZELに関しては社外ナビも設置可能ですので特に問題はありません。
書込番号:18820878
4点
週末の運転距離がどのくらいか解りませんが、年2回の1000キロ運転にウェイトを置くのか、普段使いにウェイトを置くのかで変わってくるかと思います。
VEZELが最も普段使い向きで、CX-5が一番ロングドライブ向きだと思います。エクストレイルはその中間のCX-5寄り
スレ主さんの使用条件だと、CX-5が一番維持費が高くなると思います。税金、バッテリー、オイル交換、DPF再生など、デメリットが大きい気がします。
初期型CX-5ですが、燃費は、50キロ以上の下道ロングドライブなら20km/l 以上、片道10キロの市街地有りの通勤で15km/l、片道5キロ程度だと10km/lと、燃費の変動がかなり大きいです。
後は何人で乗るかにもよりますね。
CX-5は後席の前後幅がそれほど広くありません。
2人以上で長距離のるなら、後席の広さも確認した方がいいかとおもいます。
それから、横幅が広すぎるため、小柄な方は、ドアを全開してしまうと、車内からドアを閉められなかったりしますよ。
書込番号:18821041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
北に住んでますさん 書き込みありがとうございます。
ナビに関しては気になってました。特に高機能を求めるわけでは
ありませんがナビとして普通に使える程度のものなのでしょうか?
書込番号:18821175
1点
いままでどんなクルマのってたか知らないけど
suv系は、ロールでかくて操縦安定性がよくないから
走りが楽しめないよ。
書込番号:18821268
1点
うしごんさん 書き込みありがとうございます。
CX-5だと維持費が高くなってしまうんですね・・・。
どちらかといえば普段使い重視で、高速を使うような
遠出の時はある程度の快適さが確保できればいいかなと
考えています。
ご意見を参考にするとヴェゼルかエクストレイルのほうが
いいのかな・・・。
その他燃費、後部座席、ドアの件など詳細な情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:18821623
1点
>suv系は、ロールでかくて操縦安定性がよくないから
>走りが楽しめないよ。
出たー!Σ(゜ε゜oノ)ノ
乗ったことも無いのにカタログスペックでその車の全てを語っちゃう人。
困るな〜
┐('〜`;)┌
書込番号:18821678
8点
あと運転席のシートの座り心地も大事かと。
cx-5は特にヘッドレストが前に出ていて、これが嫌いという方もいらっしゃいます。
自分は背もたれを使って気にならなくなりましたが。
ロングドライブなら座り心地も重視していいかもしれません。
あと他には静粛性も比較してみては。ここは自分は気にしませんが、気にする方は大事だと思います。
ディーゼルはガソリンよりは音はします。信号待ちではアイストップが効くので自分は気になりませんが。ディーゼルの音を気持ちいい加速音と感じるか、うるさいと感じるかは人それぞれです。
昔のディーゼルと比較すると圧倒的に静かです。しかしプリウスなどのハイブリッドに乗った経験のある人にとっては、気になるかもしれません。
乗ったことないですがエクストレイルやヴェゼルがHVなら、なおさら静かではないかなと。
書込番号:18821710 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
turbo2000さん 書き込みありがとうございます。
シートの座り心地、静粛性どちらも重要そうですね。
ご意見を参考にして、試乗の際に重点的にチェック&比較
したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:18821853
1点
車をいろいろイジりたい人でしたらCX-5おすすめします。
アフターパーツが充実してますし、サブコンでお手軽パワーアップも楽しめますし
ROMチューンで200psオーバーを楽しむことも可能です。
試乗されるなら高速ICから本線への合流時の加速感を是非比較体験してもらいたいですね。
書込番号:18821937
1点
CX-5 ディーゼル AWDに乗ってますのでCX-5を選んだ理由を書いておきます。
ただしスレ主さんにはガソリンの2.5リッターが向いてるように思います。
私の車には無いですがハイビームで常時走行可能な制御が出来るLEDヘッドライトは欲しい装備です。
他車に比較してCX-5は高速安定性、直進性がよく、コーナリング性能や中間加速も優秀です。また6速ATの出來がよく変速がスムースでダイレクト感も気持ちいいです。ブレーキも好みがありますがコントロールしやすく優秀です。
特に高速道路の登坂車線があるような登りで6速で走っていてジワリとアクセルを踏むとシフトダウンすることなくスルスルと加速するのが気持ちいいです。その時のエンジン音も小型ガソリン車よりはるかに静かです。
欠点はスタート時のダッシュ力は無い、低速の加速時にはディーゼル音がする、市街地程度の速度では若干の突き上げが気になる人もいるなどです。
試乗でCX-5の欠点を確認して容認出来るようであれば、買いでしょう。
あと未知の土地への長距離ドライブが多ければマイチェン後は専用ナビしか選択出来ず、メーカーのユーザーボイスでもこのナビは自車位置が狂う事例が散見される点にご注意ください。
ただしナビの誤動作の頻度は高く無いようなので試乗での確認は無理だと思います。
それと地図やソフトウエアは初期タイプから変更になってますが未だに自車位置狂うのはソフトだけでなくハードも含めたシステム全体に問題がある可能性があり、ソフトのバージョンアップでは市販のナビ並みには改善出来ない可能性が高いことも念頭に置いてください。 最悪ポータブルナビで代替は可能でしょけど。
エクストレイルとヴェゼルハイブリッドは私の購入時にありませんでしたが、今でも購入意欲はわきません。
エクストレイルは技術的な先進性がなく、走行性能は悪路も走ることを意識してるので舗装道路の高速性能も平凡に感じます。
さらにハイブリッドでもハリアーの例からも燃料コストはCX-5が優れていると思ってます。
ただしアウトドアが趣味の人には収納や水濡れに強いなどの利点もありますが、私はその点は重視してません。
ヴェゼルは外観や収納などは優れてますが新しいミッションに問題があると思ってます。初期不良は一応は収束したようですが、同じ原理のミッションを使っているワーゲンの例からも走行距離が伸び街中の渋滞が多いとこでの多用はクラッチの劣化が激しく不具合発生の恐れがあると推測しますので私なら当面買わないです。ワーゲンの件もトラブル発生は限定的という見解と、ミッション交換が多発しているとの情報がありますので、ご自身で調査ご確認ください。ディーラーに「10年、10万キロ保証出來ますか?」と聞くのが効果的かも。ワーゲンは中国市場でミッションに関しては、そうしてます。
ワーゲンもこのタイプのミッションは次期モデルから多段ATに変更する可能性があるとの報道もあります。ついに諦めたんですかね?
書込番号:18822114
![]()
3点
私もCX-5が運転疲れしにくいので、それがわかる試乗のポイントを書きます。ただ初期型の話なので、現行でどうかはまあ試してみてください。また、試乗は1回と決まっているものでは無く、家族を乗せたり、雨の日に乗ったりすると、また色々わかると思います。
運転席の位置合わせはディーラーの説明に従えば少し前目になります。その時、シートの高さを(よほど大柄で無ければ)1〜2段階上げておきます。一番下だと座面が後傾するのでヘッドレストに後頭部が付きやすくなりますが、1個上げると離れます。左後側方の視界がやや見にくいですが、ドアミラーの角度である程度カバーできるし、バックもラゲッジドアのガラスが狭いので、主にリアカメラで確認する事になります。それ以外は視界はとても広く、運転が楽な理由だと思われます。運転席の操作するものは、ステアリングスイッチ(ハンドルでのナビ操作)を含め、よく使うスイッチが使いやすく置かれていて、iStopをオフにするとかそういうあまり使わないものは右側中段にまとまっています。パーキングブレーキはスイッチ式になっているので、慣れが必要かもしれません。車庫入れは左右の車幅の広さに気をつけて、できれば自宅の車庫まで試乗してみると良いと思います。
助手席位置は運転席と同じ程度前に出します。すると案外後部座席足元は広く、特に前席の下に足を伸ばせば楽なポジションが取れます。後席をリクライニングすることはできず、改造パーツで4度ほど傾斜できますが、随時の調節はできません。ただ、改造無しでもうちの妻子は快適に眠っているので、慣れだと思います。後席中央は座り心地が悪く、後席に大人3人のせるのはつらいかもしれません。
試乗時は接着剤などの新車の匂いが強いと思いますが、一夏超えると消えます。エクストレイルもそうだろうと思いますが、私が試乗した旧型エクストレイルはシートの防水のためか、結構強い匂いがしました。
ナビは少し性能が低いようですが、社外品の最新ナビでもどうせ店情報や道路情報はすぐ古くなり、(リアルタイムで携帯電波で交信するタイプは別ですが)あまり頼れなくなるので、現状で妥協できるかどうか試乗時に使ってみると良いと思います。起動時にエラーが出るなど初期不良もたまにあるようですが、試乗車なら正常品が付いていると思います。
CX-5は物入れ、ゴミ入れが少なく、後席にはドアポケットと前席の背面ポケットくらいしか無いので、後日何か足す必要があるかもしれません。私は後席の中央背もたれを前に倒して、ラゲッジと交通させて、収納に使っています。
クリーンディーゼルが環境に優しいのは、ガソリンとの比較ではなく従来のディーゼルに比較して環境汚染が少ない(排気がクリーン)という事と、ガソリンに比べて軽油が日本では精製過程で余りがちなので、ガソリンを使わない方が原油の輸入量が少なくて済む=運搬に関する汚染が減る、それと燃費(リットル当たりの値段で無く走行距離)がガソリンより3割少なくCO2排出量もその分減る、という意味合いだと思われます。https://www.rim-intelligence.co.jp/contents/info/NewsScope/index_NO014.html
ハイブリッドや電気自動車も廃棄する電池による環境汚染が懸念されています。クリーンディーゼルがガソリンよりもクリーンといえるかどうかは微妙かと思いますが、ディーゼルのなかでは最高級だと思います。
書込番号:18822842
5点
CX-5の板とVEZELの両方の板に質問をあげていらっしゃいますが・・・
CX-5板ではCX-5を、VEZEL板ではVEZELを推す意見が多くなるはずです。
回答者が自分の選んだ車を推すのは当然です。
つまり、他人の意見はあまり当てにならず、
自分の感触が全てではないかと。
試乗されてみて「何か、こっちの方がいいなー」程度の根拠でいいと思います。
それが正解。
書込番号:18824381
5点
使い勝手とか維持がどうとかはこの手の車では初めから除外するべき
もっと良い車がある。
ズバリ自分好みのデザインかどうかだけで充分。
性能がどうたらこうたらは巷に記事が溢れてるからそっちで勉強すれば良い
試乗が必要ならすれば良い。自分はしたこと無いけど。
CX-5の懸念は横幅が大きいのでそれが許容できるかどうかだけですね。
書込番号:18826106
0点
他のスレでも書いてしまってはいるんですが、燃料満タンで高速を使ってクルーズコントロールは使わずに千葉県船橋〜千葉県館山、白浜に行きました。
満タンにする時にインター付近で114円のところで入れました。金額が五千以下でしたw
途中クーラーも使っています
100キロ以上出して走っていました(追い抜きが楽で160とか簡単に出てびっくり(・_・;)でした)
往復で250?くらい走りましたが帰ってきてメーターを見たら3つしか減っていませんでしたw
なので良くある遠出した帰りに途中での給油は一切することはありませんでした
僕はマイナー前のXDに乗っています
書込番号:18830404
0点
もう遅いと思いますが、書き込みさせていただきます。
<CX−5のお勧めポイント>
1、ハンドリング
これはもう他の2車のSUVを圧倒しています。
特に2.5Lガソリン車は秀逸で、下手なセダンより全然いい反応を見せます。
サスペンションの設定と19インチのタイヤは見た目だけでなく走行性能も素晴しいです。
2、クリーンディーデルのトルク感
スペックでお分かりとは思いますが、2.2Lディーゼルターボは意外といい加速します。
当然スポーツ系の快速ハッチバック車と比べると出足がもたつく気はしますが、
騒音を気にせずアクセルをガツンと踏むとドカンと加速する感じは爽快です。
<エクストレイルHVのお勧めポイント>
1、外装と内装
質感や運転席周りの作り込みは、さすがは日産車!と素直に関心できます。
車格通りの装備を配した運転席は所有する喜びを満たしてくれると思います。
この辺りは他の2車はいまひとつな感じがしますね。
2、乗り心地
車が発する騒音と防音性能しかり、シートとサスペンションの相性や加速感を総合的にみると
一番エレガントな乗り心地だと思います。
人を乗せる等のクルージング向けで、加速して欲しいときに適度な加速ができるのはこの車ですね。
<ヴェゼルのお勧めポント>
1、ボディサイズが小さい
当たり前ですがボディが小さいので取り回しがとても楽。
狭い道や駐車場なので神経をすり減らす度合いが少ないと思います。
当然タイヤなどの消耗品も安価となります。
2、価格が安く燃費がいい
エンジンが1.5Lと小さく3車の中では価格が安いのが一番のポイントだと思います。
車の使用頻度が少ないのであればやはり小型の方が諸費用が確実に安くなります。
上記を踏まえて主観をまとめますと、
なんとなくSUVが欲しいのであればエクストレイルHVを選ぶのが一番満足度が高いような気がします。
走りの要素も欲しくなった場合は後で補強すれば良いので。
ただ純正のまま走行性能・燃費性能・爽快感等をバランス良く求める人はCX−5で決まりです。
そして、ヴェゼルは他の2車に比べ中途半端な気がします。
特にSUV系のいいところが希薄で、これを選ぶのであれば別の似たようなワゴン系でもいいのでは?
私はXD-L AWDでブイブイ言わせてますw
書込番号:18852325
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,992物件)
-
CX−5 2.0 20S ブラックトーンエディション 360ビュ− ナビTV シートヒータ ALH ETC
- 支払総額
- 289.7万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 360°モニター 前後パーキングセンサー
- 支払総額
- 311.8万円
- 車両価格
- 297.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 108.7万円
- 車両価格
- 99.6万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 219.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 84.1万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















