民の眼様
一杯になって書き込みが出来ませんでしたので、最後にここにコメントします。
※販売台数が同じ、という意味が分かんないんだけど。
ディーゼルエンジン車が増えると、その分自動車の総販売台数が増えると言う訳ありません。
もしそうであるなら、ガソリン税収は減りませんので、コメントする意味はありませんね。
もちろん各メーカーも、どんどんディーゼルエンジンを販売するでしょう。
しかし実際は、買い替えのタイミングで、ガソリン車を選ばず、ディーゼル車を選択するのです。
そうでなければ、新しい動力源の車が販売される度、どんどん販売数が増える事になってしまいます。
ありえないですね。
勿論、新車効果で一時的な「増」はありますが、それは今も一緒ですね。
以上です。
多くの皆様、コメントありがとうございました。
書込番号:19006697
1点
>もちろん各メーカーも、どんどんディーゼルエンジンを販売するでしょう。
スレ主さんは、マツダを除く国内メーカーのディーゼル国内販売自重説を撤回されたのですね。
書込番号:19006788 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>スレ主さんは、マツダを除く国内メーカーのディーゼル国内販売自重説を撤回されたのですね。
それを明言するのがスレ主さんの務め。
書込番号:19006825
7点
>しかし実際は、買い替えのタイミングで、ガソリン車を選ばず、ディーゼル車を選択するのです。
という事は、ディーゼル車の普及が進んでも、
国税の減少のスピードは穏やかだろうという認識なんですね?
すると、元スレでのスレ主の発言、
>ガソリン消費の減少、軽油消費の増加で、トータルで国税収入が大きく落込むからです。
という発言とは意味が違ってきますよね?
結果的には大きく落ち込むかもしれないけど、
そのスピードは比較的穏やかという事なんだから。
そんな長期的なスパンでの税収の落ち込みを、
各メーカーが考慮すると考えるのは無理があるんじゃないかな?
他の税制改革や経済情勢の変化で変わる可能性もあるんだから。
そんな不確実な材料で、自分の会社の方針を決めるとは思えないんだけどね。
スレが変わった事で分かりやすくなったけど、
あれだけ元スレで頑固なまでに持論を展開してたのに、
スレが変わった途端に、簡単に持論を変えてるよね?
そういう姿勢が、スレ主のスレが荒れる最大の理由だと思うよ。
書込番号:19006838
17点
こんな自己主張スレより、スレ主さんの車購入検討のスレを楽しみにしております。
書込番号:19006876 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>主張は、全然変わっていませんよ。
??????????
>もちろん各メーカーも、どんどんディーゼルエンジンを販売するでしょう。
自重するって言ってたんじゃあないの?
書込番号:19006905
14点
「私はメーカーと言っただけです。」
「国内メーカーとは一言も言ってませんよ。」
って いつものオチです。
書込番号:19006919 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>「私はメーカーと言っただけです。」
「国内メーカーとは一言も言ってませんよ。」
って いつものオチです。
なるほど。納得。
書込番号:19006929
10点
>もちろん各メーカーも、どんどんディーゼルエンジンを販売するでしょう。
じゃあ、この玉虫色の表現を、もうちょっと具体的に説明してください。
「日本国内で売るとは言ってません」
「販売はするが、売れるか分かりません」
とか、後で言い訳されても困るからね。
『日本メーカーは、今後も本格的なディーゼルエンジンの普及に慎重な姿勢を見せるように思いました。』
(元スレよりコピペ)
『各メーカーも、どんどんディーゼルエンジンを販売するでしょう。』
(このスレよりコピペ)
この二つを同じだと感じる人はスレ主しかいないと思うよ。
書込番号:19006933
14点
ディゼルと書いてあってもカリカリしないことです。
その他の個人差のある呼び方
デーゼル
ヂーゼル
ジーゼル
ディゼール
ディーデル(和歌山県の人に多い)
デーデル(同)
D車と言えば、カーセンサー等を見て、古い昭和な人はディーゼル車と連想する。新しめの昭和ないし平成の人はディーラー車を連想する。
昭和なディーゼルの音と言えば、ゴロゴロ、カリカリ、ガリガリ、ズオーンなイメージ。平成なディーゼルの音は、コロコロ、コリコリ、クオーンなイメージ。
私もコメントしようとしたら一杯だったので、コメントします。
書込番号:19006952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>もちろん各メーカーも、どんどんディーゼルエンジンを販売するでしょう。
この書き込みが、以前の関電さんの主張と違ってますよ。
以前は次のように書き込んでます。
>日本メーカーは、今後も本格的なディーゼルエンジンの普及に慎重な姿勢を見せるように思いました。
>しかし実際は、買い替えのタイミングで、ガソリン車を選ばず、ディーゼル車を選択するのです。
各メーカー(T車,N車、H車)が積極的にディーゼルを販売しないのなら、一般の人も積極的に
ディーゼルを選択することは無いと思います。
と言う事なら、関電さんが心配している税収不足問題も、たいした事無いかも知れない。
逆に関電さんに質問です。
ディーゼルが普及せず、しかし実際に使用されているガソリンエンジンの平均燃費が
今の倍になった場合、やっぱりガソリン消費量は減ってくるから、当然ガソリン税も減少し
税収不足となりますが、それについてはどうお考えですか?
まぁ、倍というのは言い過ぎたかもしれないけど、初代プリウスのカタログ燃費が確かリッター29kmだったはず。
それが今度のFMCでは40kmとも言われているから、単純に1.3倍程?
それにあと数年すれば、全体の販売台数におけるHV者の比率が今より上がってくれば、
おのずと燃料消費量も少なくなりますね。
そういった点での関電さんの意見を聞かせて下さい。
書込番号:19006979
4点
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150725-10227403-carview/?kn=1
スレ主は前スレでどなかが貼った上の記事を読んでる?
これでもまだトヨタはディーゼルの販売を自重してるという考えは変わらないと?
書込番号:19007098 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エコカーが増加し、燃費改善でガソリン税が、わずかずつ減少して行くのと、
ディーゼル増加,ガソリン減少による、はっきりとした「-21円のトータル減収」、「地方・国の比率変更」
以上は、全然違いますね。
私は前のスレが、書き込め無くなったので、ここにコメントしましたが、最初のコメントだけが言いたかっただけです。
皆さんの内容も変わってないようです、相変わらず重箱の隅をつつくようなものや、揚げ足取りもありますので、ここでのコメントは控えますね。
書込番号:19007644
0点
グダグタ言ってねえで質問に答えろよ
ではもう一度
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150725-10227403-carview/?kn=1
スレ主は前スレでどなかが貼った上の記事を読んでる?
これでもまだトヨタはディーゼルの販売を自重してるという考えは変わらないと?
皆この自重って考えに随分振り回されてきたのだ。
答えるのが礼儀だ。
書込番号:19007650 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>エコカーが増加し、燃費改善でガソリン税が、わずかずつ減少して行くのと、ディーゼル増加,ガソリン減少による、はっきりとした「-21円のトータル減収」、「地方・国の比率変更」以上は、全然違いますね。
で,何が言いたいの?
>最初のコメントだけが言いたかっただけです。
「(前略)もちろん各メーカーも、どんどんディーゼルエンジンを販売するでしょう。しかし実際は、買い替えのタイミングで、ガソリン車を選ばず、ディーゼル車を選択するのです。(後略)」が最初のコメントだったのでは?
>相変わらず重箱の隅をつつくようなものや、揚げ足取りもあります
ご自分のこと?
書込番号:19007665
6点
>ディーゼル増加,ガソリン減少による、はっきりとした「-21円のトータル減収」、「地方・国の比率変更」
って、視野狭すぎ!
何度でも言いますが、燃料費だけ考え、単純計算。大きな間違えですね。
小学2年生の算数問題なら良いのですが...
国は税収の調整なんかすぐ行うので、スレ主の心配は全く無い。
書込番号:19007683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主の不誠実な投稿に比べれば、スレ主の言うところの重箱の隅だの、揚げ足だのを指すと思われる
投稿なんて隠し味のスパイスみたいなもの。スパイスをダシにして、人様の質問に対して真面目に応えなくて良い
理由付けにして逃げてる。相変わらず議論する能力は無いが、卑怯度の点から言えば横綱クラスだね。
それだけは認める。
書込番号:19007686
10点
>ここでのコメントは控えますね。
ってことだから,以後はスレ主について自由に発言してください,ということですよね。
書込番号:19007769
4点
>ここでのコメントは控えますね。
貴殿に非が無い様な書き方は呆れる┐(´д`)┌
マツダをディスる事が無理筋だったので遁走って…
書込番号:19007827 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クリーンディーゼルよりガソリン車の方が商売になるからマツダ以外のメーカーは力を入れて無いだけの話でしょ
書込番号:19008159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕に名指しで立ち上げたスレだというんなら、
せめて僕の質問には答えて欲しいよね・・・
『日本メーカーは、今後も本格的なディーゼルエンジンの普及に慎重な姿勢を見せるように思いました。』
(元スレよりコピペ)
『各メーカーも、どんどんディーゼルエンジンを販売するでしょう。』
(このスレよりコピペ)
この2つをスレ主は同じだと言ってるようだけど、
とてもじゃないけど同じ内容だとは思えないよ。
「どんどん」なんて表現は「慎重な姿勢」と全然違うしね。
特に、このスレでの書き込みの、
『各メーカーも、どんどんディーゼルエンジンを販売するでしょう。』
は、後から注釈でどうとでもできる表現だから、
その解釈をきいたんだけど。
「日本国内で売るとは言ってません」
「販売はするが、売れるか分かりません」
「日本のメーカーとは言ってません」
等の卑怯な言い訳を使われたら困るんで、
きちんとした説明をお願いしたんだよ。
重箱の隅をつつくんじゃなくて、根本に関わる部分なんだから、
書きたい事だけ書いて逃げたと思われるような事はしないでね。
スレ立てするという事は、それなりの責任があるんだから。
スレ立て放置みたいな事を平気で出来るような人なら仕方ないけど、
スレ主もそういう輩と同じなの?
書込番号:19008230
16点
○条件1
・ガソリン税 50円/L、軽油税 30円/L
・燃費10km/Lのガソリン車に乗ってて、年間走行距離は5000Km
・燃費20km/Lのディーゼル車に買い替え
このケースで、この車1台に注目すると燃料税は25000円から7500円と70%減です。
税収大幅減です。大変です。
ここで、普及率の考え方を入れます。簡略化のため、車の総台数は10台とします
○条件2
・現状、ガソリン車が9台、ディーゼル車が1台の普及率
・買い替えが進み、ガソリン車が7台、ディーゼル車が3台の普及率になりました
このケースで車10台分の燃料税は232500円から197500円と約15%減です。
大変な税収減です。あれ、でも減少率がずいぶん減ったような。
ディーゼルだけが普及すると考えるのはおかしいので、ハイブリッドの普及も考慮しましょう。
○条件3
・買い替えるハイブリッド車の燃費は20km/L
・ガソリン車4台、ハイブリッド車3台、ディーゼル車3台の普及率になりました。
このケースで、車10台分の燃料税は232500円から160000円と約29%減です。
今度こそ大変な税収減です。あれ、でもディーゼル普及の影響というよりエコカーの普
及の影響じゃね?
そもそも普及率がこれだけ変化するのに何年かかる?税収減は緩やかなような気が・・・
そういえば、エコカーに買い替えて燃費良くなると走行距離伸びそうだな。
○条件4
・ハイブリッド車、ディーゼル車に買い替えた人の走行距離は6000km/年に伸びる
このケースで、車10台分の燃料税は232500円から172000円と約24%減です。
やっぱり税収は大幅減だ。でも条件設定によって、コロコロ変わるな。
エコカーに買い替えて、燃料代が減った分て、どう使うかな?貯金かな?
その分で、旅行に行ったり、買い物したりしたら、消費税収入とか増えるんじゃね?
う〜ん、条件複雑すぎて、ディーゼル普及による税収減なんて、どの程度なのか想像できない。
もう、神の見えざる手に任せよう・・・・
以上をどう読まれるかは読み手にお任せします(笑)。
計算間違いがあったら、すいません。
書込番号:19008347 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
軽油の税率だけを上げて税収を増やしてやるぞ!
・・・ってチマチマ考えるより、
消費税率を 10% にした方が手っ取り早いですね。
これで、ガソリンも軽油も税収 up するどころか、
全ての消費で税収 up しますから、文字通り桁が違いますね。
安倍さんなら、そう考えるでしょう。
って言うか実際にやろうとしているし・・・(困)
書込番号:19008400
4点
マツダのディーゼルにケチ付ける人って、他スレでもそうですが主観的に物事を語って論破されると逃げて戻ってこなくなりますね(笑)
書込番号:19008586
5点
重箱の〜、あげ足を〜 と指されいるのは 私ですね。
スレ主さんの提起するところは
ディーゼル車が普及(具体的台数不明)すると 税率が低く(ガソリン比較)地方税の軽油消費量が増え、税率が高く(軽油比較)国税のガソリンのそれが減る。
国税地方税トータルで税収減をもたらし運輸流通業界に不利益な税制改革につながる可能性がある。
マツダ以外のメーカーは それを憂慮しディーゼル車販売を自重しているのだと思う。
で あったと思います。
しかし スレ主さんは質問者様への回答の中で サラッと「ディーゼル車をどんどん販売してゆくでしょう。」と言われたので 意見撤回の確認をさせていただいたところ 重箱のスミを〜 となったんですね。
結論の確認ですから 重箱のスミどころかメイン中のメイン「ロブスターなんか?伊勢エビか?」と問うたつもりだったんですが・・・
他にご質問なさった方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。
書込番号:19008797 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんなですか?
ディーゼル車は普及しない。
ディーゼル車が普及すると税金問題が発生する。
だから対策案を出せ。
あれ、普及しなかったら問題は起きないな。
よし、ディーゼル車が増えることにしよう。
あれれ、最初と違う事言っちゃだ。
書込番号:19009314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
民の眼様
「もちろん各メーカーも、どんどんディーゼルエンジンを販売するでしょう」
は、
その上の「ディーゼルエンジン車が増えると、その分自動車の総販売台数が増えると言う訳ありません。」
と書いてありように、
「ガソリンエンジン車の売り上げがそのままで(減少せず)新発売のディーゼルエンジンの販売分そのまま「純増」する
のであれば、ガソリン税は減収にならないので、マツダ以外の各メーカーは自重する必要なく、どんどん発売する」
と言う意味ですよ。
だから、よく咀嚼して下さい、と言っているのです。
一から十まで説明させないで下さいね、同じ事を。
税の減収は
(ディーゼル増加,ガソリン減少による、はっきりとした「-21円のトータル減収」、「地方・国の比率変更」)
を良く咀嚼して下さい。
はっきり見えない、ガソリン車の燃費改善による、税の漸減とは、比較できないと言う事です。
書込番号:19009518
0点
>「ガソリンエンジン車の売り上げがそのままで(減少せず)新発売のディーゼルエンジンの販売分そのまま「純増」するのであれば、ガソリン税は減収にならないので、マツダ以外の各メーカーは自重する必要なく、どんどん発売する」と言う意味ですよ。
ならば,トヨタがディーゼル車を投入したことをどう説明するの? なぜトヨタは自重しないの?
「 ということですが,引き続き日本では販売を“自重”するという意味でしょうか? これは、私も見ましたが、そう言う事だと思いますね。」と確かに言ったよね。
書込番号:19009603
5点
>(ディーゼル増加,ガソリン減少による、はっきりとした「-21円のトータル減収」、「地方・国の比率変更」)
>を良く咀嚼して下さい。
>はっきり見えない、ガソリン車の燃費改善による、税の漸減とは、比較できないと言う事です。
普及率、普及速度(普及率の差が有意な影響になるまでの年数)、普及台数、販売台数、買替サイクル等の概念がすっぽり抜け落ちてるから「比較できない」という結論になるんだと思います。
「ガソリン車の燃費改善による税の減少」には純ガソリン車からハイブリッド車への買い換えによる「はっきりした」減収分も含まれると思いますが。
「ハイブリッド車増加、純ガソリン車減少による減収」は、「はっきりした減収」ですか?「税の漸減」ですか?
ハイブリッド車の普及速度とディーゼル車の普及速度はどちらが速いと思いますか?
ハイブリッドとディーゼル車の普及率、普及速度がどのレベルの時に、「-21円」の差が効いてきますか?
書込番号:19009734
6点
関電ドコモさん
咀嚼、咀嚼って、人に負荷をかける書き込みはやめてくださいませ。
あなたの文章の咀嚼は難しいし、したらしたで重箱の隅をつつかれてしまいますので。
また、咀嚼する原文が説得性に欠ける内容であり、狭義の単純計算のみが根拠なので質問事項が多くなるのは致し方ないです。
しかも、あり得ない仮定を頑固に言い切っているため、反論も増えてしまいます。
更に一から十まで説明しませんって、なんですか?
これまで何人の後輩に言ってきたんですか?
折角レスしてくれた方に対し、こんなことを軽々しく書き込むって、サイテーです。
人間、志は高く、頭は低く、生きましょう。
間違えたときは、謝る勇気を持ちましょう。
従って、咀嚼は無理っすー
原則@
スレ主は、自分の意見をわかりやすく皆に伝える義務がある。 ヨシ!
書込番号:19009828 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
お、やってますねー
シェイパさんもされてますが、私もざっくり試算をしてみました。
いい加減な計算ですので、責任は持ちません(笑)
仮に、
ディーゼル車が月2万台売れる
それがガソリン車を手放しての購入
前車は月2回、40Lを入れていた
とした場合、
一年換算で幾らのガソリン税が減るか?
それはガソリン税の総額の何割か?
53円 x 40L x 2回 x 12月 = 5万円 一台一年のガソリン税
5万円 x 2万台 x 12月 = 120億円 減ったガソリン税
昨年のガソリン税の予算は2兆8千億なので、
0.4%減
----------------
国家予算の国債を除いた歳入比ではざっくり 120億/60兆
0.02%減
----------------
これは大きいでしょうか?小さいでしょうか?
あまりピンとこないですが。。
*月2万台も売れるなら喜んで作るとは思いますが
書込番号:19009842
3点
そんな変な咀嚼なんかできるわけないジャン。
それどころか、こっちの質問すら咀嚼できてないじゃん。
元スレで、ディーゼル車の普及が進むと、
>ガソリン消費の減少、軽油消費の増加で、トータルで国税収入が大きく落込む、
と言ってたけど、
このスレで自分で書いたように、仮に普及が進んだとしても、
>実際は、買い替えのタイミングで、ガソリン車を選ばず、ディーゼル車を選択する、
という事なので、その速度は穏やかで長期的だという事ですね。
買い替えのタイミングはバラバラであり、全員がディーゼル車を選ぶわけでも無いんだから。
ましてや、ハイブリッド車もあるし、ガソリン車の低燃費化も進んでるんだから。
だとすれば、
トータルの国税収入の落ち込みも穏やかである
そういう認識だと捉えていいんですよね?
だとしたら、頑固なまでに税収に固執する心配も無いんじゃないの?
そんなに長期的なスパンでの話なんだからね。
他の商品に影響しないで税収を確保する方法なんて、
いくらでも考えられるんだからさ。
それを病的にまで「税収税収」って言うから、
人の話を理解しようとしないと思われるんだよ。
それが分からないんなら、書き込みなんてしない方がいいよ。
少なくともスレ立てする資格は無いよ。
ここの前提である「読み手を意識した書き込み」ができないんだから。
ここの前提である「読み手を意識した書き込み」ができないんだから。
ここの前提である「読み手を意識した書き込み」ができないんだから。
大事なことだから3回書いといたよ。
書込番号:19009888
7点
※「ハイブリッド車増加、純ガソリン車減少による減収」は、「はっきりした減収」ですか?「税の漸減」ですか?
税の漸減です。
※ハイブリッド車の普及速度とディーゼル車の普及速度はどちらが速いと思いますか?
軽油の税金が維持されるのであれば、ここ1年のハイブリッド車並みですね。
※ハイブリッドとディーゼル車の普及率、普及速度がどのレベルの時に、「-21円」の差が効いてきますか?
トヨタで言えば、ヴィッツ・カローラ・ノア3兄弟・クラウン搭載時と思います。
ディーゼルエンジンの販売台数が月2万台かどうかわかりませんが、年間120億円が、翌年240億円、360…
これだけで3年だけで、トータルで720億円ですから、見過ごせ無いと思います。
ちなみに、自販連の調査では2月のマツダの販売台数2万3000台中、ディーゼルの割合は1.2万台…とあります。
マツダだけで。
書込番号:19010024
0点
関電ドコモさん
以前デミオのロングノーズのスレで、今後も「気づき」を発信すると言われていますので、このスレも「気づき」(≒思いつき)を書かれているのかと推察いたします。
「思いつき」であれば自身の基準や条件下の意見ですので、多少の考えの偏りは仕方がないと思います。
その思いを一方的に伝えたいだけであれば、自身のブログや縁側に書き込むべきです。
しかしこの板は「クチコミ」で双方向のコミュニケーションの場であり、ブログのようなスレ主の優位性もありません。
スレ主と返答者は対等な立場にあります。
むしろスレ主は円滑に話が進むよう返信内容を理解し、その上で司会進行役になるべきと思います。
あなたの良くないところは、この点をはき違えていることです。
それは返答の内容をきちんと理解せず、自己主張ばかりしていることから思うことです。
「咀嚼」と言われていますが、あなた自身返答者の内容を咀嚼していますか?
理解しやすい良い内容を書かれている方は沢山いらっしゃいますよ。
返答された内容がスレ主が理解できない or 自身の基準にマッチしない = 返答者に自分の意見が理解されていない → 「咀嚼してください」になっていませんか?
この板でスレ主に優位性があるとお考えであれば、今後あなたが実のある良いスレを立てたとしても賛同される方はいないでしょう。
ご一考くださいませ。
書込番号:19010121
9点
>ディーゼルエンジンの販売台数が月2万台かどうかわかりませんが、年間120億円が、翌年240億円、360…
金額で書くと多そうだけど、
シェイパさんが書いてくれた、比率で見ると、0.4%程度ですね。
これを「国税収入が大きく落込む」と表現するのは認識を間違ってますね。
どんな咀嚼をすればこういう表現になるのか、理解できないよ。
・自分の都合のいいように解釈
・玉虫色の表現をして、後出しジャンケンで説明
・都合の悪いレスはスルー
・削除されると無かった事にする
・書いてあるからちゃんと読め、と説明を省く
「輩」の資質てんこ盛りですね。
いい歳のようだけど、器が知れてるよ。
自分の投稿を顧みてみるといいよ。
書込番号:19010182
9点
仮定の話と事実の線引きも無く外野から見れば完全に滅茶苦茶で支離滅裂。
唯一理解している本人は他人から見ればグチャグチャの食材から自分に都合の良い組み合わせで料理するだけ。当然相手とも噛み合わない。しかも自身の文才の無さを相手の責任にするどころか罵詈雑言を吐く始末。
コミュニケーション能力が著しく低いと思われる。
また、これだけ自分の関わる殆どのスレッドが荒れているにも関わらず、全く改善をしようとする姿勢が見られない。
自分に原因があるという考えには全く行き着かないようだ。
自己中心的な思考である事は疑いようがない。
書込番号:19010186 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主、本題から逃げるな
書込番号:19010195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おやおや,せっかくスレ主さんの言い分を前提に問うたのに,
>ならば,トヨタがディーゼル車を投入したことをどう説明するの? なぜトヨタは自重しないの?
に答えられないのですか?
「トヨタは自重して1車種に限定しています」ぐらい言うのかと思ったら,それすらナシですか。期待していたのに,ザンネン!!!
自分自身が言ったことを前提にしたことにも答えられないというのは,何なんでしょうねぇ?
では次行きます。
>普及率、普及速度(普及率の差が有意な影響になるまでの年数)、普及台数、販売台数、買替サイクル等の概念がすっぽり抜け落ちてるから「比較できない」という結論になるんだと思います。
まったくおっしゃる通りだと思います。スレ主さんはきちんとしたデータを基に推論できないから,自分自身でも何を言っているのかわけがわからない,だから自分自身が言ったことを前提にしたことにも答えられないのでございます。
ちょっと古いけれど
http://www.noe.jx-group.co.jp/binran/part02/chapter04/section03.html
国内販売の量はガソリン:60,552,軽油:36,605
軽油には非課税分も含まれるけれど,比は約5:3。軽油1Lあたり20円の増税が必要だとすると,ガソリンだと1Lあたり12円で済む計算。政治的にはどっちが簡単か(どっちも簡単とは思わないが),考えるまでもないですね。それにスレ主さんのおっしゃる国税,地方税の問題も解決するし。
スレ主さんは「咀嚼、咀嚼」って言いますが,腐った食べ物は咀嚼どころか口に入れるのもはばかれます。時節柄,スレ主さんには食中毒に十二分にお気をつけいただくよう,ご忠告申し上げます。(笑)
書込番号:19010358
7点
(ならば,トヨタがディーゼル車を投入したことをどう説明するの? なぜトヨタは自重しないの?)
何度も言っているので、あえてコメントしなかっただけです。
(「トヨタは自重して1車種に限定しています」ぐらい言うのかと思ったら…)
解ってるじゃないですか、その通りですよ。
元々搭載されていた、モデルに6年11か月ぶりに、再度搭載しただけですね。
書込番号:19010420
0点
> 3年だけで、トータルで720億円ですから、見過ごせ無いと思います。
720億円 / 8兆4千億 = 0.8% ##三年分のガソリン税で割りました。
> ちなみに、自販連の調査では2月のマツダの販売台数2万3000台中、ディーゼルの割合は1.2万台…とあります。
マツダと他社では事情が違います。
他社が出せばマツダ程売れるか?は未知数ですね。
それから何度もかきますが、税収がどうこう言っても、
マツダ以外がディーゼル販売を自重しているという根拠にはなりません。
書込番号:19010478
3点
> ディーゼルの割合は1.2万台…とあります。
あぁ、これもトリックでしたね。
2.2Dを省いた数字を教えて下さい。
他社もSUVのディーゼルは国内で出してますし、
同じエンジンを大型セダンに載せる事は可能なはずです。
書込番号:19010529
2点
例えば、単年度で見ますと。
3年目は、120億円×3=360億円、これが分子。
4年目は、120億円×4=480億円、5年目以降は120億円ずつ増加。
一方分母は2.8兆円のままです。
それに分母は、実際にはディーゼルに食われる分減って行きます。
その計算は、当初から3年分(ディーゼル考慮せず)だけの話ですね。
書込番号:19010534
0点
トヨタは石橋叩いても渡らんからね。しかし叩いても崩れないと解ったら雪崩の如き渡り出す。
商売になると判れば容赦無いよ。ダウンサイジングしかり、ディーゼルしかり。自動ブレーキも
そのクチだな。古いので言えば衝突安全ボディのゴアか。スレ主の言い方だとプラド以外今後は
ディーゼルは出さない勢いだが果たしてそうなのかどうかは甚だ疑問。元々、税収減になるから
自重なんてロジックは数字揃えて理詰めで展開しないと議論は成立しないよ。スレ主は無能か?
と思える程壊れたレコーダーみたいに同じ事しか言えないから、数字をだして反論する人が出てきても
数字を分析して論を構成出来ないので不毛な展開になるって事の繰り返し。同じ事というより
同じスタンスで煙に巻くって言い方の方が適切な表現だな。
縁側に言って渋茶でも飲みながらやってなさい。多分誰も干渉しないと思うから。
書込番号:19010543
4点
2.2Dを外した数字は、知りません。
2.2Dを外す必要あるのですか?
色んな車に、搭載されていますけど。
書込番号:19010549
0点
>国税が減収するからマツダ以外のメーカーが国内でのディーゼル乗用車販売を自重している。
単純にメーカーの都合です。
別にマツダがスレ主さんに逆らってディーゼルを売ってる訳でもありません。
スレ主さん、国税のために大排気量で燃費が悪い車買ってください。
書込番号:19010641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アクアが月に約2万台売れています。
それが、純ガソリン車を手放しての購入。
前車は月2回、40Lを入れていたのが、月1回、40Lで済むようになった。
とした場合、
一年換算で幾らのガソリン税が減るか?
53円 x 40L x 1回 x 12月 = 2.5万円 一台一年のガソリン税減少分
2.5万円 x 2万台 x 12月 = 60億円
アクアだけで。
フィットHV、プリウス、カローラHV、ノア、ヴォク等々への買い替えはどのくらいの規模?
ノートSCやSKYACTIV-G勢、ダウンサイジングターボ勢等の低燃費ガソリン車への買い替え
は?
SCとかSKYACTIVとか言わなくても、普通のNAガソリン車だって、年々低燃費化は進んでま
すよ。
それに、軽自動車への買い替えは?
>※ハイブリッドとディーゼル車の普及率、普及速度がどのレベルの時に、「-21円」の差
が効いてきますか?
>トヨタで言えば、ヴィッツ・カローラ・ノア3兄弟・クラウン搭載時と思います。
そこまでいくのは何年後?
そこまでいく間のガソリン車の低燃費化による税収減は漸減で、見過ごせるレベルなの?
ハイブリッドや低燃費ガソリン車への買い替えは現在進行形で進んでますよ。
見過ごせるのなら何故?
ディーゼルが月2万台売れると仮定したときの120億円減より影響は少ないと言えるの?
書込番号:19010706 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1.既に海外市場でディーゼルエンジンを搭載している。
2.日本市場に投入しても自社の従来モデルと共食いにならない。
3.車種そのものが日本市場に向いている。
4.日本でも売れ行きが見込める。
これだけの条件を満たせば日本メーカーもディーゼルエンジンモデルを投入しますよ。
上記の条件に外れますが、個人的にはプロボックス/サクシードに新基準対応ディーゼルモデルを投入すれば売れると思う。
書込番号:19010749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シェイパさん
仰る通りですね。
20000台/月が大減税、デミオディーゼルの分なんか全体から見れば大勢に影響無いレベル。
スレ主は全てのエコカーが減税になることを羨んでるんですね。
その代表格は、軽油で走るデミオディーゼルなので、敵視しているのでしょう。
(欲しいのに、買えないから!)
スレ主は今の車を大事に長く乗ってください。
自動車税割り増しになっても、お国のため、命あるかぎり頑張ってくださいませ。
エコな車にのって、納税額が低くなった方にとって、関電ドコモさんは大切な方です。
あなたの様に時代の流れに取り残される方は、いつの時代にもいます。
残念。
書込番号:19010759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主曰く
ハイブリッドはok ディーゼルはng
わけわからん難癖付けたいだけだな。
いちユーザーとすれば節税するのはあたりまえ。
ランニングコストの低いディーゼル車は大歓迎。
税金問題が起こるならビールのように対策が出る
だろう。そんなこと役人にまかせとけ。
あなたが心配しても何も出来んだろう。
俺は税金の安いディーゼル車に乗るよ。
スレ主は高い税金払いまくって貢献してくれ。
書込番号:19010765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ではその仮想の累積額は10年後に予算の何%になりましたか?
それぐらい計算してくださいよ。
2.2Dクラスのディーゼルは他社も出しているので、
今回のお遊びから外しませんかと言ってます。
月4万台で試算して頂いてもいいですが
文句ばかり言わないで、少しは計算してからレスしてくださいね。
書込番号:19010849
2点
※「ハイブリッド車増加、純ガソリン車減少による減収」は、「はっきりした減収」ですか?「税の漸減」ですか?
税の漸減です。
と答えさせておいて、省燃費によるガソリン税の減額の、細かい計算を出してこられるのは、
まさに同じコメントの繰り返しですね。
書込番号:19010880
0点
>まさに同じコメントの繰り返しですね。
おまゆうw
書込番号:19010899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽油で言えば軽油引き取り税は本税と暫定税率の2階建でしょ。ちょこっと調べてみたが
暫定税率は従来10年間の期限を設けていたが3年前に期間設定は税制改正で廃止になってる。
逆に言えば、期限の縛りが無くなったので必要に応じて「柔軟」に税率改定が可能になったとも言える。
スレ主の戯言を一億歩譲って採用するとしても、万万が一税収が少なくなっても、困った困ったって事には
ならんよ。しかしながらガソリン、軽油共にトリガー条項なるものが存在している。ガソリン、軽油共に考え方としては
何が何でも税金搾り取ってやろうというものではない。
大体がスレ主はちゃんと説明する義務がある。今現在税収がどれ位でディーゼルにシフトした場合どれ位の
落ち込みが見込まれるのか且つその考え方の根拠を提示jしないと、たたき台が無いので反論する側も自説を根拠にせざるを得ない。
たたき台すら提示出来ないのに反論相手に屁理屈並べてうそぶいてりゃ、そりゃ楽だ。バカでも言える。
スレ主の主張は小学生でも言える程度の屁理屈にもならんスカシッ屁程度のシロモノ。
そんな心配するまでも無く、そもそもがメーカーが税収が少なくなるから自重しているなんて、国営企業じゃないんだから
有り得んよ。特に自動車メーカーは国境なんて今は関係無い。自国だろうと他国だろうと売れれば何でも有りだ。
書込番号:19010917
3点
>税の漸減です。
>と答えさせておいて、省燃費によるガソリン税の減額の、細かい計算を出してこられるのは、
別に誘導尋問したわけじゃないので、「答えさせおいて」と言われても・・・
「はっきりした減収」と「税の漸減」を区分する根拠が良くわからなかったので、私が疑問に思った根拠として計算例を示しただけです。
>まさに同じコメントの繰り返しですね。
主張をコロコロ変えてる訳じゃないので、コメントの本質が同じになるのは当然だと思いますが。
議論を深めるために私の疑問の根拠を追加したのであって、単純に同じコメントを繰り返してはいないつもりです。
書込番号:19010960 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そもそも、
国税収入の漸減を考慮して、メーカーがディーゼル車の販売に慎重
というのは、スレ主の根拠の無い仮説。
それの検証しないで、その先の話してるんだから、呆れるよ。
言い出した人が、まずその仮説を立証させるのが筋なんだけどね。
その点は、スレ主としてどう考えてるんですか?
国税収入が漸減する話だって、
減るのを指をくわえて何も対策をしない前提なんだからね。
「国税収入が大きく落込む」から「国税の漸減」と表現を変えちゃってるけど、
【漸減】(ぜんげん) しだいに減ること。
ゆっくりと減るんだから、対策も容易でしょ。
漸減しても対策が施されるのなら、
各メーカーはその事に関しては憂慮する必要はないよね?
スレ主の言葉を使えば、
『3年だけで、トータルで720億円ですから、見過ごせ無いと思います。』
見過ごせ無いんだから、なんらかの対策は講じるよね?
何もしないと思ってるんですか?
書込番号:19011046
1点
税収が少なくなるから、自重じゃ無くて、税収が少なくなるから→「軽油増税論」を避けたい。
と言う事です。
シェイパ様
失礼しました。
私が、勝手に答えたんでしたね。
書込番号:19011089
0点
な、なんだ、このスレの伸び様は・・・スゲッ!
スレ主さんは、ある意味 凄い人気者だなぁ。(笑
ディーゼル車が大量に売れる
↓
軽油の税率が上がる
↓
ディーゼル車が売れなくなって困る
・・・ってロジックなんだろうけど、
自動車メーカーとしては
「 大量に売れた! 」 って実績が先に来るから、
大して気にしないと思う。
ディーゼル車が売れなくなれば、
お得意のハイブリッドが、また売れ始めますからね。
(マツダは困るだろうけど・・・)
あれ?
マジレスしたらダメだったかな?
書込番号:19011092
2点
スレ主さんへ
>(「トヨタは自重して1車種に限定しています」ぐらい言うのかと思ったら…)
解ってるじゃないですか、その通りですよ。
えっえ〜,食いついちゃうの? 残念でしたあぁぁぁぁ....
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150725-10227403-carview/?kn=1
>「やはりある大きな塊(台数)がないと作ることができない。例えば、日本の100台のために開発ができるかというと、技術的には可能でもお客さんはそのコストを支払えるかという問題になってしまう。エンジニアにとっても国内にディーゼルを出したいというのは念願で、ディーゼルをラインアップから落とすときとても悔しい思いをした。いつでも出せるという思いで彼らは開発してきたが、最後はお客様が買える価格になるかということがものすごい大事。日本でモノ作りをしていて、日本で出すというのは開発者の夢でもある」(小鑓貞嘉氏)
「(コストが許せば)幅広く展開したい」ということをにおわせているのは,明らかです。(スレ主の表現に習ってみましたぁ)
ついでに言うとね,
>今回日本に導入されるのは、尿素SCRシステムやDPR(排気ガス浄化装置)など全てを搭載したフルスペック仕様。規制がゆるい地域では、DPRのみとし価格を抑えるなどして展開していくという。
ここでも価格がネックということが読み取れます。でも規制がゆるい地域では,マツダと違ってNOx出しまくるんだって。環境問題に厳しいスレ主さんにとっては,“大問題”ですね。ところでインドで売り出すとやらのFitのディーゼル,尿素SCRを積めるのかな?
トヨタでも日本で大型SUVの1車種しか出せないのは,マツダとガチンコ勝負できないからです。だってフルスペックにするとマツダより尿素SCRの分が高くなるんだもの。だから三菱だって(バックに巨大財閥グループを抱えているという特殊事情があるけれど),マツダにはない大型SUVとミニバンしかないでしょ。日産なんかcx-5と勝負にならなかったから,とっとと撤退したし。ヨーロッパでは出しているらしいホンダやスバルだって,尿素SCRの問題をクリアしなければ日本では無理でしょ。日本で欧州車が展開できるのは,もともとマツダと価格帯が違うからです。
要するに尿素SCRだけに2〜30万円払える人がどれだけいるか,って判断ですよ。だから日本では出したくても,価格面で出せないのです。決して自重しているわけではありません。でもトヨタはマツダと提携して,エンジン(車体そのもの?)の供給を受けて,幅広く展開するつもりなんですよ。
またまたスレ主さんの“食えない”話でしたぁ。 おぇっ!
ところで税金の話には反論はないの? それがどうした,って話でしかないけれど。
あっ,そうそう,午後のお仕事,集中してやらないとミスるよ! デミオディーゼルが買えるように,日本のためにせいぜい頑張ってね。
書込番号:19011094
7点
スレ主様
これまでの皆様の情報と指摘を受けて、スレ主様の自論に変わりはありませんか?
この辺でスレ主様の最終の考えを教えて頂き、このスレは終わりにしませんか?
自論が変わっていようが、変わってなかろうがこれ以上は無意味かと。
これ以上荒れるのは見苦しいです。
書込番号:19011151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は、自分で立てたものを、「もう結構です、お仕舞です」なんて、致しません。
皆様の御意志に、お任せします。
色んなコメントを見ると、楽しいですし、勉強になりますから。
見てストレスが溜まる方は、遠慮された方がいいですよ。
人生波乱万丈様
大丈夫ですか、無理をなさらないで下さいね。
書込番号:19011190
0点
学習しないと勉強しているとは言えんよ。
書込番号:19011219
8点
>税収が少なくなるから、自重じゃ無くて、税収が少なくなるから→「軽油増税論」を避けたい。
だから、その「軽油増税論」を避けたいって話も、
根拠の無いただの仮説(予想)なんでしょ?
各メーカーがそう言って自重してるんなら話は分かるけど・・・
スレ主の論法は、
私の意見が違うと思うなら、
納得できる意見や対案を示して下さい、と言っておいて、
何人もの人が、それ相応の意見や案を提示して、
多くの人がそれに納得や賛同してるのに、
「私はそうは思いません、だから私の意見は正論です。」
こうなんだよ。
書込番号:19011260
7点
いつまで自重の件スルーしてやがんだこいつは
書込番号:19011281 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
XJS様
自重していると、何度も言ってますが。
「尿素以外のアイテムでクリアしようとすると、成り立たない訳ではない…」とあるように
ヴィッツクラス用の、国内用のディーゼルエンジンをトヨタに作る技術が、無いと言う事はありませんよ。
書込番号:19011357
0点
>ヴィッツクラス用の、国内用のディーゼルエンジンをトヨタに作る技術が、無いと言う事はありませんよ。
技術はあるが売らないというのを、
そのまま「自重」に結び付けるのは短絡すぎでしょ。
コストの問題もあるし、市場が求めているかも関係してくる。
また、輸入車のように、元々車両価格が高ければ、
20万30万、価格が高くなっても付加価値にはなるだろうけど、
比較的車両価格が安い車種で20万30万の差は付加価値以上の差額だよね。
トヨタがプラドを選んだのも、車両価格も関係してるでしょうね。
それに、日本人のディーゼルに対するイメージは変わりつつはあるけど、
まだまだ、商用車やバス、トラックのイメージが強いんじゃないの?
ディーゼルは注目はされだしてきたけど、
ハイブリッド車やガソリン車の低燃費化もあるから、
そういった車種を持ってるメーカーは、
開発コストをかけて作る必要を感じてないんでしょ。
勿論、開発はしてるだろうから、
近い将来、そういったディーゼルを載せてくる可能性はあるよね。
性能とコストのバランスが取れたと判断したらだけど。
マツダは自社でハイブリッドを作らないで、
他の方法で(他社との差別化)でディーゼルを選んだんでしょ。
ディーゼルを出さなくても、自社の車は売れるんだから、
現状は無理に出さなくてもいい、というのは自重とは言わないよ。
書込番号:19011419
6点
>ヴィッツクラス用の、国内用のディーゼルエンジンをトヨタに作る技術が、無いと言う事はありませんよ。
技術はあってもアクアとぶつかるのに日本で出す訳無いだろw
自重では無いよ、自重とはメーカーは出したいのに出さない事だからね。
書込番号:19011421 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どうしようもないね、このスレ主は。
なぜここまで自分の主張を否定されるのを拒むんだろ。
議論になりゃしない。
書込番号:19011462 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
トヨタHVは基本的に10型プリウスのHVが発展しただけのものだが、未だにこれを超える
HVは何処も造れない。基本設計が15年以上前のモノにアクア、カローラ等に載せてる。
とっくに開発費用は回収してるので売れば売るほど利益が出る。なのに今からマツダ並のディーゼル
を開発しても意味ないよ。追いついた頃にはマツダは更に上行ってるから。先行者に追いつき追い抜くのは
並大抵なことでは出来ない。マツダが逆にHVをトヨタに依存してるのは逆も真なりだから。
要は早い話が、アクア等とわざわざバッティングさせる愚かな事はしないだけの話。
スレ主は各メーカーの販売戦略を全く無視してるから、机上の空論を御大層に振り回してるだけ。
私はそれをスカシっ屁理論と名付ける。
書込番号:19011517
6点
欧州での、ヴィッツ・デミオのディーゼル車とガソリン車の、それぞれの価格差を見ても、トヨタが日本国内で、デミオ
並みの価格差で販売できる事は、容易に想像出来ます。
トヨタが、国が推奨しているにもかかわらず、「ハイブリッド」を持ってるから「ディーゼルはいいや」と考えてると言
う意見。
それはそれで、一理ありますので、そう言う意見を持たれる方がおられる事は、理解出来ますよ。
書込番号:19011595
0点
>、「ハイブリッド」を持ってるから「ディーゼルはいいや」と考えてると言う意見。
ヤリスのディーゼルはフランス工場で生産。日本に船便で持ってきて海上運賃、保険、通関費用、車検パスする為に
改造と幾らかかると思っているんだ。
それ以前にユーロ5適合車。日本の新長期規制クリア出来ず。持ってきても売れない。
こんな枝葉末節な事まで教えてやらないほど無知なスレ主が税制がどうたらこうたらなんて笑わせてくれる。
書込番号:19011689
8点
スレ主様
理解はできるが、あくまでも自重しているという考えの方が正しいと思っているということですね。
了解しました。
結論がでたので、これで私はこのスレを拝見するのを終了させていただきます。
荒れてはいましたが皆様の有益な情報も多かったです。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:19011703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トヨタは今回、ランドクルザープラドにディーゼルを復活させました。ちなみに従来からハイエースのバンも3リッターディーゼルを販売してます。
トヨタは商売のわからないスレ主様と違い、豊富なラインナップから自社のハイブリッドに被らないよう、ディーゼルを販売してくると思われます。
(例)RAV4、プロボックスなど
書込番号:19011734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガソリン税収はディーゼルがなくても順調に減っています。
最盛期は3兆近くあったものが、今は2兆6000億位にね。
4000億減っているのに増税していませんけど....
税収が減れば増税するんだよね?
後10年くらいで4000億は徐々に減っているという事かな?
書込番号:19011864
0点
結局のところ、
ちょっと調べれば分かるのに、それをしないで、
思いついた事を未検証のまま投稿しちゃうから、
矛盾点がてんこ盛りになるんですね。
レスする人は、ちゃんと調べたり、引用したりしてるのに・・・
もうちょっと事実を認識して書き込もうよ・・・
書込番号:19011872
3点
>最盛期は3兆近くあったものが、今は2兆6000億位にね。
GSがどんどん閉鎖され、元売りが合併して業界再編が進んでいるから。
ガソリン消費量の減少に比べたら乗用車の一部がディーゼルモデルに替わるなんて微々たる影響だよ。
書込番号:19011921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どうしようもないね、このスレ主は。
なぜここまで自分の主張を否定されるのを拒むんだろ。
議論になりゃしない。
最初っからそうですよ。「自重している」が間違いということはすでに証明されているし,約1名をのぞいてみんな理解していると思います。だからその約1名を除いて,残りの人たちで共通認識ができればこのスレの意義があったということになると思います。
たとえば,
「尿素以外のアイテムでクリアしようとすると、成り立たない訳ではない…」というのは当たり前のことです。マツダがやっているのですから。でもマツダの技術を侵害せずにトヨタができるという保証はどこにもありません。トヨタ独自にできるのなら,「規制がゆるい地域では、DPRのみとし価格を抑える」なんてことをする必要ない,と考えるのが普通の経営感覚だと思います。
なんてことが,約1名を除いて共通認識できればよいのではないでしょうか。
>それ以前にユーロ5適合車。日本の新長期規制クリア出来ず。持ってきても売れない。
なるほどね,と“私は”共通認識を持つことができました。
書込番号:19011931
6点
トヨタが、ヴィッツクラスの日本適合車を作ら無いのは、作れないのでは無く搭載する気が無いからでしょう。
なんせ世界のトヨタですから。
デミオは、欧州と日本で、ガソリン車とディーゼル車の価格差がほぼ同じです。
ヴィッツもしようと思えば、出来るでしょう。
※日本に船便で持ってきて海上運賃、保険、通関費用、車検パスする為に改造と幾らかかると思っているんだ。
個人輸入じゃ無いですよ。
書込番号:19012035
0点
トヨタがいつ、どの車種にディーゼルを積もうが、スレ主様には何の影響もないかと思います。
トヨタ板にスレ立てない、書き込みもしないスレ主様にはね。
立てたら、コテンパンにやられるから控えてるんでしょうけどね。
書込番号:19012074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハイブリッド車は年間100万台ほど販売されてるようです。
http://www.cev-pc.or.jp/tokei/hanbai3.html
これをベースで考えてみます。
○ハイブリッド車計算条件
・100万台/年がずっと続くかとは思えないので、とりあえず100万台/年から5万台/年のペースで減少していくと仮定
・前レスでの1台あたりの燃費改善効果2倍の設定は楽観的すぎるような気がするので、1.6倍程度(ガソリン税減少分は2万円/年・台)とする
○ディーゼル車計算条件
・販売台数が20万台/年から10万台/年のペースで増加していき、7年後にハイブリッドと販売シェアが逆転すると仮定。
・ディーゼルへの買い替えによるガソリン税減少分は前レスと同様、5万円/台とする。
結果がグラフ1です。赤線がディーゼル普及によるガソリン税減、青線がハイブリッド普及による減です。
影響額のスケール感を表現するためにガソリン税の総額2兆8000億円に対する減額影響をプロットしたのがグラフ2です。
ディーゼル普及がかなりの速度で進む&ハイブリッドのシェアも奪っていく仮定にしてみましたが、
・ディーゼル普及=「はっきりした減収」
・ハイブリッド普及=「漸減」
と言われる理由がわかりません(>_<)
ディーゼル普及を楽観的、ハイブリッド普及を悲観的な設定にして、スレ主さまの主張する「ディーゼル普及による減収説」に近づけようとしたんですけどね。
条件設定が悪いんでしょうか?計算が間違ってますかね?
スレ主さまが、もう少し具体的な条件なり、パラメータなり示してくれれば、私の想定がおかしいのかどうかの判断もできるのですが。
書込番号:19012077
5点
>ヴィッツもしようと思えば、出来るでしょう。
>個人輸入じゃ無いですよ。
フランスで右ハンドルの日本仕様を作って日本に持って来て、アクアの価格に合わせないといけない。
トヨタにうま味が無い。
日本で作っているデミオとは条件が違いすぎる。
輸入車である少量販売のシビックタイプRとも条件が違う。
書込番号:19012097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ〜、言ってなかったけど私は貿易関係なのよ。個人通関と業務通関の区別なんて
判ってて言ってるのだが。自動車専用船、所謂RO船使ってもコンテナ船よりはフレートコスト
は低いが欧州からだと一台当たり10万は下らないよ。あとねallrisk扱いで保険を掛ける。
現地持ちか買い手持ち、つまりCIFかFOB契約のいずれかだがいずれにしても運賃、保険は
掛かるんだよ。排ガス規制適合させる為に現地で改造は普通しない。日本側で陸運局に持ち込んで
検査受ける為に改造する。数十台に一台の割合でアトランダムに指定された車両を持ち込んで
検査。これが大まかな業務通関の流れ。個人の場合は保税倉庫から仮ナンバー取って業者に持ち込んで
丸投げってパターンで総額100万前後掛かるよ。
個人の場合エアバッグは高圧ガス規制に抵触するから都道府県庁に申請要るし。
思いつきで反論しても無駄無駄。
書込番号:19012115
11点
話題のヨーロッパ製ビッツはユーロ5適合車で,日本のポスト新長期規制に対応していないそうなのですが,新型車として認定され,ナンバーが交付されるのでしょうか?
ダメのような気がするのですが,どなたかお教えください。
書込番号:19012157
0点
理屈の上では、何かしらの触媒でも取り付けてクリアさせればナンバー交付されない理由は無い
ですが。一つだけハッキリ言える事は、輸入までは出来ます。輸入申告して消費税納めれば
輸入許可までは持っていけます。但し、前述の通り他法令をクリアさせなければ輸入申告しても
許可にはなりません。高圧ガスや救急キットが車内にあれば内容物によっては薬事法に抵触する可能性大
なので厚労省管轄の関連部署に申請が必要。
要するに公道走らなければ国内に持ち込む事は可能です。
まぁそんな道楽者は居ないと思いますが。
書込番号:19012196
4点
搭載する気がないから云々。その通り。
要は全然自重じゃ無いじゃん。
自爆してるの気付かないの?
書込番号:19012224
6点
aobasatsukiさん,ありがとうございます。
問題は,「何かしらの触媒」ですよね。そんなものがあるのか,あるとしても企業として経営的に成り立つものかどうか,ということですね。
書込番号:19012239
3点
「はっきりした減収」とは21円の税収の差を言っているのですよ。
グラフまで作成していただきましたが、燃費の差は実際は、目に見えないでしょ。
はっきりわからないわけですよ。
貿易関係の方、鬼の首を取ったように言っておられるが、天下の大トヨタですよ。
そこら辺の業者じゃ無いですよ。
いざとなったら、日本で作ればいいし。
現地生産、逆輸入でもあるでしょ。ミラージュや・マーチみたいに。
トヨタがそんな、些細な事で販売を躊躇するわけ無いですね。
書込番号:19012290
1点
お宅もしつこいね。国内で造るも何も潜在的な技術はあっても開発せなゃならんでしょ。
HVと水素に資本投下してディーゼルまで手が回ってないからこそ、BMWからディーゼルエンジン
調達みたいな話になってるじゃないか。天下のトヨタだから云々なんてガキみたいな反論
して情けない人だ。
書込番号:19012340
10点
>現地生産、逆輸入でもあるでしょ。ミラージュや・マーチみたいに。
ミラージュやマーチは東南アジアの新興国向けのグローバルカーになったからタイ生産に切り替えたけど、特にマーチに至っては現地で調達する素材の都合上旧型より高張力鋼の使用比率を大幅に落とす等コストダウンの弊害でクオリティ低下を招き日本での人気はサッパリだし、ミラージュはそれ以下の人気。
インドネシアのダイハツにでも作らせるつもりかな?
書込番号:19012366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガソリン税ははっきり減収していますが。
増税はしていないですよ。
この話はスルーですか。
ハイブリッドの車も生産は自重していませんね。
書込番号:19012370
5点
>トヨタがそんな、些細な事で販売を躊躇するわけ無いですね。
ですよね、
「マスコミに報復してやろうか。スポンサーでも降りてやろうかと」
とか政府懇談会で言われた相談役がいたとか聞きますので・・・自重してたけどつい。
書込番号:19012371
1点
>「はっきりした減収」とは21円の税収の差を言っているのですよ。
スレ主さまが、目の前の1台の車しか見えていないことが良くわかりました。
「国税の減収」という大上段に構えたところから始めたのですから、時間のスケール、量のスケールの観点を入れないと語れませんよ。スレ主さま以外は全員理解していると思います。
>はっきりわからないわけですよ。
図らずも、これが正解だと思います。
そうです。ディーゼルがどのくらいのスピードで普及するかとか、メーカーの参入意図がどうなってるかなんてことも同様にわからないんですよ。
だから、「ディーゼル普及による税金の減収」なんてことを考慮して、メーカーが販売を自重しているなんて説は、説得力ゼロなんです。
ちなみに私が先ほど示したグラフの前提条件には大きな瑕疵があります。スレ主さまが前スレで私の意見を否定するためにも使った「ある観点」がすっぽり抜け落ちてるからです。
この観点まで入れると、ますます「ディーゼル普及による税金の減収」が取るに足らないものに見えるので、あえて入れなかったんですけどね。
ご自分の説をもう一度良く考えてみた方がよろしいかと。
書込番号:19012382
4点
>「はっきりした減収」とは21円の税収の差を言っているのですよ。
だから、その減収も穏やかな流れなんでしょ?
当のあなたも、「国税収入が大きく落込む」から「国税の漸減」と、
表現を変えちゃってるんだから。
自分でも「国税収入が大きく落込む」のままじゃマズイと感じたんでしょ?
それを国がなんの対策もしないわけないでしょ?
だから、普及を妨げる要因にはならないと思うよ。
いつまで税収に固執してるんだよ・・・
でも、その対策は僕らが考える事じゃないよね?
お役人の仕事でしょ(笑)
その辺は、国のお役人にしっかり対策して欲しいよね。
これだけ、色んな人の意見が出てるのに、
まだ税収の問題が普及の妨げだと言うんですか?
性能がコストに見合うか、価格差を受け入れてもらえるか、
普及することは、売ることが出来るかじゃなくて、
買ってもらえるかにかかってるんだよ。
「売りたい物」を売るんじゃなくて、「買ってもらえる物」を売るの。
つまり、販売側よりも購入側の要因の方が比重が高い。
書込番号:19012452
6点
タイ産ミラージュは実は全然安くない。しかも途上国品質。ボディプレスも単純でスタイルも陳腐。
素人目でも判るよ。マーチもしかり。マーチはまだニスモなんか設定してるからまだマシな程度。
ホンダが以前フィットアリアとか称するセダンをタイから持ち込んでたがあれも結局鳴かず飛ばず。
バンコク東京航路は競争が厳しいし近距離はだから運送コストも低いと見込んでの事で販売開始したけど
目の超えた日本人には安かろう悪かろうに写ったんだろうよ。
アベンシスは英国から自社専用船で名古屋港まで運んで販売してみたが、欧州の脚が逆に災いして失敗だったと聞く。
高速主体のセッティングなのはいいとしてブレーキパッドが欧州のモノでホイールが真っ黒になるってんで
客が敬遠。これがゴルフ、BMWだと許せても逆輸入国産は許せなかったという事だろう。
逆輸入で成功したのは過去ホンダのアコードワゴン位だろうな。
お宅単純過ぎてつまんないよ。
書込番号:19012464
5点
>民の眼さま
>当のあなたも、「国税収入が大きく落込む」から「国税の漸減」と、
>表現を変えちゃってるんだから。
いやいや、残念ながらスレ主さまはそこの主張は変えてないようです。(話が支離滅裂で、わかりにくいですが。私が読み落としてる部分で、そう表現してるところがあったら、すいません)
スレ主さまによると、ハイブリッド普及の影響が「漸減」で、ディーゼル普及による影響は「はっきりした減収」だそうです。
何故そう判断するのかは、さっぱりわからないのですが。
書込番号:19012554
2点
関電ドコモさん
人は過ちを犯すものです。
過ちを犯した時にどういう態度をとるか、
そこで、その人の価値が決まると思います。
普及に関して言わせていただけば、
関電ドコモさんと他の皆さんのご意見はそう大差はないと感じます。
しかしながら、その要因として税収の問題を掲げ続けておられるから、
みなさんの賛同が得られないのではないでしょうか?
もう一度冷静にこのスレッドの投稿を読み返しては如何ですか?
売り言葉に買い言葉という諺もあるように、
冷静にお考えになればご理解できる案件だと思いますが。
企業は、商品を売って、利益を得て成り立つものですから、
販売しても売れなければ、なんにもなりません。
逆に言えば、買いやすい商品を提供する為に努力しているのだと思います。
ディーゼル車も、その考えの上で思案されているのでしょう。
書込番号:19012616
6点
ハッキリした減収の21円ってガソリン税の53.8円/Lと軽油引取税の32.1円/Lの差額分の事言ってるの?
32.1円の内訳は本則税率15円と暫定税率17.1円だよね。前の投稿でも書いたけど暫定税率は今は
そのきになれば即座に変更利くみたいだから速やかに調整可能だよ。ただこれは建前上の話で実際は
余程の事がなければ変更はされないようだ。その余程の事がどの程度かスレ主は数字使っても説明してよ。出来なきゃただの戯言。
書込番号:19012632
5点
関電ドコモは価格コムを引退すべし。
書込番号:19013048 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
逆輸入の件は、そうゆう方法もある、と言う意味で言っただけですよ。
価格も変わら無いとね。
はっきりとした税収減21円にこだわってらっしゃいますが、私はそれに「軽油の価格が上昇」も原因と言っております。
これも重要な事です、経済界にはね。
書込番号:19013129
0点
>日本の「ポスト新長期規制」と欧州の「ユーロ6」が乗用車に求める窒素酸化物(NOx)の値は数字上は同じだが、計測方法が異なるため日本基準の方が実質的に厳しいという。そのため「エンジン制御のチューニングに時間を要した」(木村社長)。
ユーロ6でさえこうなのに,ユーロ5対応車を根拠にして
>欧州での、ヴィッツ・デミオのディーゼル車とガソリン車の、それぞれの価格差を見ても、トヨタが日本国内で、デミオ並みの価格差で販売できる事は、容易に想像出来ます。
と言える論理性が理解できません。おそらく約1名を除いてみんなそうだと思います。
書込番号:19013135
6点
頭悪いから何言ってるのかサッパリ解らないね。
私如きでも判るようにちゃんと説明してくださいよ。
お宅が過去どう言ったかなんてどうでもよいよ。
元々支離滅裂で解らないことだらけなんだから。
書込番号:19013141
7点
>逆輸入の件は、そうゆう方法もある、と言う意味で言っただけですよ。
全く深く考えず、単に思い付きで主張してみただけという訳ですね。
>私はそれに「軽油の価格が上昇」も原因と言っております。
>これも重要な事です、経済界にはね。
何が言いたいのか全く分かりません、石油価格に連動するから軽油の価格が上昇すればガソリン価格も上昇しますけど。
書込番号:19013150 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はっきりした税収減21円にこだわっていらっしゃいますが、
って その事を何度も言ってこだわっているのはスレ主でしょ!
大丈夫ですか?
書込番号:19013163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>逆輸入の件は、そうゆう方法もある、と言う意味で言っただけですよ。
全く深く考えず、単に思い付きで主張してみただけという訳ですね。
「そのままじゃナンバーも取れないようなものを逆輸入してもダメですね」ぐらい言えばいいのにね。
約1名を除いて「学習」とか「勉強」という言葉の定義が異なるようです。
書込番号:19013169
4点
>はっきりとした税収減21円にこだわってらっしゃいますが、私はそれに「軽油の価格が上昇」も原因と言っております。
はっきりとした税収減21円に一番こだわってたのはスレ主さまではないうかと、
それに「「軽油の価格が上昇」も原因」ってのは、スレ主さまの主張のどの内容のことを指しているのかがわからないので、是非教えてください。(何の原因のこと?)
それと「時間のスケール、量のスケールの観点」はご理解いただけましたか?
私が昨日示したグラフ2の赤線だけ見てください。これはスレ主さまが「目に見えない、はっきりわからない」と仰る「燃費の差」とは無関係なデータです。
ガソリン車がディーゼル車に買い換えられて「ガソリン税がゼロ」になる影響を表したグラフです。
21円差の話じゃないですよ。ガソリン税約50円が一揆にゼロになるということです。
しかもディーゼルの販売台数が10万台/年のペースで増えていくという、かなり税収減には響く仮定です。
さて、この推移をみて、「大変だ!ディーゼルを売りすぎると国税収入がどんどん減っていってしまう。販売を自重せねば」なんてメーカーが考える思われますか?
書込番号:19013227
2点
ああ、書き忘れてました。
メーカーが製品を開発するということ、製造するということ、販売するということ、ユーザーに受け入れてもらうということ、利益をあげるということが、どういうことで、どれだけ高い、そしてたくさんのハードルかあるかということを少し想像してみてはいかがかと思います。
そうすれば
>天下の大トヨタですよ。
>そこら辺の業者じゃ無いですよ。
>いざとなったら、日本で作ればいいし。
これが、いかに恥ずかしいこと書いてるかわかるはずで。
小学生じゃないんですから・・・
書込番号:19013270 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主さん。
結局再開してたんですね。
下記 持論を裏付ける客観的な参照資料としてお使いなさったら如何かと思いまして添付いたします。
私の悪い頭では咀嚼不可能です。
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/22/annual/index.pdf
何をしてそうなったのかわからないのですが 先の返信 削除願います。
書込番号:19013891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
天下のトヨタ
根底には全ての面に於いてそういった思い込みが発言の根拠だと推察します。
トヨタは大企業だからこんな事は簡単に出来る筈だ、トヨタだからこんな事出来ない訳がない等々。
逆輸入なんてトヨたにしてみれば激安で可能、トヨタなら呪文を唱えれば簡単にクリーンディーゼルエンジンなんか
造れる。 実際はトヨタ自動車筆頭に星の数ほどの関連企業、下請けが動いている訳でそこには関連企業、子会社と言
えども当然請求行為は存在する。なのに大トヨたはスレ主にとっては打ち出の小槌にしか見えていない。
こんな調子だから元々のスレの題目の根拠なんて無いに等しいと容易に想像つく。ガソリン税から軽油引き取り税減じた
ら21円/L少ないから税収が減るじゃないか。この一点張りであとはその理屈を補う為の他人から見れば屁理屈を構築
って事なんでしょう。他人が考える他の要因なんかスレ主には関係ありません。自分が絶対なのであって、他人は
自分を理解しない愚か者位にしか思っていないから。
気の毒な人だとは思うが、はなはだ迷惑な話。
書込番号:19013895
12点
10000歩譲って一時期のルノーみたいに半分国営企業なら国の税収の事を考えるかもw
書込番号:19013912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様
>生産、逆輸入でもあるでしょ。ミラージュや・マーチみたいに……
何故、天下の大トヨタ様がわざわざ逆輸入してまで、販売しなきゃならないんでしょうか?
皆様にわかるように説明して下さい。
トヨタ様のメリットはなんでしょうか?
正直言って、ヴィッツ、パッソクラスに小排気量ディーゼル投入はガソリンとの価格差で販売にメリットがありませんと言うか、購入層は手を出しません。
マツダがデミオに投入するのと意味合いが異なります。
書込番号:19014426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
※ガソリン税約50円が一揆にゼロになるということです。
ですから、ディーゼルの普及が落ち着いた所で、ガソリン・軽油の税金の改革が行われると言う事です。
例えば、軽油1Lで、国税30円、地方税20円と言うようにね。
勿論軽油の価格は、ガソリン並みになる前提でね。
そうして現時点と同じ、国・地方比率にするという事です。
※ヴィッツ、パッソクラスに小排気量ディーゼル投入はガソリンとの価格差で販売にメリットがありませんと言うか、購入層は手を出しません。
マツダがデミオに投入するのと意味合いが異なります
ランニングコストが下がるんですから、購入者はたくさんおられると思いますよ。ハイブリッドと同じような意味合いですから。
マツダのデミオと同じ意味合いでしょ。
異なると言う意味が、解りません。
それから、トヨタがもし現時点で小型ディーゼルで日本の基準を満たす技術を持っていないとしたら、それは日本で販売する予定を持っていないと、言う事でしょう。
販売する予定があるなら、すぐにでもコストと共に、クリアして来ますよ。
書込番号:19014841
0点
駄目だ・・・スレ主さまの論理展開に全くついていけない。
>ですから、ディーゼルの普及が落ち着いた所で、ガソリン・軽油の税金の改革が行われると言う事です。
元々。ディーゼル普及による減収は看過できないので、メーカーがディーゼル販売を自重しているという話ではなかったのですか?
なんで、いきなり「ディーゼルの普及が落ち着いた所」なんてところに話が飛ぶの?
それに私が書いた「ガソリン税約50円が一揆にゼロになるということです。」(一揆ではなく、一気ですね。すいません)は、グラフ描画するための前提条件として設定しただけですよ。
それも、ディーゼルがかなりの速度で普及することを想定しても「税収総額からみれば減収影響はそれほど大きくないように見えますが、いかがですか?」ということをスレ主さまに問いかけるために。
>例えば、軽油1Lで、国税30円、地方税20円と言うようにね。
>勿論軽油の価格は、ガソリン並みになる前提でね。
>そうして現時点と同じ、国・地方比率にするという事です。
それが何で、こんなスレ主さま独自の税制改革予言のネタに使われてしまうのでしょうか?
私の書いたこと読んでます?
>ランニングコストが下がるんですから、購入者はたくさんおられると思いますよ。ハイブリッドと同
>じような意味合いですから。
>マツダのデミオと同じ意味合いでしょ。
>異なると言う意味が、解りません。
>それから、トヨタがもし現時点で小型ディーゼルで日本の基準を満たす技術を持っていないとした
>ら、それは日本で販売する予定を持っていないと、言う事でしょう。
>販売する予定があるなら、すぐにでもコストと共に、クリアして来ますよ
まあ、こんなこと書いてるくらいだから、読んでないんでしょうけど。
もう1度、同じ事書きますね。
「メーカーが製品を開発するということ、製造するということ、販売するということ、ユーザーに受け入れてもらうということ、利益をあげるということが、どういうことで、どれだけ高い、そしてたくさんのハードルかあるかということを少し想像してみてはいかがかと思います。」
書込番号:19014956
7点
>それから、トヨタがもし現時点で小型ディーゼルで日本の基準を満たす技術を持っていないとしたら、それは日本で販売する予定を持っていないと、言う事でしょう。
2012年の時点で,トヨタはNDエンジンを改良した1.4リットルのディーゼルエンジン車を15年に投入すると発表しています。
3年かかったわけですが,さてどのようなものが出てくるのでしょうか。
書込番号:19014996
2点
※元々。ディーゼル普及による減収は看過できないので、メーカーがディーゼル販売を自重しているという話ではなかったのですか?
なんで、いきなり「ディーゼルの普及が落ち着いた所」なんてところに話が飛ぶの?
私は、ディーゼルエンジンが、普及すると「国税収入が下がるから、軽油の価格をガソリン並みに上げて、税収を補う」
と言っているでしょ。
※ですから、ディーゼルの普及が落ち着いた所で、ガソリン・軽油の税金の改革が行われると言う事です。
これを避ける為、トヨタ等は自重している。
何度も同じ事を、言っています。
もう繰り返さないで下さい、頼みますよ、読み取って下さいよ。
書込番号:19015004
0点
もしかして削除されたレスがあるのかな? じゃあちょっと蒸し返してみようかな。
「自重」の意味
http://imimatome.com/kotobanoimi/jityou.html
>「出たい気持ちを抑える」という意味で考えるとわかりやすいかもしれません。
やりたい気持ちがあるけれど止めておく,という意味にも取れますね。
>トヨタが、ヴィッツクラスの日本適合車を作ら無いのは、作れないのでは無く搭載する気が無いからでしょう。
あれっ?
書込番号:19015069
5点
>私は、ディーゼルエンジンが、普及すると「国税収入が下がるから、軽油の価格をガソリン並みに上げて、税収を補う」
と言っているでしょ。
ガソリン税収は4000億くらい下がっているのに、税金は上がっていませんよ。
あなたの理論だと税収は下がったら何かで補うんでしょ?
何度も同じこと言わせないでよw
書込番号:19015073
1点
連投ですいません。
後燃費のいい車は税収を下げる一番要因なのに、
どこのメーカーも売れるから作りまくってますよw
こりゃますますガソリン税収が下がりますなw
あー取得税も重量税も税収が下がりますねー
生産は自重していないけどなんでだろう?
書込番号:19015097
2点
トラック等の物流業界が軽油とガソリンの値段を合わせるのなんか了承する訳無いだろ。
書込番号:19015108 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あー、ようやく、スレ主さまの言わんとするところがわかったような気がします。
>ディーゼルエンジンが、普及すると「国税収入が下がるから、軽油の価格をガソリン並みに上げて、税収を補う
>これを避ける為、トヨタ等は自重している。
確かに改めて前スレから読み返すと、こういう主旨がちりばめられていますね。
これは読み取れなった私の読解力不足です。申し訳ありません。
言い訳になりますが、「国税収入が下がるから、軽油の価格をガソリン並みに上げて」の部分の展開に全く頭が付いていけなかったので、理解するのに拒否反応を示してしまったのだと思います。
重ね重ね、すいません。
で、
・ディーゼル普及による国税の減収の影響なんて気にするレベルでもない
・従って、軽油の価格をガソリン並みに上げる事態にもなるとは思えない
・そもそも、もっと大きな税の減収要因が他にある
・更にいえば、国税の減収とかメーカーが車種を販売する/しないの判断基準にする必要がない。
「企業としてメリットがある」と判断すれば、ディーゼルもガソリンも関係なく販売する。
・なので、ディーゼル普及による国税減収を避けるためにメーカーが販売を自重するなんてありえない
ってのが私の意見です。
念のため書いときますが、「「企業としてメリットがある」と判断すれば」の部分は、「売る、売らない」を軽ーく判断するってレベルじゃありませんよ。
「メーカーが製品を開発するということ、製造するということ、販売するということ、ユーザーに受け入れてもらうということ、利益をあげるということが、どういうことで、どれだけ高い、そしてたくさんのハードルかあるかということ」を踏まえた判断のことですからね。
書込番号:19015136
2点
FCVとEVはどうなるのだ?ビタ一文燃料に対して税金払っていないぞ。
つまりスレ主はこう言いたい訳だ。燃費の良い車を造ると税収が下がり最終的にはガソリンと同税額になるから
「天下一大トヨタ自動車株式会社他」のメーカーは「自重」している。と。
大丈夫?
書込番号:19015174
6点
>※ヴィッツ、パッソクラスに小排気量ディーゼル投入はガソリンとの価格差で販売にメリットがありませんと言うか、購入層は手を出しません。
マツダがデミオに投入するのと意味合いが異なります
ランニングコストが下がるんですから、購入者はたくさんおられると思いますよ。ハイブリッドと同じような意味合いですから。
マツダのデミオと同じ意味合いでしょ。
異なると言う意味が、解りません。
アホですよね。
元々価格の安くて燃費が良いヴィッツ、パッソクラスに20〜30万円高いディーゼル出したら、価格の安さの魅力なくなるから、さほど売れない可能性あります。
マツダにとってのデミオは、主力車種です。1500ガソリン車の代わりに投入することで注目を浴び、他車にない面もあって販売に繋がるんです。
ちっとも販売のこと考えてないですね。アホスレ主様
書込番号:19015225 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もう一度はっきり言っておきます。
税収云々の問題で、
「軽油の価格が上がる」
が、問題なのです。お願いします。
エコカー普及で「税減収じゃないか」じゃ無くね。
そんなんで「軽油の価格が上がりません」と仰るなら、それはあなたの考えとして承ります。
アホスレ主とはひどいですね。
あなたにアホ呼ばわりされる筋合いはありませんけどね。
私は、デミオとヴィッツでは、意味合いが違うと言う方が、おかしいと思いますよ。
それから賢いあなた様は、今後は「アホ」の私に関わらないでいいですよ。
書込番号:19015269
0点
「軽油の価格が上がりません」に一票。
書込番号:19015283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
振り出しに戻るとさ
>今後、日本の全メーカーを巻き込んで普及するのでしょうか。
私は残念ながら、厳しいと思われます。
そもそも何が残念なんだか良くわからん。
乗用車にディーゼル車は少ないがディーゼルエンジン自体は十分普及してるし。
乗用車にディーゼルが増えなくても電気カーや水素カーと違ってチャージに困らない。今後も恐らく。
それとディーゼルエンジン嫌いが結構いるということもスレ主は分かってない。
よってほんとにどうでもいいスレだったんだけど皆付き合ってあげてたわけよ。
違いますよ〜と。
だから考え変わったなら普通に認めりゃいいだけのことなんだが。
書込番号:19015284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よって、感謝の気持ちで接するべし。
さすれば素直に聞けるはずだ。
書込番号:19015304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少なくとも何人かは軽油価格が上がらないと、ちゃんと論拠を添えて貴方には提言してる筈だ。
貴方は何も論拠を提示していない。私の知る限り於いて過去一度も無い。
論拠を添えない持論はホラ、戯言と紙一重だよ。
書込番号:19015345
7点
>アホスレ主とはひどいですね。
それでも控え目な表現だと思う。
書込番号:19015391 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>あなたにアホ呼ばわりされる筋合いはありませんけどね。
あ、どうもすみませんでした。私のは平仮名多いから読んで頂けたのかな。
>私は、デミオとヴィッツでは、意味合いが違うと言う方が、おかしいと思いますよ。
排気量は一緒かも知れませんが、国内販売において、メーカーそれぞれの立場が違う車種って意味です。
私も貴方と同じくらいアホかも知れませんので、このスレにきます(笑)
書込番号:19015401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>税収が少なくなるから、自重じゃ無くて、税収が少なくなるから→「軽油増税論」を避けたい。
だから、税収が少なくなるのも急激じゃないんだから、
そんなに大きい問題じゃないでしょ?
それに、元々は「軽油増税論」じゃなくて「軽油の価格上昇」を問題視してたんじゃないの?
税収の減少が緩やかなら、
極力、軽油の価格上昇を抑えた税制改革も可能でしょ。
ガソリンや軽油の税金の内訳を調整する事だってできそうなんだし。
大体、当の本人が、
これくらいディーゼルが普及したら、税収の減少がこれくらいで、
こんなに減ったら困るから、メーカーは自重してるんです。
くらい説明しないと、要因として語るには弱すぎるでしょ。
漠然と「減る減る」連呼するだけで、
どれだけの期間でどれだけ減るか、一切言ってないじゃん。
だから「思いつき」って言われるんだよ。
他人の計算をそのまま利用した説明はあるけどね(笑)
なんの立証や確証もなく、どうやったら、それだけ自信満々に言い切れるんだよ(笑)
少しは具体的に数値を出して説明してよ。
スレ主なんだからさ。
書込番号:19015762
9点
※…軽油価格が上がらないと、ちゃんと論拠を添えて貴方には提言してる筈だ。
「国税の減収の影響は気にするレベルで無い」→個人的な感覚ですね。数字を列挙していたとしても。
「国が考える事で、メーカーが考える事では無い」→国民全体で、考える事ですよ。
燃料の量を節約して、結果税収が落ちるのは仕方が無い、環境にはいい事であり、税収減は今後考えればいい。
しかし燃料の量そのままで、税収が落ちるのは、税制に問題があるので、緊急の問題である。
と言う事です。
また取得税等の、優遇措置は、ある程度普及した時点で、目的達成で無くなりますよ。
書込番号:19016012
0点
>>「国が考える事で、メーカーが考える事では無い」
>国民全体で、考える事ですよ。
屁理屈甚だしい、メーカーが考える事では無い。
軽油とガソリンの値段を合わせると物流コストの上昇を招き、製品価格に転換され物価が上がりますよ。
書込番号:19016025 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主の主張は
>私は、トヨタ・日産・ホンダは日本での販売を自重しているのではないかと思っております。
その理由は
>ガソリン消費の減少、軽油消費の増加で、トータルで国税収入が大きく落込むからです。
ということだったはず。
つまり「国税収入が大きく落込む」が仮定で,「販売を自重している」が結論だよね。
実際にトヨタが販売を開始したことで結論が否定されたので,仮定の真偽はどうでも良いことになったのだけれど,仮に正しいとすれば,「国税収入が大きく落込むから」軽油の価格が高くなる,って言いたいんだよね。
それも予測であって,将来どうなるかわからないことをあれこれ心配するより,私は現在のディーゼルの楽しさを満喫する方がよっぽど良いです。仮に本当に軽油の価格が高くなれば,その時に考えればよいこと。例えそうなったとしても,ディーゼルの楽しさがなくなるわけではないので。
それよりも,将来どうなるかわからないことに色々な考え方が示されているのに,「ご意見をお待ちします」とか「勉強になります」と言いながら,自分の考えに固執するのは傲慢というものです。「自分の考えしか正しくない」ということは将来の結果論でしかなく,現時点では証明不能なのですから。
書込番号:19016075
5点
国が考えようが国民が考えようが、関電ドコモさんの短絡的思考は却下されます。
過去のレスにありましたが、己の恥を知れ。
ディーゼルが普及し、増税になったとしても、国民の可処分所得は下がらないと思います。
国も増税で潤うし、ディーゼルユーザーは燃費向上分で共にwin。
技術革新を学んでください。
スレ主は時代の流れに逆行した意見をお持ちです。っていうか昭和の化石ですね。
思考が古すぎ!
といってもわからない人を、世間はアホと呼びます。
書込番号:19016096 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様、スレ主さまの心境を理解してあげましょう。
スレ主さまの理想は2.0LNAエンジン。
現実は1.3L旧モデルデミオ。
ターボが嫌いでワイパー交換は前からが絶対条件。
ダウンサイジングなんか認めんぞ!
でも、現実は1.3L旧モデルデミオ。
理想と現実の狭間で困惑されておられるのでしょう。
わしは認めんぞ!ターボでディーゼルでワイパー交換前から出来んし、1.5Lやし!
落とし処は軽油の税収や!
天下の大トヨタや!
皆様、梅雨明けしますます暑くなりますが、熱中症に気をつけて下さいね(^_^)v
この週末も暑い議論が展開されそうですからね。
書込番号:19016099 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
軽油価格の心配?バス、トラックの使用量に比べれば乗用車なんて微々たるものですよ。
乗りもしないディーゼルのことを偉そうにゴチャゴチャ言わず、天下の大トヨタ様のヴィッツ様にお乗り頂けるほうがスレ主様にとって、幸せなことではないでしょうか?
それとも天下の大トヨタ様のスレには書き込み出来ないくらい、乗るのは勿体ないと思っているのでしょうか?
書込番号:19016131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マジレスすると
他メーカーは税を理由に自重している訳ではない。
では理由は何かと言うと、イニシャルコスト差をランニングコストで相殺(回収)できないから。
何故かと問われればそれは国内のユーザーの車の使い方にあります。
国内のユーザーの年間平均走行距離は約1キロ未満、対して所外先進国の年間平均走行距離は1万6千キロです。
そして車両保有年数も日本は5未満で車検前に乗り換えが多く、対して諸外国は7〜8年です。
今の軽油価格でも、走行距離が少ないシティーユーザー(国内の大半)にはイニシャルコストの回収は厳しい物があります。
逆に諸外国はと言うと日本と比べてガソリン車の燃費が悪いため、ディーゼルにメリット(燃費が良い)があり尚且つ日本と違い車両価格が高くありません(むしろ安い)。
この様な国内事情を鑑みて、現段階ではイメージ戦略を費やし成功させた「ハイブリッド」があるのだからそれが落ち込むまでは、ディーゼルを国内で本格ラインナップしても売れるかどうかわからない賭けには企業は動きません。
(マツダの様に主戦場が国内ではないメーカーは別ですけど)
最悪「二兎を追う者は一兎をも得ず」なんて結果になったのでは目も当てられません。
書込番号:19016178
6点
全然論拠にならんよ。税収に対してどの程度の減少しかないから現在も将来も税率が変更される可能性は
少ない位の事を貴方に提言した人は居たと記憶してるが。これは客観的データが提示されてるから
説得力がある。言い換えると論証を出せと言ってるのだが。
燃料の量そのままで税収減は緊急の問題?
貴方は軽油に焦点充ててた筈なのに何時から「燃料」に擦り変わったの?
ガソリン税、軽油引取税を引揚げろって声出ないよね。貴方の理屈で言えばHVが登場して
15年以上経っているのに本来ならガソリン税は大幅に引揚げて然るべきだ。むしろ問題に
なっているのはガソリン税、軽油引取税に対して消費税を課税して軽油にも消費税課税の
二重課税に批判が集中してる。
緊急なのは貴方の脳内じゃ無いの?言うまでも無いけど、緊急だってんならこれも「論証」
提示してよ。出さないのであればやはり脳内緊急だと思わざるを得ない。
書込番号:19016193
7点
>また取得税等の、優遇措置は、ある程度普及した時点で、目的達成で無くなりますよ。
あんたが普及していると言っているハイブリッド車は未だに取得税はゼロ。言っている事が完全に矛盾している。
書込番号:19016208 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>「国税の減収の影響は気にするレベルで無い」→個人的な感覚ですね。数字を列挙していたとしても。
そうですね。個人的に条件、数値を仮定、それも税収への影響をかなり大きめに見積もって計算した結果、そう思っただけなので、個人的な感覚に過ぎません。
元々、「私の意見です」と断っていますし、正解だとも公的見解だとも言っていません。
>燃料の量そのままで、税収が落ちるのは、税制に問題があるので、緊急の問題である。
「税制に問題がある」とか「緊急の問題である」ってのも個人的な感覚のような気がしますが。
どの程度問題なのか、どのくらい緊急性があるのかを、精緻にシミュレーションして辿り着いた結論なのかもしれませんが、その過程を示していただけていないので。
もしかして、スレ主さまはビール業界のことが念頭にあるのかな等と想像してみました。
・ビールより税金安い発泡酒をメーカーが発売
→売れ行き急伸
→酒税法改正により、発泡酒の税率が引き上げ
ビール→発泡酒への移行と同じように考えれば、ガソリン→軽油への移行で増税されるかもしれませんね。
ちなみにビール業界は、その後、税金の安い酒類の販売を自重するようなことはなく、より税金の安い「第三のビール」を開発、販売して売上げを伸ばしてますね。
「税収の減を考慮?そんなことより、お客さまに買っていただける商品を開発して、売らなければ!」ってのがメーカーの姿勢だし、消費者の立場から見ても、税を徴収する国の立場から見てもそうあるべきだと思いますよ。
書込番号:19016237
7点
※イニシャルコスト差をランニングコストで相殺(回収)できないから。
今の軽油価格でも、走行距離が少ないシティーユーザー(国内の大半)にはイニシャルコストの回収は厳しい物があります。
この理屈は、ハイブリッドにも共通するのでは?
※ディーゼルにメリットがあり日本と違い車両価格が高くありません(むしろ安い)。
ディーゼルの方が、本当に安いのですか。
書込番号:19016334
0点
>eofficeさま
横から失礼します。
>スレ主さま
>>※イニシャルコスト差をランニングコストで相殺(回収)できないから。
>>今の軽油価格でも、走行距離が少ないシティーユーザー(国内の大半)にはイニシャルコストの回
>>収は厳しい物があります。
>この理屈は、ハイブリッドにも共通するのでは?
共通すると思いますよ。
イニシャルコストを回収したいと思ってハイブリッドを購入されるユーザーもかなりの数いらっしゃると思いますが、実際に回収できるかたは限られるでしょうね。
それでもハイブリッドは売れてます。
なぜか?eofficeさまはそこもちゃんと書いていただいてますよ。
>イメージ戦略を費やし成功させた「ハイブリッド」があるのだからそれが落ち込むまでは、ディーゼ
>ルを国内で本格ラインナップしても売れるかどうかわからない
「イメージ戦略を費やし成功させた」のです。ディーゼルも「イメージ戦略を費やし成功させれば」、現実的にイニシャルコストを回収できるユーザーが限られていても売れるでしょう。
但し、新たな先進技術としてイメージ戦略をスタートすることのできたハイブリッドに比べ、ディーゼルのイメージ戦略を成功に導くまでのハードルは高いでしょうね。
何度も書きますが、他の方のレスは最後まで良く読みましょうね。スレ主さまの主張を読み取る事のできなかった私が言っても、説得力ないかもしれませんが。
書込番号:19016413
4点
>この理屈は、ハイブリッドにも共通するのでは?
ちゃんと文章読んでね(笑)
だからこう書いてますね↓
現段階ではイメージ戦略を費やし成功させた「ハイブリッド」があるのだからそれが落ち込むまでは、ディーゼルを国内で本格ラインナップしても売れるかどうかわからない賭けには企業は動きません。
要するに似た者同士を同時に育てることは企業はしません。
どちらかが破れた場合、失敗した片一方の減益を片一方の成功した収益で賄わなけら負のスパイラルに突入しますから。
仮に片方だけしか事業を展開していなければ、失敗を切り捨て新規事業でいいとこどりをすればいいだけです。
現にトヨタはPCSでそれを現在やっている最中ですから。(ナビサポートを切り捨ててね)
書込番号:19016435
4点
シェイパさん
代弁して下さっていたのですね。
ありがとうございます!
書込番号:19016441
1点
「イメージ戦略を費やし成功させた」とは、何です?
後付けの、理屈ですか?
ディーゼルも「クリーン」と名打って、イメージ戦略していますよ。
ところで、ヨーロッパでは、ガソリンよりディーゼルターボの方が「安価」なのは、真実なんですか?
書込番号:19016488
0点
>ディーゼルも「クリーン」と名打って、イメージ戦略していますよ。
そう言うからにはイメージ戦略が理解出来ているのだろう。 馬鹿馬鹿しい。
書込番号:19016520 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さまは本当に時間のスケールとか量のスケールを無視される方ですね。
理解できないのか、理解するのを拒んでいるのか・・・
書込番号:19016537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハイブリッドもディーゼルもベースのガソリン車に比べたら車両価格が20〜30万高いです(免税処置があるので、若干差は少なくなります。また、車両価格が高額になればなるほど、車両価格の差は気にならなくなる差かも知れませんが)1日使用する距離は勿論だけど、年間走行キロが1万キロ程度ではペイ出来るものではないです。買われる方は私みたいに納得して購入していれば問題はないです。
書込番号:19016599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・「ディーゼルにメリット(燃費が良い)があり尚且つ日本と違い車両価格が高くありません(むしろ安い)。」
・「ところで、ヨーロッパでは、ガソリンよりディーゼルターボの方が「安価」なのは、真実なんですか?」
上が私が書いた内容で、下がスレ主さんがいつもの手段で曲解し変換された内容。
私の内容は日本国内で販売する場合と海外で販売する場合に発生する、消費者のイニシャルコストの違いについて書いたもの。
(日本国内で販売するには、世界で最も厳しい排ガス規制に適合させなければならない為高価になる)
だってそもそもの問題は、自動車国内販売大手が海外ではディーゼルを展開するのに、なぜ日本には展開しないの?って事でしょう。
ガソリン車との比較ではないし、何故かスレ主さんによってヨーロッパに限定されている(呆)
必死で話を逸らす題材を文章から探すのやめた方がイイよ!
余計に逃げ場がなくなるだけだからね。
書込番号:19016616
7点
※日本と違い車両価格が高くありません(むしろ安い)。
はっきり車両価格が…むしろ安いと書かれております。
ようするに、ヨーロッパでは「ディーゼル車の方が高価であるが、日本より価格差が少ない」と言う事ですか?
(19016178)からは、とても読み切れませんね、私で無くても。
後付けの、詭弁ですね。
あなたは、ディーゼルエンジンとなると、日本では、イニシャルコストをランニングコストで回収出来無いと言いながらハイブリッドは「イメージ戦略を費やし成功させた」と言っている。
回収できないのなら、ハイブリッドも最初から販売し無いだろうし、で無ければディーゼルエンジンも「イメージ戦略」すればいい事になる。
そうでしょ。
書込番号:19016817
0点
>日本では、イニシャルコストをランニングコストで回収出来無いと言いながら
「回収出来無い」の主語はユーザーでしょ。ちゃんとeofficeさまの書き込み読んでます?
「ユーザーが、イニシャルコストを、回収出来無い」と書いてあるんです。
>回収できないのなら、ハイブリッドも最初から販売し無いだろうし、
あなたが言ってる「販売しないだろう」の主語はメーカーでしょ。「メーカーが、販売しない」と言っている。
<ユーザーがイニシャルコストを回収できないなら、メーカーはハイブリッドを販売しない>
自分で、何かおかしいこと言ってると思いませんか?
意図的に取り違えているのであれば、スレ主さまがいつも他の方に指摘されている「意見の捻じ曲げ」ですし、素で間違えたなら、読解力無さすぎですよ。
書込番号:19016896
8点
ヨーロッパってどこから出て来るの?
「諸外国」って単語は出てきてるがスレ主がいきなりヨーロッパと限定させてるけど。
それに貴方が人様に後付けの詭弁なんて言える資格は無いよ。そもそも詭弁じゃ無いし。
ASEANじゃRVRのディーゼルなんて日本で売ってる同じガソリングレード相当と比較しても
日本と同額だよ。ガソリンより強固なブロックを必要とするディーゼルで同額であれば
安いという表現は問題ない。何故そういいきれるかと言えば、某アセアン内で現地三菱代理店で
商談して駐在員用の営業車として一台試しに導入してみたから。安かったよ。日本じゃ考えられない
見積もりだったよ。
HVもディーゼルもエコカーとしてだけ買ってる人は無論多数だが、ドレスアップの素材として
買う人も少なくないよ。私なんかは物珍しいってだけで買ったクチだが。ここ4年の間に
プリウス、アウトランダーPHEV、デミオ(ガソリン),CX3と来てデミオは3ヶ月で売却。
元が取れる云々ではなくただの穀潰し。アクア、プリウスがモデル末期な今でも売れているのは
正にそういったイメージ戦略もあるだろね。
ってかスレ主さんさ、貴方これがスレの本筋じゃないでしょ?
ちゃんと本筋の方に真摯に返答なさいよ。
書込番号:19016956
6点
>また取得税等の、優遇措置は、ある程度普及した時点で、目的達成で無くなりますよ。
そうですね、取得税自体が消費税10%なったら廃止の予定ですからね。
逆ですね?勉強しましょうね。
消費税ですべて解決w終わり。よかったねw
書込番号:19016958
1点
>後付けの、詭弁ですね。
自己分析ですか?
書込番号:19016964 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
関電ドコモさん
皆さん何度も言われていますけど、きちんとレス読みましょうね。
>ディーゼルエンジンも「イメージ戦略」すればいい事になる
上記の問いに私より解りやすい説明を、シェイパさんがしてくれていますよ!
以下抜粋
ディーゼルも「イメージ戦略を費やし成功させれば」、現実的にイニシャルコストを回収できるユーザーが限られていても売れるでしょう。
但し、新たな先進技術としてイメージ戦略をスタートすることのできたハイブリッドに比べ、ディーゼルのイメージ戦略を成功に導くまでのハードルは高いでしょうね。
実に的確です!
要はヒットしている商品があるのに、国内でヒットするか判らない商品(過去のマイナスイメージも大きい)に対して費用を捻出するか否かの問題。
今はその判断材料を各社市場動向から分析している最中と言うだけ。
書込番号:19017064
5点
※但し、新たな先進技術としてイメージ戦略をスタートすることのできたハイブリッドに比べ、ディーゼルのイメージ戦略を成功に導くまでのハードルは高いでしょうね。
これはあなたの勝手な判断でしょう。ハイブリッドがあたかも簡単にイメージ戦略出来たと言うのはね。
メーカーの努力でしょ。
ディーゼルがいかにも、最初からハンディを背負っていると言うような言い方は、偏見ですね。
努力が必要なのは、ハイブリッドも、ディーゼルも同じ筈です。
あとイニシャルコストの所、走行距離が少なければ、ランニングコストで、回収できないのは、ハイブリッドもディーゼルも同じでしょ。
意味不明の、言葉遊びですよね。
書込番号:19017126
0点
>努力が必要なのは、ハイブリッドも、ディーゼルも同じ筈です。
>あとイニシャルコストの所、走行距離が少なければ、ランニングコストで、回収できないのは、ハイブリッドもディー>ゼルも同じでしょ。
だから私は過去レスに↓
「要するに似た者同士を同時に育てることは企業はしません。」
「どちらかが破れた場合、失敗した片一方の減益を片一方の成功した収益で賄わなけら負のスパイラルに突入しますから。」
と書いていますが?
ハイブリッドの更なる進化の為に投資している最中に、売れるかどうか判らない物に他車が売れ始めたからと言う理由だけでは企業は販売しません。
そして勘違いしないでほしいのですが、単なるクリーンディーゼルだからマツダのエンジンが売れているのではないのですよ!
マツダさんのスーパークリーンディーゼル「SKYACTIV-D」だからこそ売れているのですよ。
>ディーゼルがいかにも、最初からハンディを背負っていると言うような言い方は、偏見ですね。
マツダエンジン性能開発部の森恒 寛 主幹 様からのお話です。
各社とも過去のディーゼルのマイナスイメージの払拭に苦労しているそうです。
書込番号:19017259
7点
>これはあなたの勝手な判断でしょう。ハイブリッドがあたかも簡単にイメージ戦略出来たと言うのはね。
>メーカーの努力でしょ。
簡単にできたとも、メーカーが努力してないとも書いてませんが。
そもそも私は「「メーカーが製品を開発するということ、製造するということ、販売するということ、ユーザーに受け入れてもらうということ、利益をあげるということが、どういうことで、どれだけ高い、そしてたくさんのハードルかあるかということ」を良く考えてくださいと、スレ主さまに何度も言ってるでしょ。
ハイブリッドはそのハードルを乗り越えて、イメージ戦略を成功させて、販売が好調という現状があるのです。
その市場に新たに「クリーンディーゼル」という看板で乗り込んでいくのですから、決してハードルが低いとは言えないでしょ?
>ディーゼルがいかにも、最初からハンディを背負っていると言うような言い方は、偏見ですね。
ハイブリッドが年間100万台も売れるほど市場に浸透しているのですから、後発としてのハンディはあると思いますよ。
>努力が必要なのは、ハイブリッドも、ディーゼルも同じ筈です。
その通り。同じですよ。
だから、国税の減収なんて素っ頓狂な理由で販売を自重するなんてありえないと思ってるのです。
メーカーは製品を売るために努力するのです。
>あとイニシャルコストの所、走行距離が少なければ、ランニングコストで、回収できないのは、ハイ
>ブリッドもディーゼルも同じでしょ。
だから、その理屈はハイブリッドもディーゼルも共通ですよって、[19016413]で、私が書いてますけど。本当に、人の書き込みを読んでないですね
>意味不明の、言葉遊びですよね。
スレ主さまの「主語」の取り違え(ユーザーとメーカー)の方が意味不明なのですが。
結局、わざと捻じ曲げたのですか?それとも素で間違えたのですか?
書込番号:19017315
5点
「あなたの勝手な判断」と言って、
他人の意見を否定するんなら、
スレ主の立てたスレのほとんどは、それに該当しちゃうね(笑)
・2.0NA4気筒エンジンは各メーカーのメインであり象徴だ。
これなんか象徴的だよね(笑)
少なくとも、何人かの人は、データも引用しての意見だけど、
スレ主は、一切そういう物は無いよね。
全て「あなたの勝手な判断」。
違うと言うなら、「勝手な判断」じゃ無いという材料を示してね。
自分で自分の投稿まで否定しちゃったね。
だから、根拠の無い投稿は、後から辻褄が合わなくなってくるんだよ(笑)
書込番号:19017429 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
※「要するに似た者同士を同時に育てることは企業はしません。」
これはあなたの勝手な考えですね。
実際トヨタは、ヨーロッパで複数の車種に、ハイブリッドとディーゼルを搭載しています。
それにもしそうなら、日本ではトヨタ・ホンダは国が推奨しているクリーンディーゼルに、全く関心を持っていない事になります。
それは、無いでしょう。
書込番号:19017432
0点
俺はディーゼル乗用車は絶対買わねえ。
フィーリングが嫌いだ。
クリーンとか無関係。
友人にはアテンザ勧めたりしてるけどね。
関ドコは結局何が言いたいんだったっけ?
税収変化による税制変更を気にしてメーカーが自重してるから残念ながらディーゼルは増えない、
だったっけ?
結局、
メーカーはディーゼル自重してるわけじゃねえし
ディーゼル増えなくても残念じゃねえし
増えないなら税制を気にすることもねえし
もう無意味な妄想はやめた方がいいよ
時間の無駄
書込番号:19017449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>実際トヨタは、ヨーロッパで複数の車種に、ハイブリッドとディーゼルを搭載しています。
だからなんでヨーロッパになるの?
貴方のスレタイは日本国内での話でしょ(笑)
しかもヨーロッパ市場も今や、中型・小型のデーゼルエンジンの供給はBMWのOEMに依存状態ですよ。
国内でも安価なデーゼルは作れず、KDをブラシュアップした「GDエンジン」もSCRシステム頼ったせいでエンジンそのものはやはり割高です。
結局の所、未だにマツダの様に低価格ディーゼルを作る方向に投資をしていないから、OEMの選択を取るし国内でのディーゼル販売も元々価格帯の高い趣味性の高い車両に限定しているのですよ。
書込番号:19017498
5点
※だからなんでヨーロッパになるの?
「要するに似た者同士を同時に育てることは企業はしません。」
とあったので、実際に共存している地域を出しただけですよ。
これは、似た物同志ですよね、あなたの仰る。
書込番号:19017712
0点
反論しやすい(とスレ主さまが思った)単語やフレーズだけに反応するのは、既に様式美の域に達してますね。
反論できてはいませんが。
「主語」の取り違えの件についても反論して欲しかったな〜(笑)
明日は早朝から予定があるので、もう寝ますzzz
明朝にはスレが埋まってるかな?
書込番号:19017811
5点
>とあったので、実際に共存している地域を出しただけですよ。
EURO6およびポスト新長期自動車排出ガス規制に未対応なエンジンでしょ。
貴方のスレタイは日本国内での話なんでしょうから、比較になりませんよ!
後処理技術のせいでエンジンが割高になっているってまだ解らないのかなぁ〜?
「要するに似た者同士を同時に育てることは企業はしません。」
「」内に反論するならば、せめてEURO6とポスト新長期自動車排出ガス規制をクリアした自社設計のクリーンディーゼルエンジンと自社設計ハイブリッドエンジンを持っていて、複数の車種でラインナップ販売しているメーカーを教えてくれませんか?
書込番号:19017852
4点
アクセラにはディーゼルとHV、あと通常のガソリンエンジンと3種パワーサプライが存在してる。HVは
トヨタから供給受けてるTHS2。プリウスのエンジンそのまま。スカイアクティブDが完成する前にトヨタと
契約した。当時は今の30プリウスが販売されたばかりで、市場はHVでなければクルマにあらずみたいな
雰囲気でマツダ販社はメーカーになんとかしてくれ、と泣きを入れたそうな。自社でHVの研究開発は
無論してたが市販レベルなモノは到底出来ておらず、トヨタに泣きを入れた。トヨタにしてみても
ユニットが売れる事には願ったり叶ったりで量産効果が加速するのでお互いにメリットがあるから
、という背景。それが今のアクセラHV。プリウスと被らないようにセダンしか設定していない。
だが、蓋を開けてみれば既にスカイアクティブDの評価が良くアクセラ目当てで来た客もCX5に流れた。
アクセラのディーゼルは300万と価格設定の失敗で大した台数は出ていない。しかしクルマの性格は
HVをエコカー、ディーゼルをスポーツバージョンと位置付けして差別化を試みている。
今となってはアクセラHVはお荷物かもしれない。
欧州にこだわるスレ主だが得意げに2種類のパワーサプライに言及しているが、これは当然商売上の
損得を考えての事だと推察する。なぜ推察なのかと言えば断言出来るほど欧州の国産メーカーの
ディーゼル販売事情は明るくないから。BMWの他フィアットもスズキにディーゼル供給してたと
記憶している。いずれにしても国産メーカーはディーゼルに関してはマツダ以外今のところ競争力は
無い。と考えるのが妥当。そのマツダも尿素使わないのは立派だが、馬力、トルクではボルボ、
ベンツには及ばない。
スレ主は大人の事情ってやつをちょとは考えろって話。
書込番号:19017855
7点
※「要するに似た者同士を同時に育てることは企業はしません。」
イニシャルコストをランニングコストで回収する車と言う意味でしょ。
EURO6も5も関係無いでしょ。
どう言う理屈ですか。
ごまかさないで下さいよ、全く。
書込番号:19017948
0点
>イニシャルコストをランニングコストで回収する車と言う意味でしょ。
>EURO6も5も関係無いでしょ。
>どう言う理屈ですか。
えっ!!
本当に大丈夫かい?
EURO6およびポスト新長期自動車排出ガス規制に対応させるには、高価な後処理装置を搭載しなければならないのは理解できてますか?
対応していないと国内販売できませんよ(呆)
その高価な後処理装置を搭載すれば、車両価格も跳ね上がるからユーザーにとってはイニシャルコストが上がるには当然ですよ。
その他にも「新型エンジンの開発」「後処理装置の開発」「トランスミッションの開発」これを排気量に合わせて、複数車種ラインナップするにはそれ相応の投資が必要になり、それも価格に反映されます。
ハイブリッドも抱えているのに、こんな大きなプロジェクトに現段階では投資しませんよ。
もしその気があるなら、OEM供給なんて受けないでしょ。
それより今後の参考のために、私の前レスの問いに答えてください。
どこのメーカーですか?
書込番号:19018073
8点
>eofficeさん
前述の通り欧州での国産ディーゼル事情は明るく無いので、良い機会なので軽く調べてみました。
トヨタだけしか調べて無いですが、ディーゼル設定があるのはアベンシス、オーリス、RAV4、ヴァーソ(カローラスパシオ)、ハイラックス、アイゴ(今はディーゼルは廃盤)、プローエース(PSAからのOEM、ハイラックス相当)、
ヤリス(ヴィッツ)ってとこです。内オーリス、ヤリスはHVも設定有りです。1.4 1.8 2.0 2.2L
と4種類のユニットを使い分けてます。但どれもこれもユーロ5適合なのでいつかは販売出来なくなる筈です。
いつまで販売可能なのか調べたけど今はちょっと判りません。でユーロ6、ポスト新長期適合のユニットは既に
完成しておりGD-FTVと称するものですが2.8L。これ使えるのはハイラックスないしはRAV4位かと。
その他のユニットは未だ未完成と思われます。それまでの繋ぎとしてBMWからの供給で凌ぐって絵図を
描いてるようですね。その開発ですが国産メーカー8社共同で自家用内燃機関技術研究組合、俗称AICE
なる団体を立ち上げて欧州に対抗しようと模索してるようです。ただ日本国内ではやはりストップアンドゴーが
主流なのでマツダ以外はHVを今後も展開の主軸と考えているようです。要は適材適所に方向転換した
って事ですね。ついでに言えば欧州はMT設定のある車種が多い。
スレ主は揚げ足取ってますが基本的にeoffceさんの投稿に間違いは有りません。同時に開発したとしても
わざわざバッティングするようなマーケット戦略は有り得ないから。欧州はそれが成立する
マーケットというだけの話です。
書込番号:19018283
4点
幾多の頓珍漢なスレたてをしたスレ主さん。
一体いつになったら僕のレスに反応してくれるのかな?
ちなみに、そのレスはこれね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19006697/#19017429
これに答えられないと、
立てたスレのほとんどが意味の無いスレになっちゃうよ?
書込番号:19018505
3点
一仕事終えてきました。残念ながら、スレ埋まってませんでしたね。
>イニシャルコストをランニングコストで回収する車と言う意味でしょ。
スルーしそうになりましたが、この一文もなかなか微妙にピントが外れていて、味わい深いものがあります。
元々、「走行距離が少ないシティーユーザー(国内の大半)にはイニシャルコストの回収は厳しい」ってところから話が始まったのに、何でそんな結論に着地するのやら・・・
書込番号:19018757
3点
>eofficeさん
誤魔化さないで下さいよ。
1UKでのyaris(ヴィッツ)ICONグレード
1.33Lガソリン6MTモデル:£14,095.00(約274万円)
1.4Lディーゼル6MTモデル:£15,595.00(約302万円)※ガソリンモデルとの差は28万円
UKでのMazda2(デミオ)SportNavグレード
90PSガソリンモデル5MT:£15,395(約300万円)
105PSディーゼルモデル6MT:£17,395(約339万円)※ガソリンモデルとの差は39万円
あなたは、イニシャルコストをランニングコストで回収する意味合のエンジンを同じ車種に搭載しない、「競合して共倒れになるかも知れない事をメーカーはしない」と言ったのでしょ。
私は、ヨーロッパで現実にトヨタがしている、と言っているのです。
どうです?
>民の眼さん
私のコメントには普遍性があると思っております。
メーカーの展開等を見ても読み取れます。
今までの私の投稿を、読んで考えて下さい。
これがあなたへの回答です。
書込番号:19018769
0点
>私のコメントには普遍性があると思っております。
他スレ含め賛同者が現れない貴殿の珍コメントに普遍性?
ここは笑うところですか?あるいは反面教師としての普遍性?
書込番号:19018779 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自重してるから残念ながらディーゼルエンジン増えねえのか、どんどんディーゼルエンジンを販売するのかどっちだっつう質問なんだよ
考えて下さい、じゃ回答になってねえの
逃げんなよ
書込番号:19018789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハイブリッドのようには、広く普及しない。
搭載車種は、一部のSUV等に限定される。
と言ってますでしょ。
読んで下さいね。
書込番号:19018834
0点
>関電ドコモさん
前提条件がちょっとおかしいかな?
>ハイブリッドのようには、広く普及しない。
>搭載車種は、一部のSUV等に限定される。
ディーゼルエンジンは既に船舶・自動車用エンジンとして世間一般に普及済である。
という前提で話されていないので議論が他の方と解離するんですよ。
書込番号:19018906
5点
>ハイブリッドのようには、広く普及しない。
搭載車種は、一部のSUV等に限定される。
と言ってますでしょ。
ただし、ディーゼル乗用車を増やすとガソリン消費量減少による国税収入減少になるので自動車メーカーが日本市場にディーゼルモデル投入するのを自粛しているというのはスレ主の妄想に過ぎない。
書込番号:19018932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハイブリッドのようには、広く普及しない。搭載車種は、一部のSUV等に限定される。と言ってますでしょ。
ならこのスレは終了だよ。
だって、貴方言ってたじゃないの。メーカーは自重しているんだよね?ディーゼル売れると税収減になって最終的に
それを調整してガソリン税と同額まで税率が上げるんだよね?
でも広く(乗用ディーゼルは)普及しないんでしょ?
搭載車種は一部のSUVに限定されるんだよね?えっとクリーンディーゼルで国内でそれに該当するのは今現在
プラドとパジェロとSUVじゃないけどデリカD5と、貴方の嫌いなマツダCX-5、CX−3、アテンザ、アクセラ
デミオ。これ全部ひっくるめて月間何台登録されるのさ。自分で調べてみなさいな。
自分でスレ否定してりゃ世話無いよ。お疲れ様。
書込番号:19018936
10点
>あなたは、イニシャルコストをランニングコストで回収する意味合のエンジンを同じ車種に搭載しない、「競合して共倒れになるかも知れない事をメーカーはしない」と言ったのでしょ。
これどう見ても日本国内での話だろう。それに対してヨーロッパではしているなどと無理矢理に海外事情をねじ込みたい助平心がみえみえだな。
書込番号:19018993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボクの親世代の人たちにそんな問題があったのかわからないけど、中学校の国語のテストでよくある
「この時の◯◯の心情を答えなさい」とか「この作者の作者の考えを要約しなさい」とかの問題、スレ主点数低かったんだろうなぁ…
スレ主のを含めこのスレに書いてあるレスを一番読んでない(読み取れていない)のはスレ主でしょうね。
何度説明されてもトンチンカン。
書込番号:19019222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自重してるから残念ながらディーゼルエンジン増えねえのか、どんどんディーゼルエンジンを販売するのかどっちだっつう質問なんだよ
>搭載車種は、一部のSUV等に限定される。
どっちだっつう質問だっつってんの
二つに一つなの
一部のSUVに搭載すんのは適材適所で自重じゃないの。
一部のSUVに限定されるならどんどん販売でもないの。
考えが変わったならそう言ってくれるか?
書込番号:19019515 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「普遍性」とか、また後で勝手な解釈で逃げられるような単語なんか使わずに、
もっと直接的に説明出来ないの?
ディーゼル車の販売を「自重」してると、どこかのメーカーの人が明言したの?
2.0NA4気筒エンジンは、主力であり象徴だと、どこかのメーカーの人が明言したの?
百歩譲って、上記2点において、大多数の人を納得させるような、
「事実」に基づく説明は出来るの?
こういう「事実」があったから、こうだろうってのは勿論違うからね。
200行くの待って逃げるのがオチかな(笑)
書込番号:19019550 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/28 1:50:38 | |
| 0 | 2025/12/27 23:43:55 | |
| 0 | 2025/12/27 22:37:42 | |
| 0 | 2025/12/27 22:24:34 | |
| 2 | 2025/12/27 22:40:59 | |
| 10 | 2025/12/28 0:03:13 | |
| 3 | 2025/12/27 22:19:00 | |
| 2 | 2025/12/28 1:57:40 | |
| 4 | 2025/12/27 23:43:13 | |
| 3 | 2025/12/27 21:12:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







