『ツアイスのMP100mmとAS135mmで迷っています』のクチコミ掲示板

2013年 7月25日 発売

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]

開放絞り値がF2.0の大口径望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥200,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:84x107.8mm 重量:930g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の中古価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の買取価格
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のスペック・仕様
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のレビュー
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のクチコミ
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の画像・動画
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のピックアップリスト
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のオークション

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]カールツァイス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月25日

  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の中古価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の買取価格
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のスペック・仕様
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のレビュー
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のクチコミ
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の画像・動画
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のピックアップリスト
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のオークション

『ツアイスのMP100mmとAS135mmで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]を新規書き込みApo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ツアイスのMP100mmとAS135mmで迷っています

2015/07/02 21:07(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]

クチコミ投稿数:258件 My Home 

ポートレイト用のレンズとしてこの2本のどちらかを購入しようかと思っていますがオススメはどちらでしょう?
カメラはキャノン5D3,5D2です。
今まではキャノンの70-200mm/f2.8で概ね100〜160mmあたりを使用し、絞りはf4~11くらいが多いです。
モデルとの距離は1m~2mのことが多く顔のアップからウエストショットくらいになります。ほとんどがスタジオでストロボを使っての撮影です。
私の写真は割とかっちり撮影することが多いのですが肌の質感描写のさらなる向上を望めればと思っています。
この2本の操作性や描写などお分かりの方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:18929855

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/02 21:33(1年以上前)

85Lじゃ駄目なの、、、

書込番号:18929953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/02 21:39(1年以上前)

EF135mmf2では駄目なのかな?

書込番号:18929974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/02 21:47(1年以上前)

>ポートレイト用のレンズとしてこの2本のどちらかを購入しようかと思っていますがオススメはどちらでしょう?


これらのマニアックなレンズを買おう、という人が一から人に聞こうなんてちょっと変な気がする。

書込番号:18930017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件 My Home 

2015/07/02 21:58(1年以上前)

キャノンの85でも135でもいいんだよねwもちろん70-200でもいいんだよねえw重大な問題があるわけじゃないから。
でも、ツアイスのレンズも使ってみたいのよね。

類は友を呼ぶってねwww一から聞いたって最後にジャッジするのは私よ。オススメはどっちなんて書くから誤解したのかな?
使い勝手や写りの違いを的確に答えてくれる人が好き。

書込番号:18930064

ナイスクチコミ!7


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2015/07/02 22:36(1年以上前)

東京のかかしさん

 使い勝手はまったく異なります。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1631264/

 写真を見れば分かりますが、ピントリングの回転角がまったく違います。
 MP100はマクロレンズなので、精密なピント調整が出来るように回転角を多く取りほぼ一回転します。
 AS135は最短撮影距離の違いも有りますが回転角は少なく、ただし遠距離側で回転角を広く取ってます。

 また、AS135は色収差がより良く補正されてますのでJPEG撮って出しで差が出てきます。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/#16408770
 ほぼ同一条件で比較したものです。

 RAW現像をするのならばMP100も良好の結果が得られるとは思いますが、
 JPEGの場合は違いは明らかだと思います。



 懐が寒くて購入には至りませんでしたが、店頭在庫品を借りてテストした時のものです。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/#16408718
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/#16414030
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/#16414079

書込番号:18930224

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/07/02 22:43(1年以上前)

東京のかかしさん こんばんは

焦点距離が違うので 焦点距離で選ぶのも良いと思いますが かっちりした描写でしたら マイクロプラナーの方がシャープな描写ですので良いかもしれません 

でもマクロレンズ全体に言える事なのですが シャープな分 少し硬めな描写になると思います。

書込番号:18930260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件 My Home 

2015/07/02 22:56(1年以上前)

>写真を見れば分かりますが、ピントリングの回転角がまったく違います。
私もここが気になっていました。特に1〜2mあたりの回転角はだいぶ違うものでしょか?写真だと見えないです。
やっぱりMFなのでここは外せないチェックポイントです。って、、、自分で触らないとダメですけどねw

>マイクロプラナーの方がシャープな描写
私もそう思っていたのですが色々書き込みを見るとAS135の評判が良くて心が揺れています。同じ被写体を撮影した写真があるといいのですがなかなか見つからないですね。

書込番号:18930327

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2015/07/02 23:15(1年以上前)

画像をググってみましたが何処も無限遠ですね。
やっとこのサイトを見つけました。
2枚の写真で近距離側が分かるかと…
http://info.xitek.com/pzreview/paocaisj/201306/09-124748.html

書込番号:18930392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/07/03 01:11(1年以上前)

>私の写真は割とかっちり撮影することが多いのですが肌の質感描写のさらなる向上を望めればと思っています。

絞りはF4〜11とのことですし、ならばMP100だと思いますよ。
いずれにせよツァイスはもともと解像度を重視した造りですが順位つけるならば…

ただMFで使うとなると…それなりの練度が求められるワケで、そのあたりが今迄の撮影とはリズム感は大きく変わってくるでしょうね。
ゆったりした間合いでもこなせる慣れたモデルさんならともかく、チャカチャカした素人モデル相手だと骨が折れそうに思います。

ぶっちゃけ絞って撮るなら70-200/F2.8LUでサクサク撮ってDPPで仕上げる方がツァイスより快適にイケる気がするんだけどなぁ…

☆あとライティングで質感表現はナンボでも変えれるのもスタジオならではだから、ある意味レンズ交換よりそっちを色々試すのが良いかもです♪

書込番号:18930678

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/03 16:10(1年以上前)

両方いってみてもいいのとツァイますか?

書込番号:18932045

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/07/03 20:08(1年以上前)

ちょっとお高いお肌も美しいモデルさんを雇う^^)v

書込番号:18932592

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/08 04:58(1年以上前)

主に風景で両レンズを使っていますので、描写に関してはあくまで遠景での両レンズの差についてです。

F4.0まで絞るとほとんど差がなく、どちらも「とても良好」です。特にF2.8より絞りを開けた時にはMakro Planar 2/100のほうが少しだけ甘い描写です。

操作性で1.0 - 2.0 m付近に割かれているピント角については、Makro Planar 2/100のほうがApo Sonnar 2/135よりも寄れる分だけ狭いです。ただ後者はむしろ回転角が広すぎ?ちょっと手持ちの2本を取り出してささっとピント合わせしてみましたが、個人的にはMakro Planar 2/100のほうがリズムよくピント合わせできそうです(普段使ってる遠距離ではApo Sonnar 2/135のほうが厳密なピント合わせがしやすく、好みです)。

質量と大きさについてはボディが5D2や5D3なのでどちらでも、ですがそれでもMakro Planar 2/100のほうが良好なように思います。

以上の理由からMakro Planar 2/100がいいかなって思います。

書込番号:18946526

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件 My Home 

2015/07/08 14:19(1年以上前)

brwafe2さん
おお!こんなお話しが聞きたかったです。ありがとうございます。
購入は年内と思っていますが直ぐに決断しないと熱が冷めちゃいそうw

>ちょっとお高いお肌も美しいモデルさんを雇う^^)v
一応ビューティ専門のモデル(きっと女性なら見たことあるモデルさんです)ですので皆さん肌は綺麗ですよ。もちろんメイクだって上手です。もちろんライティングも綺麗です。

もう書き込みなさそうなので一旦解決済みとしますがもし何かありましたら是非書き込みお願いします。
ありがとうござました。

書込番号:18947420

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の満足度5

2015/10/23 03:57(1年以上前)

僕は、それまで使っていたEF135mmを処分してアポゾナー135mmにしちゃいましたね。解像度は互角で大差ないですが、発色がずいぶん違います。色の純度が高いので、何を写しても色が綺麗ですよ。肌色も全然綺麗ですね。EF135は絞り開放だと色収差があってハロもあるので、ほんわかしたゆるい写りですが、アポゾナーはそれよりすっきりしています。すっきりしてはいますが、絞り開放では綺麗に背景がボケますから硬いという描写にはならないですね。プラナー100ミリは設計が四半世紀古いので、光学性能はたいしたことはないです。多少設計変更しているようですが、基本は古いままなので、軸上の色収差もやはり古めかしいです。それも味だと考えるなら良いかと。

実は僕はこのレンズは、絞り開放から使える広視野天体写真レンズとして使っているので、ポートレートや静物の写真は買った当初だけです。普段使いならズームの24-70F2.8Uで済ませていますが、発色はやはりアポゾナーのほうがツーランクくらい上ではないかと感じています。キャノンのレンズで同等の発色をするのは、TSE-24mmUですかね。焦点距離は違いますが。どちらも赤の再現性が素晴らしく良いレンズです。

書込番号:19251732

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]
カールツァイス

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月25日

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング