『ハイブリット車を選択された方の感想を教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ハイブリット車を選択された方の感想を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:76件

納期の事で質問したばかりなのに再度質問してすみません。

ハイブリット車を選択された方に質問ですが、実質の燃費や走り具合はいかがでしょうか。
私はハイブリット車を所有したことがなく、今回のアルファードが初めてとなりますが、
なんせ納期まであと半年位あり、最悪年内は無理かもしれませんので、感想などを教えていただけたら光栄です。

ちなみに私がハイブリットを選択した理由は、燃費がいいと思った事と最近の流行にのったような感じです。
確固たる理由がなく、もし気を悪くされた方がいましたらすみません。
宜しくお願い致します。

書込番号:18863367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/12 12:21(1年以上前)

こんにちわ
ハイブリッド乗りでは無いですが、

もし次の車に買い替える時は、ハイブリッドにしたいですね
理由としましては、

燃費がよい(ハイブリッドによるガソリン車より車両価格アップで元が取れないとかは、気にしてません)

車庫入れとか、極低速で鳴る近接音?が素敵(笑)

モーターだけでも走れるのに憧れる

ハイブリッド乗ってるぜ〜 ってゆう自己満足 所有する喜び?
などなど
自分は 予算がオッケーならハイブリッドを選びますねー

書込番号:18863459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/06/12 12:21(1年以上前)

スレ主さんはじめまして

私はヴェルHVですが購入の動機は「次はハイブリッドに乗ってみたい」だけでしたよ。(笑)

初めてのHVなのでガソリン車とは全く違う新しい発見と体感ばかりでした。

燃費を始め先進観や静粛性、モーターのパワーやE-fourの安定性など乗る事の楽しみがたくさんありま
す。

勿論乗り心地も抜群ですよ。(サスのセッティングは好みによりますがHVは少し柔らかめです)

ただ燃費に関してはグレードやオプション、環境や乗り方で様々なので過度の期待はされずにいた方がトータルでのHVを楽しめるのではと思います。

長々となってしまいましたがアルヴェルハイブリッドは素晴らしい車です。納車が楽しみですね。(^^)

書込番号:18863460 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/12 12:32(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは。
納車待ち遠しいですね(^_^;)

私は3月に納車済みですが、燃費は私の場合13〜15キロ位です。
燃費に関しては良くも悪くもないかなって感じております。
パワー的には十分使える範囲で満足度アップです(^^)v

10系V6アルファードからの乗り替えですが、トータル的にはアルファードHVにして良かったと実感しています。

室内空間もかなり広くなっていますし良い車だと思いますよ(^^)v


私は今回はHV以外に興味が湧かなく最初からHVのみの選択でした(^_^;)

書込番号:18863501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 12:39(1年以上前)

大衆車に乗ってます☆さん
簡潔で分かり易い感想有難う御座います。

ハイブリットってなんか気になりますよね。
先進技術に触れたいと思いハイブリットにする・・・ありですよね。
ちなみにどんな接近音がなるのか興味津々です。
試乗した時に聞かせてもらえばよかったと後悔しています。

書込番号:18863531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 12:49(1年以上前)

LOVE&PIECE さん
はじめまして
ハイブリット車の貴重な感想有難う御座います。

新しい発見が随所にあるとの事を聞いただけでもワクワクします。
自分は走りに関してはあまりよくわかっていないのですが、
パワー不足みたいな事もないようなので安心しました。

そして静粛性ですね!早く体験したいですが、かなり先になります・・・。
燃費に関してはあまり過剰な期待をしないようにしますね。
あと、頭の悪い質問ですみませんが、ハイブリット車でもやはり、
ハイオクを入れていた方がいいのでしょうか?
レギュラー仕様で不具合が発生する事は無論ないと思いますが、
大事に乗りたいので、ハイオクの方がいいよという事であれば
ハイオクにしようかと思っています。

書込番号:18863571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/06/12 12:56(1年以上前)

レギュラーで全く問題ないと思いますよ。

しかし私も素人なのでどなたか詳しい方がおられましたら補足願います。f(^^;

書込番号:18863602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 13:09(1年以上前)

アルアルドットコム さん
はじめましてこんにちは

詳細な燃費まで教えていただきまして有難う御座います。
燃費が13〜15との事ですが、私にとってはそれで十分に満足してしまいます。
私は今までRV車ばかりでしたので・・・。

アルアルドットコムさんのように「HVにして良かった」という感想を聞かせていただくと
私も更に期待しながら納車までの時間を過ごす事が出来ます。
人は人という事もありますが、納車まで長い事もあり、やはり不安になってきてしまうので。
私も実感をもって「良い車です!」と言える日を楽しみにしています。

書込番号:18863648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/12 13:17(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

ヴェルですが、納車1週間たっての感想を。

私もHVにした動機は大したものではありませんでした。
多少燃費が良くて、HVのエンブレム付いてるしなんとなく
よさそうかな、程度でした(笑)

実際納車され、200キロほど街中を中心に走りましたが
まず驚くのはその静粛性能です。例えば信号待ちから発進するような場合、ガソリン車だとエンジンが常にかかってますのでそれなりに音が入ってきますが、HVではモーターのみでスーっと前に滑り出す感じでもちろん無音です。

パワーが必要になれば自動でエンジンがかかりますがほとんどの場合エンジンがいつかかったかわからないし、高速の上りなどもモーターとエンジンがまさにハイブリット(融合)してトルク感のある上品な加速が楽しめます。
トヨタのHVシステムはホントに秀逸です。

あとサスのセッティングがガソリン車に比べて柔らかめ
ですので、路面の凹凸を拾いにくく、前車(ヴェルV6・ガソリン・18インチ)と比べると完全に別の車かと思うほどの違いを感じ取れると思います。
HVは全車4WDになりますので、サスは柔らかいですがカーブなどでの安定感は充分素晴らしいですね。

ハイブリット、必ず選択して良かったと感じると思いますよ。よいアルライフを。

書込番号:18863673 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 13:17(1年以上前)

LOVE&PIECE さん

返信有難う御座います。
レギュラーで問題ないとの事なので、レギュラーにしようかなと思いました。
こんな質問にお答えいただき大変感謝しています。

私の周りにも車に詳しい人はいるのですが、個性が強いというか
考えを押し付けてくる人が多く、基本的な事を聞ける人が正直いません。
友達少ないんですねと思われるかもしれませんが現実です・・・。

ここの皆さんのように気さくに車の事で相談できる人がいればよいのですが。

書込番号:18863674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2015/06/12 13:21(1年以上前)

ヴェルファイアハイブリッド(30系)で初めてハイブリッドに乗っています。

納車から1か月ほどですが、燃費は14Km前後で前の方と同じぐらいです。

良い点は燃費以外に
・ハイブリッドに乗っているという優越感
・燃費向上のための走り方を試す楽しさ
・満タンで800kmと航続距離の長さ
・走りが静かで落ち着く
・子供と環境の話ができる

悪い点は
・燃費を気にするとトラックより遅い出だし
・きっと元は取れない購入費

だと思います。
私もハイブリッドへの興味が勝り購入しましたが、とてもいい買い物だったと思います。

書込番号:18863683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2015/06/12 13:25(1年以上前)

初めまして。
私は、アルファードHVSRCを5月あたまから乗っています。
うちは夫婦共にHVです。
燃費は15〜16.7くらいで快適です。
もうHVしか乗れません!

書込番号:18863695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 13:36(1年以上前)

ろくさーじゅ さん
はじめましてこんにちは

HVのエンブレム…確かに格好良くポイントですね!
高速の上りでもパワー不足を感じる事もないのですね。
安心しました。坂道とかどうなのかなっと思っていましたので、
大変貴重な感想を教えていただきまして有難う御座います。

また、カーブも安定していて、がたがたな路面でも衝撃を拾いにくい…
あー半年後に実感できるのか〜…ながい。
ろくさーじゅ さんのヴェルライフがこれからも幸福な物であることを心より祈っています。
有難う御座いました。

書込番号:18863730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 13:49(1年以上前)

うさ親父 さん
こんにちは

・燃費向上のための走り方を試す楽しさ
・子供と環境の話ができる
この感想を聞くとうさ親父さんの人柄が垣間見えるような気がします。

燃費を気にするとトラックより遅い出だしとの事ですが本当でしょうか。
でも確かに燃費を気にして運転するとそうなりますね。自分はそんなに
スピードを出す方ではないと思うのできにならかもしれません。

胸を張って良い買い物だった言えるのはまだ先の事ですが、
楽しみが増しました。
有難う御座います。

書込番号:18863767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2015/06/12 13:54(1年以上前)

daisuke0915さん

僕は2.5L Gを8月末の納車を待っています。
僕も初めはHVを考えていたのですが、予算の都合でHVを諦めました。
なので、HVを買った人の書き込みを読むたびに少し羨ましい気持ちになります(悲)

義父が現行FUGAのHVを乗っていてたまに運転をするのですが、メーカーや車種は違えど乗っている時の優越感はたまりません!

納車までまだ時間があるようですが、間違いのない選択をしたのですからそれまでワクワク気分で待ちましょう。

書込番号:18863784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 13:56(1年以上前)

ホシにゃん
こんにちは
GWからアルライフを楽しんでおられるのですね!
心底羨ましく思います。
ご夫婦ともにHV車との事で、エコ家族ですね。
HVしか乗れないというのは、やはり燃費と静粛性でしょうか?

これからもご家族で楽しいHVライフを送られる事を心より祈っております。

書込番号:18863786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/12 14:06(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。

当方はアルSRCが4月半ばに納車され、早2ヶ月が経とうとしています。
乗った感想はただ一言「最高」です!
職業柄、トヨタのいろいろなハイブリッド車に乗っていますが個人的には装備の先進性・乗り心地・快適性・優越感どれをとってもトップレベルです。

私は20ヴェル前期V6→20ヴェル後期HV→30アルSRCと乗り継いできていますがやはりV6の燃費が悪く感じ、後期になってすぐにHVに替え、今回もやはりHVしかないと最初から決めていました。

トヨタのハイブリッドには高い車体価格にも勝る何らかの魅力があるのかもしれませんね!

スレ主様も1日でも早く納車され、アルライフを満喫されることを願っています(^_^)

書込番号:18863795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 14:09(1年以上前)

ゆうま子さん
はじめまして

8月末のご納車待ち遠しいですね!
正直申しましてHVは確かに高い!カツカツでなんとか…というより
無理をしてHVにしました。
納期も長いですから、皆さんの感想を聞いて、あまりにも不評のようなら
ガソリン車に変えようかと思ったりしていました。

ゆうま子さんのアルが納車されたら、是非感想などをお聞かせ願います。
ゆうま子さんにも楽しいアルライフが訪れる事を願っています。

書込番号:18863803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/12 15:14(1年以上前)

daisuke0915様へ
こんにちわ

私はアルHV10型⇒ヴェルHV30型への乗り換えとなります、前車の車検と納期の関係上でヴェルへの鞍替えとなりましたが大変満足しています。

乗り心地に付いては足が柔らか目と言う評価が多いですが一寸した段差のショックも吸収し、とても穏やかな走りで良いと思います。
燃費に付いては元々ぶん回す方ですので12km平均程度ですがあの車重でさすがと感じます、家族構成や行動範囲でミニバンの選択をしているのですが燃費を気にして走りたくないので今回もHVを選択したと言う所も有ります。
(面白半分でどのくらい伸びるか試してみた時は18.3kmでした)
10型の時に色々な走り方で試してみたのですが出だしや合流等はしっかり踏み込み以降は惰性+EV、CMでもやってますがギュ〜ン、ス−−−−と言う走り方が一番燃費が伸びると感じます。
静粛性は道の状況や運転の仕方で大きく変わるかと思いますが町乗りでは、ほぼロ−ドノイズしか聞こえませんし高速でも流れに乗る程度で巡航している分には普段のト−ンで後席とも会話が出来る程でとても優秀だと感じています。(我が家の地声がデカいのかもしれませんが・・・)

我が家の場合は夏は海、冬は雪山、春・秋には車中泊で遠くに行く事が多いと言う事もHVを選択しているポイントで雪山ではE-Fourの恩恵(トラクションコント-ルの方が大きいかもしれません)でスタッドレスタイヤのみで困った事は有りません。
海や車中泊でも電気ケトル・ドライヤ−・ホットプレ−ト等々の色々な電気製品や家電を使える事が出来るので助かってます。(以前、何かのスレで電子レンジと炊飯器を載せてる人がいました。)
昨日も子供がサ−カ−クラブ後に靴裏の砂を掃わずに乗った様で床がひどい有様となりましたが掃除機を掛け一件落着となりました。
選択されているかもしれませんがアクセサリ−コンセントがオプションのグレ−ドで有れば是非に選択される事をお勧めします。

長文・乱文で申し訳ありません、何かの参考になればと思い投稿させて頂きました。
特にアルは納期が掛かってる様ですが早期納車される事と良いですね。

書込番号:18863960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/06/12 16:03(1年以上前)

そうそう!
おっぺけぺ〜さんの仰る通り家電が使える事も大きな魅力ですよね。

私も車用に1100Wのバキュームを購入して頻繁に車内清掃しています。(*^^*)

因みに今までかかっていた洗車時の車内清掃代月額約5000円が無くなりました!

書込番号:18864055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 16:43(1年以上前)

トヨタの国のありすさん
こんにちは

GWはアルライフを満喫されていたのですね!心底羨ましいです。
HV車に乗る先輩のトヨタの国のありすさんがトップレベルですと断言しているのをお伺いできて、
私はとても安心しています。HVを選択して良かったと!

私も一日も早く価格に勝る魅力というものを感じ取り、私のようにHVの事を知りたがっている人に
伝えていきたいと思います。
トヨタの国のありすさんのアルライフがこれからも楽しく安全に過ごされる事を切に望みます。

書込番号:18864162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 16:57(1年以上前)

おっぺけぺぇ〜様
はじめまして

とても楽しく、そして興味深く読ませていただきました!
有難う御座います。

盲点でした!HVは電源を他に活用できるのですよね!
そして、今まであまり車中泊をした事がありませんでしたが、アルはかなり広いとの事ですので、
車中泊を視野に入れた軽い旅行なんかも計画して行こうと思います。
おっぺけぺぇ〜様のようにアルをフル活用して楽しんでいるようになりたいです。
残りは納期の問題だけですね…。
でも皆様の意見を聞く事も出来たおかげでさらに楽しみが増えました。
おっぺけぺぇ〜様にもより良いアルライフが安全に遅れるように心より祈っております。

書込番号:18864190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 17:02(1年以上前)

LOVE&PIECEさん

月々の車内清掃代が浮いたとの事…素晴らしいですね!
ちなみに、普通に走っていればそれなりに充電されるもんですか?
なんか調子に乗って使いすぎたらどうしようというしょうもない不安にかられました。
自分も手ごろな社内用掃除機を購入しようと思います!納車より早くに…。

書込番号:18864202

ナイスクチコミ!1


pnktさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/12 17:11(1年以上前)

優越感ですかね・・・って言うと怒られそうですが

HVGF待ちです
現車はエスティマHV(現行の1つ前)です燃費は11〜15km/lですかね(回したりもするので)
アルファードHVも試乗もしましたがレベルは上がっていると思います

意外とバカに出来ないのが4駆のシステムです(電子デバイスの恩恵も大きいですが)
神奈川在住ですが先の大雪でも夏タイヤで大概は行けました
ただ調子に乗って走るとアンダーパネルとインナーパネルを破損します( ;谷)

1500Wのコンセントはガソリン車に無い特典です
車両のコンセントに5口のタップを常時接続してます
その気になれば車内でPS4も出来るのではないでしょうかw

HVの次はPHEVが欲しくなると思いますよ
もしエスティマがモデルチェンジして販売継続が決定しPHEVの設定が出来たらアルファードキャンセルするかも・・・

車両価格差を燃料代金で回収するのはほぼ無理だと思いますが
それ以上の満足度はあると思います
アイドリングストップでもエアコンは効きますし

アルファードのシステムはまだわかりませんが
出だしで無理にEV走行するのでは無く、普通に踏んで惰性で走る方が気持ち的にも余裕が出来ると思います
EV走行のアクセルワークは最初難しいと思いますが、そのうちコツをつかめるようになると思います(その辺は現行のHVと変わらないと思います)

残念なのがセンターコンソールが邪魔くさい所ですかね(私個人の感想ですが)
あと燃料タンクが65Lってところですかね・・・(意外とすぐ無くなるのですよ・・・75は欲しいところです)

長々書きましたが
ガソリン車には無いなんとも言えない感じが素晴らしいです・・・

私もミニバン・セダンなどを購入するのであればHV1択しかないですね

書込番号:18864222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 17:44(1年以上前)

優越感・・・ありだと私は思いますよ!
誰に迷惑かけている訳でもないのですから。

燃料タンク65Lだと意外と早くなくなるものなんですね。
知りませんでした。マイナーチェンジ時にpnktさんが希望される
75Lになっていたらいいですね。
意外とバカにできない4駆システムも味わってみたいです。
試乗したので味わっている筈でしたが、あの時は初HV運転で
正直余裕がありませんでした。

ガソリン車にはない何とも言えない感じを感じる事が出来る
pnktさんだからこそ優越感に浸れるのではないかと思います。
素晴らしい!そして羨ましいです。

私も早く感じてみたいです。
ちなみにPS4もその気になればアル車内出来るというのも興味深いです。

書込番号:18864287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/06/12 17:58(1年以上前)

普通に走っていればそれなりに充電されますよ。

AC電源使用時はメインスイッチがONの状態なので、停車時でもバッテリーが減少すれば勝手にエンジンがかかって充電してくれます。

なので容量さえ超えなければ使いすぎの心配はないと思いますよ。(^^)d

書込番号:18864318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 18:07(1年以上前)

LOVE&PIECEさん
私のしょーもない質問にもお答えいただき有難う御座います。
お名前の通り優しい方ですね(^^)

調子に乗って容量を超える使用をしないように気を付けたいと思います。
おかげで納車後の想像が楽しくなりました。

書込番号:18864336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 アルファード 2015年モデルの満足度3

2015/06/12 18:15(1年以上前)

daisuke0915様
僭越ながら、ハイブリッドに関するご質問は、ハイブリッド車の方にお願い致します。
アル全般のご質問は、こちらの板の方が情報は豊富かと思います。
後、ご返信のスレをお間違えのないようにお願い致します。(笑)
ハイブリッド車の魅力や素晴らしさは、既に皆様が掲載されていますので、割愛致します。
ハイオクの効果については、微妙ですね。(合う車と合わない車があります)
私は、7月末納車予定で当面は、ハイオクを入れますので、年明けくらいまでには、レポートを掲載致します。

書込番号:18864349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/12 18:15(1年以上前)

こんにちは私も遂に念願のHVにした口です。

以前乗っていた10系アルの燃費が街乗り5〜6でしたが、今は12〜13ってところでしょうか(高速ならもっと伸びるはず)。

HVはまぁ、エンジンかかっているのか?ってくらい静かです。
時々ブゥ〜ンってエンジンかかって驚きますけど(笑)

あと100V電源のオプションは絶対付けたほうがいいですよ、6万くらいしますがその価値はあります。

書込番号:18864350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 18:27(1年以上前)

高杉晋作さん
はじめまして

すみません書き込み自体が慣れていないものでして、
ご指摘有り難く頂戴します。

ハイオクあまり意味ないですかね。
高杉晋作さんは7月までハイオクにするという事なので、
レポート楽しみにお待ちしております。

書込番号:18864380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 18:34(1年以上前)

メタル者 さん
はじめまして

燃費倍になっているのですね!
時々エンジンがかかって驚く経験もしたいです…。
100V電源オプションは、家の大蔵省に稟議を通してみたいと思います。
そこで、良い説得力のある言い方があればご教示お願いします。
まだまだ納車が先なのである程度の変更も可能なはず!
っていうかそれくらいの融通は通してほしいです。

書込番号:18864397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/12 19:08(1年以上前)

私は最初、100Vなんてそんなに使わないだろ〜ってケチって付けなかったんですがカミサンが異常にスマホの充電にこだわって(笑)、よくよく考えたら掃除機も使えるな、DIYの時に電動工具も使えるじゃん♪って思いまして急きょDへ連絡してオプション追加した経緯があります。
10系の時に外装と内装、オーディオ関係でさんざんいじくり倒して200万位無駄使いしてしまったのでもうDIYしないつもりですが念のため(笑)100Vあったほうがいいかな?と・・・。
カミサンがその気のうちにつけとかないと後で「ダメ」と言われると困るので(笑)

内装くり抜いてスピーカースラントで出したり、バッテリーから直で電源引っ張ったり、Aピラーにツイーター埋め込んだり、ウーハー設置したり・・・・散々やりました。
(HVはバッテリーは後部の左にあるのでいわゆる「バッ直」はものすごいやりやすいです)

ちなみに、あまりにいじくり倒してしまうと後で売る時に大変な思いをします。
散々お金を使っても5年後、10年後は・・・・
まぁ、その時満足であればOKなんでしょうけどね・・・・

私は今回オーディオ関係はもうお金かけないでおきます(どうせ家族にうるさいと言われて本領発揮できないのでw)

書込番号:18864480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 19:23(1年以上前)

メタル者さん

追記有難う御座います。

カミサンがその気のうちにつけとかないと後で「ダメ」と言われるというフレーズは
私の胸に深く刺さりました。
携帯充電(置くだけ充電は付けていないので)のためと、車内清掃時に役に立つ事などを
列挙して論破してみようと思いますが、撃沈される可能性もあり微妙です。

しかしオーディオ関係で200万円を使ったとの事…凄過ぎます!
オーディオ関係をいじるとどの位が相場なのかは正直知りませんが、
私にはインパクト大です。

なんか6万円で攻防する私が小さく思えます。

書込番号:18864512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/12 20:37(1年以上前)

スレ主様
私は20系アルHVから30系アルHVSRC乗り換えしたものです。20系の前は第二世代のプリウスでした。
ハイブリッドはかなりわかっているつもりです。
春秋が燃費は良いですが、厳寒期は2割は下がります。エンジンを暖気しょうとするからです。
かなりの田舎道ですがプリウスは、最高31.5km/l、20系アルHVは18.8くらいが最高。平均すると、20系アルは暖期は17前後、冬場は14くらいでした。
もちろん、エアコンOFFです。
スピードの乗せ方、減速、加速などできるだけエネルギーが貯まるか、失わないように瞬間燃費計やエネルギーモニターを見ながらアクセルワークを丁寧にする、なるべく坂道は避けるなど燃費を出そうとすれば方法はあると思います。やり過ぎたら運転が楽しめません。
タイヤでもかなり変わります。
現行のHVSRCは、静粛性、乗り心地、車格感ともに20系より2ランクほど違うと思います。
燃費だけでなく、静かさはハイブリッドの最大の魅力だと思います。
重たいですが、重厚感が出ると思います。
長々と申し訳ありません。ただ、30系アルは最高です。本当に乗り換えて良かったです。

書込番号:18864727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 21:10(1年以上前)

アルファードハイブリッド2030さん
丁寧な説明を有難う御座います。
私もHVSRCを注文しています。厳冬期は燃費が悪くなる事、知りませんでした。エンジンを暖気する為なんですね。勉強になりました!
気にし過ぎると確かに運転が苦痛になりますが、今から優しい運転の練習をしたいと思います。
本当に運転が上手いというのはたぶん、アルファードハイブリッド2030さんのような方を言う気がします。私も早くアル最高と言える日が来るのを待ちます。

書込番号:18864864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/12 22:22(1年以上前)

スレ主さま。
ガソリンの事で書かれていましたが、レギュラーで良いと思います。
むしろハイオクを入れるとハイブリットの意味合いが下がりますよ。
低燃費を売りにしていますから、単価の高いハイオクは無駄遣いかなと思います。
エンジン的にはハイオクを入れても問題ないですが燃費が上がることは無いに等しいです、エンジンに合った燃料でOKです。
それよりも作動油関係をきっちり点検してあげる方が車は喜びますよ。

書込番号:18865123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 22:45(1年以上前)

アルアルドットコムさん
こんばんは

すみません知識がないので、単純にハイオクを使えばエンジンに良いのかと思っておりましたが、言われてみればその通りですね。
作動油関係をきっちり点検するように心掛けます。
納車になったら皆様のように燃費も調べてみたいです。本当に年内納車でお願いしますよトヨタさん!

書込番号:18865196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pnktさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/12 23:29(1年以上前)

連投です
そうなんです暖房かける方が燃費は悪くなります
冬の方がエンジンの起動が頻繁におきます
そしてエンジンが起動する事がHVの燃費を一気に悪化させます

HVスレで燃費向上の強者は冬場厚着をして暖房節約で貫いてる方もいらっしゃいます(私は出来ませんでしたが)

あまり燃費に拘るとガッカリしたりしますので
静粛性やEV走行の体感を楽しむ事をお勧めします

私は発電機として考え
不謹慎かもしれませんが
震災時にいかに高台に移動させるか考えたりします 

早くHVを体感性出来ると良いですね

書込番号:18865341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2015/06/12 23:48(1年以上前)

pnktさん
こんばんは
私は不謹慎ではないと思いますよ。
暖房が燃費の敵なら、私は自身があります!
なんせ一年中半袖ワイシャツで、コートも着ませんデブだから...。周りからは小学生かっと言われてます。
しかし暑いのは我慢できません。デブの宿命みたいなものです。冬場の燃費を自慢できそうです。
ちょうど納車も冬頃なので...。サム

書込番号:18865401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/06/13 08:36(1年以上前)

daisuke0915さんおはようございます。

100V電源オプションの話ですけど、SR-Cなら100Vコンセント5コ標準装備されてますよ。

分かってたらすみません。ふと気になったもので…。

書込番号:18866177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2015/06/13 12:37(1年以上前)

LOVE&PIECEさん
おはようございます。
すみませんノーマークだったので知りませんでした。
有難う御座います。もっと穴が空くまでカタログを見ないと駄目ですね。

書込番号:18866803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/06/13 13:03(1年以上前)

スレ主さんこんにちは^_^
私は予算の都合上アルの2.5Gを購入しましたが、皆さんが言うようにHVは燃費よりも付加価値の方が断然大きいと思います。
というのも前車はエスティマHVを所有していたのですが、子供が三人いるので遠出の際、1500wの電源はまさに走る家ですw
自ずと四駆になるのでウインタースポーツも安心です。燃費なんか気にしなくも使い方で満足すると思います。
ただ売るときにバッテリーの寿命の関係で安くたたかれるかもなので注意を^^;

書込番号:18866873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2015/06/13 13:14(1年以上前)

ジンビンさん
こんにちは、はじめまして
バッテリーの寿命は10年位なんですかね?
というよりは走行距離が関係するのでしょうか?
燃費よりも付加価値が多いとの事なので、早く体験したいです。納期が遅い事を除けば最高の車なんだと思います。

書込番号:18866897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/06/13 14:15(1年以上前)

プリウスを乗ってますが燃費は遠出で28〜32km/Lです。
近場の5kmくらい走るくらいだと16〜20km/Lくらいしか行きません。
先月、旅行で800km走りましたが主に高速で走り続け31.5km/L(25.4リットル)でした。

>>バッテリーの寿命は10年位なんですかね?

プリウスの場合、10年で17万キロ乗っても6〜7割のバッテリーが残っている感覚でした。
初代プリウスで15年の36万キロ乗ってもバッテリーはまだ生きていたようです。

ニッケル水素電池やリチウムイオン電池は使用年で寿命が来るのではなく充電回数でセルが壊れていくので、走行距離が増えるにしたがって徐々に劣化していきます。
その辺はうまく作ってあるのでスマホのようにすぐにバッテリーがイカれることは無いですが。

書込番号:18867046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2015/06/13 15:24(1年以上前)

kokonoe_hさん
はじめまして
プリウスの燃費半端ないですね〜^_^
やはり走行距離がポイントなんですね!
大変勉強になりました。
有難う御座います。

書込番号:18867234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:95〜9176万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,819物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング