『レーダークルーズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『レーダークルーズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レーダークルーズについて

2015/06/13 16:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:12件 ハリアー 2013年モデルの満足度1

レーダークルーズについて、教えてください。
 レーダークルーズを使用中、前を走行している車がいなくなったとき、
エンジンの回転数が急に上がり、急加速するのですが設定変更等は
できないのでしょうか。
 また、違うメーカーのオートクルーズであれば、もっとスムーズな加速をするのか
ご存知の方は教えてください。」

書込番号:18867359

ナイスクチコミ!1


返信する
z-trapさん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/13 17:52(1年以上前)

わたくし、トヨタのレーダークルーズの設計者でないので断言は出来ませんが、(設定変更は)制御部のプログラムを書き換えない限り、無理でしょう。
そんな時は仕方ないのでブレーキ踏んでクルコンを解除するしかありませんね。
トヨタのクルコンは意外とタコで、下り坂では設定速度を遥かにオーバーするし、上り坂では速度を保つ時、エンジンの回転を頻繁に上げ下げして非常に鬱陶しいです。
先行車もカーブに入ると見失ってしまうので、カーブの途中で急加速を始め、怖いです。
一般道での使用はとてもお勧めできません。
スバルのアイサイトVer.3 に試乗したときは、先行車が退いても急加速するようなことはありませんでしたよ。
トヨタ(一部車種を除く)が50km以上でしかクルコンが作動しないのに対し、スバルは 0km からOK です。

書込番号:18867598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2015/06/13 18:39(1年以上前)

6年前のレクサスのレーダークルーズも似た感じでした。
変わってないようで残念

書込番号:18867727

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/13 19:11(1年以上前)

210系クラウンHVアスリートに乗っていますが、z-trapさんが言われるようなことないです。

タコなんて全然思いませんけどね??
何の車を例に話されているのでしょうかね??
ハリアーかな?システムは同じだと思うが??

書込番号:18867822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/13 19:24(1年以上前)

確かに進化してないですね。
レーダークルーズは近年までどちらかというとマイナー装備というか一般的には必要性の薄い装備でついていても私もほとんど使用したことがなかったですが、各メーカーが・・というよりスバルのアイサイトが実用性の高い性能まで引き上げたことで追従するだけでなく次にスムーズな加減速を求めるユーザーが 増えてきたのはつい最近のことと思います。ハリアーでもそのギクシャク感は変わらなかったので数年前からなんら変ってない印象をうけました。スバルの特許技術を上回る開発が出来てないのだろうなと・・・これはトヨタや某ドイツメーカーの車に限った事ではなくて、まぁ今のところスバルの一人勝ちみたいな状態ですかね。(特許はいつきれるのかな?)

書込番号:18867859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/13 20:08(1年以上前)

特許はきれてたみたいですね。でもハリアーは単眼カメラ+ミリ波レーダーってことはやはり旧型システムだろうなと・・・。

書込番号:18868012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/13 21:23(1年以上前)

距離測定にどんなセンサーを使うかという事と、
そこからの制御システムは別かと。
なのでセンサーがこれだから旧式、という事はないです。

書込番号:18868281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


z-trapさん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/13 22:17(1年以上前)

たぬし さま

>6年前のレクサスのレーダークルーズも似た感じでした。

レクサスの車種は何ですか?
LSは先行車をカメラとレーダーの両方で捕らえるので、細かい制御が可能。但し、オプション価格が100万近い。 と昔レクサスの営業マンが言ってたのを思い出しました。
わたくしもハリアー買う時にレーダー無しのクルコンは標準で付いてるからレーダークルーズはいいか、と思ったんですが、営業マンが「ついこの前までクラウンに50万くらいでオプション設定されてたものが10万でつけられるんだから、付けといた方がいいですよ」と勧められたので付けたんですが、アイサイトの優秀さを知った後では、、、
ただ、高速では優秀で安心してクルーズできます。

書込番号:18868534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2015/06/14 00:15(1年以上前)

z-trapさん

車種はISです。

当時は15万円のプリクラッシュとのオプションでした。
2006年?のデビュー当時は25万円でした。

書込番号:18868980

ナイスクチコミ!0


z-trapさん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/14 09:02(1年以上前)

たぬしさま、おはようございます。

情報提供ありがとうございます。
フロアマットに10万近いお金を出させるレクサスにしては良心的な値段ですね^_^ ( レクサスオーナーの方ゴメンなさい )

書込番号:18869707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/14 09:06(1年以上前)

スバルのなめらかな加減速は併用するステレオカメラの恩恵だと勝手に思ってました。すいません。トヨタも同様に進化すると思いますが仮にハリアーがマイナーなどで進化してもVerアップは無理なんでしょうね。残念です。

書込番号:18869721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 ハリアー 2013年モデルの満足度1

2015/06/14 17:18(1年以上前)

 みなさん、回答ありがとうございました。
 エコモードのときだけでも、ゆっくり加速、無理なようですね。
 

書込番号:18871086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/15 13:14(1年以上前)

2月納車の新型ヴルファイアに乗っていますが。全車速レーダークルコンですが、いるかこさんとz-trapさんと同じような感じです。

前の車がいなくなると急加速、カーブも急加速の症状ありますね。
z-trapさんのおしゃる「下り坂では設定速度を遥かにオーバーするし、上り坂では速度を保つ時、エンジンの回転を頻繁に上げ下げ」の症状もあります。

ちょっとイマイチ感はあります。
トヨタさんには改善してほしいですね。

あと、これはヴェルだけかもしれませんが、突然かなり回転数が上がるときもあります。
この症状は前車200系クラウンのクルコンにはなかったので初めは驚きました。
CVTのせいなのか?
よくわかりませんが。



書込番号:18873786

ナイスクチコミ!1


z-trapさん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/15 13:48(1年以上前)

ぐっすみんさん、貴重な情報ありがとうございます。同じ症状のクルマが他の車種でいたとは Σ(・□・;)
仰る通りきっとCVTのせいだと思います。(メーカーは認めないでしょうけど)
トヨタさん、世界一のメーカーがこんな危険な安全装置、放っておいていいんですか???

書込番号:18873845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:119〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング