『マザーボードを取り替えると?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z97-DELUXE(NFC & WLC)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)の価格比較
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のスペック・仕様
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のレビュー
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のクチコミ
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)の画像・動画
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のピックアップリスト
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のオークション

Z97-DELUXE(NFC & WLC)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月11日

  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)の価格比較
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のスペック・仕様
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のレビュー
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のクチコミ
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)の画像・動画
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のピックアップリスト
  • Z97-DELUXE(NFC & WLC)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Z97-DELUXE(NFC & WLC)

『マザーボードを取り替えると?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97-DELUXE(NFC & WLC)」のクチコミ掲示板に
Z97-DELUXE(NFC & WLC)を新規書き込みZ97-DELUXE(NFC & WLC)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードを取り替えると?

2015/10/06 19:36(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z97-DELUXE(NFC & WLC)

クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

HDDにOSをインストールして認証も受けて
PCを使い始めた後
マザーボードが故障した場合
別のマザーボードを買ってきて
CPUやメモリーなどすべて前の物を載せて付け替えても
一般論としてOSは起動できませんが、
ではまったく同じメーカーの型番のマザーボードを買ってきて
CPUやメモリーなどすべて前の物を載せて
付け替えた場合はどうなるのでしょうか?
OSは起動できますか?

書込番号:19204709

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2015/10/06 19:43(1年以上前)

別に多少違うマザーボードでも起動するよ?

書込番号:19204733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/10/06 19:46(1年以上前)

CPUが違っても起動しますし、intel環境で使っていたOSがAMD環境で動作した経験もあります。
いずれにしても適当にドライバを入れ替えれば大丈夫です。

書込番号:19204745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/10/06 19:51(1年以上前)

起動可能だが高確率で再認証になる。

書込番号:19204758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/10/06 19:52(1年以上前)

上のお二人と全く同じ経験をしました。 起動は大丈夫ですね。

でもせっかくの乗せ換えですから、あとでOSもクリーンにインストールし直しましたけど。

書込番号:19204763

ナイスクチコミ!1


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/06 20:23(1年以上前)

訳あって同じマザー2枚のZ97 OC FORMULAを入れ替えしたけど、
普通に動いたし認証もそのままでしたよ。

OSはWin7 Proで、後日、クリーンインストールをしましたが、もちろん再認証も問題無しでした。

書込番号:19204839

ナイスクチコミ!2


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2015/10/07 06:40(1年以上前)

全く同じ型番のマザーボードならOSは起動しますし、そのまま問題なく使えますよ。
OSのライセンス認証についても、大抵の場合はやり直す必要はありません。

ちなみに、比較的近い部品構成のマザーボード(同じチップセットとか同じ世代のチップセットを搭載)なら、違う型番だったとしてもOSを起動できる可能性が非常に高いです。
ただし、OSの起動後に各種ドライバを入れ直す手間がかかりますのでちょっと面倒ですけどね。

書込番号:19205872

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/10/07 07:43(1年以上前)

>CPUやメモリーなどすべて前の物を載せて付け替えても
一般論としてOSは起動できませんが
--->
5-6年前まで、そういう場合は 
 絶対クリーンインストールしなければならない
と思い込んでる人が多かったね。そう主張してる常連さんも目立った。あの常連さん達は、いまいずこ?

理由を考えず経験則だけで、やってるとそうなりがち。面白いので理由聞いたら、

だって、システム組み替えたら、クリーンインストールしなければならないのが理由です、そんな事も理解できないのか

という人も何人かいた。つまり、宗教だったのだろう。

PnP OSの理想は稼働デバイスが変わってもシステムが自動で帳尻合わせをして動くことだ。

無論、理想は理想にすぎず、今でも例外はある。

windowsだと新デバイスのドライバーはユーザが自分で手作業で追加するのも珍しくない。本当なら、デバイスをすべて登録制にして、そうい場合もインターネットから完全自動で最適ドライバーを適用、ユーザはデバイス刺すだけが理想だ。

そうやって簡単には解決できない不具合が出たらクリーンインストールするのは、いつでも有効だ。

Haswell対応マザー以降では非対応のXPで付け替えやってもドライバーがないので動かない。HDD動作モードも関係する。他にも色々。

ただし、バックアップがある前提でシステムディスクをつなげて新システムで動くかチェックするのはやって悪いわけはない。

あと、PCの利用目的はベンチマークですとか、ほぼ素の状態で使える人で、OSインストールとシステム再構築が小一時間で終わる場合なら、
  イロイロ面倒はゴメンなので、クリーンインストール
というのはあるだろう。

他には、数十人ー数百以上の人が仕事で使うベース作り等だとまた発想が違うだろうけど。

書込番号:19205969

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:58件

2015/10/07 10:12(1年以上前)

この問題についてはすっきりとした結論を知りたいので書き込みます。私の使用PCはメーカー製のみで自作PCの素人です。
私の場合、同じ型番の2台のタブレットでタブレット1から吸い出したbiosをタブレット2に書き込んだ場合に両方ともwindows(プリインストール)の認証は大丈夫なのかという疑問があります。


windows10アップグレードで一部のパーツを交換した場合のライセンスについては線引きで不確かなところがあったと思います。
ただマザーボードを交換した場合は別のPCと判断されると思っていたのですが。
例えばメーカー製のPCはマザー含めて型番は同じはずですが認証サーバーからは個々のPCが当然別物と判断されていると私は思っています(間違いなければ)。
パッケージ版でもライセンス数が1台分だと(同じ型番でも)マザーを交換すると別のPCと判断されて最初の起動から「不正なコピー」などのメッセージとともに正常に起動しないか、あるいは最初の数回は認証されないまま起動できてもそのうち認証サーバーから不正という判断がくだされ電話認証などが必要になるのではと思っています(自分では交換経験はありません)。
同じPCなのか別のPCなのかを判定するうえで一番重要なパーツがマザーボードではないかと思っていました。

ただそうだとすると認証サーバーはマザーボードのどこから判断に必要な情報を回収しているのかという疑問がでます。
マザーボードが個々の情報を持つとすればBIOSかなと、そのBIOSデータを同じ型番のマザー同士でも別のマザーから吸い出したものを書き込むと不正になるのかならないのか、わたしにはまったくわかりません。

書込番号:19206279

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2015/10/07 10:54(1年以上前)

最近はBIOSなんて積んでいないので吸い出しは不可能...
というか、同じ型番のものなら同じものなので無意味です。

シリアル番号の類いは書き換えられないので意味がありません。

書込番号:19206378

ナイスクチコミ!0


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/07 11:45(1年以上前)

>認証サーバーはマザーボードのどこから判断に必要な情報を回収しているのかという疑問

システム情報から判別だろうと思います。
Windows側ではデバイスマネージャーの構成が著しく変わらなければ認証は問題無いと思ってるんですが、
認証に引っかかる用件が不確定ではっきりとはわかりません。

CPU/マザー/VGA/メモリ/HDD/光学ドライブ/増設カード などで、交換しても何も問題無いときもあれば
交換したら即再認証になる場合もあり、判定基準が不明です。

クリーンインストールを同日に5〜6回(正確に数えてない)やり直すと、ネット認証が出来なくなり電話認証
となります。

認証サーバーの判定基準がよく判りませんが、1つ言えるのは、かなりいい加減な判定しかしてないって
事ですね。

注:Win8〜Win10は使ってないのでWin7までの経験です。

書込番号:19206472

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2015/10/07 12:11(1年以上前)

基本的なところとして。

・マザーボードメーカーは、BIOSにそれぞれのマザーボード固有の値を書き込んでいる。(例 SLIC、SLP等)
・OSのライセンス管理プログラムは、上記のマザーボード固有の値の他、他のハードアウェア情報に対応したハッシュ値を計算する。
・ライセンスサーバーには、このハッシュ値を転送するので。ハードウェアの情報自体が送られるわけではない。
・ハッシュ値が一定以上変化した場合には、OSのライセンス管理プログラムがライセンスを無効にする→再アクティベートが必要
・マザーボードの交換によるハッシュ値の変化は、一発アウト。

このマザーボードの固有値は、Windowsに限らず、アプリのライセンスなり、暗号化のキーとして他のPCでは読めないようにしたり等、幅広く情報セキュリティーに使われているものです。

ハッシュ値がどれだけ変化したら再認証/アウトなのかは、MSのさじ加減。
マザーボード以外なら何でもOKから、HDD増設で再認証まで。
ちなみに。DSP版/製品版は、前のインストールから3ヶ月間を空ければ、他のPCにインストールしても認証できる…なんて話もあります。詳細に検証したことはないですが、自作PCの買い換えだと、間を空ければネット認証でOKというのは、皆経験していることかと思います。
同時使用は、当然違反なので。そういうことをした場合にどうなるかは知りません。

>そのBIOSデータを同じ型番のマザー同士でも別のマザーから吸い出したものを書き込むと不正になるのかならないのか
実際、そういう方法でアクティベーションを回避する方法はあります。当然違法ですけど。

書込番号:19206516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:58件

2015/10/07 20:32(1年以上前)

KAZU0002さんの説明により個々の発する情報が異なる理由がわかったような気がします。

このスレの質問についてAさんBさん2人が同じこと(同じ型番のマザー交換)をした場合、Aさんは問題なく認証されBさんは再認証が必要になるケースが起こりうる、そして仮に問題なく認証されたAさんの場合もマイクロソフト的には違反

BIOSのコピーについてもこのスレと同様に問題なく認証されるケースはありうる、ただし実際には違反

ということでしょうか。

ライセンス問題についてはマイクロソフトの関係者以外が正確な判定基準を知ることはないとは思いますがKAZU0002さんの説明から私はそのように読み取りました。

書込番号:19207488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/09 09:08(1年以上前)

>ZZ2012さん
MicrosoftはOSのライセンスを判定しているので、OEM版やプリインストール版、
パッケージ版では変わってきます。

書込番号:19211413

ナイスクチコミ!0


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:58件

2015/10/09 15:12(1年以上前)

1981sinichirouさん、指摘ありがとうございます。

>このスレの質問についてAさんBさん2人が同じこと(同じ型番のマザー交換)をした場合、Aさんは問題なく認証され
>Bさんは再認証が必要になるケースが起こりうる、そして仮に問題なく認証されたAさんの場合もマイクロソフト的には違反

の「違反」というところの指摘だと思いました。
これはパッケージ版、DSP版での話だと思うので、正しくは

このスレの質問についてAさんBさん2人が同じこと(同じ型番のマザー交換)をした場合、Aさんは問題なく認証され
Bさんは再認証が必要になるケースが起こりうる、いずれの場合にも再認証で使用可能となり違反ではない

という理解でいいのかな?



>BIOSのコピーについてもこのスレと同様に問題なく認証されるケースはありうる、ただし実際には違反

こちらはメーカー製のプリインストール版の話なのでやはり違反になるのかな?
ブログなどでは実際にこれと同じことをしてBIOS修復して認証も問題なくBIOSが直ったという情報も見ますが。

書込番号:19212102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z97-DELUXE(NFC & WLC)
ASUS

Z97-DELUXE(NFC & WLC)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月11日

Z97-DELUXE(NFC & WLC)をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング