『85m1.8Gと50m1.8Gどちらが使いやすいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 2月16日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

焦点距離85mm、開放F値1.8の大口径中望遠単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥60,230

(前週比:-30円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,500 (9製品)


価格帯:¥60,230¥77,120 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x73mm 重量:350g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥60,230 (前週比:-30円↓) 発売日:2012年 2月16日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

『85m1.8Gと50m1.8Gどちらが使いやすいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

クチコミ投稿数:47件

ただ今ニコンD750で、シグマの70-200mm 2.8を付けて子供を撮って楽しんでいます。子供は1歳と4歳で、屋外での撮影が主になってきました。ボケ味や画像の綺麗さなど満足してるものの、最短撮影距離が140cmなのでふと撮りたい時に「あ、近すぎる…」と、距離をとろうとしている間にシャッターチャンスを逃したり、屋内でもデーブル越しにご飯を美味しそうに食べている瞬間や、駆けよって近づいてきた時に撮れないなど困る事があります。
あとは重量ですが、やはり片手に何か持ちつつなどは当然ムリですし、子供の遠足にいく事があった時、さすがにあの大きさと重みは持っていけませんでした。
そこでニコンの85mm 1.8G か、50mm 1.8Gを購入してちょっとした時の撮影に使いたいと考えています。
以前はD7000でニコンの35mm1.8Gも使用していましたが、これだと「あ、遠い…小さい (被写体が)」という事もしばしばありました。
そんなことをふまえ、これら二つのレンズをお持ちの方に使い勝手や画質、ボケの出かたなどをおしえて頂けたらと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

書込番号:19197469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/04 06:41(1年以上前)

レンズは70-200F2.8しかないのですか?

フルサイズとASP-Cの画角の換算はわかっていますよね?
D7000でDX35F1.8で35o判換算52.5o相当ですよ。
D750で50oは50oですが…
換算52.5oで望遠が足りないと感じたら85oでは

但し、室内では85oですと長すぎて使いずらいこともあるかと。

より一層のボケを望むのであれば85oですが…
遠足など旅行なら標準ズームでは?

折角の一眼レフですので目的に合ったレンズを交換して撮影したいですね?
何のためにフルサイズを購入したか…

書込番号:19197483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/04 07:03(1年以上前)

50ミリをDX 機につければ後は特に
レンズは不要です。

D750ですと、クロップ。

書込番号:19197510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/04 07:04(1年以上前)

常識と言いますか、普通と言いますか、では50mm F1.8Gでしょうね。

室内だと、一人なら間に合いますが、数人だと引きが取れない場合もあります。
で、35mm(FX用のほう)も必要になったり。

全体を通してお奨めは、VR24-120mm F4Gですね。一度、店頭で覗いてみてください。

書込番号:19197518

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/10/04 07:19(1年以上前)

せんえつながらさんさん、おはようございます、
>子供は1歳と4歳で、屋外での撮影が主になってきました。
でしたら85mmのほうが使い易いのでは?
家の子供は5歳ですが50mmより85mmよほうが使用頻度が高いです(85mmはMFのAi-s85mm f1.4ですが)
ただ現状85mmより150mm〜180mm単の使用が多いですね、選択理由はカメラを気にせず遊んでいる表情のほうが楽しそうだから・・・
1歳のお子さんには50mmのほうが使い易いし、4歳のお子さんには85mmのほうが使い易いでしょうね、

一本のレンズで多くを求めている様ですので、現状では標準ズーム(タムロン28-75mm,24-70mmなど)か便利ズーム(28-300)のほうが使い勝手が良いと思います。
私は便利ズームはAPS機で使用、使い方次第だと思います(個人的にどこで撮影したか解らない、ボケの多い写りは嫌いなので)

書込番号:19197542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/10/04 07:28(1年以上前)

せんえつながらさん

フルサイズだと、85mmがベータかと思います。
意外に、60mmマイクロでも行けるかも。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511929/

書込番号:19197557

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/10/04 07:29(1年以上前)

>せんえつながらさん
Nikon D750にAF-S NIKKOR 50mm f/1.8GとAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを使ってます。
屋内では、断然50ミリです!
ですが、外出しますと85ミリまたはズームですね!

70-200/2.8をお持ちですので、50/1.8で屋内の暗所対策をする方が使い出があると思います。

自分は、豆球の灯りで50/1.8を使ってねてるこどもを撮ってます。
-3EVのAFは伊達でなくISO12800にはなりますが、きちっとピントが合う写真が撮れます(^_^)

書込番号:19197558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 07:30(1年以上前)

>せんえつながらさん

以前にD7000をお使いとのことですが、D7000+35mm1.8Gと、D750+50mm 1.8Gの写る範囲はほぼ同じです。またD750+85mm 1.8Gはさらに狭いです。

ですので、以前D7000+35mm1.8Gで「あ、遠い…小さい (被写体が)」と感じられていたのであれば、50mmでも85mmでもなくて、35mmをお勧めします。
ただし、以前お使いの35mmはDX用だと思われ、D750には使えませんので、FX用の「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」を購入する必要があります。こちらは広く写りますし、25センチまで近寄れるので、室内でも使いやすいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000610338/

書込番号:19197561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/04 08:00(1年以上前)

せんえつながらさん こんにちは。

普段70-200oを使用されていてD7000の35oではお子様が小さいと感じられたのであれば、自ずと選択肢は絞られると思います。

撮りたい画角は人それぞれであなたの撮りたい画角は結構望遠よりに思われますので、85oで良いとは思いますが70-200oのズームリングを85o付近に固定して撮って見られたら良いと思います。

もっと寄って撮りたいならば60oマクロなども開放F値はズームと同じですが悪くは無いと思いますので、まずはあなたの撮りたい画角を確認することから始められれば良いと思います。

書込番号:19197620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2015/10/04 08:10(1年以上前)

okiomaさん、ご回答ありがとうございます。最近になってフルサイズにしたのでフルサイズ用のレンズは70-200一本です。もちろん本格的に撮りたいと思った時は重たくてもこのズームを持って行ってます。が、遠足は私一人で、旦那が一緒なら荷物を持ってもらったり、下の子を見ていてもらったりなどできるのですが…。DXとフルサイズの換算は一応心得てはいるつもりなのですが、もしかして換算後同じ焦点距離でも使用感などちがうのかな…などわからなかったので、お聞かせいただければと考えたのです。

書込番号:19197639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2015/10/04 08:14(1年以上前)

うさらネットさん、ご回答ありがとうございます。

室内だと、一人なら間に合いますが、数人だと引きが取れない場合もあります。>確かに、狭い空間だと被写体との距離を取れないこと多々ありますよね。取れたとしても、人が紛れてじゃまになることなんかも…

ありがとうございます。

書込番号:19197643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/10/04 08:22(1年以上前)

せんえつながらさん

> DXとフルサイズの換算は一応心得てはいるつもりなのですが、もしかして換算後同じ焦点距離でも使用感などちがうのかな…

フルサイズは、フィルム式一眼レフと同じ大きさです。

問題は、至近側に寄れるかが鍵かと思います。
最短撮影距離は、50mmだと、45cmが多いし、85mmだと、85mmが多いです。

あと、58/1.4もいいかも知れません。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
http://kakaku.com/item/K0000586667/

ズームで寄れるのしたら、
70-200/4もあり、1mまで寄れます。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000431530/

こちらでしたら、シグマの70-200は売却かと思います!!

書込番号:19197654

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/04 08:46(1年以上前)

せんえつながらさん  こんにちは

83mmは 上半身を 綺麗にぼかす事が出来るので 使いやすい焦点距離ですが 食事の場面などは 少し離れないといけないので 使い難いかもしれません。

50mmは 標準レンズですので 癖は少ないのですが 自然な距離感で撮影できると思います。
でもやはり焦点距離が短い分 ボケ量は少なくなる所がは 気になります。

書込番号:19197701

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/10/04 09:32(1年以上前)

子供を撮る場合は、AFの速いレンズ、最短撮影距離の短いレンズがいいよ。

よって、室内ならAF-S Micro60mmF2.8Gをお勧めします。

書込番号:19197793

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/04 10:28(1年以上前)

せんえつながらさん
ご返信ありがとうございます。

あれもこれもと考えると何が必要なのか焦点が定まらないかと。
まずは、今必要なシーンで何を撮るかで優先順位を決められよいかと。


フルサイズであれもこれも撮りたいのであれば、
私は、まずフルサイズ対応の標準ズームかと思います。
純正の24-70F2.8は高く、重いので、タムロンの24-70F2.8とか
さらにはF2.8こだわるか否かですが
純正なら24-85とかシグマの24-105あたりでもよいかとも思いますが…


あくまでもいろんなシーンに対して画角などこだわるのであれば
24o、35o、50o、85oあたりのそれぞれの単焦点が必要かと思います。

書込番号:19197909

ナイスクチコミ!1


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/04 18:24(1年以上前)

せんえつながらさん

D750ご購入されたのですね^^それにしても、70-200mmF2.8だけで撮られているとは硬派ですね〜(^^;


>最短撮影距離が140cmなのでふと撮りたい時に「あ、近すぎる…」と、距離をとろうとしている間にシャッターチャンスを逃したり、屋内でもデーブル越しにご飯を美味しそうに食べている瞬間や、駆けよって近づいてきた時に撮れないなど困る事があります。

これはD750+70-200mmF2.8の宿命ですね・・・(^^;

もし中望遠以上の画角がお好みなのでれば、85mmF1.8Gや70-200mmF4ですと多少ましにはなりますが、抜本的な解決策としては、タムロン90mmF2.8VC USDや純正105mmF2.8G VRなどの最短撮影距離の短いマクロレンズにすることでしょうか。

(既に両方手放してはいますが)タムロン90mmと純正85mmF1.4Gのそれぞれについて子供撮りの観点から拙いレビューをしてありますので、よろしければご覧になっていただければm(__)m


>そこでニコンの85mm 1.8G か、50mm 1.8Gを購入してちょっとした時の撮影に使いたいと考えています。
以前はD7000でニコンの35mm1.8Gも使用していましたが、これだと「あ、遠い…小さい (被写体が)」という事もしばしばありました。

D750+50mmではD7000+35mmと画角はほぼ同一で、ボケ量は多くなりますが最短撮影距離は長くなります。これだと70-200をつけていれば・・・となるシーンが多くなる気がしますね(^^;


話が脱線し恐縮なのですが・・・基本的にはせんえつながらさんは広角・標準画角のレンズは不要というお考えなのでしょうか。本当のところは、70-200mmに組み合わせる単焦点レンズには50mmF1.8か、本当のところはそれより広角の35mmF1.8あたりがおすすめなんですけど・・・(^^;

寄って撮るよりは、離れて撮りたいということなんでしょうか。このあたりは好みがありますので何とも言えないところはありますが、一眼レフには中望遠以上のレンズをということであれば、接近戦用にはタッチパネル付きのミラーレスをご購入されるのもひとつの方法かと・・・パナソニックGF7、ソニーα5100あたりが小型軽量かつAFが鋭いようです。

私はD750には58mm、85mmや70-200mmをつけることが多く(広角は24mmしか所有していません)、広角・接近戦はキヤノンEOS-M3に11-22mm(フルサイズ18-35mm相当)という超広角レンズをつけたり、フジX-T1に23mmF1.4(同35mm相当)をつけたりで対応しています。

2台持ちが苦でなければ、そんな人もいるということで・・・f(^_^;

スレ違い失礼しましたm(__)m

書込番号:19199024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/04 19:16(1年以上前)

24−85に一票♪

書込番号:19199174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2015/10/04 20:26(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>でもやはり焦点距離が短い分 ボケ量は少なくなる所が きになります。
そこが気になっていました。^ ^
ボケがでている方が好みなので…

書込番号:19199392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2015/10/04 20:35(1年以上前)

>kyonkiさん
ご回答ありがとうございます。
室内で撮る事や、シャッタースピードを稼ぐことなどを考えてf1.8くらいのものという頭がありましたが、マイクロレンズという手もあるのだと思うと大変参考になります!ありがとうございます。^ ^

書込番号:19199430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2015/10/04 22:32(1年以上前)

>lazwardさん
レビュー拝見させて頂きました。大変分かりやすく、具体的だったのでとても良い参考になりました。ありがとうございます。^ ^
>広角・標準画角のレンズは不要というお考えなのでしょうか。
ボケがほしいので、広角よりだとボケが少なくなるかな、と考えたのですが、かといってある程度は寄れる物がいいな、という考えから50mor85mの選択に至りました。
あとは何と言っても軽さ…^ ^;

書込番号:19199922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/05 07:36(1年以上前)

>せんえつながらさん

>ありがとうございます。^ ^

恐縮です(^^;

私事ですが以前せんえつながらさんが立てられたスレで75cの存在を知ることができまして、先日撮ってもらってきました(^^)vこちらこそありがとうございましたm(__)m


>ボケがほしいので、広角よりだとボケが少なくなるかな、と考えたのですが、

APS-C(D7000)の35mmF1.8ですとフルサイズ(D750)でいうと50mmF2.7位になりますでしょうか。これだと確かにかなり寄って撮らないとボケ量は70-200mmF2.8開放に負けてしまうかもしれませんね(^^;

個人的に、フルサイズの良いところのひとつは「広角レンズでもボケる」ところだと思っていまして、35mmF1.4開放だと70mmF2.8開放とボケ量の点において変わらないはずですし(違っていましたらどなたか訂正願いますm(__)m)、35mmの方が寄ることができる分ボケ量を大きくすることも可能なはずです。

純正35mmF1.4Gはそうそう手を出せる金額ではありませんが、シグマ35mmF1.4ArtでしたらFX用の純正35mmF1.8Gと大差ない金額だったかと・・・

また、純正50mmF1.8Gは非常に安価ですが、単純にボケ量を重視されるなら純正50mmF1.4Gのコスパも悪くないと思います。さらに、大きくなりますがシグマ50mmF1.4Artは世界最高の50mm単焦点レンズかもしれません。

85mmF1.8Gも70-200mmとはまた違った表現ができますので良いと思いますが、70-200mmと役割がかなり近いため、せんえつながらさんのシステムからしますと後回しで良いのではないかと・・・(^^;

70-200mmとはまた違った表現、ボケの世界が楽しめるという意味では、35mmF1.4(かF1.8)をおすすめしたいところです^^

室内やテーブルで座ったまま撮ることができますので、屋外でのスナップ撮影含め、あると重宝すると思いますよ〜(^^)d


単焦点レンズによる子供撮り作例は、価格コムにも来られている進ゾウさんのHPが大変参考になると思いますし、私が管理人をしている縁側「子供撮り井戸端会議」に参加していただけますと、参加者で作例を共有し合っていますので(任意参加・非公開)、もしかしたら参考になるかもしれません。

楽しんでお悩みください^^

書込番号:19200596 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/10/05 08:15(1年以上前)

lazwardさん

> APS-C(D7000)の35mmF1.8ですとフルサイズ(D750)でいうと50mmF2.7位になりますでしょうか。

1段違いだとしますと、50mmF2.5だと思います。

書込番号:19200663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/10/05 08:30(1年以上前)

lazwardさん

> シグマ35mmF1.4ArtでしたらFX用の純正35mmF1.8Gと大差ない金額だったかと・・・

現行のシグマ35mmは、約1.7倍もお高いかと思います。

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用] 最安価格(税込):\84,109
http://kakaku.com/item/K0000454625/

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED 最安価格(税込):\48,990
http://kakaku.com/item/K0000610338/

書込番号:19200680

ナイスクチコミ!1


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/05 12:56(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご指摘ありがとうございます^^

>1段違いだとしますと、50mmF2.5だと思います。

F値でいうとF1.8の1段違いがF2.5だということは私にもなんとか理解できるのですが、APS-Cの35mmF1.8をフルサイズ50mmに読み換えた時のF値がちょうど1段違いだということの理屈がよく理解できません・・・f(^_^;

焦点距離が1.5倍差なのだからF値も1.5倍してF2.7相当なのかなと思っておりました・・・

APS-Cとフルサイズの違いがぴったり1段だと理解すれば良いのでしょうか(^^;


値段は・・・ざくっと表現してしまいましたが、思っていたより差がありますね(-_-;)

35mmF1.4Gの最安値が\166,370のようですので、それと(シグマ3514と純正3518の)F値の違いを前提にすると、(私のように)大差ないと感じる人もいれば、大差あると感じる人もいるかもしれませんね。今後書き方に気をつけたいと思いますm(__)m


スレ主さま

横レス失礼しましたm(__)m

書込番号:19201155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2015/10/05 13:40(1年以上前)

>lazwardさん
同等画角となる焦点距離、同等の被写界深度となるF値は撮像面の対角長比(FX 43mm/DX 28mm)である1.5倍で換算するのが正しいと思います。

書込番号:19201248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/10/05 15:17(1年以上前)

lazwardさん

> APS-Cとフルサイズの違いがぴったり1段だと理解すれば良いのでしょうか

数学は得意でないですが、

F値が1.8を基準にしますと、

a = 2 ^ ( 1.67 * 1.5 ) ← ここで、1.5倍します。F値1.8は、1 + ( 2 / 3 )
= 2 ^ 2.505
= 6.275025
b = SQRT( a )
= SQRT(6.275025)
= 2.505

F値は、2.505の値になるかと思いますけど、如何でしょうか?

スレ主さま
横レス、失礼しました

書込番号:19201424

ナイスクチコミ!1


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/05 15:40(1年以上前)

>alfreadさん
>おかめ@桓武平氏さん

ご説明ありがとうございますm(__)m

しかし、肝心の私が文系バカにて、おかめ@桓武平氏さんのご説明についていけません(;´д`)

非常に申し訳ありませんが、スレの趣旨と全く離れた方向に盛り上がるのは本意ではありませんので、この議論はこれにて終了とさせていただければ幸いです。本当に申し訳ありませんm(__)m

書込番号:19201467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/05 16:49(1年以上前)

せんえつながらさん 返信ありがとうございます

>ボケがでている方が好みなので…

少し確認ですが どの位の撮影距離で撮影する事が多いのでしょうか?

顔のアップが多いのでしたら 85mmだとピントが合う範囲が 50mmより狭くなり ボケすぎる場合もあり その場合は50mmの方が良いと思いますし 少し離れての撮影でしたら 85mmの方が有利になると思いますので 撮影距離考えてレンズ選ぶと 選びやすいかもしれません。

書込番号:19201595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2015/10/05 22:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

焦点距離105m f2.8

焦点距離70m f2.8

焦点距離70m f2.8

>もとラボマン 2さん

ご回答ありがとうございます。

普段は70-200m f2.8を使い、一枚目の105mmの写真くらいの距離が多いです。もう少しズームする事もありますが、だいたい胸から上までのズームで撮ることが多いです。
ただ、2枚目のようなテーブルごしのご飯を食べている様子などのシーンは、かなり距離を取らないと撮れないので困ってます。^ ^;
3枚目はボケ方などは気に入っていますが、もう少し画角が広ければ…と思いました。^ ^;
とは言いつつ、すごく気に入っているレンズではありますので、本来であれば常時持っていたいのですが、なんせ重すぎまして…^ ^;
まだオムツをして、よちよち歩きの下の子も一緒に行動をしていますと、荷物が多くなりますし、写真を撮るためのフットワークが重くなりがちです。
なのでまず第一に「軽いレンズ」そして今持ってるレンズより「寄れるレンズ」が欲しいと思ったのです。( 値段もある程度は手頃なもので )



書込番号:19202660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/06 00:38(1年以上前)

せんえつながら様、こんばんは。

私、3歳の娘を撮影するのに、主にD600で50&85mmF1.8Gを愛用しております。

私的には、フルサイズなら十分にボケは活かせるので、F1.4は不要だろうと考えて、F1.8Gにしました。

もちろん、他にワイド、標準、望遠のズームレンズは持っていますが、子供と出かける時には、50mmと85mmの2本だけしか持ち出しません。時々…フィッシュアイも持ち出す事も有りますが。

使えば分かるとは思いますが、50mmと85mmのF1.8Gは、値段以上に良く写りますので、どちらも買って損はありませんよ。ただ、どちらも…最短撮影距離はそれほど短く無いですし、AFも遅いので、万能なレンズではありません。その点を理解して使うなら、とても満足出来るレンズだと思いますよ。

なので、既にお手持ちのズームレンズ等は、手放さずに持っている事をオススメします。走って来る子供を撮影するのに、85mmF1.8Gではピントが追い付きませんので。

とりあえず、超安価な50mmF1.8Gを購入なさってみると良いです。それを使ってから、もっと望遠やボケを求めるなら…85mmを。もっと寄りたいなら…マクロレンズを、次に選んでみると良いでしょう。

ちなみに、私は85mmF1.8Gが…今現在一番のお気に入りのレンズです。

書込番号:19202991 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


沖雅sさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/06 16:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

35of1.8ED

>せんえつながらさん

こんにちわ、私もD750で子供撮りしている者です。(2歳小2小4)
単焦点は35oF1.8と50oF1.8を、ズームは24-120F4と70-200F2.8使ってます。


35oでちょっと寄って撮ったモノを上げてみます。ググッと寄ればそれなりにボケると思います。
70-200とのバランス考えると35oくらいが丁度いい気がします。室内で複数の子供撮るには私にはちょうど良いです。


50oくらいだと上げてらっしゃる2枚目のテーブル挟んで撮るにはちょうど良いですよね。(丁度良い作例なくてあげられませんが)

現在の70-200の役割を軽量で、かつ今より寄れるようにするイメージだったら85of1.8かタムロンの90oマクロとかのイメージですかね。

参考になれば幸いです。

書込番号:19204342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/06 23:36(1年以上前)

85mmは80cmぐらいまでしか寄れません。
私ごとですが、私の狭い家では室内撮りでもてあまします。
もっぱら外か体育館で使ってます。

子供の室内撮りでは、
私はD750にて、28mm1.8で寄って遠近感を出して撮る(25cmまで寄れる)か、
60mm2.8(マイクロ)でグッと寄って撮ることが多いです。

せっかくのフルサイズなので、広角単焦点で寄って撮るのを勧めたいところです。

なお、
ボケの感じは、こういうサイトでご覧になったらどうでしょうか。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
イメージつかめると思います。

書込番号:19205491

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/06 23:46(1年以上前)

ボディはD700ですが、28mm、50mm、85mmのF1.8シリーズを愛用しています。
ニコンのリーズナブルなF1.8シリーズは画の傾向は似ており、どれも開放からシャープな写りをします。
ボケも柔らかく、コストパフォーマンスは最高だと思います。屋外が多くなるなら85mm、屋内頻度も高いなら50mmが良いと思います。
正直どちらも絶対買うべきですので、単に順番の違いだけだと思います。
いま70-200しかフルサイズ用のレンズが無いなら、50mmは安価に手に入りますので、とりあえず先に買ってもいいと思います。ただし、おそらく85mmを買ったらD750につきっぱなしになることでしょう。

書込番号:19205527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2015/10/08 22:28(1年以上前)

>沖雅sさん
写真の添付、ありがとうございました。^ ^
ワンちゃんの可愛らしさがよくわかるお写真ですね♪
そしてら35mmでも、ググッとよるといいボケが出るものなんですね。^ ^
とても良い参考になりました。

書込番号:19210573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2015/10/08 22:30(1年以上前)

>魚眼レフさん
こんなサイトがあるなんて知りませんでした。
勉強になります。
ありがとうございました!^ ^

書込番号:19210579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2015/10/08 22:41(1年以上前)

皆様からのご教授いただきましたことや、実際に店頭で確認してきたことなどから、今の私には50mmが一番合っているのではという考えに至り選ぼうかと思います。ありがとうございました。^ ^

書込番号:19210620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

最安価格(税込):¥60,230発売日:2012年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング