『PCの電源がつかない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCの電源がつかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCの電源がつかない

2015/08/12 16:12(1年以上前)


マザーボード

スレ主 12kcalさん
クチコミ投稿数:8件

昨日の夜突然PCが落ちてからつかなくなってしまいました。
昨日、放電やパーツを外してみるなどしてみてもダメで、水冷のセットについてきた電源の24ピンをショートさせる器具を使ったところ、電源はプツンと一瞬だけ音がして止まってしまうので電源が逝ったと思い、新しく買ってきましたが今度は完全に反応がなくなりました。
配線ミスかもしれませんのでもう一度確認しようと思いますが、なにか考えられる原因がありましたらアドバイスお願いします。

:今の構成
M/B ASRock Z97 Extreme6
電源 CORSAIR HX850i
CPU Intel corei7-4790K
MEM CORSAIR VENGEANCE PRO SERIES 8Gx4

上記の構成で起動を確認してみたところ何も反応がありませんでした。

書込番号:19045888

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1件

2015/08/12 17:55(1年以上前)

電源が故障しているのでは?
別の電源で起動するか確かめてみてください。

書込番号:19046075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/12 18:07(1年以上前)

12kcalさん、初めまして。

>昨日、放電やパーツを外してみるなどしてみてもダメで、水冷のセットについてきた電源の24ピンをショートさせる器具を使ったところ、電源はプツンと一瞬だけ音がして止まってしまうので電源が逝ったと思い、新しく買ってきましたが今度は完全に反応がなくなりました。

おそらくCMOSクリアや最小構成での起動を行っても起動しない様ですね。

まず、完全に反応しなくなったとありますが電源やCPUのファンは回っていたりマザーボードのLED関係も全く点かないのでしょうか?

ファンはもし回っているのなら少なくとも電源は動いているので「電源が初期不良品だった」という訳ではなくなると思います。もし回っていない場合は電源からマザーボードに付けたケーブルを一旦全て付け直したりしても動かないとなると別の原因があると思いますが。

LEDはもし点いていたのならそこから原因も特定できると思うのですが.....

また、起動テスト時メモリは4枚全部刺していますか?もしかするとその中に壊れたメモリがあるかもしれないので1枚で起動してみてはいかがでしょうか。少なくとも起動しないよりはメモリが何枚か使えなくなっても動いた方がまだいいと思いますし。

あとはケースからマザーボードを外して机等のショートしないような場所に置いてテストするとかでしょうか、私はそれで12kcalさんと同じような状況から復帰したので。

私は専門家ではないですが、どうにか12kcalさんのPCが無事に起動することを願っています。

書込番号:19046105

ナイスクチコミ!0


スレ主 12kcalさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/12 18:20(1年以上前)

>珍獣ハンターさん
返信ありがとうございます。
電源については昨日の検証で壊れてると判断し新しいものを使用しています。(今日買ってきた新品のもの)

今も組み直したりして見てますが配線は問題ないかと思います。
これはマザーボードも壊れたと見たほうが良いのでしょうか。

昨日の時点(前の電源)では一瞬だけ通電しているようでしたが、新しく買った電源に組み直したところ何も反応がなくなりました。

ちなみに新しい電源は単独起動(24ピンをショートさせるもの)でファンなどを回すことはできています。
(前の電源は一瞬だけ反応しますがファンが回るまではもちません)

書込番号:19046134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/08/12 18:28(1年以上前)

コンセント抜いて、コイン電池も抜いてしばらく放電させたりもしたんですよね?

書込番号:19046159

ナイスクチコミ!0


スレ主 12kcalさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/12 19:03(1年以上前)

野良猫のシッポ。さん、ペン立てさん返信ありがとうございます。

>ペン立てさん
>まず、完全に反応しなくなったとありますが電源やCPUのファンは回っていたりマザーボードのLED関係も全く点かないのでしょうか?
ケースからもマザボに直接でつけようとしても全く反応がありません。前の電源をつけていた時点では一瞬だけLED関係はつきました。

>また、起動テスト時メモリは4枚全部刺していますか?
何も考えずに全部さしてました。が、1枚ずつ試しましたが変わりませんでした。(メモリも全部ダメって可能性があったり?)

>野良猫のシッポ。さん
>コンセント抜いて、コイン電池も抜いてしばらく放電させたりもしたんですよね?
はい、試してみました。

書込番号:19046228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2015/08/12 20:00(1年以上前)

電解コンデンサは、メーカーにもよりますが暑さ寒さに弱いので時々壊れます。そのとき、マザーボードと電源ユニットのどっちのコンデンサが原因かは交換しないとわかりにくいです。今回の場合は電源ユニットを交換しても解消しなかったので、マザーボードの可能性が高いです。

書込番号:19046355

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 12kcalさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/12 20:35(1年以上前)

>ヘタリンさん
返信ありがとうございます。マザボのコンデンサが壊れてしまったとしてやっぱりマザボの交換が手っ取りばやいですか?また、マザボ以外の他のパーツが故障している可能性はあるでしょうか。感じとしてはあとはマザボだけかと思うのですが。

書込番号:19046453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2015/08/12 21:19(1年以上前)

残るはCPUかメモリぐらいですが、その場合でも電源ユニットやCPUのファンは回るので除外していいと思います。となると、やはりマザーボードが怪しいですね。
あと、余計なスペーサーなどでマザーボードが裏でショートして壊れることもあります。

書込番号:19046586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/08/12 21:26(1年以上前)

BIOSが逝ったでないかな?

余計な物外した状態で、BIOS画面すら拝めないんですよね?

近所のPCショップでパーツ持ち込んで見てもらうのが早道に思います。(有料)

電源ですが、もし、配線ミスでショートしたとしても、保護回路が作動して動かなくなります。 でも、放置しておけば作動するようになるはずなので、ピンアサインを良く確認したうえで、正しいピン位置で器具?が刺さっているか確認してください。・・・1本は緑色の配線のはずです。

・・・>水冷のセットについてきた電源の24ピンをショートさせる器具
って、何ですか? エア抜き用とかで付属しているの? 通常なら、PC ON/緑色の配線とその隣のピンをショートさせているはずなんだが? 緑色の配線が見当たらなければ、ピンの配置図検索して見て何番目か確認してください。配線側から配置を表示している画像もあるし、ピン側から見ての画像もあるので良く確認してください。・・・水冷キット?の起動用器具に不具合があれば、電源、マザーの修理費とか交渉の余地はあるのかな?

書込番号:19046607

ナイスクチコミ!0


スレ主 12kcalさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/12 22:29(1年以上前)

>カメカメポッポさん
返信どうもです。
>って、何ですか? エア抜き用とかで付属しているの? 通常なら、PC ON/緑色の配線とその隣のピンをショートさせているはずなんだが?
それするための器具だと思われます。単にファンやポンプのみを動かすためについてきました。『24ピン ショート』とかで画像が出てくると思います。画像はあげれませんでしたm(__)m

>・・・水冷キット?の起動用器具に不具合があれば、……
上記で言われているピンをつなげるだけだと思うので不具合とかはないかと思われます。(コードが切れているかもしれませんが)
一応新しく買った電源も試しファンなどを動かせるのを確認しています。壊れたと思われる電源は一瞬だけ反応を見せるだけです。

書込番号:19046800

ナイスクチコミ!0


スレ主 12kcalさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/12 22:45(1年以上前)

>ヘタリンさん
返信ありがとうございます。
とりあえず明日マザボをショップに持っていこうかと思います。

書込番号:19046853

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2015/08/13 06:03(1年以上前)

大体新しく買った電源が正常であるという考えが間違いです。
買った電源がたまたま不良である可能性も否定出来ません。

また古い電源のプラグインケーブルを使用していませんか?
形状が同じでも、配線が違うこともあります。確かHXとHXiは別物だった気が...
ただ電源単体でテストして起動しないなら、電源に問題があると考えていいと思います。

書込番号:19047381

ナイスクチコミ!0


スレ主 12kcalさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/13 11:59(1年以上前)

>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
新しく買ったものは単体では動いています。(ファンなどを動かしてみただけですが、一応正常と判断しました)
またケーブルも付け直しました。
確かに新しい電源では反応が全くないというのが少し気になります。ケーブルか何かに不具合があるのでしょうか?

書込番号:19048077

ナイスクチコミ!0


スレ主 12kcalさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/13 14:24(1年以上前)

みなさんご協力をいただきありがとうございました。
マザーボードの交換もしたところ無事動きました。
原因としましては排熱が充分に行われなかったことによるものと思います。
去年は大丈夫だったと気を抜いていました。自分はサボってしまっていましたが、みなさんもpcのお手入れを心がけください。

書込番号:19048390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Thunderbolt4端子 0 2025/12/29 19:49:58
GigabyteってVT-x有効化出来ないですか? 7 2025/12/29 10:38:50
usb3.0のピンについて 7 2025/12/29 13:07:51
wifiについて 12 2025/12/29 1:12:39
M.2 slot2だけが認識しない 1 2025/12/28 15:47:24
Ryzen 5 3400G BOXはOkですか? 13 2025/12/27 12:08:55
BIOSまで起動したりしなかったり 15 2025/12/27 19:47:47
PCの電源が切れない 13 2025/12/26 9:27:56
新規MBで無線ドラーバーのINSTALL方法は? 44 2025/12/29 10:52:30
Bluetooth接続を有効にする方法について 2 2025/12/27 20:17:17

「マザーボード」のクチコミを見る(全 593400件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング