アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,940物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
アルファード購入を目指し、目下ディーラーの営業さんと交渉中の者です。長文ですが失礼致します。
現在2001年式エスティマTアエラスACR40所有ですが、各所に不具合が出てきたため、来年の車検は受けず、後継車導入を検討、当初は20系中古アルヴェルを考えておりましたが、10年は乗る覚悟で、少し予算を上乗せして新型アルファード購入を視野に入れました。
今現在ディーラーに見積もりを出してもらっているグレードは2.5SAパッケージ4WDでしたが、7人乗りか8人乗りかで、必要性も考慮し、まだ迷っている部分もあり、8人乗りの場合はSかXにグレードを変更する事も考えておりました。
メーカーオプションはラグジュアリーパールホワイトとプリクラッシュレーダークルーズ。
ディーラーオプションはT-Connectナビ10インチ、11型後席ディスプレイ、バックガイドモニター、ETC車載器、バイザー、マットなどです。予算的にはSAパッケージにこれらのオプションでギリギリいっぱいです。(値引き、下取り含む)
Sにした場合は上記に加え両側パワースライド。
さらにXにした場合、同じく両側パワースライドと、予算に余裕が出るので少し奢って標準ボディ用モデリスタエアロキット。
グレードや予算や内装の話をすると、実のところS系統よりは標準ボディのスピンドルグリルが好みだったりします。また、上級グレードに設定されている2列目シートの固定式肘掛けですが、せっかくの広い空間の拡張性を阻害している印象があるため(個人的主観です)SCパッケージは考慮に入れることが出来ませんでした。まぁ、実際は高額すぎて買えないというのが正直なところではありますが、資金が潤沢でもあのシートは躊躇するところです。しかしSCパッケージの充実した装備とアルミホイールは大きな魅力ですね。
このように、色々と考えながら購入に向けて煮詰めて行こうと思っていたのですが、この期に及んで、無警戒だったGグレードの充実した装備にまた心が揺れ始めてしまいました。
SAパケ、SやXにはない、運転席パワーシートやサンシェード、木目調ステアリング、デイライト機能付きヘッドライト、見栄えのする17インチアルミホイールなど。しかし、Gグレードを選択して上記のオプションを取り付ける場合、4WDを諦めFFにしなければ予算内に収めることはできず難しい決断になります。
当方、雪の降る地方居住で4WDは絶対条件なのですが、周りの友人、知人のミニバンに乗っている人間で、FF乗りはかなり多く、ならば自分もFFでも大丈夫だろう、という気持ちにもなりましたが、後付けできない機能だけになかなか踏ん切りがつきません。
アルファードを契約、納車された先輩方で特に寒冷地にお住まいでFF車を選択された方、あるいは予算との兼ね合いでも4WDは譲れなかった方、また、それ以外にもSAパッケージやS、Xグレードを購入された方などのご意見なども幅広くお聞かせ頂ければと投稿致しました。今回、たまたまなんとか購入資金を用意することができたましたが、アルファード購入後は、万が一手放す事がなければ最後まで乗り潰す覚悟であること、おそらく人生で最初で最後のアルファードになろうかと思いますので、後悔する買い方だけはしたくないと考えておりました。
最終的には自分で決断しなければならない事をとりとめのない文章でつらつらと書いてしまいました。不愉快な気分になられた方はどうかスルーしてください。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:19221156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまて!
2.5G(FF)8人乗りに乗っております。
おっしゃるとおり、あのエグゼクティブシートは車内の広々感が損なわれると感じたクチです・・・あくまで個人的見解ですが(汗)
8人乗りの2列目、広いですよ♪
あぐらかいても、寝転がっても持て余します。
それから運転席についても、大型センターコンソールがあった方が高級感があって良さそうですが、GとかS-Aみたいに跳ね上げ式のひじ掛けがあるシートのほうが、左足をあぐらみたいにして広げられたりしてゆったり座れます(笑)
助手席や後席へのウォークスルーも楽々です。
それから個人的にLEDデイライト機能は絶対あったほうが満足度高いデス!
前の車のリアに写りこむ姿を見るたびニンマリです♪
パワーシートも、スマートエントリーと言って、エンジンオンオフで乗り降りしやすい位置にスライドしてくれる機能があってかなりご機嫌ですし、ドアパネルにシートメモリーのスイッチが付いてるだけで高級車みたいです(笑)
さらにGの8人乗りですと助手席もパワーシート+オットマン付で無駄にゴーシャスです(笑)
Gの外装が好みで、さらに内装色に抵抗が無ければGかなりオススメだと思います!
私は内装色からG一択でしたが。
FFかAWDかについては、積雪地でないので何とも申し上げられませんが、スタッドレスの性能がかなり向上していますので、FFで浮いた金額を2〜3シーズン毎のスタッドレス新調代にあてる、というのも有りではないでしょうか。
GとS-A あるいはGとXの装備差は思いのほか大きくて後付けの困難なものばかりです。
エアロボディが人気でS-Aばかり見かける気がしますが、Gは何気に大穴グレードだと思ってます(笑)
まとまらない文章で申し訳ありませんが、好みが似ている気がしましたので。
クルマ選び、楽しまれて下さい♪
書込番号:19221499
![]()
4点
はじめまして。
私はS-C 4WDに7月から乗っております。
年間数回、雪の深いところに行くため、4WDを選択しています。前車の20アルも4WDでした。
今度の30系4WDはユーザーが4WDを切り替えることができません(スイッチがありません)。後輪にトルクをかけるか否かはコンピュータが判断しており、車内のディスプレイを見ると(4WDには専用の4輪駆動状態が表示されます)、発進時や加速時にも後輪にトルクがかかっていることが解ります。
そのことを考えると雪国の方はかなり有利ではないかと考えます。
私が後悔しているのはアクセサリーコンセントを付けなかったことと、レーダークルーズを付けなかったことです。
いずれもMOPなので後付けはできません。
MOPでしか付けることが出来ないオプションは十分検討され、後で後悔しないようにしてください。
エアロもDOPも後で付けることが出来ます。
MOPだけはダメです。
色々考えているときが一番楽しいものです。
ぜひ、その貴重な時間を楽しんでくださいね。
ちなみに私はディーラー担当者にせかされて試乗後2時間で決めちゃいました。その後悔が前述です。(笑)
書込番号:19221596
3点
>シュガーグッドポジションさん
私はS-Aですが
Sにパワースライドドアとレーダークルーズを付けるとレーダークルーズのオプション金額もSとS-Aで違いますので金額の差があまりなくなります
Gもかなり迷いましたが私のところは子供がまだ幼いもので嫁のプリウス内装ベージュの時にシートクリーナーで落ちないくらい汚れたためS-Aにしました
Gのホイールが好みならば、Sと、S-Aは、変更すると約4万円安くなるのでその金額でウッドハンドルに変更しました
10系の時は4WDでしたが30系は2WDにしました
私はスキーに行く頻度が減った為に変更しましたがやはり4WDの安心感は別物です
走らない事はないけども神経を使います
8人乗りならばXで自分好みにするのも楽しみの一つだと思います
私は7人乗りのXがあれば間違いなくXを選びました
コストパフォーマンスナンバー1と思います
書込番号:19221714 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
使うことないだろうと思ってたプリクラ、高速道路で使ってみると便利です。
割り込みされるとワンクッションおいてからの急なエンジンブレーキが起きますが便利ですた。
書込番号:19222679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
私はヴェル乗りですが、アルのGグレートと同じVグレードに乗っております。
Gグレード以上とX、S、S−Aパケではカタログで見るよりも遥かに内装の豪華さが違います!
カタログではシートも同じファブリック(Gは+合皮ですが)で柄が違う程度の書き方ですが、ファブリックの生地が違うみたいに、まるで仕上げが違い、高級感も全く違います。
ドア回りでフラクセンの合皮のところもV以上は合皮(ステッチ付き)+スパッタリング+茶木目調、X、S、S−Aパケは合皮+シルバー塗装+茶木目調と書いて有り、同じような感じに思えますが、実物を見るとまるで違いますのでお気を付け下さい。
私はシートと、2列目のドア回りの余りの差に驚き、Xハイブリッド購入予定をやめてGのFFに変更しました。
是非実物を見比べる事をお勧めします。
私は、DでハイブリッドのアルGとXを見比べて決めました。(ネッツにはVグレードの展示車が無かった)
私も雪国ですが、4WDは雪道では安定してとても良いとは思いますが、FFでも十分走りますので4WDは止めて、それをOPにあてました。
X、S、S−Aパケが高級感が無いと言っているのではなく、十分な装備と高級感は有りますが、それ以上にGグレード以上は高級感の演出が上手いと思います。
又7人乗りを選択しました。理由は3列目へのアクセスが圧倒的に楽な為です。私は6人乗車の機会が多く、以前はE51エルグランド8人乗りでした。3列目への乗車がどうしても2列目を畳んで乗車して貰ってましたが、一番大事な人は2列目に乗車させておりました。その大事な人が一番最後に乗るというのは、何だかおかしいと思い、7人乗りにしました。
結果、大正解でした。全ての乗車する人が簡単に乗れて大満足です。
高い買い物ですので、ご自身が納得されたグレードを購入された方が、後々後悔がないと思いますよ^^
書込番号:19223035
![]()
3点
皆様コメントありがとうございます。
DICE-7M2さん
エグゼクティブシートに同じような意見を持っている方は少なくないと思っていました。
左足あぐら運転はわかります(笑)あれ楽ですよね、ただ、ずっとやっていると足が痺れる時ありますが(笑)
Gで8人乗りを選択すると助手席もパワーシートだとはわかりませんでした。すごい!
ただ、内装色に抵抗が全く無いわけではないんです。汚れを考えたとき、家内はS系の黒内装の方が良いと言っています。内装色はオプションで選択できるようにしてもらいたかったですね。
zaku06r2さん
現在所有のエスティマもアクティブトルクコントロール4WDですが、スイッチでモード切り替えできるタイプでした。圧雪道でもどっしりと路面を捉え、滑った記憶はありませんでしたが、もともと車重が重く、また駆動輪の上にエンジンがあってトラクションも高く、そのせいで滑らないのか、4WDの性能で滑らないのか、その違いを体感できませんでした。トルク配分を確認するディスプレイなどがなかったためです。新型アルファードはマルチディスプレイがついてトルク配分などの確認が容易にできますね。やはり4WDは必須か…
レーダークルーズを付けなかったこと、後悔されているようですが、私などはやっと決断して契約注文し、納車されるまでの間にも、優柔不断さを発揮して心がグラグラと揺れまくりそうで怖いです。
ぼちぼち団さん
確かに、SAパッケージとSだと、金額は結局大して変わらなくなりますね。黒内装で8人乗りを希望する場合の苦肉の策でSを選ぶという感じです。
フラクセン内装は、やはり汚れのリスクは頭をよぎります。最廉価モデルのXはクオリティとコストパフォーマンスの高さ、Gはその充実装備というそれぞれの強みと、内装の汚れのリスクを考えてどちらを取るかになりますね。
また、SAパッケージやSで、Gの17インチアルミにダウンしようとしましたが、4WDだと16インチへのダウンしか選択できません。これも困ったところです。
今回のXは何気に一番面白いグレードなのではないかと思っています。Gの至れり尽くせり感満載の豪華装備を我慢してXを選択してもあれこれオプションを付けてかつ低予算で自分好みに仕上げる事ができますね。少なくとも外観にチープさが無いですし、Gグレードの顔つきと変わらないあのスピンドルグリルにはグッと来ます。
アイス-Tさん
私が免許を取って初めて中古で買った、日産セフィーロにクルーズコントロールが装備されていて、とても便利だった記憶があり、今回、アルファードにクルコンを付けたいと営業さんに言ったら、このレーダークルコンは凄いんです、と説明され迷わず付けようと決めました。プリクラッシュ、車速追従、これらの装備が最廉価モデルのXにも設定できるのは凄いですね。納車されたら一番に試したい装備ですね。
yoshiy55さん
ご指摘の内装の詳細部分は、カタログではなかなか確認できないところですね。当方のお世話になっているディーラーさんではS系とXの試乗車や展示車しかなくGグレードの実車は見ておりません。
やはりそういったところは実際に購入した方の意見はとても参考になります。
7人乗りか8人乗りかの選択については、妻と娘と両親での移動を考えると2列目に3人が座れるのがベストで、8人乗りが正解かと思います。助手席もパワーシートになるようですし。しかし、助手席ロングスライドと2列目のキャプテンシートも捨てがたい…
それから一番大切な要点の4WDについてですが、同じ雪国でFFを選択されたというご意見はとても勇気付けられます。この点をクリアして細かい部分で予算との調整をすればすぐにでもGグレードを注文したくなってきました。
ディーラーさんからはSAパッケージ、S、Xならば1ヶ月程度で納車可能と言われましたが、Gグレードの納期は確認していませんので、その辺りも含め、家族と予算や内装色などを話し合って、納得して決めたいと思います。
書込番号:19223240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シュガーグッドポジションさん
こんにちは。私は2.5G 4WD 7人乗りで、冬は雪が降ります。
昔のようにアイスバーンが続くわけではないのですが、最近は、ゲリラ雪?みたいなのが多いのと、豪雪地でもないので、除雪が間に合わないこともあります。
2年前に20系のアルで仙台にいったときに山の上り坂で信号待ちで止まりました。そしたら、大変 もう登れないどころか、ずるずると後ろにさがってくし。 ちょっとアホなことをしまして、ちょうど車検後で、車検整備で4WDスイッチをOFFにされていることに気づかずに、なんで4WDなのに、こんなに登れないんだろうと思いつつ、そのまま四苦八苦しました。 乗用車は、殆ど登っていくのに、自分のアルは重たくて。。 結局、バックで傾斜の少ないところまで戻って、クリアしましたが。。
たしかにFFも多いですが、ほんの一部の道路の轍でも、はまると出れなくなるのをよく見るので、私の選択肢では、4WDはmustでした。
100Vコンセントは、MOPであとからつけられない割には、オプションとしては安いのでつけておくとよいかもしれません。
ガソリン車は定格が小さいので、用途は限られますが、携帯充電などに使えます。
書込番号:19225084
1点
シュガーグッドポジションさん
HV-X(8人乗り)をお薦めします。
推奨OPは、ラグジュアリーホワイト、寒冷地仕様、1500Wコンセント、パワースライドドア、(パノラミックビュー)です。
特に雪道(凍結路)では、電気式無段変速の電気式4駆が圧倒的に有利です。
何といっても2.5LのCVTより、HVは、圧倒的に静粛性が高く、高級感、上質感があり、快適でストレスフリーですよ。
人生最後の高級車に相応しい品格がありますよ。
書込番号:19225857
1点
donapapaさん
私の住む地方は豪雪地帯ではないですが、一応積雪、凍結路での運転技術はそれなりにあると自負しています。通勤用の軽はFF車です。
私の場合、親戚の多くが遠方で、場合によっては冬季間の遠乗りも視野に4WDを諦めることができません。
まぁ、雪道も運転の仕方次第なんですが、4WDは後付け不可能なオプションなので慎重になっています。
高杉晋作さん
お薦めのHYBRID-X、E-Fourですね。
トヨタのウェブサイトで見積もりしてみた結果、2.5Gより若干ですが価格が抑えられました。
また新たな選択肢が増えてしまいましたw
悩みますね。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
無事、契約、納車出来ましたらご報告差し上げます。
書込番号:19228526
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,393物件)
-
- 支払総額
- 348.0万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 371.3万円
- 車両価格
- 354.0万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 404.6万円
- 車両価格
- 388.0万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 479.9万円
- 車両価格
- 467.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 437.7万円
- 車両価格
- 425.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















