『バッテリー残量警告について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリー残量警告について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10255件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信93

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー残量警告について

2015/07/22 22:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:66件

最近の写真

リーフを購入したときバッテリー残量警告は16%で出ていました。たぶん、25000kmぐらい走った時に17%で警告が出るように成ったように記憶しています。そして、最近、56000km走ったところで、18%で警告が出るように成ったのです。
たきりんさんのブログでは、残量23%で11セグ(15%劣化)に成ったと書いてありました。
そうすると、厳密ではありませんが、残量警告が1%増える毎に約2%劣化していると考えて良いように思います。この考え方はあっていますか。
Rakkiさんのブログでは、LeafSpyの数値とセグ欠けは必ずしも一致しないが、相関があるようなことを書いていました。自分はLeafSpyを持っていません。
必ず、バッテリー残量警告23%になる=11セグになるのでしょうか。

書込番号:18990187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2015/07/23 01:11(1年以上前)

おお、そうだったんですね!
私も以前は16%で残量警告が出ていたと記憶していたのに、いつからか17%で残量警告がでるようになって記憶が間違っていたのかと思っていました。
現在、走行30000kmです。leafspyでもSOHが99%になることが多いです。 

書込番号:18990717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2015/07/23 01:23(1年以上前)

肝心なことを忘れていました。
MC前リーフのメーターは電池残量表示は右のバー表示だけで%表示は無いみたいなので、残量警告が何%で出るのか正確にはわからないのではないでしょうか?

書込番号:18990730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2015/07/23 06:39(1年以上前)

そうでした。MC前のリーフバッテリー残量表示なかったですね。
RakkiさんもSOHでチェックしていました。
15000km,SOH86%のリーフを購入し、55000kmで83%になったそうで、3%の劣化だそうです。
自分のリーフは4%の劣化でSOH96%に成っているのかな?

書込番号:18990917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/24 16:57(1年以上前)

僕のリーフはちょうど1年前に購入です。今、15,000Km位です。SOHは96%まで行ったことがありますが、最近は100%のままです。特に何をしたというわけではありません。ほとんど急速を使用してます。バッテリーの警告はいつも電費が表示されるようにしているので何%で出るかは気にしたことがありませんでした。LeafSpy でもこりの電気量が4.0Kwを切るあたりで警告が出るようです。

書込番号:18995077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2015/07/24 20:10(1年以上前)

自分の友人は単身赴任でリーフを使用しており、アパート暮らしなので、100%急速充電ですが、購入から1年過ぎて、15000km代でバッテリー残量警告が17%になったそうです。自分と同じくLeafSpyを使用していないので、有ればもう少し持ちがよかったかもしれませんね。この友人が残量警告のパーセンテージの変化について聞いてきたので、残量警告1%増=2%劣化の関係に気付いたのです。
それでも、MC後のリーフのバッテリーの劣化は遅いようですね。
残量警告が23%で出るようになる(11セグになる)まで急速充電だけの友人の場合でも、15000km/%×7%=105000kmぐらい走れるかもしれません。
自分はリーフで200000kmぐらい走れると思っていたのですが、11セグまで、28000km/%×7%=194000kmぐらい走れれば問題ないと思うのです。
前に乗っていたフィットも始めは24km/lで走っていたのが、100000kmを超えて20km/lぐらいになったので、バッテリーもエンジンもあまり変わらないかなと思うのです。

書込番号:18995500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2015/07/27 12:28(1年以上前)

LeafSpyを使っていないので、Ahr,SOH,Hxの数値を見ても実感がわかないのですが、みんカラの こぴすけさんのブログに86440〜94298kmでの数値がありました。
SOHは99%〜93%で変動している様子。90000kmの時にSOH 94%とのことで60000km弱小の自分のリーフはSOH 96%ぐらいとの推測と一致しました。
こぴすけさんの残量警告が何%で出ているのかは書いてありませんでした。
残念です。

書込番号:19003003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/27 18:34(1年以上前)

23%で残量低下のメッセージがで出したら、セグが欠けるのですか?
私もこの質問にすごく興味があります。
前期型だと%表示がないのでわかりませんが、マイナーチェンジ後のリーフでセグ欠けしてらっしゃる車が何%で残量低下のメッセージが出るのか、私も教えてほしいです。

書込番号:19003741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/27 23:36(1年以上前)

先週末から19%で警告が出る様になりました。現在約33,000Kmです。前回旧タイプの急速充電機で11%から84%の充電で15kwと表示されていたので、新車時満充電が21.8kwであれば私の車は15/20.5=約73%で20.5/21.8=約94%、約6%の劣化なので1%に付き2%と言うのは合ってるのかな?と思います。

書込番号:19004720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2015/07/28 00:15(1年以上前)

返信ありがとう。
11セグになったら、残量警告が23%で出るようになったというのは、みんカラの たきりんさんのブログの情報しかありません。
しかし、たきりんさんは2013.1にリーフ購入(2.5年) ほとんど急速充電のみで90000kmなので、同じようにいっぱい走って11セグ入りしたひとをなかなか見つけられません。
自分は、2013.11購入で57000kmです。
ディーラで親しくしている人に、どうやら、残量警告1%増でバッテリーは2%ぐらい劣化しているようだと言ったところ、はじめて聞いたと言っていました。

書込番号:19004832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2015/07/28 00:37(1年以上前)

はっとりけむまきさん、貴重な情報ありがとう。
バッテリー残量警告のパーセンティージはバッテリー劣化の指標として有効そうですね。
バッテリーの劣化2%でも、走り方や気温、タイヤのコンディションなどで誤差範囲になってしまうので、意識しないと気付かないですね。

書込番号:19004870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/28 09:36(1年以上前)

残量警告灯がでるまであまり走る機会がないので気づきませんでしたが、
残りが一定の電力量になった時に警告が出るものと仮定できるなら劣化度が計算できますね。

画面表示のSOC(X)とLEAF SPYのSOC(Y)の関係がY=60+(X-60)*0.9とすると、
残量が4.8kWhで警告が点灯するなら、次のようになります。

16%で点灯なら容量は104%以上
17%で点灯なら容量は99-104%
18%で点灯なら容量は96-99%
19%で点灯なら容量は92-96%
20%で点灯なら容量は89-92%
21%で点灯なら容量は86-88%
22%で点灯なら容量は83-86%
23%で点灯なら容量は80-83%
24%で点灯なら容量は77-80%
25%で点灯なら容量は75-77%
26%で点灯なら容量は73-75%

つまり17%で点灯なら99%以上残っていて、そこから1%上昇で3%くらい劣化ということになりますが、実際にはどうでしょうか。

書込番号:19005413

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/28 12:36(1年以上前)

私のリーフは、2013年7月の登録で2年で、現在33000キロですが、残量低下のメッセージは17%で出ます。
容量が99%もあったらめっちゃ嬉しいのですが…笑
日産の2年点検の時はだいたい90%ぐらいみたいに言われました…

書込番号:19005789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/28 12:38(1年以上前)

QPTさん
警告は残4kwで出るそうです。日産のホームページに載ってます。更に減って、残2kwで距離表示が---になるそうです。誤差があっても3.9〜4.1程度ではないでしょうか。
私はリーフスパイを持っていないので詳細は分かりません、出来ればQPTさんの実際の走行データで先の計算をより正確にして頂けると助かります。
一応、警告が出たとしても残4kwなので余程の事が無い限り30Kmは走れます。

書込番号:19005795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/28 12:51(1年以上前)

私は、12年11月登録、走行距離18000Kmの中古です。
日産の見解では1年1.5%、1万Kmで1%の劣化を見ている様ですので、それであれば、7.3%程度劣化していると思いますが6%程度の劣化で済んでいるので使い方はそれ程間違ってはいないのかと思います。私が所持してからは99.9%QCです。

書込番号:19005826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/28 15:59(1年以上前)


>自分の友人は単身赴任でリーフを使用しており、アパート暮らしなので、100%急速充電ですが、購入から1年過ぎて、15000km代でバッテリー残量警告が17%になったそうです。

↑条件同じですが、私の場合は購入7カ月、走行8000Kmで、18%になると警告が出ます。
(笑)もはや笑うしか無さそうです!

書込番号:19006122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2015/07/28 16:58(1年以上前)

QPTさん。計算ありがとうございます。
なかなか良い感じですね。
104%→83%(21%劣化)で、残量警告16%→23%(7%の変化)なので、3%ですね。
11セグは85%と考えると2%代ですが、だいたいの劣化がわかれば良いと考えれば充分ですね。

書込番号:19006211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/28 17:29(1年以上前)

QPTさん [19005413]
>実際にはどうでしょうか。

また、また、机上計算…

書込番号:19006260

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/28 17:46(1年以上前)

残量警告灯点灯タイミングとSOH

私は警告灯点灯時のSOC%表示を見たことがないのですが、残距離は40kmを少し切ったあたりです。日産によれば4.0kWhですが、残距離からすると4.6kWhくらいはありそうに思えます。また、4.0kWhとすると表のように、報告されているデータと合いません。個体差があるのかもしれませんが、実際には4.4kWhから4.8kWhくらいではないかと思います。

なお、りいふらいふのデータのSOC25.1%はLEAF SPYによるものです。( ´ ▽ ` )ノ81さん(Ms81)のデータはSOH=98%としてあります。以前50%QC充電で10.6kWhとのことで88%くらいと思いましたが、50%が実際には45%くらいらしく、充電効率91%とするとそうなります。また、らぶくんのパパさん(L.P.)のデータのSOC%はメータの表示としてあります。R.Bはルドルフブデルさん、H.Kははっとりけむまきさんのデータです。自分のが載せられなくてごめんなさい。

書込番号:19006288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/28 17:57(1年以上前)

QPTさん
「私は警告灯点灯時のSOC%表示を見たことがないのですが」・・・自分ではデータを蓄積せず
「ではないかと思います。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・憶測ばかりを語り
「自分のが載せられなくてごめんなさい。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・謝れば許してもらえると勘違い

もう、机上計算野郎の戯言にウンザリです。

書込番号:19006305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2015/07/28 19:48(1年以上前)

>( ´ ▽ ` )ノ81さん
残量警告17%で10%の劣化て不思議ですね。
初期は16%の理由は、4kwh/24kwh=16.6666...%のことだと思うのです。
17%では、ほとんど劣化していませんよね。
リーフの有効に使用出来る容量を測ったら24kwhの90%だったということかな。でもリーフは10%ぐらいの領域を使用してないはず。
だから、ほとんど劣化してないということですよね。

書込番号:19006527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2015/07/28 20:30(1年以上前)

>無敵ングさん
環境の違いなのでしょうか。
自分も友人も東北に住んでおり、夏場でもバッテリーに優しいのかもしれません。

書込番号:19006632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/28 20:48(1年以上前)

ルドルフブデルさん

口コミの[18979488]によると、LEAF SPYによるSOC%に比べてリーフのメーターのSOC%表示は下は少なく、60%付近は忠実に、上は多めに出るそうです。その結果、50%蓄電されたと思っていてもその90%の45%しか蓄電されないということです。同じスレで( ´ ▽ ` )ノ81さんは10.6kWhで50%と報告されており、QCの充電効率は約91%なので9.65kWhの蓄電です。これが容量の50%なら容量は19.3kWh(SOH=88.5%)ですが、上述のように実際には45%しかないので容量は21.4kWh(SOH=98%)になります。新車時の容量は21.8kWhとします。バッテリー容量は結構当たり外れ(というより当たりと普通レベル)があるようです。

ルドルフブデルさんも、表だと20%点灯で11セグクラブということになりますが、そんなに早いセグ欠けがあり得ないことだとすると、実際にはSOHが94%よりかなり多いのではないかと思います。QCの充電量等で確認されてはどうでしょうか。200V普通充電の消費電力量が分れば、その83.9%が蓄電量です。

なお、表の「たんぎり」は「たきりん」の間違いです。申し訳ありません。

書込番号:19006702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2015/07/28 20:55(1年以上前)

当方で残量警告が点いた付近のlogです。
Date/Time      Gids SOC    AHr   Hx   SOH
05/XX/2015 9:37:27  48 243138  663483  101.96  100 約23000km
07/XX/201511:07:59  49 245654  656027  100.23  100 約31000km
たまたま警告灯が点いた時刻のみメモしてあったのでそこから直近のlogを引っ張りだしました。leaf spy logは5分間隔なので数分のタイムラグがあります。
私にはメーター目視17%(48GIDs≒17%GIDs)付近で点いたというのをleaf spyでもおなじ%だったという以上の解析は出来ませんが、、、

書込番号:19006729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2015/07/28 21:38(1年以上前)

QPTさん。
普通に考えてQCよりも普通充電の方がロスが少なく効率が良いと思うのですが。
どうなんでしょうか。

書込番号:19006868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tinsanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/28 23:05(1年以上前)

>普通に考えてQCよりも普通充電の方がロスが少なく効率が良いと思うのですが。

QPTさんの数値は机上の空論に過ぎませんが、普通充電のほうがEV内部の損失が多いのは、そのとおりです。
QCでは高速充電器側にインバータがあり、EVの損失は電池だけです。
普通充電ではEV側にインバータがあり、インバータと電池に損失が発生します。
インバータがEV外にあるか内にあるかだけの違いで、充電時の損失は大差ないと思います。

書込番号:19007217

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/28 23:47(1年以上前)

らぶくんのパパさん
点灯時点で48GIDsなら、ぴったり17%で3.7kWhですね。
そうすると警告灯点灯が20%になると11セグになる計算です。
残量が飛びぬけて少ないのが少し気になります。
らぶくんのパパさんの場合はメーターとLEAF SPYのSOCは一致するのですか。

ルドルフブデルさん
QCでは電圧まで調整した直流を送ってくるので、純粋にバッテリーの充電効率だけで済みますが、200%交流だとその前に変圧や整流をするので5%以上効率が落ちます。また電力が同じなら、電圧は高い方が電流が小さくロスが少ないです。

書込番号:19007354

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/29 00:57(1年以上前)

ルドルフブデルさん

200V交流充電の効率の求め方は[18968265]、QC充電の効率の求め方は[18967885]、[18970143]にあります。三菱車より少し上のようです。

書込番号:19007498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2015/07/29 06:36(1年以上前)

>tinsanさん、QPTさん、らぶくんパパさん。
いろいろ情報ありがとうございます。
自宅での普通充電は3kw×充電時間がだいたいの実績です。
少し話しが変わるのですが、自分のリーフはだいたい残量表示と走行距離が比例しているのですが、友人のリーフは残量による違いが大きく比例しないと言っていました。
でも、車の燃料メータでもそう言うことはよくあります。とすると、11セグ入りする時の残量表示の値に差があってもおかしくないと思います。

書込番号:19007718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/29 10:26(1年以上前)

ルドルフブデルさん

自宅での200V交流充電の場合、充電効率はカタログ値から計算できるので数値は確かですが、満充電に近づくと電流が変化するので電力計がない限り測定は困難です。

QCの充電効率はデータが少ないので90-92%で91%の可能性が大きい、という程度です。LEAF SPYをお持ちの方が確かめてくださると精度が上がります。電力を小数点以下2桁まで表示するQCで、SOC%が変わった瞬間を開始と終了の値に使えば正確な値が出せます。しかし、90%程度が相場なので、91%で大きく違うことはないでしょう。

ご友人のリーフで警告点灯時の残量SOC%が安定しないのは、なぜでしょうね。バッテリー容量は気温や使用状況によって多少変化しますが、それほど大きくは変わらず、全容量のモニターの誤差も大きくないはずですので、境界でのゆらぎでは説明できないほどばらつくなら、SOCとは独立して行っている残量のモニターがうまく行っていないのでしょう。その場合、残量警告自体あまりあてにならない可能性がありますね。

書込番号:19008129

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/29 10:48(1年以上前)

ルドルフブデルさん
補足です。

リーフのメーターに表示されるSOC%が本物なら、容量にSOC%をかければ残量になり、残量警告のタイミングはそれで簡単に管理できるはずなのに、一般にそうならないのは、LEAFのメーター表示のSOC%は見せかけで、実際には別の情報で制御しているからだとしか思えません。また、そう考えないとお友達のリーフの警告灯点灯時のSOC%がばらつく原因も説明できません。

リーフは性能は良いのに、バッテリー容量に関しては線形性に欠けるセグ表示などごまかしが多くて残念です。

私は腹が立ちますが、「どうせ私をだますなら、だまし続けてほしい」と思うオーナーも多いようです。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/719544/blog/32777129/
いったん購入したものを価値があると思いたいのは人情なので仕方がありませんが、メーカーを甘やかして改善を遅らせていると思います。「ユーザーは騙されることを望んでいる」とメーカーが考えても不思議はありません。

書込番号:19008169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2015/07/29 18:52(1年以上前)

QTPさん
>点灯時点で48GIDsなら、ぴったり17%で3.7kWhですね。
>>そうすると警告灯点灯が20%になると11セグになる計算です。
>残量が飛びぬけて少ないのが少し気になります。
>らぶくんのパパさんの場合はメーターとLEAF SPYのSOCは一致するのですか。
リーフのメータに表示されているのはSOC%ではなくて%GIDsです。メーター表示とleaf spyの%GIDsはほぼ一致しています。

Date/Time      Gids SOC    AHr   Hx   SOH
05/XX/2015 9:37:27  48 243138  663483  101.96  100 約23000km
07/XX/201511:07:59  49 245654  656027  100.23  100 約31000km
つまり、メーター17%(Gids48≒17%Gids)の時、SOCは約24%ということです。

ご存知のように、100%充電の時、%Gidsは約100%でそのときSOCは97%程度で残量が減るにつれて逆転(60%付近?)し、%GidsよりSOCの数値が高くなります。
Date/Time      Gids SOC    AHr   
07/XX/2015 6:31:02  285 975204 657008

書込番号:19009190

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/29 21:14(1年以上前)

らぶくんのパパさん

ご教示ありがとうございました。頭の中がちょっと混乱しているので、確認させてください。
次のようなことで合っていますか。

1)GIDsは実際の蓄電量を表す
2)GID%は281GIDsに対する現在の蓄電量の割合である。
3)リーフのメーターに表示されるのはGID%である(加工されたSOC%だと思っていました)
4)バッテリーが劣化しても警告点灯時のGID%は常に同じになるはずである
5)劣化してくると、満充電してもリーフのメーターでは100%にはならない。
6)らぶくんのパパさんのリーフは満充電すると285GIDsなのでメータの表示は101%以上になることがある

また、LEAF SPYのSOC%はどのように算出されているのでしょうか

書込番号:19009552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2015/07/29 21:18(1年以上前)

最近の画像

>らぶくんのパパさん
>QPTさん
LeafSpyの数値が飛び交ってますが、自分は使用していないので実感がわかないというか、チンプンカンプンと言って良いでしょう。
でも、自分は通勤で80km弱/1day走り、通院にいたっては、200km強/day走る激走タイプなので、LeafSpyを着けたところで車の使い方が大きく変わることはないので、無くとも良いかなとおもいました。

今までの情報をまとめると、
@バッテリー残量警告23%=11セグになると考えて良いのか?→バッテリーにより、多少差がある可能性がある。バッテリー残量警告20〜23%ぐらい=11セグ入りと考えると良さそう。
Aバッテリー残量警告1%増=バッテリー劣化2%と考えて良いのか?→11セグ入り=バッテリー劣化15%として、バッテリー残量警告23%で11セグ入りだと約2%、バッテリー残量警告20%で11セグ入りだと約3%と考えて、バッテリー残量警告1%増=バッテリー劣化2〜3%と考えて良さそう。
となりました。

皆さんの中にはリーフのバッテリー劣化に関していろいろ不満に感じている方もいるかもしれませんが、内容がプリウスの初期型の抱えていた問題に似ていると思います。
プリウスの価値が正当に評価されるようになったのは、2代目プリウスからだと認識しています。
でも、自分は初期型プリウスの価値を見抜いて所有していた知り合いがいるのですが、後になって凄いと思えるようになりました。
今のリーフはMCはありましたが初期型と言って良いでしょう。
いろいろ問題はあるかも知れませんが、皆さん先見の明ある方なのだと思います。
リーフに乗ることによって、得られるメリットもいろいろあったハズです。
ネガティブになる必要はないと思います。
リーフはあなたにとって、好きな車ですか、良い車ですか?
自分はリーフはいろいろ欠点もあるけれど、好きな車になりました。
バッテリー残量警告23%になるまで乗り続けたら皆さん余裕で10万km乗れますね。
無敵ングさんだけ どうしてでしょう?
あまり乗らないときはバッテリー残量低めの方が良いですよ。
最近の画像を添付します。
皆さんは---の事をヘビとよんでいるのですよね。しりませんでした。

書込番号:19009564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2015/07/29 22:24(1年以上前)

>QPTさん
私の分かることだけお答えさせていただきます。

>2)GID%は281GIDsに対する現在の蓄電量の割合である。
はい、281で計算すれば合いますので正しいとおもいます。
>3)リーフのメーターに表示されるのはGID%である(加工されたSOC%だと思っていました)
はい、メーター表示とleaf spyの%GIDsの数値はほぼあっています。
>6)らぶくんのパパさんのリーフは満充電すると285GIDsなのでメータの表示は101%以上になることがある
いいえ、メーターは100%以上にはなりませんが、満充電時leaf spyの%Gidsの表示は101%になります。

書込番号:19009799

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/30 00:24(1年以上前)

らぶくんのパパさん
どうもありがとうございます。
 おかげで、だいたい状況がわかってきました。次のようになっていると思います。
1)メーターは281Gidsを母数としたGID%表示。ただし100%以上は100%と表示する。
2)SOC表示は、実際のSOC%の中央部(30%から90%付近)を90%に縮小変換して、容量を24kWhに見せかけてある。
したがって30%は33%、60%は60%、90%は87%、100%は97%くらいで、30%以下では逆に拡大して辻褄を合わせてある。
(この結果、QCで充電すると、LEAF SPYのSOC%の中間域での変化は、偶然に、QCのSOC%変化と一致し、充電効率100%のように見える。また、新車の場合、容量が24kWhのように見える。)

いろいろな謎が浮上してきます。

1)本当でない数値を公的性格の強いOBD2に出力している目的は一体何なのでしょう。(変なパターナリズムはやめて透明性を高めてもらう方が有難いです。)
2)残量警告が一定のGIDで出るなら、警告点灯時のSPYのSOC%表示は劣化を反映するが、メーターの表示は、劣化度とは無関係で常に一定のはず、ということになります。(ルドルフブデルさんやらぶくんのパパさんのリーフでは変化してきたのはなぜでしょうね。)

書込番号:19010150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/30 09:23(1年以上前)

私も気になって、警告が出る瞬間の状態を撮影してみました。車両は今年4月納車、約7000km走行、leaf spyでのSOHは97〜99%(100%になったことはない)です。

メータSOCが17%になった瞬間というよりは、leaf spyの残kWhが3.8kWhになった瞬間に警告が出たような気がします。この写真を撮って走り出してから、100m後ぐらいにメータSOC表示は16%になりました。

>QPTさん
>公的性格の強いOBD2
OBD2の診断仕様は国際標準化された物ですが、leaf spyなどで表示させている生のCAN情報はメーカが独自で定義した秘匿性の高い情報です。OBD2からの生CANアクセスは車両のセキュリティを侵すものとして考えられており、欧州メーカの車ではすでにOBD2から車両の生CANにアクセスできなくなっています。恐らくリーフも近い将来、同じ対策が講じられると思います。leaf spyであそべるのも今のうち、今後はより一層、車はブラックボックス化が進む、ということになります。

書込番号:19010677

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/30 13:34(1年以上前)

妖怪くっちゃねさん、どうもありがとうございました。
ルドルフブデルさん、どうもまだ解決済は早すぎたようです。
警告点灯時のLEAF SPYのSOC%は劣化度を反映しますが、LEAF SPYがあれば直接劣化度を知ることができるので、SOC%を利用する必要がありません。メーターの%はSOC%でなくGID%のようですが、なぜ警告灯点灯時の値が変化するのか推測もできていません。

妖怪くっちゃねさんのリーフはGID%=49/281=17.4%, SOC%=25.3ですね。らぶくんのパパさんも48-49GIDsと書いておられましたので、おなじ3.8kWh程度ですね。

QCでの送電量とSOC%およびGDI%の増加率の関係で実際の蓄電状態を反映しているのはGDI%ですが、いったいSOC%の分母と分子は何なのでしょうか。普通に考えれば、GIDを現在の最大GIDで割ったもののはずですが、実際にはそうなっていません。

おっしゃるようにOBD2の現在の規定はエンジン搭載車を想定しているので、SOCに関する規定はなく、メーカーが独自に仕様を決めて使ってよいことになっていますが、EVが普及すればSOC等のEVの基本情報を公式部分に入れないと義務化の意味がなくなると思います。また、出力が義務化された場合には実際の充電状態を反映すべきだと思います。

EVメーカーからすれば、バッテリー劣化度をユーザーに知られたくないでしょうから、CAN情報アクセスの非合法化は歓迎でしょう。しかし、技術革新でバッテリー容量の不安が解消しない限り、ブラックボックス化はユーザーの不信感を高めるだけではないかと思いますが、そうでもないのでしょうか。

また、CHADEMOではCAN通信で得たSOCを使っているはずで、それを使ってユーザーに充電状態を示す際に、事実と異なる充電状態を提示することは問題があると思います。もっとも、充電機もブラックボックス化するかも知れませんね。お先真っ暗な感じもしますが、逆にメーカー同士で透明性を売り物にしてユーザーの信頼を得るような競争になることを期待しています。

書込番号:19011231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2015/07/31 12:12(1年以上前)

>QPTさん
バッテリー残量警告のパーセンティージの変化は実はなかなかむずかしい問題なんですね。
SOC%の分母と分子はいったいなんなんでしょう。
自分はリーフの使い方は、80%充電→10〜20%まで使用が基本パターンです。でも、バッテリー全体の容量から計算して、54〜63%ぐらいしか使用していないので、ちょうどよい使い方かなと考えています。
是非一度、警告を鳴らして見てください。

書込番号:19013794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/15 09:44(1年以上前)

妖怪くっちゃねさん、QCで80%位まで充電して高速などを連続走行するとSOHは100を超えると思いますよ。その年式・走行距離なら。

警告について、私は最初の警告はあまり気にしていなかったので、残り何kwhで出るか確認していません。
今度気を付けて見てみます。めったにないのですが…。
ーーーマークは残り約2kwhで、
亀マークは残り約0.4kwhで出ますね。
ちなみに後期型です。

書込番号:19053310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/18 08:37(1年以上前)

昨夜残量警告が出ました。
残17%、3.8kwhででした。

書込番号:19061577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/18 12:44(1年以上前)

以前、急速充電器にて残量1%や0%表示がありましたが、亀さんはでてませんでした。0.4kwで亀との事ですが、見えない残量があるのでしょうか?

書込番号:19062124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/18 17:35(1年以上前)

基本亀さんとお付き合いしてるんでわかるんですが、
亀さんでて、少し走ると残量%すら亀さんになりますょ〜(^-^)
その現象はバグでしょうか?

書込番号:19062586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2015/08/18 19:31(1年以上前)

>はっとりけむまきさん
>ミリオン。さん
>kuncyanさん
とても為になる情報ありがとう。
バッテリー残量3.8kwhで警告が出ることと、自分のリーフが残量18%になって次の17%に変わる中間辺りで警告が出ることからすると、3.8kwh/17.5%=21.7kwhともっともらしいバッテリー容量が計算されました。
急速充電で0%や1%を出したこと有ります。やはり亀は出ませんでした。
初めて亀を出たのは、高速道路です。おまけに高速降りてすぐに電欠になり、電欠恐怖性に成りました。
亀で走れたのは、0.4kwh分ぐらいだったようなきがします。
亀と上手に付き合えるなんて尊敬します。

書込番号:19062818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/19 21:52(1年以上前)

亀に亀、見てみたい気もしますがあと一歩が踏み出せません^^;
ただ限界を知っておきたいので、今度出そうと思います。
そこで教えてください。亀時は0.4kwなのですか?ネットを見ると、3〜4q走れた、や1qも走れなかったとばらばらな意見が見られます。
ミリオン。さんは亀さんからいつもどの程度走られてますか?

書込番号:19065763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2015/08/20 21:15(1年以上前)

>はっとりけむまきさん
亀は無理に出さなくとも良い様な気がします。
自分は電欠恐怖性になってしまったので、今度、亀を見たら心臓バクバクです。
亀が残り0.4kwhで出るとすると、3〜4km走れるはずですが、自分の経験から言うと、登り坂で急激に電気を消耗すると、バッテリーを守るためなのか1kmとかの短い距離で動かなくなるような気がします。
自分も初めての道でナビの指示通り走ったら登坂に出てしまい一挙に電欠さてしました。
亀が出たら、平坦と下り坂を使って充電スポットにたどり着ける様に努力してください。

書込番号:19068624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/20 22:04(1年以上前)

>ルドルフブデルさん
返信ありがとうございます。ネットを見ると、亀がでると回生しなくなるとの情報もありそのせいで短く感じる事もあるのかなと思います。

書込番号:19068813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/20 22:27(1年以上前)

まさか知らぬ土地で実験はしないでしょうw
私がいつもギリギリまで走るのは地元であって、道と充電場所を隅々理解してるからです。
ギリギリ走ると充電回数減って助かりますよw
今の季節30分充電しちゃうと190近く転がせれますからね〜。(今現在進行形で94キロ走ってて航続可能距離が94です。)
エアコンありだと150ですかね〜。

>はっとりけむまきさん
私は、残り航続距離でみてますょ。
まず航続距離の数字が亀さんなりますから、なる前に把握しときます。

分かりやすく例えると150キロ走って残り航続距離が10キロで亀さんに変わったら、160が目安です。
私はこの例えでいうと、158まで行ったのが最高ですね。さすがにちょい焦りましたw

残量%が亀になってからは5キロ位は走ったことあります^^;





書込番号:19068898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/21 12:53(1年以上前)

>ミリオン。さん
もちろん亀さんチャレンジは地元です^^;、現在残15%本日実行します。
見知らぬ土地では促進案内前になるべく充電します。土地感が無い場所での運転は少し神経使います。ちゃんと調べてから出発すれば良いのですが、あての無いドライブが好きなので^^;
ミリオンさん。のリーフは%表示に亀が出るのですか?わたしのリーフは残5%で---%ですが、小変更で変わったのでしょうか?

書込番号:19070213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/21 19:59(1年以上前)

残り航続距離のほうが、17キロの途中で亀になり、%の方は4〜5%です^^
基本平均電費の画面で効率良い運転を心がけてるんで、ハッキリなことは言えませんが、3%という表示は、見た記憶ありません^^

亀が日常茶飯事だと
もはや、最初の亀では焦ることなくなってしまいましたw
最初の亀みて、そろそろ充電しましょ的な感覚です。

書込番号:19071018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2015/08/21 20:19(1年以上前)

残り17kmは
亀でなく
ヘビ
では?

書込番号:19071069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/21 22:43(1年以上前)

>ルドルフブデルさん

>バッテリー残量警告23%になるまで乗り続けたら皆さん余裕で10万km乗れますね。
無敵ングさんだけ どうしてでしょう?
あまり乗らないときはバッテリー残量低めの方が良いですよ。

有難うございます。
バッテリー残量は80〜86位でです。
毎日、40Km位使用しています、なぜ私のバッテリーの劣化が進んでいるのか?
考えられるのは  ”はずれ” のバッテリーを掴まされたか?
乗り方が悪いのか?
多分、(乗り方、使い方)がいけないんでしょうねっ!
どーも、私は普通のリーフ乗りと違ってリーフの扱いが悪いようなので・・・しかた有りません。
でも、良い車ですよ!
今、2代目探してます。><//

書込番号:19071528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/22 03:23(1年以上前)

ヘビです^^;

書込番号:19072064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2015/08/22 07:39(1年以上前)


カメさん→ヘビさん→→→カエルちゃんがレッカーです。

書込番号:19072283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/22 14:21(1年以上前)

ヘビはよく見るので、亀さんチャレンジはやめました。
チャレンジしようと思ったのは亀が出てからの充電で%の表示に影響あるかってのも見ようって思ったのですが、影響は無いんだろうと判断しやめました。^^;

書込番号:19073203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/26 14:17(1年以上前)

現在35200キロです。
今日、18%で残量低下のメッセージが出ました。
着々と劣化が進んでるって事ですね^^;

書込番号:19084798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2015/08/27 20:45(1年以上前)

今朝の写真

>( ´ ▽ ` )ノ81さん
まだ自分も残量警告は18%で出ます。
今朝の80%充電で152kmの表示でした。
以前は160kmぐらいだったのですが、容量低下の表れでしょうか。
いつ19%になるのか知りたいところですが、いつまでも18%でいてほしいです。

書込番号:19088335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/27 21:06(1年以上前)

分かります〜(^^)
私も先月は17%でメッセージ出ていたのが、昨日は18%で出て、何だかちょっとショックでしたもん。
以前は何%で出るのかなんて気にしていなかったけど、昨日は19%ぐらいからドキドキしながら画面見てましたから(笑)
二週間ぐらい前に高速走行で数回急速充電してバッテリー温度10セグまで上がったのが劣化を進めたのかな?…なんて思ったり。

私も基本80%充電ですけど、走行可能距離表示はだいたい150前後です。高速走行した後などは130ぐらいです。

書込番号:19088411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/28 14:33(1年以上前)

ヘビと亀の認識が間違ってました^^;
ヘビと亀をみておくというよりも、リーフの限界近くを把握するということが、リーフ生活に意味があるんじゃないかなと思います^^
充電回数減らすこともできますし、ハラハラしない様になります。


私は、新車買ってから、充電回数をカウントしてます。初めは、なんとなくでしたがw今は劣化の参考にとデータを大切にしてます^^
走行距離÷回数は今のところ約146キロです。
満充電は新車の時、一回です。
今年の1月からなので冬、夏経験しました。
多分145辺りで落ち着くのでしょうね。

私のスタイルは、80%充電、ギリギリ放電の繰り返しです。
まぁ、目的場所、プチ旅行などで早め充電も少々ありますが、基本は上です。
どんな乗り方が電池にいいのか、はっきりした答えが出てない今、私のが参考になればと、時々公開しようと思います。




書込番号:19090061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/28 14:40(1年以上前)

ちなみに約1万キロ約8か月、現状、残量16に変わる一歩手前での17%警告です。
17にはいってすぐ、警告とかの方もいるみたいだし、それも劣化の具合に関係あるのでしょうかね^^;
とりあえず、新車時期と何ら変化は感じません、

書込番号:19090078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/30 12:08(1年以上前)

本日、今まで19%で充電促進案内出てたのが18%に戻りました⁉︎、片道500Kmの往復時の自宅到着前の促進案内です。移動途中の促進案内は19%ででていました。
原因は長距離?最終充電前のフル加減速?、物理的に回復した訳ではないでしょうから何かしらの補正値が変わったのでしょうね。

書込番号:19095337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2015/08/30 12:36(1年以上前)

>はっとりけむまきさん
19%から18%に戻ることも有るのですね。
驚きです。
その後の様子も教えてください。

書込番号:19095401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/30 13:49(1年以上前)

はっとりけむまきさん

⁉︎
こういうのは表示できる環境が一部なのでやめてください。
あなたの伝えたい事が意味不明です。
"スマートフォンサイトからの書き込み"とあり、androidでも表示できないからiPhoneでしょうか?

書込番号:19095595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/30 16:14(1年以上前)

普通に1〜2の"〜"が環境によっては文字化けしますので、そこまで目くじらを立てなくてもという気はします。

確かに、確認画面が出ますので、その際に気付けば訂正すべきでしょうが。

書込番号:19096001

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/30 17:26(1年以上前)

miyuka dueさん

こういうのは誰かがいわなきゃわからないんですよ
使っている本人はわからないんだからさ

昔はMACユーザーが"機種依存文字を使うな"ってwindowsユーザーにいっていたものです。
そういうのを見て 丸付き数字やローマ数字は使わないようにしています。
もちろん機種依存文字はそれ以外にもありますが、さすがにおぼえきれません。

それより、いわないと いつまでたっても同様な事が続くわけです。
これがiPhone専用掲示板なら問題は無いでしょうけど、それ以外のユーザーがいるのだから その辺はしっかりすべきでしょう。

書込番号:19096243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/31 12:35(1年以上前)

>kakyさん
⁉︎=!?
すみません、予測変換で出たくっついたのを使ったら環境依存文字だったようです。以降気をつけます。
>miyuka dueさん
確認画面でも⁉︎でした。以降確認も気をつけます。
>ルドルフブデルさん
明日には充電促進案内が出ますので確認します。自分としては最終充電前の10Km間のフル加速、Bモード減速が計算値に何かしらの影響を与えたと思っています。

書込番号:19098571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/01 12:13(1年以上前)

本日、充電促進案内は19%で表示されました。ただ案内直後に18%になりました。

書込番号:19101323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2015/09/05 21:11(1年以上前)

>はっとりけむまきさん
情報ありがとうございます。
自分はまだ残量警告18%ですが、今年中はあと15000kmくらい走りそうなので、警告が19%で出るようになったら報告します。

書込番号:19113764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/06 00:58(1年以上前)

>ルドルフブデルさん
来年前半には10万キロですね。今の調子なら10万Kmでもセグカケはなさそうですね。
自分は車検時に4万Km突破するかしないかです^^;

再充電促進案内時も19%でした。
一昨日充電器残量表示1%から81%までの充電で16.7kw入りました。新車時100%が21.8kwなら自分の車は20.8で5%の劣化なのかなぁ?です。spyが無いので詳しくはわかりません^^;

書込番号:19114491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/01 22:03(1年以上前)

最近、あきらかに走行可能距離の表示が以前に比べて10キロ以上は短かくなりました。夏までは例えば充電残が50%の時はだいたい98キロぐらいの表示がでてて、約2倍だなといつも思っていたのですが、最近は50%あっても、85〜88ぐらいしか走行可能距離が表示されませんσ^_^;
シルバーウイークにまた高速走行何回もQCでバッテリー温度を10セグまで上げてしまったからかな…
とりあえずまだ残量警告は18%のままですが、バッテリーの劣化をかなり実感するようになってきました。

書込番号:19191033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/01 23:20(1年以上前)

>( ´ ▽ ` )ノ81さん

少しお尋ねします。

@ 充電方法の割合は、QC ?% 、 200V  ?%位ですか?

A 購入年月日

B 現在の走行距離

C エアコンOFF、エコモード入りの状態で
残量80%での航続距離数を教えて下さい。

ひょっとして、航続が伸びるかも、です。
かも、ですよっ!

とりあえず以上の情報が知りたいです。

書込番号:19191291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 06:53(1年以上前)

無敵ングさん
@充電は週に3〜4回急速充電メインでしてます。遠出する前日とか、都合で急速ができなかった時に自宅で普通充電をするのが週1〜2回あるかなってぐらいです。

A2013年7月30日購入の後期Xです。

B現在38900キロ

CエアコンOFFエコモードでだいたい147キロ表示

こんな感じですσ^_^;

書込番号:19191817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2015/10/06 21:09(1年以上前)

18%で警告が出ている様子

>( ´ ▽ ` )ノ81さん
自分も高速道路のQCでレッドゾーンに2回入れてしまいました。
やはり劣化がはやくなったような気がします。
近頃はバッテリー残量が19%から18%に切り替わる時に警告が出ることが多くなってきました。
気温が低くなってきたので、電費も悪くなってきました。バッテリーの劣化で走れる距離が短くなかったのか、電費が悪くて距離が短くなったのかよく分からない状況です。
しばらく様子見しないとはっきりしたことは言えないと思います。

書込番号:19204989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/06 23:09(1年以上前)

>ルドルフブデルさん
ほんとに急に寒くなってきましたね。私にとっては今はエアコンがいらないので電費は最近10〜11ぐらいでいい時期なのですが、距離表示は明らかに以前より少なくなってますねー´д` ;

ルドルフブデルさんは相変わらずすごく走ってらっしゃるんですね〜。この3カ月で1万キロも増えてるじゃないですか。びっくりです。
また私も19%で残量低下メッセージが出るようになったら報告したいと思います。

書込番号:19205399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2015/11/03 18:20(1年以上前)

最近のフル充電

>( ´ ▽ ` )ノ81さん
残業警告と容量の関係について発見がありました。
みんカラのken1_ken1さんは、11セグになった時、フル充電で160km表示で電費9.4km/kwhでした。ここから素直に容量を計算すると、160/9.4=17kwhとなり、この計算方法で17kwhになると11セグになると推測されるのです。
自分バッテリーが最高容量と思われる時は、電費10km/kwhぐらいでフル充電210km表示でした。バッテリー容量は21kwhと言ったところです。
最近のフル充電では、電費9.1km/kwhで172km表示。バッテリー容量は18.9kwhとなり、10%の劣化です。2年間で70000km走って、10%の劣化は、2年間×1.5%+7(万キロ)×1%=10%と一致します。
残業警告は19%で出ていますから、初期の16%から3%増えているので、警告1%増加で3%劣化とすると、3%×3%=9%でほぼ合っています。
自分のリーフは残業警告21%で11セグになると推測されるのです。

書込番号:19284904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/04 02:17(1年以上前)

セグが欠けるのは嫌ですね!

書込番号:19286374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/06 02:52(1年以上前)

オペ前

オペ後

オペ前、18%中程で警告
オペ後、限りなく16%に近い17%で警告
只今様子見です。

書込番号:19291876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2015/11/06 19:43(1年以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん
オペとは、バッテリーの使える領域を広げて、使用できる容量を増やして、初期の状態に近づけると言うやつですか。
自分は2年目の点検したばかりですが、ディーラーでその話はありませんでした。自分は通勤で、70〜80km/day走るので、劣化が進んだらやってもらっても良いかなと思っています。
寒くなってきたら、バッテリーの劣化が止まった様に感じるこの頃です。

書込番号:19293479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/07 02:57(1年以上前)

>ルドルフブデルさん
おそらくディーラーで、オペはやってくれないと思います。
ディーラーはオペのやり方さえ分かってません(十数件ディーラーに聞きましたが、何それ?状態でした)
なので私は自力で考えてやりました。
(新車でまだ一年経ってないので、失敗して逆に壊したら・・・と悩みましたが、とりあえずやりました)
オペには失敗する確率も高いので注意が必要です。(失敗するとお金がかかる)
もう時間がないので、すみませんがこの辺で失礼します、またです。

書込番号:19294682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2015/11/07 12:04(1年以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん
自分で設定を変更されたとはすごいですね。
こちらは8セグとかになったら、使える容量を増やしたいなと言ったレベルです。

書込番号:19295529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/09 21:53(1年以上前)

昨日20%で警告、本日19%で警告、20%警告の原因は
ここしばらく遠出をしていないのと、寒くなった事による見た目容量の減りによるものかと思ってます。
とは言えモーターショーにて30kwバッテリーへの交換も可能と言う話が出ているらしいのでバッテリーのへたりは気にしないで良いかな。

書込番号:19303384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2015/11/17 21:45(1年以上前)

18%でまだ残量警告が出てない状態

>( ´ ▽ ` )ノ81さん
お元気にしておりましたでしょうか。
自分は通勤で、70kmちょっと走るので、寒くなって1日/回の充電しています。80%充電せずに、1日に必要な分だけ充電しています。具体的には深夜60%ぐらいまで充電し、朝35kmの通勤で38%ぐらい、夜35kmちょっと走って16%ぐらいで使用しています。
必要以上に充電しないでいたら、また、19%で出ていた残量警告が18%で安定して出るようになりました。
必要以上に充電しないやり方は結構良いようです。

書込番号:19327024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/17 22:10(1年以上前)

>ルドルフブデルさん
私は相変わらず80%充電での使用をしております。寒くなってバッテリー温度が急速充電をしても上がる心配がなくなりましたね。
私も、先月は18%になった瞬間に残量低下のメッセージが出てたから、もうすぐ19%で出るんちゃうかな〜と思っていたのですが、この前は18%になって暫く走ってから出たので、あれ?って思ったとこです。私は今で40600キロぐらいです。

書込番号:19327137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/23 01:19(1年以上前)

本日往復400キロの遠出、残量警告は19%の半ば程度にまで復活しました。バッテリーには近場チョロチョロより遠出の方が調子良い様です。自宅到着時ヘビ表示、荷物を降ろして起動後、亀さんいました。初めて会えました^^;

書込番号:19342874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/23 12:46(1年以上前)

気温が低くなると、警告出るのが遅くなる
みたいですね。
私のも16%になった瞬間に警告が出る様になりました。

書込番号:19344013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/25 12:13(1年以上前)

第一警告は19%で表示されますが、第二警告(距離表示ヘビ)は9%台で変化ありません。先日の長距離移動では9%半ばでヘビ表示になりました。第二警告が10%で出る方はいますでしょうか?自分の感覚ではこちらの方がより正確な劣化を伝えている様な気がします。

書込番号:19350021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2015/12/03 20:39(1年以上前)

>はっとりけむまきさん
確かに第二警告の%の方が劣化を正確に表しているかもしれませんね。さすがに第二警告まで出す頻度は自分でもあまり高く無いので、気にしていませんでした。先日は、8%で警告が出ていたような気がします。
11月はかなり遠出したので、4500km超走ってしまいました。何と第一警告が18%から17%に切り替わる時に出るようになりました。一時期は19%で警告が出ていたのに、回生出来たのでしょうか。
来年の夏場にバッテリーをどれだけ劣化させないかが、今後のカギとなりそうです。
来年4月で90000km、11月の車検で11000kmの予定です。メーターは回るのがあっという間ですね。

書込番号:19373564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/14 23:11(1年以上前)

ここの掲示板やネットを見ていると、電池は長距離利用されている方の方が持ちは良いようですね。充電〜充電までの間にオンオフ(走行しない時間)が少ない方が持ちが良いような気がします。
年間1万5千km程度走らないと本体料金の元も余り取れませんが電池にとってもその程度走らせないと劣化が進みやすいとも考えられます。
そう考えると一般現在巷のEVの考え方はシティコミューター的な利用を考えられてますが短距離利用、即充電だとリチウム電池劣化し易いと考えられますね。東芝のSIBCとかだと劣化具合も違うのでしょうか?
今回のMCでも電池の冷却装置はつかなかった?ので普通に使う分には熱劣化も気にする程のものでもないのかも知れませんね。

書込番号:19405002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2015/12/29 17:38(1年以上前)

最低の写真

>はっとりけむまきさん
最近は寒くなって、バッテリー残量警告も17〜18% で出ています。
17%でも残量警告出ていない時の写真添付します。
秋には19%で残量警告が出たので、随分改善しました。
来年、温かくなってから劣化に気を付けたいと思います。

書込番号:19443989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/01 00:23(1年以上前)

あけましておめでとうございます
>ルドルフブデルさん
情報ありがとうございます。私のリーフも19%警告から
昨日気温ー10℃時、18%で警告が出ました。
使い方を間違わなければ24kWバッテリーも殆ど劣化しないと言うのがここ1年で分かった事でしょうか^^;

書込番号:19450478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/02 15:07(1年以上前)

>ルドルフブデルさん
あけましておめでとうございます。
私の家のリーフはふだん25%以上で乗っていますが、今日は警告が出るところまで消費しました。
警告が出たときには残量18%、30km、気温4度でした。現在15か月18100kmです。
殆ど80%までの200V普通充電だけですが、走行距離の割に少し進行が早いかも知れませんね。

書込番号:19453690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2016/01/02 19:17(1年以上前)

>QPTさん
明けましておめでとうございます。
バッテリーの容量低下の件に関してはわからないことが多いのです。自分は毎日70〜80km以上走っているハイペースユーザーですが、感覚的には10000kmで1%の劣化が当てはまっているような気がします。経年劣化は無視して良さそうな感じです。
ハイペースユーザーで無い場合の経年劣化をどうみれば良いかですが、初期型では3年ぐらいでセグ欠けが起こっているようです。MC後では事例が少なく良くわからないといった印象です。バッテリーの劣化のペースが遅くなっていることを期待しています。
参考にならない話ですみません。
あと、普通充電のみで使用するより、必要な時は急速充電したほうが、バッテリーが劣化しないと聞きます。バッテリーにたまには刺激を与えた方が良いのですかね。
自分は1/3は急速充電です。

書込番号:19454209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/02 22:23(1年以上前)

>ルドルフブデルさん
情報どうもありがとうございます。
ふだん妻が乗っていて週日の走行は50〜60kmなので、2日に1回充電でOKの計算ですが、警告が出るのを嫌って充電することが多いので急速充電の機会は少なく、またSOCの高い状態が続くのも良くないのかもしれません。
今日は私が運転して15%まで減らしました。警告が出て以降のSOCや残距離の減りは、ふだんより遅く感じました。警告が出ても、残距離に少し余裕があれば平気ですね。ときどき十分減らしてQCで充電してみようと思います。

書込番号:19454690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/05 00:01(1年以上前)

第二残量警告(走行表示ヘビ)も9%から8%警告になりました。
寒い方がバッテリー容量が改善されるのでしょうか?
ちゃんと知りたいならリーフスパイなんでしょうね。あまり中身は知りたく無いけど^^;、
私は100%QCですが、劣化は感じません、長距離で利用時の方がバッテリーの残量警告など改善された部分もありQCは悪と言う考えは持たなくて良いかと思います。ただし発熱しやすいのでうまくバッテリー温度をコントロールする事は必要と思います。真夏時QC時の上手い冷却方法があれば良いんですけどね^^;

書込番号:19460882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/948物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング