『スタート時のアクセルの踏み方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『スタート時のアクセルの踏み方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

スタート時のアクセルの踏み方

2015/09/22 06:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:10件 デミオ 2014年モデルの満足度5

とうとう待ちに待ったデミオが納車され1週間です。
毎日楽しく乗っています。

ところで、質問です。

信号待ちでアイドリングストップをし、青に変わったのでアクセルを踏もうと思うのですが、
燃費を気にしてそろそろ〜と踏んでも、流れに負けないように少し強めに踏んでも、
(メーターの色のランプが、一瞬、白2つになる程度)
燃費にさほど影響ないように感じています。

そろそろ〜と踏むのは後続車に迷惑をかけるような気になるし、
何よりデミオの走りを馬鹿にされそうでいやです。
かといって、白2つがつくくらい踏み込むのはなんとなくいけないような気持ちにもなってしまいます。

みなさんはどのように踏み込んでいますか?
助言をお願いします。

書込番号:19161574

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/22 06:33(1年以上前)

ちんたら加速よりも一気に巡航速度まで持っていく方が良いです。
同じ速度に持っていくために掛かる時間をどれだけ減らせるかが肝です。


雑誌などにゆっくり加速が燃費が良いと掛かれてますが、
全開加速するなの意味で1500回転前後の低回転域でゆっくり加速という意味ではないので注意。
稀に自転車に置いてかれるほどゆっくり加速するエゴ車が居ますがw

書込番号:19161591

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/22 07:15(1年以上前)

納車から4カ月、11000km乗りましたが、デミオディーゼルは走り方による燃費の変動がかなり少ないような気がします。

しっかりと計算してないので体感でしかないですが。

それよりも走りの楽しい車で燃費なんか気にしてたらもったいないような気がします。

書込番号:19161644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/09/22 07:22(1年以上前)

>そろそろ〜と踏むのは後続車に迷惑をかけるような気になるし、

気のせいではなく、実際に迷惑になっているかと思いますので止めましょう。

書込番号:19161651

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/22 07:44(1年以上前)

白ランプは「燃費の悪い運転ですよー」ではなく、「加速減速旋回が大雑把でジャークの大きい運転ですよー」という、マツダ流の運転へのダメ出しです。急加速でも、マツダ的に良い運転なら青ランプが点灯します。

おせっかいなシステムなので、気に入らないなら消すもよし、真面目に指導を仰ぐもよしですが、それよりも周囲の車の流れに合わせた安全な運転がイチバンだと思います(^^;

書込番号:19161693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/22 08:36(1年以上前)

>濃紺デミ男さん
納車おめでとうございます。一週間ですか、ちょうどシルバー連休、お天気も良くなりましたし、快走されていることと思います。

〉何よりデミオの走りを馬鹿にされそうでいやです。

ウケました。気持ちわかります。
私も、右折信号待ちで、あれ?も少し早く出て!と言ってしまうことしばしばです。

私は、もうすぐ二年目を迎えますが、購入当初と変わらず、楽しいドライブをしています。アクセルもあまり気にせず、高速では、時々ビューんと吹っ飛ばしています。
気にせず、楽しく、乗りましょうよ。

書込番号:19161786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/09/22 09:42(1年以上前)

燃費のためにそろそろ〜と加速というのは渋滞が多い都心部の話だと思います。
空いた普通の道はむしろささっと法定速度まで加速して一定を保つ方が燃費いいです。
近頃の燃費運転のためのドライビング講習でもゆっくりとベタ踏み近くまで持って行くのが最適だと言われてます。

書込番号:19161936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/22 09:47(1年以上前)

自動的に出だしもっさりなので、軽く踏んでも、強く踏んでも、大差ない。
コンピューター制御なので燃費もさほど変わらない。
ただ、エコカー世代の前(アイスト無しの車)に乗ると、前の車に追突しそうになります。
そのくらい、デミオに乗るとアクセルワークが下手になります。

書込番号:19161952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/22 10:22(1年以上前)

自転車に乗っている時の事を思い出していただければ、一番力が必要なのは静止状態から動き出す時なのが分かります。
そのためハイブリッド車は、動き出しは低速トルクを出しやすいモーターで発進するようになっています。
省燃費、スムーズな運転を心がけるのであれば、信号が変わったらブレーキから足を離し、
クリープで前に転がり始めたのを確認してから、グゥ〜っという感じで踏み込むのが宜しいかと思います。

書込番号:19162045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/22 10:29(1年以上前)

ATなら、最初タイヤが動き出して(気持ち)一回転は、トルクコンバーターの力を使ってスタートして、その後は流れにのるようにすると燃料の消費が減ります。
どうしても、1トン以上ある車を動かすのは非常に燃料を消費するので、そこだけ気を使ってみて下さい。

書込番号:19162072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/09/22 10:37(1年以上前)

燃費に良い加速5秒20キロって案外普通に加速するだけで出来ます。
それより遅い加速だとかえって燃費が悪くなります。
実験するまでは5秒20キロって遅すぎるだろ。と思ってたのだけど。
5秒で20キロ以上って案外急発進なんだな、と実験して分かりました。

書込番号:19162091

ナイスクチコミ!6


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/09/22 13:30(1年以上前)

燃費が気になるのは、環境のためでしょうか?財布のためでしょうか?自転車にしましょう。生活する上で自転車でも問題ないでしょう。どうしても、車が必要な時は、タクシーと必要に応じてレンタカーを併用しましょう。車を購入して、維持するより安くなるでしょう。

書込番号:19162573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/22 15:56(1年以上前)

>(メーターの色のランプが、一瞬、白2つになる程度)
このランプは何処に付いているランプでしょうか。
エコ運転を意識した事が無いので、i-DMの使い方も分かりません。
タコメータの真ん中当たりに小さく光っている青色のLEDの色が白に変わるんでしょうか。
そのLEDで運転状態が分かると聞いた事がありますが、良く覚えていません。

車を選ぶのは、その人それぞれの思いが有ると思います。
私は、トルクを買いました。
納車日に箱根に行き、御殿場から乙女峠に向かう途中から長尾峠に入り、曲がりくねった細い道を楽しみました。
凄い登坂力とカーブでの安定性で、自分の選んだ車に間違いが無いと確信しました。
頭が重いからアンダーだとか言われていましたが、車が車線を飛び出す事は有りません。
前車では、制限速度30km/hで走るとカーブを曲がり切れない難しい道でした。

ジーゼルにもスピードモードを付けて欲しいと思っていた走りだしのもたつきも、2ヶ月半でやっと慣れて来ました。
桐壺さんの言われている様に、信号待ちからのダッシュや直前右折は禁物です。

どうしても、最初の頃はアクセルを踏み込み過ぎて、1500回転を超えると急にスピードが上がり、追突の危険が有りました。
ジーゼルの癖とターボラグの癖せを併せ持っているので、体得する必要があります。
ガンダム博士さんの言われる通り、アクセル操作が違います。

燃費の話題が多いので調べてた所、通勤時は12km/L前後です。
片道2.5kmで30km/h以下のスピードで、一時停止の多い狭い道を通っています。
高速道路では、26km/L以上出ますが、高速道路に乗るのはたまにです。
街中で、燃費が悪くても、それ以上に乗る楽しみが勝る車です。

1.街乗りが主で、燃費を気になさるのでしょうか。
2.もし、環境に気を使われ、子孫の為に燃料の消費を控えたいので有れば、敬服いたします。
3.ゲーム感覚で燃費を競うので有れば、車に乗るまた別の楽しみ方かなとも思います。

1の燃費だけを目的とされているなら、デミオには向いていませし、ここでは共感を得にくいと思います。
Hirame202さんはちょっと言い過ぎかも知れませんが、そんな気持ちになります。

2か3の目的を持っておられるなら、大いに話しましょう。
とにかく、デミオに乗るのが好きな人達です。

濃紺デミ男さん、まだデミオ歴2ヶ月半の若輩ですが、宜しくお付き合いをお願いします。

書込番号:19162910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/22 16:14(1年以上前)

スレ主さん

白ランプは急加速過ぎです。
青ランプが点くように狙って下さい。
I DMで確認も良いと思います。

書込番号:19162951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/22 17:57(1年以上前)

車 燃費 と検索すると候補で コツ、向上という言葉が並びます。コツ?
かなり皆気にしすぎてる人が多い証拠だと思います。

この掲示板でも燃費のスレが立てられますけど、
そんな燃費が気になるか?っていつも思います。
自慢気にアクセルワーク等のうんちくなどを書いてる人もいますよね、
人それぞれ燃費を気にして走るのは自由ですが、
加速はソロ〜リ、金魚のウン○みたいに後続車を従えて走る人にはイラッとします。

自分はそもそも燃費なんて気にしないし、エコランプなんて見ないし、
デミオを買って半年、i-DMなんて見たことないしw
カスタム、チューニングの事しか頭にないしw

まぁ〜迷惑にならないようにアクセル踏み込めよっ!て感じ。
ただ、速度は守り、迷惑な走りだけはしないようにしましょうよ。

書込番号:19163184

ナイスクチコミ!4


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/22 19:33(1年以上前)

DJデミオにエコランプは付いてないよ。

書込番号:19163489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/22 21:10(1年以上前)

私もi-DMはまともに見たことありません。
グリーンやブルーやホワイトに光る
インジケーター(?)もほとんど見ません。

だって、
「自分の運転は、自分で決めたほうが、楽しいに決まっている。」から。。。
誰かがプログラミングした評価なんて
嬉しくないと思ってます。

書込番号:19163816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


isikawa8さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/22 21:45(1年以上前)

自分も白ランプが嫌でゆっくり加速します。
白ランプが多く点灯していると燃費は悪くなります。
また、DPF再生も早くなるように思います。
白ランプが点灯するアクセルのふみ方はブレーキから足を離してすぐにアクセルを
踏んだ時点灯します。(べたふみしなくても少し踏んだだけでも点灯します)
グリーンや青ランプは、ブレーキから足を離してクリープ現象で車が前に動き出してから
アクセルをゆっくりと踏んでやるとグリーンか青が点灯します。
流れに乗ると言う意味では多少もたつくかもしれませんが、自分はこの方法で運転しています。
ゆっくりアクセルを踏んでスピードを上げて法定速度に達すれば一旦アクセルを緩めます。
急激な踏み方は白が点灯するようです。



書込番号:19163934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/22 22:20(1年以上前)

>古事記さん

メーターに付いているi-DMランプ(コーチング機能)=一般的なエコランプの機能に相当ってメーカーは言ってます。
ということで、自分はエコランプという解釈ですが。

何か?
無能な揚げ足取りはやめてねw

書込番号:19164109

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/22 23:21(1年以上前)

>鬼のささやきさん

マツダの開発主査の認識としては、エコランプとは趣旨が違うようですよ。
http://m.car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111219_499761.html

エコに拘りすぎず、ちゃんとアクセル踏めというご意見は私も全く同じです。

書込番号:19164354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/23 05:09(1年以上前)

なるほど!
そうなんです。燃費を気にしていたのではなく、白ランプが点くような無駄な踏み込みや、トロトロ運転で迷惑をかけたくないと思っていたので困っていました。

iーDMは単なるエコランプではないのですね。

さすがマツダ❗

書込番号:19164864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/23 05:26(1年以上前)

〉鬼のささやきさん

間違いを指摘しただけで、無能な揚げ足取りではないです。
鬼のささやきさんがどう解釈するかは自由ですが、他の閲覧者が勘違いされると迷惑になるので。

書込番号:19164873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/23 17:09(1年以上前)

もしもidmがエコランプだったら自分はランプけしてますね。

書込番号:19166573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


R-40さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/23 20:28(1年以上前)

微妙にズレますが、まれに混雑した交差点を横切る時は、左足ブレーキ+アクセルでちょっと回転数あげておいて出足の加速を稼ぎます。
昔から出足の悪いセッティングのATでは普通のテクニックです。他で通常運転していれば、特に燃費への影響はありません。
参考までに…

書込番号:19167181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/24 11:40(1年以上前)

>濃紺デミ男さん

iDMは実際のところよくできていて、友人に運転させてみると、白ランプやら緑ランプやらばかりなのですが、運転のうまさで定評のある人に運転させてみると、初めてにも関わらず青ランプがバンバン点灯していました。

iDMをどう受け取るかは、それこそ人次第だと思うんですが、運転は危険が伴う行為ゆえに自分よがりのものになっていかないように、正しい運転とはなんだろうと考えるキッカケになっていると思います。
クリープを感じてから発進…も、青ランプが教えてくれましたし。

以下のページにiDMの考え方が書かれています(膨大な量…!)これを見てから乗ると、なるほど納得できるところが多いですよ。

http://minkara.carview.co.jp/en/smart/summary/437/

書込番号:19168819 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/09/24 15:39(1年以上前)

マツダデミオことマルデダメオです。

今まで通りに発進してはだめなのですか?
ディーゼルだからと言って燃費を気にしなくてもw

軽油は安いし(税金だってガソリンほどかかってない)
安い産業用の軽油使って燃費節約してもどうかと思います。

人馬一体のマツダデミオ!
いつもターボが利いてるくらいエンジンをぶん回して走りましょう。
せっかくの高トルクが死にますよww

書込番号:19169264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/24 18:39(1年以上前)

白を付けないでも周りのクルマを引き離すくらいは出来ると思うけどなぁ。

信号待ち先頭のゼロ発進で、
ガバッと踏むと簡単に白ランプになりますが、
ジワジワと踏み足して行って、
ブーストが掛かり始めた頃に更にジワッと踏み足せば、
青ランプのまま結構な勢いで 1台だけ先頭を走ることになると思いますよ。

追い越しなどでガバッと踏み込む必要がある時は、
白ランプが点灯しますが、それはしょうがないでしょう。
そんなことを気にして運転してられませんからね。

書込番号:19169652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/24 22:38(1年以上前)

要は自分の感覚で運転するか、車に乗せられるか。

i-DMのランプが気になるならそれで悪い評価つかないように運転すればいいけどそれつまんなくないかな?

i-DMのランプなら設定から非表示にできるし、そんなの気にしないで自分の好きな音楽でもかけながら思うままに運転する方が(道交法の範囲内で)せっかく高いお金出して買った車なんだしストレスフリーだと思うけどなぁ。

書込番号:19170513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/25 10:14(1年以上前)

感覚という数値化しにくいものを矯正するためにマツダはidmというものを開発してくれているので、
たまにはゲーム感覚ででもidmを気にして見てもいいのになーと、idmは気にしないという投稿に対して思ったり。

レンタカーについているエコランプというかエコナビだと滑らかに加速しても急加速です、とキンコン言いますからね。あれは運転の矯正ではなくエコ運転の強制ですね。その点マツダの開発の方向は歓迎です。

白ランプが出るときと青ランプが出るときでの動かし方を考えれば自然に苦なく青ランプを光らせることができます。これは確実に運転が上達していると言えるでしょう。

もちろんステージが上がってまた光らせられなくなるのですが…^^;
数ヶ月ステージ3で足踏みしています。

書込番号:19171573 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/27 20:53(1年以上前)

統計取ってるわけじゃないから断言は出来ないんですけど。
コーナー攻めてる時たまに「あ、思った通りに回れた」って思うことあるじゃないですか。
そんときにドヤ顔しつつiDM見ると大抵青ランプ付いてる気がします。
因みに速度にはあまり左右されなくて、無駄な切り増しや修正も無く一発でスパっと決まった時ですかね。

加減速時も同じで、加速度に関係なく同乗者の頭が前後するようなマネをすると確実に白くなりますな。
(MTだから毎回確実には上手く行かん。精進せねば。)

個人的には、少なくともマツダのiDMはその辺のエコランプとは一寸違う思想でセッティングされていると思います。

書込番号:19179591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/28 23:41(1年以上前)

>DURAvilityさん
その感じ、わかります。
だいたいダメな時は目をやると白ランプついてるんですよね(笑)
最初の頃は山行くと白ばっかだったのに青がポンポンつくのが気持ち良い〜

書込番号:19183160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,911物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング