『雪道について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『雪道について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

雪道について

2015/07/14 01:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:32件

ステップワゴン4WDを検討していたのですが、オデッセイの展示車を見て、ちょっと気になってます。オデッセイを検討するなら、やはり7人乗りと考えているのですが、7人乗りには4WDはないので悩んでいます。二駆オデッセイでスキーに結構行かれている方、率直なご意見をお願いします。危険な事などありましたら、そちらも聞かせて頂ければと思います。

書込番号:18964212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/07/14 06:26(1年以上前)

長年雪山へ行っていますが雪道では2WDか4WDかよりはタイヤの選択や状態の方が重要だと思います。

若い頃は2WDの安いスタッドレスでスタックしたり登れなかったりありましたが10年ほど前から4WD+BSを数台乗り換えてますが登れなかったりスタックしたことは一度もありません。
なのでオススメは4WDでタイヤはブリジストンです。

書込番号:18964455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hisapurioさん
クチコミ投稿数:22件

2015/07/14 07:40(1年以上前)

オデッセイ2WDの雪道走行についての投稿なので、アドバイスにはならないと思いますが、自分はアブソリュートの4WDを所有しており、昨シーズン雪山に何度も行きましたが、スタック、スリップ等は一切無かったです。タイヤもブリザックの新品だったのが関係しているのかもしれませんが、、雪道は4WDの方がお勧めです。

書込番号:18964582

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2015/07/14 09:08(1年以上前)

オデッセイではなく、エリシオンの二駆ですが、群馬県北部の山間地で使っていました。
7年間9万kmの中でチェーンを1度使いましたが、それ以外はスタッドレスだけ。

関東地方の方ならご存知だと思いますが、けっこう雪は降ります。
30分以内で行けるスキー場が3、4箇所あります。一番、近くは15分。

昔は、雪の峠を超えて通勤するために、ジムニーを使ってました。
雪道でジムニーは最強でした。
しかし最近は、除雪体制が昔とは大違いなので、スキー場へ行くだけなら、二駆で問題なしです。
今は、雪が降ったら、通勤にコペンを使ってます。
ウチには、4台車がありますが、四駆なのは、かみさんの1台だけです。

ただ、重いエリシオンは、軽いコペンよりも雪道では弱いです。同じ状況でも登れなくなります。

あとスタッドレスなら国産、中でもBSとヨコハマが効くように感じます。
以前、発泡ゴムのBSを履いたベンツA160で、
野沢温泉スキー場のゴンドラ下の宿まで、雪のついた道を登ることができました。
5年落ちのタイヤで、残り溝も少なく、ハラハラ、ドキドキでしたが…。



書込番号:18964805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2015/07/14 09:49(1年以上前)

除雪された圧雪路であればタイヤ次第で
2WDでも4WDでも走行は問題無いと思います

雪が降った後とか駐車場への出入りでは
2WDで動けないなんて事があるのも事実です

書込番号:18964888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sakdesuさん
クチコミ投稿数:55件

2015/07/14 11:31(1年以上前)

2駆+スタッドレスでもほとんどの場合問題ないと思いますが、限界はありますね。
羽鳥湖へ向かう関東からの最短ルートでは2駆の車がよくスタックして渋滞起こしてます。(この場合4駆でも渋滞の餌食です^^;)

ただ、普段使いはもちろん、スキー場でも7人乗りのほうが広大な室内空間を有効に使えると思いますので、雪国にお住まいでない限り、やはりこの車を選ぶなら現状では7人乗りのほうが恩恵は大きいと思います。

僕の場合(2駆オデです)雪深そうなスキー場に行く際にはスキー場や宿にオススメルートを聞いて出るようにしています。
ほとんどの場合、積雪情報や除雪状況など含めた的確なアドバイスを得られます。

他方、4駆であってもこのスタイルでは走破性には限界があるかと。
雪深い道では例え進めたとしてもラッセル車のようになってバンパーを傷めることになるでしょう。(ミニバン全般に言える事ですね)

余談ですが、2駆の場合、下り坂で過度なエンブレを使用すると前輪がスリップし舵が効かなくなりますのでご注意ください。(AWDの場合、どうなんでしょう)

書込番号:18965090

ナイスクチコミ!3


YM17さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/07/14 12:05(1年以上前)

例えばアブソルートEXの場合、FFと4WDで15万の価格差があります。
スレ主様が7人乗りに魅力を感じられているのであれば、7人乗りを購入されて、スキー行く時に四駆をレンタカーで借りるのはいかがでしょうか?
スレ主様のお住まいや1シーズンにどれくらいスキーに行かれるかにもよりますが…。
そんな自分は、プレミアムクレードルシートやウォークスルーができるところに魅力を感じ7人乗りにしました。

的外れな書き込みで申し訳ありません。

書込番号:18965146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2015/07/14 12:16(1年以上前)

tarokond2001さん
タイヤの件、凄く参考になります。タイヤについて調べてみたいと思います。有難うございます。

書込番号:18965172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/07/14 12:19(1年以上前)

YM17さん
かなり迷ってます。レンタカーも一つの手ですね!

書込番号:18965178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/07/14 12:23(1年以上前)

皆様、色々と有難うございます。雪道は4WDにこしたことはありませんが、皆様のご意見からもあるように、タイヤの重要性も認識しました。もう少し悩んでみます。

書込番号:18965187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/07/14 12:35(1年以上前)

sakdesuさん
二駆オデ所有者の方からのご意見、とても勇気付けられます。確かに、ミニバン全般的に4wdでも雪深いところはダメですよね。エンブレの件も有難うございます。

書込番号:18965216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


山田犬さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/14 13:41(1年以上前)

スレ主さま(^^)こんにちは。
こちら首都圏住みのFFのアブソ乗りです。昨シーズンは3回ほどスキーに行きました。
埋もれちゃう程の降雪に合いましたが問題なく帰ってこれました。内心ドキドキ感はありましたが(笑)
ムチャな運転しなければ2駆でも大丈夫だと思いますよ(^^)

書込番号:18965364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:32件

2015/07/14 18:18(1年以上前)

山田犬さん
凄いうもれかたですね!
スタッドレスだけで大丈夫でしたか?それともチェーン巻きましたか?

書込番号:18965912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


山田犬さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/14 19:49(1年以上前)

スレ主さま(^^)こんばんは。
チェーン…携帯しませんでした。
基本ビビり症なので、出発時に園芸用の鉄スコップと保温が効く水筒(2L用)にお湯を入れたやつをコッソリ積んでおきましたが(笑)

「安全」を心がけての運転とはいえ、ヒヤッとする事もなく帰宅出来ましたよ(^^)

書込番号:18966135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ysfさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/14 21:35(1年以上前)

新潟県の豪雪地帯在住ですがチェンも持ってないFF乗りです。
fitも所有してますが、FFで電子制御デバイスもなしです。
多少は困ります。自己判断でしょう

書込番号:18966475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/14 22:52(1年以上前)

4WDか否かは、運転技術の有無と、いちいちチェーンなんか付けてられるか!と思うかどうかに左右されると思います。(笑)

私は20年以上FFで雪山に行っています。
本格的なミニバンは前車のRGステップワゴンからですが、ステップワゴンに比べ正直オデッセイアブソルートの限界は低いように思います。
上りながらのカーブではフロントの荷重が抜けて滑る事がありますし、リヤの挙動の安定性も悪いです。
サスが硬いからだと思います。
この辺り4WDはサスが柔らかめのセッティングですね。
ですがFFオデッセイで2シーズン雪山に行っていますが、要所でチェーン装着で全く問題ありません。
雪道に慣れているのもあると思います。
結局の所4WDであっても凍結路が溶け始めた時や、大雪の新雪状態ではまともな走行は出来ません。
チェーンを付ける事を厭わなければ、4WDの為にクレードルシートを諦めるのは勿体無いと思いますし、ベンチシートはシートレールも埋め込みではなく持ち上がっているので、非常に邪魔です。
私にとって4WDは全く選択の候補にはなかったです。

ちなみにタイヤはブリジストンのVRXです。

書込番号:18966787 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Ski Freakさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/07/15 20:34(1年以上前)

この手の話は、これまで散々語られていますが・・。
結論としては、その人がそれまでに4WDの恩恵を受けたことがあるかどうかがポイントです。
言い換えると、FF+スタッドレスで困ったことかあるかどうか(かつ許容できるかどうか)です。
もし、実感したことがないなら(困ったことがないなら)、その方の使用環境としてはFF+良質スタッドレスで十分です。

もし、恩恵を受けたことがあるなら、4WDには2列目のシートの違い以上の価値感があると思います。
ちなみに、私は過去にBS社のその時代の最強と言われるスタッドレスを過信したあまり、人気がない時間帯に急坂を登れずに絶望的な経験をしました。のまた、登り以外でも、安定感の違いに歴然として、「私にとっての快適は安心だ」と
思うようになり、4WDを選択するようにしています。

下りは、車重が重い4WDが不利とか燃費が悪いとか言われますが、私が多用する雪道走行において、圧倒的な位4WDの方が安心感があります。特に、現行オデの4WDはなんちゃって4WDではあるものの、歴代のホンダ4WDよりも電子制御であるため油圧制御のころよりも緻密な制御が入るのでかなりお勧めです。

また、下世話な話、たとえFFより車両本体価格が高くても、また燃費が悪くても、下取りでその元は取れます。
実際に、RA7オデッセイ、RR2エリシオンでは、いずれも希少なのでFFとの価格差以上の買取価格でした。

それから、私、志賀高原に行きますが、FF+スタッドレス+チェーン装着で登れず、渋滞の原因を作っている車をよく見かけます。ほかでは、FF+スタッドレスでは走行困難だったのが、群馬県の宝台樹スキー場までの道中(平らな所でも凍っていてかなり厳しい)や万座温泉スキー場です。
そうした厳しい経験をしたことがない(そういう所にはいかない)方には、「FFで大丈夫」なのかもしれませんが、私は他人に迷惑をかけるはできるだけ避けたい主義で、不安を抱えたままの運転よりよほど安心感がある方に、圧倒的な価値を感じます。

もちろん、車の価値に4WDの安心感よりも2列目の快適性を優先するなら、4WDの2列目と比較するのもはばかられるほど違いすぎますので、迷うことなく、FFの7人乗りです。

「問題ない」という方と、ほとんど同じところを同じような季節、同じような時間帯に使用するのであれば、十分考程度になると思いますよ。
最後に、皆さんに要望させていただくなら、4WD車のシートを酷評されるのはあまり気分がよくないですね・・・。
私も、積極的に8人乗りを選択している訳ではないのですが、時として8人乗りであるメリットを感じている人間なので。

書込番号:18969206

Goodアンサーナイスクチコミ!13


山田犬さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/15 21:16(1年以上前)

Ski Freakさん(^^)こんばんは。
貼った画像ですが、宝台樹ですよ!!(笑)
奇遇過ぎて思わず返信したくなりました。
あの水上ICからの山道、なかなかスリルありますよね。雪質というより、コースと空き具合でよく利用してます。ちなみに画像は第一駐車場です(笑)
さらに奥に行くとある宝川温泉もいいですよね。

以前、セダンのFFに乗っていた頃、新潟の舞子リゾートに行った際、最後の直線上り坂で立ち往生したことがある身としてはFF+スタッドレスでは限界があるよな…と感じてはいました。
今回の車選びに際し、正直、駆動方式に迷いもあったのですが(7人乗り4WDがあれば迷う事なく選んでたと思います)家族協議の結果FFの7人乗りを選びました。

どこに。何に重きを置くか。 ですよね(^^)
安心感は4駆ですし。

スレ主さますみません。これ、余計なレスでしたかね(^0^;)

書込番号:18969408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2015/07/15 22:04(1年以上前)

ski freakさん
まさにその通りだと思います。実は私も学生時代に軽井沢の碓氷峠付近で大雪大渋滞にあい、私も交差点で一回転や直進でカウンターなど、かなり怖い思いをしました。確かその時はFF+チェーンだったと思います。その経験からレガシィー、jeepを乗るようになりました。ところが最近はあまり豪雪スキー場に行っていないせいか、その怖さも忘れ始め、かつ子供たちと楽しめることが一番になりつつあることから、迷いが出てきてしまったんだと思います。もう少し悩みます。

山田犬さん
こんな感じの話しが出来て、とても有意義です。有難うございます。

書込番号:18969609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ski Freakさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/07/15 22:56(1年以上前)

誤解されるといけないので、補足です。
8人乗りの評価の件については、別スレについての私個人の意見です。(苦笑)

それから、山田犬さんこんばんは。
私が行ったときは、新雪ではなく道中の多くががちがちのアイスバーン状態のときでした。
本当、斜度がないのにまっすぐに走らず、車線の狭さとあいまって、神経をすり減らす運転には参りました。
新雪なら、圧雪状態になっているところもあるので、亀の子にさえならなければ、FFでも十分いけるかもしれません。

それから、頑張らなくちゃさん。
私がそうでしたが、子どもが小さいときは厳しい環境のスキー場なんかいきませんし・・。
(といっても、関東で言えば「玉原スキー場」や川場スキー場も、状況によってはFF+チェーンじゃちょっと厳しいときもありますが・・・。)

それでも、迷っているくらいならほとんどの使用環境での優位性で、FF+7人乗りがいいと思いますよ。
私、関東在住ですが、雪国の除雪された場所よりも、厳しい雪(凍結)道を相当走りこんでおり、良くも悪くも雪(凍結)道の怖さを知っています。
一方で、多くの方が言われるように、近年は除雪整備がいいので「ほとんどのスキー場」で、融雪剤等で凍結さえしていなければFFで問題ないことも理解しています。

どうしても心配なら、スタッドレスは最新タイプ、スコップ、タオル(ないし毛布)、砂、牽引ローブはもとよりチェーンを備えておけば、ほぼ自力で何とかなります。
万一、自力でダメでも、私が経験したような真夜中の変な時間帯でなければ、誰かに助けてもらえます。(苦笑)
ちなみに、私、4WDですが決して過信していないつもりなので、BS社の最新スタッドレス(VRX)、スコップ等は常備しています。

書込番号:18969799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/07/16 00:12(1年以上前)

うちは北海道の日本海側在住です。
ABSだけのFF、タイヤはVRXと
スタンバイ式ながら電子制御式で横滑り防止装置付の4WD、タイヤはGZ。があります。

どちらが走りやすいかと言えばもちろん4WD。
横滑り防止装置が付く前の4WDは凍結路面での発進時、前輪が空転するのがわかりましたが
今の車(4WD)は空転しているかどうか体験出来ません。

オーバースピードでコーナーに進入してもちゃんとリカバリーしてくれる。
スピンどころかテールが流れたりフロントが逃げたりは全くしません。
(専用のコースで体験しました)
チェーンなんてそもそも持っていないのですが真冬の峠越えも難無くこなします。
(通行止めになるような悪天候時には峠越えはしませんが)

FFはどうかと言うと、VRXでも凍結した路面では簡単に前輪が空転します。
(4WDだと全く空転しません。トラクションコントロールが効きます)
つづら折れ道では加速時アクセルをあんまり踏んでいなくても空転します。
(同じくトラクションコントロールが効きます)
また、片側2車線の道路でのレーンチェンジには気を使います。
(4WDは夏道感覚とは言いませんが構えなくてもOK)
凍結した高速では4WDに比べスピードは控えめ。(安定感が違う)
凍結した登り坂でも止まらなければ登れますが、一旦停まると発進不能に
(4WDはまず登れます)

真冬の峠越えはやっぱり4WDを使いますがスキー場にはFFで行っています。
春先のチョと融けかかって凍った路面の上り坂では一旦停止せずとも
空転し止まりそうになりました。(走行ラインを変えれば登れのですが)

FF+横滑り防止装置付でも行けそうな気はしますが
事、凍結した路面の上り坂で一旦停止後の発進は発進不能に陥りました。
(専用のコースでこれだけ試させてもらった)

VRXとは言え4WDの様には走れません。

下りでの停止はFFが有利とか聞きますが
それ以上に路面状況が大きいし一様でないので
FFで止まれない事もあり、4WDでフツーに止まれることもある。
タイヤ1本外せば路面状況は違う。走行ライン次第です。

書込番号:18970036

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,432物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング