『ステップワゴン4WD』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『ステップワゴン4WD』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ステップワゴン4WD

2015/07/08 07:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:32件

現在、クルスピの4WDを検討中です。今まではスキーにかなり行くので、レガシィー、jeepに乗っていました。子供が2人になり、使い勝手を考え、ミニバンを検討しているのですが、ホンダの4WDはスタッドレスだけでは危ないでしょうか?勿論、通常のスキー場に行くレベルですが。なるべくチェーンは装着しなくても済めばいいなと考えてます。宜しくお願いします。

書込番号:18946668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/07/08 08:19(1年以上前)

未除雪を一番走行するような無茶しなければなんでも良いんじゃね?

↑ こう言う場面は、率先してやってくれる自称スバリストの方達にお任せしとけばおっけ。

書込番号:18946735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/08 09:22(1年以上前)

こんちは!
個人的な意見と思って聞いてください。

4WDで行けないスキー場は無いと思います。
自分も毎年30日ぐらいスキー場に通い、色んなスキー場に行きましたが、一部のスキー場 を除き殆ど除雪されています。

自分も最近、車を買い替え4WDの必要性を感じ無くなり2WDにしました。

書込番号:18946853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:32件

2015/07/08 12:30(1年以上前)

at freedさん、奈緒さん
返信有難うございます。余りにも情報が多くて、やや考え過ぎてた感じがします。
前向き検討したいと思います。

書込番号:18947181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/08 17:10(1年以上前)

ホンダの4WD CR−Vの坂道のテスト走行映像です。

ホンダの4WDは、あまり信頼しない方がよいかと。

https://www.youtube.com/watch?v=jkiv-bWbLIo

書込番号:18947756

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:32件

2015/07/08 18:25(1年以上前)

ええやん!さん
映像衝撃的ですね!
この事実を踏まえてどうするか、ですね。
ところで今の年式の車種でも同レベルなんでしょうか?
情報有難うございます。

書込番号:18947881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/08 19:45(1年以上前)

昨シーズン、スノボに毎週長野、新潟に行きましたが、スタットレスタイヤであれば2WDで全く問題なかったです(^_^)もちろん安全運転が前提ですが。
完全なアイスバーンは4WDでも厳しいし、結果2WDで十分だと思います。

ただ雪道を何時も走行する方は、その分スタックする確率が高いため4WDでないと不便かもしれませんね。

書込番号:18948097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/07/08 20:36(1年以上前)

青森で8年過ごした経験から。

AWDか2WDかで言えばAWDの方がはるかに楽です。
AWDであれば誰でも運転できますし、ブレーキもアンチロックがありますので、慣れれば安心して運転できます。
つまり、AWDはそういう車、下手でも乗れる車です。

また、2WDでも良いというのは乗用車の話、ミニバンは重くなるのでAWDとの差は出ます。特にアイスバーン。
アルファード並みに重くなると、間違いなく差は出ますが、ステップワゴンは分かりません。

でも、通常行くスキー場がカーブの多い山道であれば必要かもしれませんが、そうでなければ2WDでも大丈夫と思います。

書込番号:18948267

ナイスクチコミ!5


100米さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 20:44(1年以上前)

雪国です。
ホンダの4WDは、
シビックイントラック・ステップワゴンRF2
・ミッドシップのZ・ステップワゴンRF4 ・NBOX・今度のG-EX
と、30年近く乗っています。
吹雪やブラックアイの路面、そして、好んで除雪なし新雪の林道等、走りましたが、事故や路外逸脱など無縁でした。
あくまで、車の性能ではなく、急のつく運転しないなどの心がけ次第ですね。

書込番号:18948290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2015/07/08 21:20(1年以上前)

色々とご意見有難うございます。考えてみれば、学生時代は親の二駆で1ヶ月行きっぱなしだったことを考えれば、何とかなりそうですね。
学生時代は結構怖い思いもしましたが。

書込番号:18948416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/08 21:41(1年以上前)

私も10年間新潟の豪雪地域に住んで、当たり前のようにスバル車をずっと乗ってました。
意外に2WD(FF)で乗ったことが少なく不安でしたが、今やミニバンのFFを使用しても案外問題ないことが分かりました。多分駆動方式よりスタットレスの性能が良くなったのでしょう(^_^)

アイスバーンで滑ると2WDも4WDも変わらず滑りますしね。

書込番号:18948520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/08 23:40(1年以上前)

札幌でステップワゴン4WDを3代乗り継いでいます。
前車のRG型ではワンウェイカムクラッチが追加され、とても安心して乗ることができました。
今回のRP型では更に電子制御システムのAWDとなったので心配していません。
ええやん!さん 提供の映像を見ましたが、ホンダの4WDを20年近く冬の路面状況が苛酷な札幌で乗っている自分としては信じられない映像でした。
RP型のAWDシステムでは深い(最低地上高を大きく上回る深さ)新雪でなければ全く問題ありません。
雪国経験者からのアドバイスでした。

書込番号:18948928 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:32件

2015/07/08 23:50(1年以上前)

ステップダディさん
札幌でも問題無しは、かなり安心感があります。昔、札幌に行った時に、タクシーが滑りながら走ってたものですから。
有難うございます。

書込番号:18948961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/12 00:04(1年以上前)

RGステップワゴン4WD+スタッドレスタイヤで岐阜、長野方面に毎年スキーに行ってますが、
今まで登れない、スタック等の困りごとはないです。
唯一気をつけているのが、下り坂の場面です。
RG型はレガシーと違い、下り坂にて後輪にトラクションがかからないシステムの為
車が横を向かない様、安全な速度での走行を心がけています。
その他お守りとして、金属チェーン、雪かきスコップ、牽引ロープは必ず持って行きます。

お子様とのスキーでは、ミニバンは本当に便利です。
家族で楽しいスキーライフを満喫してください。

書込番号:18957788

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/12 08:10(1年以上前)

どこのメーカも同じですね。スバル以外は。

https://www.youtube.com/watch?v=f5tuxDj-m9k
https://www.youtube.com/watch?v=uK6yM2u8ibs

過去にRF1、RF3、RB1等でスキーにいてますが、スタッドレスタイヤであれば、問題なくスキー場までにはたどり着きました。
RB1にはVSAが標準装備だったので、発進などには、気を遣う心配はありませんでした。
スタッドレスタイヤだといって、「急」の付く運転は、当然ながら避けることが前提ですが。
スキー場までの道は、結構整備されているので、FF車でも問題ないと思います。(FR車はどうかわかりませんが)

書込番号:18958356

ナイスクチコミ!2


noripapa7さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/15 17:46(1年以上前)

4WD+スタッドレスで問題ないと思います。

新型ステップワゴンは電子制御の4WDに進化しているので十分期待できると思います。
安定性を上げるため減速〜コーナー進入時にはリヤにトルク配分し弱4WDに移行していくようです。
ドライ路面や雪道での安定性も向上しているとか。
性能的には格段に向上していると思われます。
ホンダはあまり4WDについて語らないので…
(実際に試してみないとわかりませんが)

豪雪でない限りチェーンはなくても大丈夫かと。

私は現車ステップワゴンRG型(FF)で毎シーズン、週末ごとにスキーに行っていますが、
FF(VSA付)+スタッドレスでほとんどのスキー場に行くことは可能です。
しかし路面状況によっては無理な場合があります。

やはり登りで止まると再スタートが困難なので毎回ドキドキです。
新雪が積もるとやばいです。(スタック経験あり)
もちろん凍結路も。

車重の重いステップワゴンだと余計キツイので4WDだと安心です。
登りではFFと4WDの差は車重が重い車ほど如実にわかります。

FFでやっとの登りでも4WDだと何事も無く登っていきます。
FFで登りでの再発進ができない場合でも4WDは何事も無く再発進できます。

やはり安心(精神的にも)なのは4WDですよ。
ですので次回乗り換える時は4WDと決めています。

余談ですが昔、インテグラTypeR(FF)+スタッドレスでスキーへ行ってましたが、
大雪の登りでも大丈夫でした。やはり軽い車は有利です。

現在、ステップワゴンの4WDかスバルのクロスオーバー7を検討中です。
広さと使い勝手と燃費の良い新鮮さのあるステップワゴンか、
走りと乗り心地の熟成されたクロスオーバー7か、

4WDで比べるとスバルなんだけどなぁ。
マジで悩んでいます ^^;。

書込番号:18968722

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2015/07/15 18:37(1年以上前)

noripapa7さん
ご意見有難うございます。私もちょっと前までアウトバックとかなり悩んでいました。以前レガシィーに乗っていたこともあり。雪山での安心感は確実にスバルだと思うのですが、子供2人のことを考えるとミニバンの方がどうしても楽しいイメージが強くなってます。悩ましいですね!因みにクロスオーバー7はシートがかなり硬くありませんでしたか?

書込番号:18968834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


noripapa7さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/15 21:50(1年以上前)

確かに子供達のことを考えるとステップワゴンは室内も広くて楽しいと思います。
わくわくゲートなんか最高ですしね!
ちなみにうちの子は小学生3人です。

クロスオーバー7のシートはとくに硬い印象はなく座り心地は良かったですよ。

書込番号:18969553

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,582物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング