『10年後、APS -Cは無くなってしまうんでしょうかね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『10年後、APS -Cは無くなってしまうんでしょうかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信53

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

皆様、今日は。今後は、ますます何処のメーカーも、デジタル一眼レフの製造技術が上がっていくと、思いますが、そうなってくると、フルサイズのみになり、APS -Cは無くなってしまうのではないか?と思いますが、皆様はどうお考えですか。       今のAPSと同じ 重さ  サイズ 値段なら、(レンズも)……しかし、まだ10年足らずでは、そこまで技術向上していないかなー?

書込番号:19178227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/09/27 12:50(1年以上前)

10年後には無くならないと思いますな。

技術の進歩でフルサイズが低価格化していると同時に高画素化で価格が上昇しています。

高画素フルサイズがあるにしても購入している方は一部。

キヤノン、ニコンの稼ぎ頭はAPS機ですからね。

フルサイズ2400万画素5万円の時代が10年後は厳しいと思います。

書込番号:19178258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/27 12:51(1年以上前)

既にニコ・キヤノのAPS-C・DXレンズ群は相当普及していますので、
メーカは、ボディさえ供給すれば売れる下地ができあがっています。
それをわざわざ捨てる理由はありませんから、萎んでいくとしてもかなりの年月を要するでしょうね。

一方、フルサイズ・FXでなければならない理由が、センサ技術等のさらなる発展で見えづらくなれば、
逆にフルサイズが消沈する可能性がないわけではありません。

書込番号:19178262

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/09/27 12:55(1年以上前)

今はカメラ(写真)ブームですし
フルサイズ機が高額(高画質?)
とのイメージですが
その高画質に対応する新しいレンズはどんどん
大きく重くなっている

世の中どんどん高齢化
カメ爺も更に高齢化か天国
(今でもサブとの言い訳でM4/3や高級コンデジ使用の方も多い)

10年でAPS-Cが無くならないとは思うが
フルサイズも10年後今の様なステータスを
維持しているかは疑問
フルサイズも10年後無くなる事は無いでしょうが
世の中の主流は1インチのレンズ一体機になっていたりして?!


書込番号:19178276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/09/27 12:56(1年以上前)

うーん、APS−Cは現在ステッパーが1回で露光できる最大サイズなんだとか聞いたことがある。
だからフルサイズとかは2回以上の露光(初期は4回)になって、歩留まりが上がらないんだとか(違ってたらごめんね)。

もっと大きいサイズが露光できるステッパーができれば可能かもしれないけど、半導体の微細化とは逆行するし、イメージセンサーの生産量なんてDRAMなんかと比べてら格段の差があるから、そんなもの開発してもあまり売れし、結局コストはさがらないかも。

てなわけで、APS−Cフォーマット自体はまだまだ残るんじゃないかなあ。

書込番号:19178277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/09/27 12:57(1年以上前)

なくならんでしょ。
ただ、ソニー次第な部分はあるでしょうけど。

書込番号:19178279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/27 13:05(1年以上前)

APS-Cがどうこう言う前に
一眼レフの自体の売り上げは決してよくありませんからね…
利益を上げるためフルサイズは、付加価値をつけ低価格より高価格になるかも
スマホで十分という人も多いですからね…

低価格帯はAPS-Cで占めるかも…

書込番号:19178299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/27 13:11(1年以上前)

 5年とか10年とかに期間を区切れば、特別な状況の変化が無い限りAPSーCクラスにはまだそれなりの需要があると思っています。イメージサークルの違いからくる、標準レンズの入手性などは、高画素化に対応するために、高性能で重く高価になりがちなフルサイズ用の標準レンズの流れを見れば、10年先でも現在の影響は残っているだろうと思います。つまり価格の面でAPS−Cにメリットはあると思います。

 もちろん、m4/3や1インチセンサーの性能向上により、APS−Cの価格や重量面でのメリットが減少しシェアが低下することは考えられますが、現在出回っているカメラやレンズの量を考えれば、10年ではなくならないと思います。

 ただ、その先になると、8Kやその上の動画の普及とそこからの静止画の高解像度の切り出し、既に研究が進んでいる、撮影後のピント位置のコントロールやボケ量の調整など考えれば、スチル撮影と言うジャンルそのものが、一部の趣味人の物となり、大多数からは過去のものとされるようになるのではないかと思っています。

書込番号:19178314

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/09/27 13:21(1年以上前)

デジタルイージードライバーさん こんにちは

>APS -Cは無くなってしまうのではないか?

今後 コンパクトカメラのセンサーサイズ大型化が進めば APSサイズが主流になる可能性もありますし なくなるとしても 今の製品サイクル見ると10年で終わりとはならないように見えます。

それに レンズの方も 10年で使えなくなるとしたら 新しいレンズが造られることは無いと思いますので 新しいレンズが発表されているうちは まだ大丈夫だと思います。

書込番号:19178341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/09/27 13:27(1年以上前)

なくならないでしょ。キット。

カメラ製造者も趣味じゃなくて事業ですから、わざわざ大きなパイを捨てることはしないでしょうからね。
って言うか、フルサイズ、フルサイズって言うのは一部の人で、トータルコスト等を考えても、一般的にはAPS-Cで
十分過ぎるでしょ?
それに、10年後にはAPS-C/フルサイズと言うより、8K切り出し用途でスーパー35とかに移行していたりして…。


どちらかと言うと、APS-CよりOVF/レフ機の衰退の方がゼンゼン早いと思うけど…。

書込番号:19178360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/27 13:39(1年以上前)

スーパー35のシネマ動画(4k・8k)を考えると、フルサイズセンサーよりもAPS−Cセンサーの方が安泰かも。

書込番号:19178386

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/27 13:42(1年以上前)

10年後は分かりません。
1980年代に将来的にフィルムはなくなるだろうと言った人がいて、それを笑った人がいました。
今はどうなっていますか?
CMOSセンサーに変わる物ができるかもしれません。

APSにこだわるのも滑稽ですが。

書込番号:19178398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:82件

2015/09/27 13:53(1年以上前)

>今のAPSと同じ 重さ  サイズ 値段なら

APS-Cの売れ筋は5万円台のダブルズームキットですから、10年後にはフルサイズボディとフルサイズ用標準&望遠ズームのセットが5万円台で買える時代になっていると?

もしそうなったら、その時APS-Cダブルズームキットはいくらに下がっているのでしょうね?
10年後にAPS-Cダブルズームキットが2万くらいに下がっているとしたら、やっぱりAPS-Cの方が売れ筋になる気がします。

結局どこまでいっても、フルサイズより安い値付けのAPS-Cの方が売れ続けると思います。

書込番号:19178423

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/09/27 14:01(1年以上前)

おうおう、久しぶりにこの手の話題きたな\(^o^)/

書込番号:19178441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/09/27 14:05(1年以上前)

一眼レフだとAPS−Cはなくなる可能性はあるとは思う
各社フルサイズにシフトしてきてる
(注:ソニーの場合は一眼レフじゃないけどAマウント機で考えて)

そしてエントリー層用はミラーレスのみにする

この場合APS−Cはミラーレスで存続する

てかその時代はミラーレスがレンズ交換式カメラの90%以上のシェアになってるとも思うけど(笑)

書込番号:19178448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/27 14:16(1年以上前)

デジタルイージードライバーさん

特に、キヤノンはEOS 6D以下の機種、ニコンはD750以下の機種は、EVFとミラーレスになっているかと思います。
まあ、APS-Cのカメラの方が多いので、革命が起こらない限り、フルサイズ1本にはならないかと思います。

書込番号:19178470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/27 14:21(1年以上前)

デジタルイージードライバーさん

おっと、キヤノンの7DIIは、APS-C・OVF・一眼レフで残っていてもらいたいです。
ニコンは、ここのライバルとして、D400かD500をAPS-C・OVF・一眼レフで作ってもらいたいです。

書込番号:19178481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/09/27 14:35(1年以上前)

なくなるにしても、今のAPS_cと同じ様な価格帯で、庶民に買える機種が、今より性能良く出てくるだけです。
不安ではなく、ワクワクするばかり。

それと、未来予測は楽しみに取っておいて、今を楽しまないと、10年後も、また10年先のことを心配して生きるくり返しになりますよ。

書込番号:19178509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/09/27 14:37(1年以上前)

こそっと入門機にフルサイズセンサー
キットレンズはAPS−C
フルサイズを楽しみたいならレンズを買えっ!

最初にやったメーカーは、しばらくの間 台風の目になると思います。

書込番号:19178515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/09/27 14:51(1年以上前)

APS-Cはその名の通りフィルムカメラ時代の末期に35mmフィルムに代わる次世代フィルムとして登場したサイズです。

カメラの主用途は人間の目の代用ですから人間の瞳径に近いレンズスペックが使い易い訳で、ライカ版だと35mm f8程度が多用されましたが室内等では照度不足に成る場合が多いのでフィルム技術が進むと次第にISO400やISO800等の高感度フィルム主体にシフトして行きます。

APS-Cだと同じ画角と被写界深度が23mm f5.6程度で得られるのでカメラ全体を小型化出来る上にフィルムの感度としても35mmの半分で済むので無理に高感度フィルムを開発しなくて済みますし、そもそも35mmフィルムも本来は映画撮影用で縦に走行しますからAPS-Cに近い画像サイズです。

より小さいフォーマットとしてはフォーサーズとほぼ同じサイズの110フィルムが先に存在しましたが、やはり画質等の点から玩具の域を出ずメインストリームには成り得ませんでした。

APSフィルム自体は業界として収入減となるコストダウンを避けたかった事もあり35mmフィルムに対して圧倒的メリットを見出し難かった上にデジタルカメラの波に押され成功しませんでしたが、元々使い易い大きさのフォーマットだしスマホ内蔵カメラとの差別化も可能なサイズです。デジタルカメラはバッテリーや回路など光学部品以外の占める体積はあまりフォーマットの影響を受けないのでさらにコストダウンが進めばコンパクトデジタルカメラへの採用が増えるのでは。

書込番号:19178536

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/09/27 14:57(1年以上前)

素子を作れないメーカーが廃業するかも

書込番号:19178551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/09/27 15:06(1年以上前)

最近の1インチセンサーの隆盛をみていると、さらなる進歩でフルサイズ>APS−Cの順かも。

書込番号:19178571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/27 15:10(1年以上前)

10年後にAPS-Cがどうなってるか? そんな事知ったことじゃないよ。カメラはしょせん道具、その時にある物を使うまでよ。
それよりも、将来自分が撮りたい写真をしっかりイメージして、勉強した方が良いよ。そうしないと、「日本人は、カメラを作るのは上手だけど、撮るのは相変わらず下手だよね」と、世界から馬鹿にされるから。
おっと、マウントの違いはともかく、10年後も日本がカメラ作りで市場を独占しているかどうかは・・・、分からないけどね。

書込番号:19178579

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/27 15:12(1年以上前)

APS-Cには望遠が伸びるというメリットもありますし、APS-C用のレンズも結構出ていますので
10年くらいではなくならないように思います。

ただ、高画素化が進めば、望遠が伸びるメリットはクロップで十分となる可能性もありますので
もっと先になるとどうなるのでしょうね。

書込番号:19178584

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/09/27 15:18(1年以上前)

私は、あふろべなと〜るさんと逆で、APS-C以下のフォーマットは一眼レフでのみ生き残るかな、と思ってます。
一眼レフでは、素子サイズの差がシステムの差にもろに影響するので、一眼レフが存在意義を持ち続ける限りは、
携帯性とのかねあいでスモールフォーマットも生き残るだろう、と。
一方、ミラーレスは、素子サイズとボディサイズがあんまり関係なく、いずれフルサイズでも、以前のNEX3とか5くらいのサイズにはなるだろうから、そうなると、もう十分小さいと考える人も多いでしょう。
しかも、フルサイズ素子積んでおいてイメージサークルの小さなレンズ使うのも何の問題もない。にこにこkameraさんの書かれたように、フルサイズ素子積んでおぴて、キットレンズはAPS-Cでもフォーサーズでも良いわけです。
そうすると、小さな素子積む意味なんてほとんどなくなっちゃうと思う。

書込番号:19178600

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/09/27 15:18(1年以上前)

この手の話題は時々出てきますね ( ^ ^ )  
いろいろなご意見でいつも 紛糾しますが、はやい話、経済活動・企業活動は 需要と供給のバランスで決まってきます、 
カメラユーザーが見切りをつけて離れれば、そのマウント規格は消滅していくということです、  

その考え方からみれば、次のことが言えるでしょう、、   
APS-C規格のレンズは、この 10数年の間に膨大な量の数がユーザーの手元にあります、 
この膨大な量のレンズが、砂山の砂が無くなっていくがごとく無くなっていくとは考えがたく・・・・・・  

また、人の考え方や価値観はそれぞれで、けしてひとつの方向性に統一されないのも事実 d(-_^) 
ましてや、趣味性の嗜好が強いカメラでは なおさらのことと考えられます ( ^ ^ )  

10年先と言わず、20年先も 30年先も APS-C規格は普通に存在しているとおもいますな♪  
ユーザーとしては、カメラ雑誌や評論家さんの 甘い ことばに惑わされることなく、自分の写真観を信じることです、 

さいあく、自分が使ってるマウントが消滅したとしても、それは その規格の新製品が出なくなるということであって、 
次の日から そのカメラが使えなくなる、 ということではないっしょ?  
おいらは オリンパスのノーマル4/3機を複数台所有していますが、いまだに "普通に" 使ってます ( ^ー゜)b  
                  

書込番号:19178601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/27 15:33(1年以上前)

この先センサーがどんどん進歩して行ったら、無くなるのはフルサイズの方では無いでしょうか?
画質や高感度が徐々に良くなって行きますよね。でもあるレベルまで行ったら段々と上がりしろが無くなってきて、性能差が解らなくなります。仮に差は残るとしても、オーバースペックでそこまで必要性が無いと言われるようになります。
そうなったら、小さくて安い方が良いに決まってます。
現にフルサイズよりも大きいカメラを使う人が少ないという現実を見れば容易に想像出来るでしょう。
すでに一般の方は、スマホで充分と思っていますよ。

書込番号:19178638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/27 15:35(1年以上前)

よくわかんないけど、、、所有機材、ボディは10年・レンズは20年使う予定だし、、、

書込番号:19178643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/09/27 15:51(1年以上前)

最高画質を狙う層はフィルム時代からいるので
フルサイズが無くなることはないでしょう

一般人が手軽に使える、大きさ重さ値段で上限と言える

ただしフィルム時代だとさらに上を目指すのは比較的容易でした
アマチュアでも中判、大判を使う人はいたので

なので中判も価格がもう少し下がれば普及し始めるでしょう
現にデジタルバックの時代は価格に書き込みなんてほとんどなかったのに
645Dが出たとたん作例が沢山アップされるようになりましたからね

フィルム時代と同じように
画質求めるなら中判、機動性もとめるならライカ判以下て事になるんじゃないかな?

中判のコンデジかミラーレスが出れば状況は激変しそうな予感♪

書込番号:19178687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/09/27 15:51(1年以上前)

新規アカウントさんですね。
皆さん冷静に。

僕はAPS-Hが今の自分に一番使いやすいと思っています。とは言え無くなったものは戻らない。
地道に良品を探します。

少数の中の少数な意見でした。

書込番号:19178688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/27 15:54(1年以上前)

なくなると困ります。野鳥撮影に興味がある限りは。

書込番号:19178696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/27 16:32(1年以上前)

レフ機なら
フルサイズと同じ
レンズ、マウントなので
マイクロフォーサーズとの
区分けは出来そうですが。

APS-Cセンサーがなくなっても
今のカメラが10年使えるなら
買い換える時にでも考えればいい。
(その時分には、いいカメラが出てたり
体調などでカメラどころじゃないかも)

書込番号:19178805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/09/27 16:50(1年以上前)

いずれにしても
10年後レフ機は特殊な存在になりEVF機が幅をきかせているでしょう

フイルム時代はコンパクトや撮りっきりもフルサイズで
フルサイズはアマフォーマットでしたか
(強いて別けるとフル+ポジが写真好きなハイアマ?)

今フルがプロユースに耐える画質だとすれば
アマが必要な画質は1インチやm4/3で賄える

フイルム時代もアマでブローニー(中版)はいた
デジタルだってフルや中版のアマは居るが
大多数のKiss層はAPS-Cで有る必要も無くなる可能性大
実際今だってボケボケと騒がなければKissのWZKより
FZ1000の方が便利で良い撮影結果の場合もあるだろう

そう考えると写真好きのマニア用にフルが残り
それ以外の一般層は受光素子が1インチ程度の
ミラーレスとネオ一眼(レンズ一体)に意向していくかもしれない




書込番号:19178854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2015/09/27 17:22(1年以上前)

>今のAPSと同じ 重さ  サイズ 値段なら、(レンズも)……しかし、まだ10年足らずでは、そこまで技術向上していないかなー?

値段が技術向上のみで決まるとは思えないです。

書込番号:19178933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/27 18:32(1年以上前)

どうなるかわかりません。

なくなりそうにないキヤノン、ニコンユーザーになることを選びました。

書込番号:19179133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/09/27 19:28(1年以上前)

そもそも論として、フィルムでは35ミリ、APSという共通の物理規格があったため、各社それに合わせていたわけですが、
フィルムのような物理的媒体が関係なくなった時点で35ミリ、APS-Cにこだわる必要もないわけです。
つまりキヤノンは新規格40ミリにするとか、ニコンは38ミリにするとか…バラバラな規格に変えてもおかしくないわけです。

既存ユーザーとの共存の問題で未だ昔の流れを汲んでいますが、マウント規格などを別にしている以上、35ミリも不変規格になるとは思えませんね…。
よって10年後は、35ミリもAPSも将来は未定という感じがします。

書込番号:19179296

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/09/27 20:50(1年以上前)

今そんな事考えて何になるの?
自身の死後の世界感を述べているようなもんだよ。

無くなったら無いなりに、現存してればそれなりに、
更に新しい技術は素直に受け入れよう・・・

まぁ10年後は痴呆で忘れてるし、このサイトが存続しているのも?だよね(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

書込番号:19179581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2015/09/27 20:50(1年以上前)

>ますます何処のメーカーも、デジタル一眼レフの製造技術が上がっていくと、
カメラ自体の製造技術=機械の加工、アセンブルなど諸々の製造技術は数十年前に完成している筈です。
撮像デバイスの製造技術=半導体製造技術ですから、これはあと何年かは頑張れるでしょう。
しかし『ムーアの法則』と同じく、いずれは頭打ち・・・それ以上画素数が伸びない所で落ち着くでしょう。


>そうなってくると、フルサイズのみになり、
スレ主さんの仮定に若干の無理があります。
なぜ、フルサイズ止まりなんでしょうか?

デジイチの製造技術が向上するのでフルサイズなんてケチなことは無しにして、
ブローニー版やシノゴに飛躍するほうが正解かと。

或いは進化の”正しい"プロセスとしては小型化の方向に向きませんか?
『そうなってくると、1インチやisight的な微小カメラのみになり』  と言う方が説得力がありそう。


>APS -Cは無くなってしまうのではないか?と思いますが
『カメラ』と十把一絡げにしてしまうと、工業用カメラ、監視カメラはどうなんだ?と言う話も出てきます。
試しに『工業用カメラ』でネット検索すると、APS-Cやら1インチやら2/3インチが多い感触です。

スレ主さんがAPS−C絶滅を心配しなくても良いように、カイシャは次の一手を考えるものです。


>今のAPSと同じ 重さ  サイズ 値段なら、(レンズも)……
>しかし、まだ10年足らずでは、そこまで技術向上していないかなー?
大変失礼ながら、ギョーカイ事情に詳しくないご様子で。
本当にご興味がおありなら、色々リサーチされることをお勧めします。


>皆様はどうお考えですか。
心配ご無用。心置きなく市販製品を使いましょう、です。

書込番号:19179582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/09/28 00:21(1年以上前)

どんどん高機能、高額になってきているので所謂イノベーションのジレンマに陥るんじゃないかな。

んで、シンプル化された新発想の商品にほとんど置き換わる!
1インチ位が最適解かな。

…うん、全然自信はない。

書込番号:19180399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/09/28 07:58(1年以上前)

いくら受光素子が安価に大きい高性能な物が出ても
際限なくフォーマットが大きくなるとは思えない
例えば今フルの高性能レンズは昔の中版くらいの大きさ重さ
になっている
もしデジタルの4X5版が出たとしてその受光素子の性能を活かすレンズは超大きく、重くなってしまうような・・・

今中版と言われているサイズから本来の中版の680くらいがアッパーだと思う


書込番号:19180851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/09/28 08:09(1年以上前)

カメラの歴史的に見れば一番ぼかせるシステムはフルサイズてのもあるな
中判はフルサイズほどぼけないのでその意味でもフルサイズの価値はあるか

個人的にはボケにはあまり興味ないけど(笑)

センサーサイズに関しては645が上限という状況はしばらく変わらないと思う

ただレンズに関してはテレセン問題さえ克服されれば
小型軽量化できるんじゃないかな?
α7RUの裏面照射センサーがその意味でものすごく進化しましたよね♪

書込番号:19180867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/28 09:56(1年以上前)

APSーCレンズを装着できないフルサイズのボディーは無くなっている
ことでしょう。
また、例え装着できても、ファインダーの端から端まで写っていない
ボディーも無くなっていることでしょう。

書込番号:19181050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/09/28 17:38(1年以上前)

10年という時代の幅で考えるなら、カメラそのものとハンディカムの境界線がなくなっているかも?
8kのムービーから、気に入ったショットを切り出して、それを「写真」と呼ぶような時代とか?
その一方で、昔ながらのAPS-Cやフルサイズも若干残っていたり・・・。
技術の進歩は、今の私たちが想像もつかない撮影スタイルを実現してくれるような気がします。

書込番号:19181913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/29 06:47(1年以上前)

仮に発売されなくなっても、中古が
無尽蔵にありますから、問題ありません。

書込番号:19183625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/29 08:37(1年以上前)

10年後なら、
CFカードやSDカードが心配かも。

書込番号:19183840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/09/29 16:56(1年以上前)

APScの存続云々より、カメラ市場が今よりグンと小さくなってる気がする。
有史以来、現在ほど多くの人が大量に撮影して、写真を楽しんでる時代は無い訳なんだけど、それと反比例して、撮影デバイスや仕上がりの画質にとことんこだわる人は少なくなっている。
大量に撮影して大量に共有、そして飽き足ら削除。
音楽と似てるんだよね。
昔なら考えられ無いような膨大な音楽コレクションを誰もが持ち歩いて楽しんでるが、家にマトモなオーディオセットを持ってる人は、ほんの一握りで、別に将来的に入手したいと言う気も無いみたいな。
10年後には、ビデオ機器の横にカタログと一緒に「キヤノン、ニコンのデジタル一眼レフお取り寄せ出来ます。お気軽に

って貼り紙が有ったりして…。

で、キタムラの中古コーナーには年金潤沢世代の遺品整理で出て来た様なフルサイズ一眼がズラリ。
それを細々と写真趣味を続けてる中高年が「コレ、昔欲しかったんですよ殆ど注文生産みたいになった新品にはとてもじゃないけど手が出ません」 と言いながら買って帰るみたいな

書込番号:19184794

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/29 17:09(1年以上前)

世界市場のシェアの十数パーセントしかない日本の事情でカメラ市場の趨勢が決まるとでも思っているんでしょうか。

書込番号:19184815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/29 20:29(1年以上前)

人口比でいえばもっと少ないですね。
購買力のある人口比であれば微妙ですが。。。

書込番号:19185355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/09/30 10:49(1年以上前)

そーかなー

コンデジはレンズ交換式のコモディティ化での上位シフトと、携帯カメラの質向上での下位シフトの両方で死に体だと思うけど、レンズ交換式については長い目で見れば結構売上伸びてるんじゃないだろうか。

対前年の上がったり下がったりはあるでしょうし、それはメーカーやセグメントごとに傾向が違うように思うんだけど。

伸び悩んでいることだけは間違いないと思いますけど。

書込番号:19186915

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/09/30 10:54(1年以上前)

APS-CもフルサイズもフイルムカメラのT90スタイルが好きな世代がいなくなれば消えるでしょうね。撮像素子のサイズに拘る人ってカメラ(写真撮影ではなく)が好きな人が多い気がします。

書込番号:19186924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/30 12:08(1年以上前)

とりあえず、3年後に豆粒センサーのコンデジとマイクロフォーサーズがどれだけ残っているかの方が現実味があって面白いんじゃないかなあ?

書込番号:19187056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/09/30 19:47(1年以上前)

APS-Cのデジタル一眼レフは事実上なくなっている、もしくは絶滅寸前になっているかもしれませんが、ミラーレス機でAPS-Cは残ると思います。

結局は買う側の論理としてはフルサイズ機とAPS-C機の価格差および、絶対金額が幾らになっているかでAPS-Cの需要が決まりますよね。

逆に企業からしたらコストや売値幾らで出せるかでビジネスとして成り立つかが決まりますから、際限なく安い価格で出し続けることはないでしょう。目安はフィルム一眼レフのKissの最後の価格くらいが、限界なのではないかと思います。

APS-C機種がそれくらいまで下がるか、またはそこまで下げないと売れない時代が来たら無くなると思います。

10年よりはもう少し先ではないでしょうかね。

書込番号:19187957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/30 20:28(1年以上前)

>ぎたお3さん

デジカメ市場が健全に機能すれば、価格が需要を決めるのではなくて、需要が価格を決めます。
買う側の理論からすれば、値段がいくら安くてもいらんものはいらんし欲しいものは値段が高くても買います。
トイレットペーパーじゃないんだから、値段が安いからといって多目に買うなんてことはありませんよね。

世界的にみれば、価格はその地域の所得水準や価値観などで相対的に評価されます。
例えばアジアでは値段の高い一眼カメラの方がコンデジより売れたりするわけですから、一概にいうことはできませんね。

書込番号:19188079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/09/30 21:01(1年以上前)

功夫熊猫さん

私はデジカメやデジタル一眼自体の需要の話ではなくAPS-C一眼とフルサイズ一眼を比較した購入者意識の話をしています。
スレ主さんの意図もその辺りですよね?

だからトイレットペーパーの話しはちょっと違って、例えるなら、今より安くなったらウォッシュレットがほとんどのトイレに付くだろうとかその辺りですよね。

書込番号:19188190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング