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ホンダ フォルツァのコンテンツ
先日連休を利用して1300kmあまりのロングツーリングしてきました。
天気も大変良くとても快適でしたがヘッドライトのロービームが初日に右側、2日目に左側が切れてしまい、応急処置で
上側3/2をガムテープで隠しハイビームで気を遣いながら走りました。
走行距離が25000kmだと切れる頃なのでしょうか?
帰宅後濡れタオルでキレイにしてやりエンジンを掛けようとすると、今までに1度もなかったのにブルル・・とかかりそうでかからないのです。
10分ほど置いて再度セルを7〜8回まわすとやっとかかってくれました。
ほんとにどうなることかと。30分アイドリングし、それ以降は異常ありません。
このような現象が起こった方ありませんでしょうか?
書込番号:19172388
0点
早いときは1000kでも切れる事ある
原因は不良品・電気系統の質の悪さ
1万走ってたらいつ切れてもおかしくはない
その走行距離だと、プラグ交換、エアクリーナエレメント交換必須
書込番号:19172644
3点
ヘッドライト球は切れる時はすぐ切れるし切れない時はなかなか切れない
でもバッテリーの寿命でレギュレータが死んでると過電流で切れる事も有りますよ
ま〜その時はテールとか他の球も切れて逝きますしセルも回らなくなりますがね
書込番号:19172699
1点
はじめまして、MF10前期型に乗っております。
私のフォルツァは1万5千キロまでで跨って右側のバルブが2回切れておりますので
問題無いと思います。が、この右側のバルブ交換が非常〜にやりにくくて毎回
なんぎしております。
エンジン始動の件なんですが私のフォルツァも中途半端にセルを回してしまい
エンジン始動に失敗してしまった後などは、かかりにくい時がありますよ。
ですから、その件については問題無いのではと思います。
しかし1300キロツーリングとは凄いですねぇ〜!!話がそれてしまい
申し訳ないのですが、セナ55さんのツーリング談義やマシンの仕様など
すんごい興味あります。
書込番号:19173799
![]()
2点
切れやすい で検索すると沢山ありますね
13273408 よりもかなりマシかと思います。
スタータースイッチをチョン押しして始動しなかった後は始動困難になる時があります。
今までのメンテナンス状況を書かれた方が、より良い回答が得られると思います。
書込番号:19174709
2点
ヘッドライトのバルブは私も2回5000km位で切れました。左側だけでした。
FORZAはレギュレターの電圧が高いとのことで、バルブに負担がかかるようです。
なんでもアクセサリーが色々付く事があるためそのようになっているとか・・
エンジンスタート時にIGN ONして、左ブレーキレバー強く握って、スターター回す・・と、ヘッドライトが点いて、消えて、また点きます。バルブに負担がかかるんですね。
自分はスターターSW押して、IGN ONして、ブレーキレバー強く握ります。そうすることでヘッドライトはエンジン掛かった後で点くようになります。すなわちバルブに負担が半分になります。
ハロゲンの時にはこうすることでバルブ切れが減ったのですが、それでもやはり切れるんですね。
でも何回も交換するのが面倒なので、HIDに換えました。
無論HIDでは切れることはありません。
今ならLEDでしょうかね。
それとバッテリー保護のためにも上記の始動しています。
書込番号:19176094
![]()
2点
STEP-RF1さん
>自分はスターターSW押して、IGN ONして、ブレーキレバー強く握ります。そうすることでヘッドライトはエンジン掛かった後で点くようになります。すなわちバルブに負担が半分になります。
私はフォルツアSiに乗っていますが、最近標準の35wから55wのハロゲンに変えましたけど↑のエンジンスタートの方が良いのでしょうか?
書込番号:19176408
2点
納車時からPIAA HID 6000Kを付けています。約2年 走行距離7000kmですが何ら問題ありません。しかし、AF68 DIOに乗っている時にスタータースイッチを回すと、よく電球切れを起こしていました。はっきりした原因が分からず手放しましたが、整流がうまくいかない場合、電球切れを起こすような話を聞きました。
エンジン起動不良は、バッテリー、スパークプラグ、エンジンレシオコントロールユニット等関係ある箇所として多数関係するものの、書き込みからみると、掛かっているようなので、クランクパルスジェネレーターが怪しいにかな?と推測されます。
不具合探求をしなければはっきりはわかりませんが…
書込番号:19176472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々なアドバイスありがとうございました。
結局、本日ショップにてLEDに交換しました。
長い目で見ると何度もバルブ交換するほうが手間と金額的にも高くつくと判断しました。
始動不良についてはあれ以降再発していませんが、とりあえず近日中にプラグ交換の予定です。
バイク歴はかなり長く中学生の時から(隠れて近所周りを乗っていました)オヤジのベンリィ125から始まり何台乗り継いだのか
数えたことはありません。
トライアルに5年ほど熱中していた時代がありましたが、近場に遊べる場所がだんだんなくなり、
ツーリングを楽しむようになりました。
BMW、GSXーR750、FZR1000等スピードも十分楽しみましたが、自分はスピード狂のようだと自覚しこれではそのうち命をなくすのではないかと初期マジェスティを発売後即購入しゆったりツーリングをそれ以降楽しむようになりました。
マジェスティ、スカイウェイブ、フォルツァMF08、そして現在のMF10です。
年に一度はロングツーリングし自分は近畿在住ですが北海道ツーリングは昨年で10回目になります。
書込番号:19188881
1点
湯〜迷人さんへ
どうするかは人それぞれだと思います。
でも、理論的に言ってハロゲンバルブがオンになる瞬間の突入電流は決してバルブに良いとは言えないでしょう。
少なければ少ないに越したことはない。そうした場合、エンジンが始動してオルタネータが発電しだした瞬間にバルブに通電するのと、通電して電圧が下がった時にバルブに通電するのでは電圧が下がった時に通電したほうがフィラメントには負担が少ないのは確かでしょう。もっと言えばその回数を少なくできればなお負担が少なくなるのは明白です。
今車ではHIDが流行りですがうちの車のHIDはIGN ONしても電圧が落ちません。セル回しても点いたままです。多分回路的には切ることもできるのでしょうが、点けたままのほうがバッテリーの負担が少ないという事でしょう。
HIDとかLEDにするのであればあまり気にならないのかもしれませんが、ハロゲンはしかも55w(自分も車用の55wバルブ使っていました)は通電した瞬間が一番負担になるし、バッテリーにも負担になります。いたわるのであれば出来ることはするべきでしょう。
スレ主さんの様にLEDなら別ですよ。ハロゲンは大体切れる方は決まってきます。回路的に流れ易いほうに電気が流れますから、片側だけがいつも切れるということですね。大切に使いましょう。
書込番号:19190797
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1点
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