CX-5 2012年モデル
1619
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 44〜174 万円 (758物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
先日納車され喜んでおりましたが、雨の日に対向車のライトがフロントガラスに残っている雨に反射し、
想像以上に見にくい状況でした。
そこでフロンガラスのみに撥水コートをしようと2年持つタイプの見積もりをお願いしたのですが、
オートザムではやっていないとのことで、近くの車屋にお願いしました。
※ウェルビューU(フッ素系+シリコンの2層コート)
その際にメーカーにもいろいろ聞いていただいて
センサーカメラ等がありメーカーが非推奨なので、撥水コートによりセンサー誤作動等の場合は責任を負いませんという誓約書を求められました。
またワイパーゴムも専用の撥水シリコンタイプになるので、こちらもセンサーに影響があるかもと?
皆様で、撥水コートされた方で不具合でたかたはいらっしゃいますか?
もしくはまったく問題なしです!という方いらっしゃれば心強いです。
またワイパーゴムで影響って考えられますでしょうか?
※これは私も え??です
よろしくお願いいたします。
書込番号:19308031
2点
>Wittmanさん
こんにちわ。
アテンザXDに乗っているものです。
僕も前車エスティマ(撥水コート有り)からの乗り換えで、撥水コートについてディーラーに確認をし、同じ回答をされました。
ディーラーからのアドバイスでカメラの部分を除いてコーティングをする事を勧められました。
そこでDIYで3ヶ月持続タイプをカメラの部分を除いてコーティングを行いました。
※若干カメラの部分もコーティングが掛かってしまい水を弾いていますが、今の所、誤作動はしていません。
撥水ワイパーも、カメラの部分に掛かるのでダメと言われたので、今のところ純正のままです。
書込番号:19308141 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
クリーンビューで解決しますよ。
280円のバーゲン品で、効果絶大です!!
書込番号:19308429
5点
カメラではないですけど
NDロードスターのガラス面全てに自分でコーティングしてます。
このてのものにいちいちディーラーに確認取るでもなくやりましたけど
今の車はいろんなセンサーついてるんですね
雨感知してワイパー動作するもの他、問題なく動いてます。
拭き残しなく、綺麗にされてれば問題ないかな?
水玉ができることに疑問があったのではないでしょうか?
書込番号:19308791 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
T.Uneさん
やはり同じことを言われたんですね・・・・
カメラ部分だけを除外してコーティングも考えたのですが、
ワイパーゴムを交換が条件で、2年撥水保障なので、純正だとダメそうです。
正直、悩みすぎてオートワイパーOFFで行こうかなとも考えてしまってます
PORSCHEー911sさん
ガラコみたいなやつでしょうか?
2倍耐久タイプでも4ヶ月持てば良いみたいなので、めんどくさがりの私には厳しいです(笑)
超ガラコでも半年持てば〜なんで・・・・
1.5万かけても、2年耐久を!と考えてます。
まじょうらさん
問題なさそうで、安心しました。
不安点が、コーティングにより衝突関係のセンサーに影響があるのか〜でした。
再度、オートザムに聞いたところ、営業さんは自分のアテンザにガラコ塗ってるそうですw
特に問題ないとの事ですが、メーカー・ディーラー的にはお勧めしませんとのことでした。
※衝突関係は試しようがないので営業さんもガラコの影響は不明との事でした
皆さん、ありがとうございます。
とりあえず、ディーラーとは仲良くしときたいのでオートワイパーOFFでコーティングなしでいきたいと思います。
ただ、本日不具合発生?発見?
USBにmp3入れて聞いているのですが、エンジン切るたびにUSBを刺し直さないと認識してない・・・・・
※1GBのを5分経過でも認識せずw
さしなおせば、すぐに認識するのですが、めんどくさい・・・・
書込番号:19310630
3点
USB関連。
変な電波拾って暴走する時もあるようです。
うちのもなりました!
ドアをキーでロックして、15分くらいほっといたら治りました(ディーラーアドバイスにて)ので、試してみてください。
また、USBメモリー自体が壊れる可能性は寿命として考えられるので、この限りではありません。
書込番号:19310675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。後半を読むと、コーティングはまだなのですね。
私は旧型でセンサーが最近のと違いますが、1年間をうたう超ガラコで全面撥水コーティングしています。たぶん水滴の検知の仕方で、雨の検知が鈍くなるとか早まるとかではないかと思います。撥水ワイパーも影響するのは、ガラコワイパーなどのようにワイパーゴムに撥水成分が含まれるためかと思います。しかし、実用的には何の問題もありませんでした。現行車では、衝突防止ブレーキにレーダーだけで無く、カメラの映像も利用されているような話です(前にこのクチコミに書きました)。撥水コーティングがそれに影響する可能性もありますし、コーティングせずにガラスが汚れていてもおそらくカメラには影響することでしょう。
実はガラスコーティングをしても、ホコリをかぶったり洗車したりする間に徐々に取れてまだらになっていきます。私は寒冷地でガラスが凍結したらスノーブラシの後ろのプラスチックスクレーパーで削るのでなおさらです。また車体用のコーティング材やワックス、路上の油膜が付着してもガラスは汚れると思います。それをわざわざシャンプーとキイロビン(コンパウンド)で完璧に落としてからまた次の撥水コーティングをしています。
もし試すのなら、一度普通のガラコでカメラ部分を除いて自分で施工してみてはどうでしょうか。ワイパーも純正のままです。綺麗に施工できれば、撥水を確実に実感できるでしょうし気に入るかもしれません。ガラスやワイパーの洗浄や、塗った後の乾燥をしっかりやらないと、あまり綺麗になりませんが、その時はキイロビンで落としてやり直せば良いです。これでコツがつかめたら1年耐久の超ガラコで楽しても良いし、プロショップに頼むのも良いでしょう。
しかし、現実にはコーティングを止めてしまう人も多数です。なぜなら、結局コーティングをして雨対策しても油膜や汚れはまた別で、洗車で落ちきらないので、まめにガラス磨きする事になり、その際にコーティングのやり直しまで必要なら、かえって最初からコーティングしないほうが楽という結論もあるからです。クリンビューは使ったことがありませんが、家庭の窓用のにはアルコールが入って、油膜の除去と言うより油膜を塗り伸ばしてしまうものがあるのでお勧めしません。クリンビューはアルコール、シリコン、コンパウンドが入っていないそうですが、amazonの評価は様々であるようです。たぶんかけたあとに綺麗に拭き取れるかどうかで分かれるのではないかと思います。
書込番号:19310855
![]()
3点
先日フロントガラスのコーティングをディーラーでお願いしたら、ワイパービビるから止めといた方が良いよと言われました。ガラコを塗ったり、ガラコのウォッシャー液で充分!と。
書込番号:19311827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PC故障により返信遅くなり申し訳ございません。
まじょうらさん
原因判明しました。
その後ナビSDにも不具合が出たため、ディーラーに持ち込んだところ
USB部分とマツコネとの通信エラーが出てるとの事で、部品交換(無料)となりました。
電波・・・・今度同じ状況のときに試して見ます
アプリコット色さん
結局前回コーティングをお願いしようとしていたところの電話対応の方が言うことがころころ変わるため、
不信感があり、別の業者さんにフッ素コート1年を前面にしてもらいました。
もちろん、カメラ部分は避けて、ワイパーも純正のままでいいとの事でした
(CX-5の純正ワイパーゴムは滑りやすいタイプで、フッ素コーティングと相性よいそうです)
価格も前回2年撥水の1/3なので、毎年お願いしても安くなりました。
本日雨のため早速効果を確認でき、満足です。
明日知ったかぶりさん
シリコン系はビビる見たいです。
フッ素系は純正ワイパーでまったく問題なしです。おすすめです♪
ガラコのウォッシャー液、これはディーラーからNGでました。
ウォッシャー後の液がボディなどに残ったままだと、液染みができるそうです。ボディーに行ったガラスNEOコーティングにもよくないとの事でした。
相当薄めれば問題ないそうですが、ガラコ効果は落ちるそうです。
皆様、ありがとうございます。
結局2年撥水ではなく1年撥水のフッ素系をセンサー部分除外で落ち着きました
効果も出ており、満足です。
本当にありがとうございます。
書込番号:19329619
1点
> ガラコのウォッシャー液、これはディーラーからNGでました。
ガラコもダメなんですか?
確かに、ボディには、あまり良くない様ですが、スキーに行く関係で、原液に近い状態で使ってます。
まあ、夏は、2倍希釈程度ですかね?
また、シーズンがやって来るので、また、使うと思います。
今シーズンからは、スノー用の撥水ワイパーを使う予定ですが…
> またワイパーゴムも専用の撥水シリコンタイプになるので、こちらもセンサーに影響があるかもと?
どんなセンサーへの影響何ですかね?
書込番号:19332910
2点
フロントガラス撥水に関しても、全くの素人です。^^;
何も考えず、フロントガラス全面にスムースエッグを塗布し撥水しました。
特にひどい問題は無いですが、たまにオートワイパーで反応が良すぎたり、逆に悪すぎたりする事がありました。
なんでかな?っと思ってましたが、このスレで全面塗布の影響だと分かりました。
非常に役立ちました!!
書込番号:19332991
1点
> たまにオートワイパーで反応が良すぎたり、逆に悪すぎたりする事がありました。
オートワイパー程度の事なら、何も問題無いですね!
今度、間欠ワイパーに変更しようかな?
書込番号:19333046
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,121物件)
-
- 支払総額
- 258.7万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 276.8万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 261.7万円
- 車両価格
- 249.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 212.1万円
- 車両価格
- 204.0万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
CX−5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD ・360°ビューモニター・フロントパーキン
- 支払総額
- 200.6万円
- 車両価格
- 188.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜617万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















