『タイヤの空気圧』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤの空気圧』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの空気圧

2015/11/05 14:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

スレ主 nenenanaさん
クチコミ投稿数:39件

XDLパケに乗って7,000km走りました。春に購入してすぐに18インチは硬く腰に来るなと思い、ディーラーにお願いし、XDを購入した方に聞いていただき16インチに交換してもらいました。乗り心地は少しマイルドになったと思います。でも、まだ少し後輪に突き上げを感じたので、夏頃に規定値より250kPa落としました。それでも、少し後輪が硬い気がして、もう少し落とそうかとも考えています。(あまりこうした意見を聞きませんが、私の車だけなのでしょうか?発売後すぐだったから?)
ネットで調べると空気圧は規定値かそれより高めが良く、下げてはいけないという意見が多い一方、ゴルフのように同乗者の人数で調整するように指示されている車もあるとのことです。また、CX-3の前輪250kPa,後輪230kPaという数字は、これまで自分が乗ってきた車のものよりかなり高い気がします。冬が近づき少し寒くなってきたので、本来少し空気圧を上げるのがよい気もしますが、どうすればよいか悩んでいます。これ以外何も不満はありません、大変気に入って乗っています。 どなたか詳しい方、良い解決法があればご教授いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:19290159

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 nenenanaさん
クチコミ投稿数:39件

2015/11/05 14:20(1年以上前)

すみません。上の書き込みに間違いがありました。250kPa落としたのではなく、1〜2kPa落としただけで、今は249〜248kPaのはずです。よろしくお願いいたします。

書込番号:19290192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/05 14:49(1年以上前)

>今は249〜248kPaのはずです。

んん?
10kPa下げたのでは? (240kPa)
レース用の精密なエアゲージでなければ、
1kPa なんて誤差レベルですよ。

10kPa くらい下げたってどうってこと無いって言えばそれまでだけど、
その下げた状態から、自然とまた 10kPaくらい下がっちゃったりするから、
下限はキープしておいた方がイイんじゃないでしょうか。
※2〜3ヵ月チェックしないと、簡単に 20〜30kPaくらい下がっちゃいます。

この時期は気温の変動が大きいから、
タイヤ内の空気に含まれている水蒸気が液化すると、
急に空気圧が下がったりしますよ。

逆の言い方をすると、
冷間時に適正にすると
温間時に若干圧が高くなると言うことになりますね。
(必要以上に高圧になる)

だったら
温間時に丁度イイようになる冷間空気圧にすればイイように思いますが、
そうすると朝一の空気圧が低すぎると。

このジレンマを解消するために、
ドライエアか窒素を入れてみてはどうでしょう?

ドライエアや窒素なら、
冷間時に適正にしておけば、
温間時の不要な圧力上昇は最低限に抑えられます。(理屈では)

ちなみに
そう教えられた私は、実際に窒素を入れてみましたが、
気のせいレベルの違いしか感じられなかったので、
今は普通の空気を入れています。
(分かる人には、分かるのかも知れない。です。)


書込番号:19290239

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 nenenanaさん
クチコミ投稿数:39件

2015/11/05 15:02(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

早速ご返事をくださり、ありがとうございます。不勉強で済みません。空気圧を調整したのはGSでしたので、間違いなく精密ゲージではありません。なので、240kPaくらいなのですね。もう一度GSで測ってみようと思います。やはり240kPa以下にはしない方がいいんでしょうかね。もう少し、230kPaくらいにしてみたいとも思いますが、空気圧を下げて乗り心地を柔らかくするというのはやはり良くないのでしょうかね。

書込番号:19290253

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2015/11/05 16:48(1年以上前)

nenenanaさん

純正18インチ(215/50R18 92)のメーカー指定の空気圧の時のタイヤの負荷能力は下記の通りです。

・前輪250kPa:630kg

・後輪230kPa:615kg

次に現在履いている16インチ(215/60R16 95)を下記のような空気圧に調整しても、負荷能力は純正18インチを上回るのです。

・前輪210kg:640kg

・後輪200kg:620kg

以上の事から現在履いている215/60R16の空気圧を大きく下げてみて、乗り心地が改善するかどうか試してみては如何でしょうか。

上記の前輪210kPa、後輪200kPaに調整するとか、前後輪共にメーカー指定の空気圧から30kPa下げて前輪220kPa、後輪200kPaに調整してみても良いでしょう。

これにより街乗り時の乗り心地が改善するのではと考えています。

ただ、高速道路を走行される機会があるのなら、その時にはメーカー指定の空気圧に戻される事をお勧め致します。

それと上記のような低い空気圧に調整しても乗り心地の改善がもう一息なら、乗り心地に優れたコンフォート系タイヤに交換する方法もあります。

書込番号:19290421

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/05 16:53(1年以上前)

>空気圧を下げて乗り心地を柔らかくするというのはやはり良くないのでしょうかね。

わかり易く書きますね。

私が自分のクルマの空気圧を調整するなら、
マイナス 10kPa 程度なら平気でやります。
ただし他人様には推奨しないです。
・・・って感じですかね。
(わかり易くないかな?)

ちなみに私は、
小まめにエアチェックしていますが、
クルマに興味が薄い人だと、
エアチェックしない人も多いです。
(ディーラー任せとかね)

そんな人には、
指定空気圧の 1割増しが推奨だよ。
・・・って答えます。
間違い無く、そのうち空気が抜けていきますからね。


>空気圧を下げて乗り心地を柔らかくするというのはやはり良くないのでしょうかね。

最近の指定空気圧の高いクルマで、
マイナス 10kPa 程度なら普通にアリだと思います。

ただし、
タイヤの空気圧って、ディーラーが調整するもんだよね。
・・・って考えているような人は、ヤメておいた方が無難だと思います。

後は、スレ主さん次第ですね。




書込番号:19290427

ナイスクチコミ!1


スレ主 nenenanaさん
クチコミ投稿数:39件

2015/11/05 16:59(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

負荷能力というのはぜんぜん気にしてませんでした。詳しく教えてくださりありがとうございます。早速やってみようと思います。
結果をまたご報告します。

>ぽんぽん 船さん

ご返事ありがとうございます。なるほど、こまめにエアーチェックしてみたいと思います。ゲージも買おうかな。

書込番号:19290439

ナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/05 18:01(1年以上前)

乗り心地と言っても、振動減衰と伝達関数の2局面ある。

タイヤの内圧を下げれば後者が下がるので1発め突き上げ感は緩和されるが、前者も低下して収束が悪くなる。しかも、タイヤ自体の踏面とサイドの特性と組み合わせなので一概には言い切れない事も多い。
バネ系との固有振動数のマッチング、車重も無視できない。

車重が1.5トン超えたら、空気圧上げた方が好転する確率が高いが僅かな差。
あとはタイヤ。ある意味で支配的。若しくはクルマ替える、冗談では無くて。
50タイヤでも60でもだめなんでしょ?
空気圧くらいじゃムリ。

ぬけを想定して10kPa高くって、意味ナシだな。
具体的にどれだけのインターバルでチェックするか、どれだけのペース落ちるのか という論理があればまだ良いけど。言い方変えれば、-20KPaでも走るし気づかないなら同じ。妙なマージンとって安心するよりマメにチェック。
なお、空気圧は標準状態の23℃、ムリならその時の常温で調整だ。

書込番号:19290561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/11/05 18:26(1年以上前)

車両指定空気圧は冷間時(1時間以上走行していない状態)なので普通はGSで測っても正確な値は得られません。
例えばJATMA規格では冷間指定空気圧は最高240kPaですが実際には300kPaで最大負荷能力を発揮するとされているので、走行時の発熱による内圧上昇を60kPa見込んでいる事に成りますし普通の負荷の市街地走行でも+20kPa程度変化している場合が多いので注意が必要です。

また空気圧を高くすると小さな凹凸を拾い易く成るので硬く感じますが、空気圧が低いと1G状態でタイヤが多く潰れているので、それ以上潰れる余裕が少なく周波数の低い振動吸収力はむしろ低下して腰に来るような振動が増える場合があります。

書込番号:19290615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/11/05 19:32(1年以上前)

偏平率の高いタイヤの方が空気容量も少ないタイヤの変形(つぶれ)も抑えないといけないから高めなのかもしれません

とりあえずスーパーアルテッアさんの

・前輪210kg:640kg(多分210kPaだと思う)

・後輪200kg:620kg(多分200kPaだと思う)

にして見るのはどうですか

ラリー等のモータースポーツでは5kPa(2kPaとかこだわる人もいるが)の違いも影響しますが
普通の使用では10〜20kPaくらいは変えないと変化はあまり感じないかもしれません

このくらいにすれば変わると思います

細かい事はあまり考えずとりあえず冷間で良いと思います



書込番号:19290757

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2015/11/05 20:02(1年以上前)

gda_hisashiさん

ご指摘ありがとうございます。

確かにワープロミスでkPaが正解です。

書込番号:19290839

ナイスクチコミ!0


スレ主 nenenanaさん
クチコミ投稿数:39件

2015/11/05 22:40(1年以上前)

>kami.it.さん
>gda_hisashiさん
>猫の座布団さん

振動減衰と伝達関数、なるほど乗り心地は空気圧調整だけでは難しい可能性がありますね。また、走行中に空気圧がそんなに変化するとは知りませんでした。そして、周波数でも感じる振動が違う。奥が深いですね。とりあえず色々試してみたいと思います。皆さま、ありがとうございます。

書込番号:19291401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/06 11:18(1年以上前)

>スレ主さん
>こまめにエアーチェックしてみたいと思います。ゲージも買おうかな。

そうそう。小まめにチェックすれば全然平気ですよ。
そもそも
最近のクルマは燃費を意識してか指定空気圧がパンパンですからね。

エアゲージは、
クルマを買換えようがクルマを複数所有していようが、
1個買えば済みますから、買っておいても損は無いと思いますよ。

コンプレッサーを持っていなくても、
スタンドで多めに空気を入れておいて、
翌朝か次に乗ると時に冷間調整すれば完璧ですね。

オススメは空気を抜くスイッチが付いたエアゲージですかね。



書込番号:19292423

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/11/06 12:16(1年以上前)

>nenenanaさん

CX-3は全車スペアタイヤの代わりにパンク補修剤と電動コンプレッサーを装備してますので、
タイヤ空気圧の調整が自宅でできます。

尚、電動コンプレッサーを使用する際は、取説の注意書き(連続使用時間等)に留意し、
バッテリーがあがらないようにエンジンを始動するようお奨めします。

書込番号:19292546

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2015/11/06 12:28(1年以上前)

nenenanaさん

↓が私が使っているエアゲージです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=19284848/#19285502

参考までに真夏の走行前後でのタイヤの空気圧の変化を測定した実例をご説明致します。

先ず、気温が30℃位の時に私のS4に装着しているADVAN Sport V105Sの空気圧を290kPaに調整しました。

その後、高速道路を260km走行した後に空気圧を測定したのですが、気温は34℃まで上昇していました。

この時に空気圧を測定した結果は320kPaとなっていましたので、30kPaの上昇でした。

という事で大人しく走れば、走行によるタイヤの空気圧の上昇は20〜30kPa程度かなと思われます。

書込番号:19292579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/11/06 12:56(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

いいですね
このくらいのゲージ(スケール)の物って普通ないですよね


書込番号:19292673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/06 14:10(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
>↓が私が使っているエアゲージです。

あ、私もそれ。
仲間内にも同じゲージの人が多いです。


書込番号:19292841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/11/07 23:25(1年以上前)

nenenanaさん

18インチを16インチに下げても気になるようですと、空気圧を下げても
納得出来ないように思えます。

それと空気圧ですが、机に上の計算は分かりますが、20%も下げると
偏摩耗が起こります。

デミオベースの車体ですので、15インチくらいが適正なんですよね
開発責任者も説明されてますが、元々スタイリッシュクロスオーバーなので
16インチが標準、18インチはスタイルだけで乗り心地度返しなんです。

書込番号:19297477

ナイスクチコミ!0


スレ主 nenenanaさん
クチコミ投稿数:39件

2015/11/07 23:47(1年以上前)

みなさま、さまざまな回答、ご意見ありがとうございました。
本日GSへ行き、前輪230kPa、後輪210kPaに下げて走ってみました。すると、何と!素晴らしくしっとりと、落ち着いた走りになりました。フワフワすることもなく、揺れの終息が悪くなったとも感じません。
いつもと同じ道を走ってみましたが、全く腰にも来ません。20kPa下げただけでこんなに違うのかと思いました。これが適正じゃないの?って思うくらいですが、適正値はどうやってきまるんでしょう?これでずっと走ったらだめなんでしょうか?
ちなみに、通勤路は片道40分ほど、最高速度60kmの国道で、流れに乗ると場所によりかなり速度も出ます。タイヤにどんな影響があるでしょうね?

書込番号:19297542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/11/08 01:08(1年以上前)

XD Touring L Package 4WDの車両重量1,330 kgに乗員5名分275kgを足すと1605kg、大雑把に4で割ると401kgですがLI95だと180kPaで585kgの負荷能力があるので問題無いでしょう。

書込番号:19297719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/11/08 01:28(1年以上前)

nenenanaさん


現状は、乗り心地優先(笑)による空気圧不足の状況になっていると思います。

デメリットは、

1.偏摩耗の発生(片減り摩耗、肩落ち摩耗)
2.摩耗ライフの低下
3.操縦安定性をそこなう
4.燃費の低下
5.タイヤの損傷(ブリーディングCBUやヒートセパレーションの発生

下記のサイトで勉強してみてくださいね

http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/performance/index.html


書込番号:19297751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/11/08 02:33(1年以上前)

>1.偏摩耗の発生(片減り摩耗、肩落ち摩耗)
>2.摩耗ライフの低下
>3.操縦安定性をそこなう

>5.タイヤの損傷(ブリーディングCBUやヒートセパレーションの発生

負荷能力にはかなり余裕があるので、これらが起こるならタイヤの設計不良ですよ。
むしろ空気圧過多によるセンター摩耗や段付き摩耗、タイヤカットの方が心配かも。

>4.燃費の低下

に関しては試験ローラー上では空気圧が高い程数値が良く成りますが、凹凸のある実際の路面では突き上げが大きく成るし、その突き上げで消費するエネルギーも大きく成るので必要以上に高くしてもあまり効果はありません。

>適正値はどうやってきまるんでしょう?

様々な要素を総合的に判断して決めるので一概には言えませんが、この場合ステアリングレスポンスを速くして表面的なスポーティーさを演出するとか、見た目重視でデカ過ぎるタイヤサイズにしちゃったのでカタログ燃費への影響を極力減らす為に高目に設定したとしか思えないですね。

書込番号:19297818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/11/08 07:47(1年以上前)

〉ちなみに、通勤路は片道40分ほど、最高速度60kmの国道で、流れに乗ると場所によりかなり速度も出ます。タイヤにどんな影響があるでしょうね?

特に影響(問題)ないと思います
今後も10kPaくらいづつ上げたり下げたりして
丁度良い所を見つけると良いでしょう

基本的にタイヤ全面が均一に仕事をする常態が
一番良い常態で
タイヤが均一に減る事に成ります
少し減ってから減り具合を見て
タイヤの内側や外側と中央部の減りが均一が理想的です
(フロントタイヤの外側は走り方により減りが変わるのでフロントは内側と中央部で比べると良いでしょう)

※厳密にはサスペンションの設定(アラメント)の影響も有りますが
タイヤの適性空気圧を見つける一つの目安と成ります





書込番号:19298068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2015/11/08 11:52(1年以上前)

nenenanaさん

>タイヤにどんな影響があるでしょうね?

乗り心地とハンドリング(応答性)は相反する性能です。

空気圧を下げる事でハンドリングの悪化を感じる事もありますが、nenenanaさんの場合は特にハンドリングにもご不満は無いようですね。

燃費の悪化については微々たるもので、数字に表れるほど悪化しないでしょうね。

偏摩耗の増加も同様に微々たるもで、タイヤローテーションを行う事で解消されるでしょう。

という事で空気圧を前後共にメーカー指定の空気圧から20kPa下げても、上記のような僅かな問題はあるかもしれませんが、大きな問題は無いと考えています。


参考までに日産セレナなんか省燃費性能を向上させる為にメーカー指定の空気圧は前後輪共に280kPaとかなり高いです。

書込番号:19298782

ナイスクチコミ!3


スレ主 nenenanaさん
クチコミ投稿数:39件

2015/11/08 21:14(1年以上前)

皆さま、ご返事ありがとうございます。色々と知らぬ事を教えて下さり感謝いたします。
>うましゃんさんの紹介下さったbsのページも読ませていただきました。やはりこまめにチェックする事は大切なことが分かりました。
>猫の座布団さん、>gda_hisashiさん、>スーパーアルテッツァさんのお話しから少し安心いたしました。タイヤの減り具合を調べて適正値を決めていきたいと思います。今日、>スーパーアルテッツァさんが最初にアドバイス下さったもう10kPa低い値にして試してみようと思ってましたが、残念ながら一日中雨で止めときました。また、来週天気の良い日にやってみます。ゲージも色々選んでみますね。

書込番号:19300379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/11 11:40(1年以上前)

>うましゃんさん
>18インチを16インチに下げても気になるようですと、空気圧を下げても
>納得出来ないように思えます。

何故そう考えるのでしょう?
インチダウンするとロードインデックスが上がるので、
下げた方が自然な感じになると思いますよ。


>それと空気圧ですが、机に上の計算は分かりますが、20%も下げると
>偏摩耗が起こります。

何故そう考えるのでしょう?
(なぜ計算と現実が違うと考えるの?)

タイヤの扁平率が高くなっているんですよ。
下げない方が偏摩耗が起きるのでは?

書込番号:19307551

ナイスクチコミ!2


PAF323さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/22 08:12(1年以上前)

>うましゃんさん

LIが上がっているので空気圧は適正値まで下げるべきですよ?
18インチの空気圧では高過ぎます。

16インチのタイヤならLI95あるので自分ならF2.2、R2.0にします(ざっくりですが)

もう少し勉強してからアドバイスしてあげましょう(^^)
混乱されますので

書込番号:19425031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nenenanaさん
クチコミ投稿数:39件

2016/01/13 19:23(1年以上前)

すみません。スレ主です。久々にこのスレに追記します。
先週タイヤをPrimacy LCに交換しました。突き上げがかなり軽減し大変満足しています。ここ数日で空気圧を前後 230/215, 240/220, 250/230といろいろ試しました。最善の数値を決めたいと思っています。

そのなかで、JATMA、ETRTO, EXTRALOADなど空気圧の規格があることを知りました。 いろいろ調べているとJATMAは240KPa、ETRTOは250KPaまでしか表にありません。スタンダードの場合、どうもそれ以上入れてはいけないように書かれているサイトもありました。

でもCX-3の場合、DUNLOP ENASAVE EC3000+ の215/60 R16 95VもTOYO PROXES R40A 215/50 R18 92Vもメーカー指定空気圧は前後250/230KPaとなっています。これらはどちらもEXTRALOADではなくJATMAのスタンダードのはずですが、なぜ前輪250Kpaという数値になっているのか、素朴な疑問を持ちました。JATMAのスタンダードでも250KPa入れてもいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

書込番号:19488557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/01/13 19:57(1年以上前)

nenenanaさん

JATMA規格のタイヤでも↓の中程のグラフの下に説明されている通り、最高使用空気圧は350kPaです。

http://toyotires.jp/run/run_30.html

ただ、JATMA規格のタイヤは240kPaよりも空気圧を高めてもタイヤの負荷能力が上がらないだけなのです。

書込番号:19488669

ナイスクチコミ!0


スレ主 nenenanaさん
クチコミ投稿数:39件

2016/01/13 20:07(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

早速ご返事を下さりありがとうございます。 タイヤ選びの折もいろいろと助けてくださりありがとうございました。

トーヨータイヤのweb情報良く分かりました。でも、240以上に上げても負荷能力が変わらないのに、なぜマツダは240から250に上げて設定したのでしょうね。

書込番号:19488713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/01/13 21:02(1年以上前)

nenenanaさん

自動車メーカーはタイヤを何故高い空気圧に設定しているのか、以前タイヤメーカーに問い合わせた事があります。

その時に返答は、「詳しい事は自動車メーカーに聞いてもらわないと分らないが、燃費やハンドリング等を勘案して高めの空気圧に設定しているのでしょう。」のような回答がありました。

燃費を上げる為に高めの空気圧に設定している分りやすい例が、日産セレナの280kPaというメーカー指定の空気圧です。

書込番号:19488937

ナイスクチコミ!1


スレ主 nenenanaさん
クチコミ投稿数:39件

2016/01/14 09:10(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

なるほど、空気圧を上げても負荷能力は上がらないが、燃費性能やハンドリングは変わるということですね。
ご説明ありがとうございました。

でも、一概に空気圧を下げると乗り心地が良くなるというわけではありませんね。 Primacy LCの場合、少し高めの方が落ち着きがあり静粛性も高いのでいい感じです。以前、猫の座布団さんが仰っていた、

「空気圧を高くすると小さな凹凸を拾い易く成るので硬く感じますが、空気圧が低いと1G状態でタイヤが多く潰れているので、それ以上潰れる余裕が少なく周波数の低い振動吸収力はむしろ低下して腰に来るような振動が増える場合があります。」

というご説明の意味が良く分かりました。

書込番号:19490286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/14 13:25(1年以上前)

>nenenanaさん

スレ主さんの行動力には脱帽ですね。まだ新品タイヤを換えて、ゲージ購入して・・・
苦情ばかり書き込む人も多いようですが、大変有意義なスレになってます、エライ!

はっきり言って、クルマの実用性の大部分はタイヤで決まると思います。
うちのエイトもポテンザ・ネオバ・プレイズ×2・ブルーアース・デシベルと入れ替えましたが
今のデシベル履いたエイトはまるでクラウン?と思えるような乗り心地と静かさです。
(車高調サスでペッタンコです。32段階も3から6に上げました。それでも・・・)
走り出しも軽いし燃費もいいしサイコー・・・値段高いけど、って感じです。

DYデミオもルマンからブルーアースに、DEもトーヨー純正からブルーにしただけで、
違うクルマ買ったみたい。(横浜の回しものではありませんが)

いつかは究極のレグノを夢見てます。だれかインプレしてくれないかな。

乗り心地やハンドリングで納得できない人は、まず空気圧調整それで
次のタイヤ考えるといいんじゃないかな、毎回同じ結論ですが。

書込番号:19490734

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nenenanaさん
クチコミ投稿数:39件

2016/01/14 15:03(1年以上前)

>kurobenohimoさん

ありがたいお言葉感謝します。

せっかく気に入って買った車、気になるところはできるだけ自分で改善して快適に過ごしたいと思った次第です。 18インチと16インチのずる換えのときはディーラーの人に店長に怒られたと言われましたし、今回の新品タイヤ交換は妻にきつく叱られました。 でもこれでやっと満足して乗れそうです。

ちなみに、Primacy LCは2015年2週のもので税込み、送料込みで1本8,640円、交換賃は4,000円。 はずしたダンロップタイヤはUP GARAGEで4本1万円で買ってもらえました。 安く済んで良かったです。

書込番号:19490904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/16 09:26(1年以上前)

>nenenanaさん

大変なご苦労・気苦労されての交換なんですね。私はてっきりお金持ちの道楽かと・・・みんな一緒ですね。

昨日オートサロンに行ってきましたが、すんごい車ばかりの中、私が一番気に入ったのが
「ハセプロのCX−3」でした。
マジカルカーボンってやつを前後バンパー下部とフェンダーとドアの樹脂部分に貼っただけでしたが
高級感激アップ!手間さえ惜しまなければ激安ドレスアップ可能ということが分かり、そのうち
うちのクルマたちにも、って考えましたが、不器用ではだめかも、ですね。
とりあえず「ホイールリムシート」という超初級用を買ってきたのでそこからです。

愛車弄り頑張りましょう。

書込番号:19495516

ナイスクチコミ!0


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/16 18:35(1年以上前)

>nenenanaさん

もうエアゲージは購入済みでしょうか? そうでなければスーパーアルテッツァさんお薦めのBSのゲージは良いですよ〜

自分も同じ物を13年前に購入し10年前に一度針が上がらなくなり修理しましたが、
先日精度チェック(タイヤ屋のゲージと比較)したら全然誤差がありませんでした。

書込番号:19496901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,396物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング