『CVTオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『CVTオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTオイル交換について

2015/08/08 18:56(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

クチコミ投稿数:110件

3年6カ月がたち、走行距離6万キロになりCVTオイル交換を考えていますが、購入する時に基本交換しなくて大丈夫と言われたんですが、皆さんはどうされてますか? 交換してる方、交換頻度や交換して燃費等体感出来た事有るか教えて下さい。 前車のレガシィATでは2万キロごとに交換してました。 宜しくお願いします。

書込番号:19035632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/08/08 19:12(1年以上前)

はじめまして。

私も今年車検で、CVTオイルを交換しようと思っていたんですが、担当さんから10万kmは交換しなくていいです、
と言われました。
スバルで10万kmは交換不要としているそうです。

なので、担当さんの言葉を信用して10万までこのまま行こうと思っています。
交換は10万まで行ったら、その時考えようかと思っています。

書込番号:19035675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/08/08 20:24(1年以上前)

レガシイの2万キロ毎の交換ってのもすごいね

でもあまり効果はなかったでしょ

自分も3万キロやったけど、自己満やったな

インプレッサはNAでたいしたトルクじゃないから、今回も自己満以下の結果になるんじゃないかな

年間5万キロ走行とかならやったほうがいいかもしれないけれど

頻度の少ない作業だから、ディーラーによってはスキルが足らなくて返ってマズイことになるかもしれないですよ

書込番号:19035838

ナイスクチコミ!2


黒灰青さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/08 22:32(1年以上前)

レガシ〜さん

もちろん、交換しています。

使えば劣化しますから、早めの交換により性能が新車状態よりも落ち込むとか故障の率を下げると言う事ですね。
新油と古油の色を比べてください。

燃費は交換しないよりも良いです。
ATの効率ロス低下には油も関係ありますから、効率がよければそれだけロスは少なくなりますから燃費は良くなります。

オイル交換は、必ず純正で行ってください。

書込番号:19036254

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/08/09 09:21(1年以上前)

ATフルードは潤滑油じゃなくて作動油なんだよ
エンジンの爆発温度にさらされてるわけでもなく酸化もしにくい状況にあるから
劣化はあまり気にしなくていいと思うよ(レトルト食品状態みたいなもんなんだから)

問題は交換の際にその前と同じように新油が細い油路に完全に行き渡るかってこと
エンジンオイルのように放りこめばいいってわけじゃないから

潤滑油の油膜切れはヤバイけど作動油の油路切れは致命的じゃないかな

そんな危険なフルード交換って意味ある?

おいらターボ組は、交換よりもフォレts装着のCVTオイルクーラーに食指がぁ・・

書込番号:19037178

Goodアンサーナイスクチコミ!7


saya_8888さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/11 09:07(1年以上前)

車を大切にするなら交換したほうがいいでしょうね。
CVTは今までのATとは機構が違います。
https://www.youtube.com/watch?v=LjXLgADKVbI
プーリー、スチールベルト共にオイルに浸されていますからオイルがないとベルトが損傷します。
ベルト、プーリーは摩擦で伝達されますので当然オイルは汚れます。
今までのATなら動力の伝達がメインでしたがCVTは潤滑も兼ねます。
但しベルトとプーリーが滑って伝達ロスが出ないようなオイルである点で専用オイルになります。
交換時期はメーカーにより違います。CVT容量によるのでしょう。
ダイハツディーラーでは5万キロ毎に交換したほうがよいと説明されました。
オイルである以上経年変化で劣化はします。過酷な使用状況では早く痛みますし酸化もあります。
デフオイルなんて交換しない人もいれば交換する人もいます。
指定時期より早めに交換したとしても問題はないでしょう。コスト面では不利ですが。
自分の車を大切にしたい=オイル交換 なら納得できるのではないでしょうか。

書込番号:19042377

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/08/11 13:10(1年以上前)

うちはトヨタ車だけどCVTオイルは
無交換になっている。
3台、おのおの14、5万キロで
乗り換えているけど別段不具合なし。

もう1台あるマツダのAT車はATオイルを
換えてみた。変速のショックはやわらいだ。
気がする。
燃費は換える前は最高でリッター20キロでし
たが交換後は最高でリッター23キロが出た。

書込番号:19042823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:30〜271万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,740物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング