M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない高画質望遠ズームレンズ。
- 雨の中でも撮影できる強力な防じん防滴性能や、ズーミング時に全長が変わらない安定した重心バランスを実現している。
- 「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4×Teleconverter MC-14」が付属。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月29日
『購入検討しています。ご教示お願い申し上げます。』 のクチコミ掲示板
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
本レンズの購入を検討しています。
目的は鳥撮影です。300mmf4を待っていましたが、
今期の秋冬シーズンに間に合わない様子のために、
本レンズを検討することにしました。
現在の状況
ボディ e-p5(vf-4)
1 75mm f1.8 + tcon17x or ltz10
2 45-175mm + tcon17x or ltz10
3 kipon ef-mft af + ef 70-300L
1は距離が届かないことが多く、2はafピントが
甘いまたは光量不足で、手ぶれ、被写体ぶれが
多いです。
3はafが迷うことが多く、飛翔体を追うのは、
私の腕では難しい機材とかんじています。
そこで、テレコンで210mmの距離、f4で光量増、
開放からシャープなど、現状を改善できそうな
本機に期待しているところです。
マイクロフォーサーズを使用しているのは
1 写りの好み(75mmf1.8が好きです。)
2 軽量、コンパクトなシステム
3 ファインダーで拡大確認ができること
などで一眼のトビ物特化機種と同性能を求めては
ならないようにも思っています。
木に止まっている小鳥をシャープに写したく、
本レンズ使用者様のご助言を御願いいたします。
質問
1 写りは75mmf1.8と比肩しますか?
2 テレコンでの画質劣化は感じますか?
3 テレコン210mmでどのくらいの距離を狙われていますか?また、シャープに撮影できますか?
4 オリンパスオンラインの20%ポイント利用可能期間はいつからか、決まっていますか?
以上、ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:19234164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕は飛びものはしませんので…あしからず。
主として、動物と夕陽をメインに使用しています。
また、基本的にはテレコンはつけず、必要な場合のみの装着です。
75ミリと比較して何を求めるか?…になりますが、解像とAFスピードに関してはいい勝負かな。
このズームはやりますよo(^o^)o
ただ、求めるものがボケ味となると…残念ながら足元にも及びません。
40150のボケは大きいのですが、解像優先でコントラストも強く…二線ボケ傾向があります。
性格がまったく違う印象です。
使用距離は2m〜天文学的…ですo(^o^)o
テレコン使用・未使用の有意差ですが…さすがにセットの設計だけあって、普通に使ってるぶんには大きな乱れは感じません。よく出来てます!
夕陽の場合、雲が複雑な色っぽいときほど…迷いがでますが…これは他社も同じです。
一点だけ…テレコンのキャップはこれ専用です。
内部に張り出している光学系があり、それを収めるための作りになってます。
他のキャップはつきませんのでご注意を。
書込番号:19234345 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro |
M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro+MC-14 |
M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro+MC-14 |
M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro+MC-14 |
abyssinian111013さん
1、75mmF1.8と比べると解像性能、ボケ味とも劣りますが、ズームレンズとしては最高クラスの写りかと。75mmF1.8ユーザーだと写りに感動することはないかもしれません。(^_^;)
2、テレコンつけての画質劣化は等倍でじっくり見比べると判りますが、単体で見るといい写りだと感じます。
3、テレコンつけても小鳥を撮るには全然足りないと思います。花の蜜を吸うメジロとかだとちょうどいい焦点距離ですけど。
4、オリンパスオンラインショップのポイント20%利用可能期間は、いつやるか特に決まってないのでなんともいえません。(^_^;)
参考までに、40-150mmF2.8Pro単体と+テレコンで撮った写真をオリジナルサイズで投稿します。(ボディはE-M1)是非大きな画面で等倍に拡大してご覧ください。
300mmF4Proが今年中に出てくれると良いんですけどね〜。
書込番号:19234890
![]()
6点
>松永弾正さん
>Hiro Cloverさん
早速のご教示ありがとうございます。
お二方ともズームレンズとしては最高との評価で
一致しているように感じました。
また、作例から、テレコン使用に関しても、
羽毛等きっちり解像しており、全く不満なしです。
現状で使用しているフロントテレコンのように
汎用品でなく、専用設計だと劣化が少ないんですね。
75mmf1.8にフロントテレコンも悪くないように
思ってましたが、さすがの専用設計ですね。
75mmを二倍にしてくれるテレコンを販売してほしいです。
本レンズの凄さはお二方のご意見で既に判断できそうです。
あとは、この性能がどの程度の射程範囲内まで維持されるかが気になります。
当方の腕や射程範囲内に被写体をどう収めるか、
レンズいがいでの工夫が必要かなと思い始めました。
鳥が近くに来てくれるようなポイントを探すか、
テントを張って待つか。
いいレンズ買えば、すむ問題でも無いですが、
本レンズは欲しくなるレンズですね。
ありがとうございました。
書込番号:19234980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>abyssinian111013さん こんばんは。
解決済のようですが 少々補足をしますと
専用テレコンとは言え F4と暗くなりますし
トリミング前提での撮影になりますので
個人的には テレコンによる劣化(多少甘くなる)は気になります。
野生の鳥ですから 近寄るにも限度があるので悩ましいところですが
テレコン付けてのトリミングと
テレコン無しで 同じ大きさまでトリミングした場合
テレコン無しの方がシャープに写りますね。
特に 曇天や日陰の場合。
20%ポイントUPは あったとしても冬のボーナスシーズンですが
去年はなかったように記憶してます。
ポイントが貰えるおみくじはありましたが。
噂では
300oF4は 来年の春ごろになるらしいですね。
値段は 海外で2000ドル前後のようです。
早く発売されないか心待ちしているんですけどね。(^^
書込番号:19235358
![]()
3点
abyssinian111013さん こんばんは
このレンズマイクロフォーサーズの中では シャープな描写のレンズですし テレコン付けてもマスターレンズの性能が良いので 画質の落ちあまり感じないと思いますよ。
それにこのテレコン 300mmにも対応出来るようですので 無駄なく使え お勧めです。
書込番号:19235412
3点
>もとラボマン 2さん
>あんこ屋さんさん
ご教示いただき、ありがとうございます。
テレコンに対する考え方は確かにおっしゃる通りですね。
かならずトリミングは行うので、できるだけ劣化なく撮影したいですね。
ただし、しばらくの間、KIPON EF MFT AFでEF70-300Lを半AFで
撮影しておりましたが、当方の腕では、MFでがっちりピント率が低く、
ピント甘はトリミング劣化の比ではない印象です。
しかも小さな被写体へのピント合わせはまだまだ習熟が足りません。
できるだけファインダー内で大きく見えた状態で、ピント合わせしたいです。
皆さんも期待されている300mmF4はテレコンが使えて、20万円超なんですね。
今すぐに発売されたとしても、買えないかもしれません。
まずは40-150を購入するか判断し、購入しない場合には300F4貯金か、
E-M1(中古)にボディアップグレードでフォーサーズレンズに向かうか、、、幸せな悩みは尽きません。
書込番号:19239877
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/07/21 23:50:31 | |
| 2 | 2025/04/21 17:58:17 | |
| 8 | 2025/04/02 19:40:59 | |
| 9 | 2025/01/31 22:35:22 | |
| 2 | 2023/12/20 6:48:06 | |
| 7 | 2023/08/01 22:34:26 | |
| 50 | 2023/08/09 2:55:13 | |
| 6 | 2023/01/29 0:30:56 | |
| 8 | 2022/11/20 15:05:04 | |
| 4 | 2022/08/17 19:52:55 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット」のクチコミを見る(全 3597件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















