『ホンダN-BOXの不可解な踏切事故に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ホンダN-BOXの不可解な踏切事故に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ289

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダN-BOXの不可解な踏切事故に関して

2015/11/14 04:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ

スレ主 rssraさん
クチコミ投稿数:17件

所有するN-BOXのエンストの対策されても一向に治らないのでネットで検索してると
ぞっとする記事があり、今年の1月にこのような事故があったことは知りもしませんでしたが

内容は親子3人が乗るNーBOXが踏切事故、残念なことにお子さん2人が亡くなってしまったそうです・・・
心無い人たちは、心中だの強引に突っ込んだなどとほざいてましたが。

単なる踏切事故では無くエンスト→再始動不能・・・
記事のとおりこの不可解なエンストが起きたとすると納得がいきます。

初めてのエンストが踏切事故であれば、当然パニックになったと思います。
再始動不能の可能性もあれば、

踏切で立ち往生すれば車を動かそうとエンジンをかけようとするはず、
ただシフトレバーがDなら、いくらスタートボタン押した所で再始動はしませんから。
そうしてるうちに列車が」・・・

実際嫁さんがN-BOX乗ってる最中、道路上で初めてエンストした時にパニックになり
自分の仕事用の携帯に車が止まったとかかってきて・・・最初は意味が分かりませんでした、
(古い車やMTでもないのに)エンストと言う発想自体ないので。

エンジンはかかってるのと聞いたら、音がしない、ならエンジンのスタートボタン押し直して伝えると
かからない・・・(この時点ではかかるはずもなく、シフトレバーがDのままになってるので)

こちらも電話なので、
シフトレバーはDのまま?Pにしてスタートボタン押してと
伝えてもエンジンはかからない(このときブレーキを踏んでないので)
落ち着いて考えたらブレーキは踏んでる?と聞いたら踏んでないと、ブレーキを踏んだら

そうするとエンジンがかかり、安全なところまで移動させたので事なきを得ましたが。
このように人間パニックになると、普段してる当たり前の動作すらできなくなってしまうのだと・・・

事故にあわれた女性の方も車自体が再始動できないのではなく、
このようにパニックになり
シフトをPにブレーキを踏みながらスタートという普段のあたりまえの動作がパニック状態によってできなかった
というのが容易に想像できます。

今回は踏切内ですが、このような事は交差点でも大きな事故になる可能性は大で

記事の中にこの件が原因で死者が如何ほど発生したら公に対応していただけるのでしょうか・・・と書かれていましたが
ほんと何人死んだら本格的に動くのでしょうか?このメーカは?
この件どう思いますか?

書込番号:19315115

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/14 04:16(1年以上前)

ご参考までに。

二年前、レンタカーにて、あまり整備されてなさそうなRX8をかりました。
オートマです。

加速はままよかったものの、昼間の首都高で渋滞中に、エンスト。(^_^;)

4.50キロくらいスピード出てるなかでエンストでした。
低回転が弱い上に、すぐ6足に入れてしまうAT、またオイルもあまり替えてなかったようです。

ゆるゆると走りながら、アクセル踏んでも応答なし。おぉーエンストー。と思いながら

後ろの車にビビりながら、無理やりPにいれ、ががががー。っと

音をさせながらも、ブレーキ、イグニッションと、連携させましたけど、自分でもよくとっさに動いたなぁと思います。

Pに入れないとエンジンがかからないということだけは気にしてましたので、4秒ほどのロスでことな気を得ましたけど、普通は厳しいかな。

その車、夜中に国道をゆるゆると流している時にも一度エンストしやがりました(^^;;

返す時にクレームつけましたけどね。
一晩で540キロ走った思い出です。

書込番号:19315123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/11/14 06:38(1年以上前)

確かに踏切でエンストしたら焦りますよね
(;´д`)
オートマでエンストなんて、ありえないです…

書込番号:19315209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2015/11/14 07:10(1年以上前)

Nでもかかるんじゃないの?

書込番号:19315257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/11/14 07:22(1年以上前)

結局、真相はわからないけどね。

設計開発製造段階でのミスが原因による
エンストがあってはいけないが、
どの車にも故障する可能性はあり得る。
万一の事態を常に予測しておく必要はあるね。

踏切内で立ち往生したらどうするんだっけ?
再始動かい?「まず」避難して非常ボタン押しに行くんでしょ?

メーカーに苦情言うのも必要だけどそれよりも
君は今回の件で奥さんと話し合ってこういう場合はこうするとかリスクアセスメントをしたかい?
踏切内で立ち往生したら?高速道路上でパンクしたら?
そちらの方が大切な事だと思うよ。

書込番号:19315274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/14 07:52(1年以上前)

言っていることは分かるが (気持ちは) 、パニクりが事故の要因になったのなら、心無いと言いますが、やはり‥対象方法が悪かったと思う。

何かあった時の対象方法は、車に乗るなら覚えておかなければいけないと思う。

対象できないような事案なら話しは別ですが、

該当車が実際に欠陥かは現時点では分からないが、エンストはどんな車にもありえることなのですから!

書込番号:19315311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/11/14 08:09(1年以上前)

ここ最近の新規垢アンチホンダのミッション系のスレはしつこ過ぎて、ゾッとする。

書込番号:19315339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/14 10:52(1年以上前)

けど、結構買う方にとっては有益な情報ですよ。
こんなとこ読む人は、疑ってかかって読むから。
町中にいるN-BOXのユーザーの殆どはどうせ
こんなとこ読んでないから影響無いですよ。

もう一回教習所には行ったほうが良いでしょうね。

書込番号:19315767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/14 10:53(1年以上前)

>JET16号さん

オートマでもエンストはありえますよ。



>JFEさん

対象ではなく、対処でしょう。

書込番号:19315774

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/11/14 11:30(1年以上前)

変換ミスだろうからスールーしてたんだけどな

書込番号:19315884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 rssraさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/14 11:31(1年以上前)

JET16号さん
システムの不具合でのエンストと部品の劣化によるエンストを一緒にしてる輩もいますが
意味が全く違いますからね、
それでエンストはあり得ると言う人の神経には驚きです。

実際新車で2年以内にエンストが起こり不具合以外の何なのでしょうね?
こういう人に限って自分が踏切でエンストしたらパニックになり慌てて110番にかけたりするのでしょうね・・・
自分だけは大丈夫だと自信過剰な輩は、ここでは何とでも言えますからね。

書込番号:19315887

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/11/14 11:44(1年以上前)

ここだと、新規垢だと、何を吠えても信用されないんだよな。
またかと思う。
特にホンダ系のこの手のスレはそう思える。
本垢でキチンとやってみたら?

もしくはこんな所で書かないで出るとこ出てみたら?

書込番号:19315928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/14 11:47(1年以上前)

>変換ミスだろうからスールーしてたんだけどな

1回くらいだったらそうしたけどな。

書込番号:19315941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/14 11:47(1年以上前)

>rssraさん

>システムの不具合でのエンストと部品の劣化によるエンストを一緒にしてる輩もいますが
>意味が全く違いますからね、

意味が違ったって起こっている現象は同じで、その時の対処方法に違いは無いと思いますが・・・
意味が違って踏切内でエンストしたら対処をどう変えるのですか?

書込番号:19315944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/14 11:53(1年以上前)

>rssraさん

JET16号さんの書き込みでは、「不具合によるエンストに限定している」
とは読めませんよ。
「一般論としてオートマではエンストがありえない」
と書いていると解釈するのが普通でしょう。

頻繁にエンストが起きたり、再始動がスムーズに行かないなどの症状があれば
徹底的に直してもらうことを要求するのは、当然のことです。

書込番号:19315961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/11/14 12:32(1年以上前)

最悪の場合、エンストのおそれがある。 のリコールは各社で時々ありますね。

ホンダが多いかはわかりませんが、メーカーは問題が確定しても、してなくて見込みでも早めに連絡、対策して欲しいものですね。

問題が有っても、部品の供給が間に合わないのでそのまま使ってて。と、言われる場合もあります。
それでも、おしえてくれれば注意したり、使わない様にする事も出来ます。代車借りたりも。
最近のエアバックとか、スズキ等のキーシリンダー故障等は部品供給が間にあわないのにリコールしてますね。

三菱の軽の4ATのリコールなんて、同じ故障がたくさんあっても長らくリコールせずに、買い替えを進めて来ましたよ。
三菱、トヨタ等、直噴エンジンを買った人は、エンスト経験してる方は多そうですよ。
私もパジェロイオのATで、右折待ちでエンストしたので、新車で買ったけど半年位でミニカに買い替えました。

直噴エンジンじゃなくても、長く乗れば、整備不良や故障でエンストする事もあると思いますが、買って1年以内は早すぎですね。

CVTも、日産やホンダの初期のはボロボロになってダメになり、エンストしなくても動けなくなりましたよ。
マーチなんて、エンストじゃないけど、ハンドル取れちゃうリコールがありましたよ。
最近だと、セキュリティや電気気系トラブルもありますね。

最近ので、エンストだと、
日産で、プッシュスタートの不具合でリコール
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3595.html

すこし前で、日産で、エンジンリレーでリコール
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report2635.html

トヨタはパッソでCVTプログラムのサービスキャンペーン
https://toyota.jp/recall/campaign/100521.html

この、サービスキャンペーンって、なんかイヤですね。
リコールの場合は、遅くとも車検時に分かるのですが、
サービスキャンペーンとか、延長保証は、内緒でやってますよ的な扱いです。
サービスじゃなくて、申し訳ありませんキャンペーンでしょ。派手にやってほしいです。

書込番号:19316051

ナイスクチコミ!2


スレ主 rssraさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/14 12:40(1年以上前)

佐竹54万石さん
>それでエンストはあり得ると言う人の神経には驚きです。
JET16号さんのことを言ってるわけではありません。

槍騎兵EVOさん
>意味が違って踏切内でエンストしたら対処をどう変えるのですか?
対処法を変えるとか一言も言ってませんが・・・
エンストすることがあり得るという人に対して、
システムの不具合でのエンストと部品の劣化によるエンストを一緒してることを言ってるのです。

書込番号:19316068

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/14 12:52(1年以上前)

佐竹54万石さん

ご指摘ワザワザ細かくありがとうございます。

気をつけますね (笑)

書込番号:19316101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rssraさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/14 13:00(1年以上前)

ばいくきんまんさん

>設計開発製造段階でのミスが原因による
エンストがあってはいけないが、
どの車にも故障する可能性はあり得る。

絶対ではないが、新車でエンストするなんて想定してる人がどれだけいるのでしょうね。
エンストの問題は12年ごろからあり、3年も経ってもまだこの有様・・・直しても直しても直らない
少なくともこのエンストが起こるまでは自分は考えもしませんでしたが。

>踏切内で立ち往生したらどうするんだっけ?
再始動かい?「まず」避難して非常ボタン押しに行くんでしょ?

身内が同じことになれば非常ボタンを押さないでエンストするような車に乗って、死んだ方が悪いのでしょうね。
自分だけは大丈夫だと、自信過剰な人間ではないので、こういう場なら何とでも言えますが。
もし同じ状況になったらどうなるか分かりませんから。

書込番号:19316123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/14 13:26(1年以上前)

車は故障する機械だって言う認識が、無さすぎると思います。 事故に遭われた方は不幸が重なって、大切な家族を失ってしまわれましたが、例え車の不具合だろうと、メンテナンス不足の故障だろうと、止まってしまえば命に関わる事案に出くわす事を常に頭に入れながら、車の所有運転するべきです。
メーカーも早く手を打つべきです。
私にも家族があります。 安全運転、日頃のメンテナンスには力を入れてます。 家族を守る為に。

書込番号:19316194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/14 17:33(1年以上前)

まず、踏切で止まったら脱出を試みて
(昔のMTの例だとセルでちょっとずつ動くとかね)
ダメなら、非常ボタンを押して安全な場所で連絡。
じゃないの?
それが慌てて出来なかったというのは
運転をする資格が無いと思う。

書込番号:19316833

ナイスクチコミ!8


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/11/14 17:37(1年以上前)

N-BOX/N-ONEでは、去年リコールが出てますね。

「アイドリングストップシステム装着車においては、エンジンの再始動時に、スターターモーターが断続的に回転して再始動せず、スターターモーターが損傷する場合や、アイドリングストップによるエンジン始動後にエンジン不調となり、エンジンが停止し再始動できなくなるおそれがあります。」と…
再始動出来ないって…汗

http://www.honda.co.jp/recall/141002_3442.html

書込番号:19316848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 rssraさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/14 18:42(1年以上前)

>JET16号さん
今年も9月に出たばかりのリコールが直してもまたエンスト・・・
11月にはシャフトのリコール・・・あといくつリコールが出てくるのか?ですね。
ディーラーの対応は凄く
良いのですが問題はメーカー・・・
NBOX自体は不満のない車でしたが2年でエンストばかりする車にはうんざりです。
期待しても無駄なのでディーラーに売り引き取ってもらうことを検討してます。
ホンダがどうにかするでしょう。


書込番号:19317052

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/14 18:50(1年以上前)

>期待しても無駄なのでディーラーに売り引き取ってもらうことを検討してます

それが正解! 解決〜o(^-^)o

もうワケ分からないスレが立たないな、万歳!

書込番号:19317087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/11/14 19:04(1年以上前)

あれじゃ無いですか?
ホンダが買い取ってくれないとか、わけわからないスレが立つんですよ。

書込番号:19317140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/11/14 19:12(1年以上前)

ワケが分からないことではないかと思いますよ。
http://alto-works.jugem.jp/?eid=443

書込番号:19317169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/14 19:33(1年以上前)

事故のことは知っていますよ〜

ワケ分からないは、そのことではないですよ (笑)

書込番号:19317255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/11/14 20:05(1年以上前)

何とも曖昧な書き方のブログというか記事ですね。
あまりにも断定していない歯切れの悪い文章です。

それを信じるか信じないかは、各個人の判断でしょう。
それをネタに当事者の様に書き込むのも問題ありかと思いますが。
(この事件がいいとか悪いとかは言及しません)

スレ主も本当に乗っているのか?
エンスト起こしているのか?証拠が無いので何とも言えません。
どこのディーラーでどの担当とやりとりしてるのか?具体的に書いて欲しいですね。
メーカーは多分買い取りなどは行わないでしょうね。

もしメーカーが買い取るのならば。
ここまでの事を書いたのだから、事の顛末と証拠を提示して欲しいですね。

書込番号:19317386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/14 20:13(1年以上前)

>JFEさん


わけがわからないのは
まじょうらが沸く事でしよ?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

書込番号:19317419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/14 20:23(1年以上前)

>困った熊ったさん

それに加えて、発煙筒なんかも必要ですね。

書込番号:19317455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/11/14 21:17(1年以上前)

こんな重大な問題に対してせせら笑うようなコメントする輩がいることに絶句・・・
なにがおかしくて笑ってるの? 何一つ面白くはないのに

書込番号:19317687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/11/14 21:18(1年以上前)

>記事の中にこの件が原因で死者が如何ほど発生したら公に対応していただけるのでしょうか・・・と書かれていましたが
>ほんと何人死んだら本格的に動くのでしょうか?このメーカは?
このメーカ自体が死んでるから動かない。期待してもムダ

書込番号:19317693

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/14 21:41(1年以上前)

この曖昧な記事を真に受けるか‥

信じる者は救われるてか!?

書込番号:19317785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/11/14 21:51(1年以上前)

>このメーカ自体が死んでるから動かない。期待してもムダ
物作りに一度も関わったことがない人かな?

書込番号:19317820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/14 23:13(1年以上前)

>multiIDsatakeさん

それならそんなメーカーにこだわる必要も無いんじゃね?

書込番号:19318167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rssraさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/15 04:20(1年以上前)

>multiIDsatakeさん
>こんな重大な問題に対してせせら笑うようなコメントする輩がいることに絶句・・・

あるい程度予想はしてましたが・・・
まあどうせ他人事で関係ないとでも思って、綺麗事をならべる輩いるのでしょう、
綺麗事を言えば、投稿した人間は攻撃対象にはなりませんからね。
こういう事書けばとまた叩くことに必死なのがやってきますが。

NBOXの原因不明なエンストを1年も経験してるので、踏切事故のような事は容易に考えられ他人ごとでは無かったので
それがこの有様ですからね、誹謗と揚げ足取りに必死な人には悲しいとしか言いようがないですね。
こんな身内が居たらと思うとぞっとしますが。

ホンダ事態を全否定はしませんが、このエンストは12年ごろから起こり始めてようで、
3年も経過してるのにまだエンストの本当の原因を把握しきれていない・・・
それほど重要なことだとも思ってないのでしょう。
原因すら分からないレベルのメーカーだと思うしかありません。

この1年は我慢してきましたが、いい加減限界なので、入院中のN-BOXは修理+査定中です。
売るにしても、まあメーカーは責任取らずに、ディ-ラ-押し付けるでしょうけど。

書込番号:19318673

ナイスクチコミ!4


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/15 12:43(1年以上前)

その記事は読みましたが、非常ボタンを押す等の対処をしていれば助かっていたのにね。
車を諦めてでも子供を踏切の外へ逃して命を守るのは親としての責務だとは思いますがね。

パニックになるのはわかりますが、非常時の対処方法位は常日頃から考えるべきこと。

不具合に関してはメーカーに直してもらうのは当然ですけどね。

書込番号:19319638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 rssraさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/16 00:46(1年以上前)

>月夜侍さん
その記事は読みましたが、非常ボタンを押す等の対処をしていれば助かっていたのにね。
車を諦めてでも子供を踏切の外へ逃して命を守るのは親としての責務だとは思いますがね。

ドアが開く状態なら非常ボタンを押しに行ってる最中だったかもしれないし、
子供の命を守ろうとしないみたいな言い方はどうなんですかね…
子供を守ろうとしなかったとなぜ言い切れるのか?
まあこの辺も揚げ足はいくらでも取れますが・・・

少なくともエンスト後、ドアロックしてドアが開かない無い状況だったら非常ボタンすら押すことはできません・・・
うちのN-BOXはまさにこの状況になりました。
緊急駄出用のハンマーは義務ではないので無ければ、どうする事も出来ないでしょう。

足で、物を使って割って出る事が出来るだろうとかまた言われるんでしょうけど・・・
こんな緊迫した時間がない状況で女性の力で出来るかどうか定かではないし。

この事があるまでは、自分自身も車には用意してませんし(今回の事で必要だと思い購入しましたが)
所詮、きれい事なら誰にだって言えますけど。

書込番号:19321864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/16 09:18(1年以上前)

発炎筒忘れてました。
マジで、有効期限と何処に在るかは
確認必要です。

書込番号:19322357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/16 09:25(1年以上前)

まず最初に何があっても子供の安全を
最優先させます!ドアが開かなければ
何とかして割って出ます。最悪何が
あっても死なない状態を出来るだけ確保
します。それからです。他の事は。

書込番号:19322374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2015/11/16 09:36(1年以上前)

>スレ主さん
エンストした時に、手動でドアロックの解除も、ドアハンドルの操作でも、ドアを開けられ無かったのでしょうか?

書込番号:19322395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/11/16 09:40(1年以上前)

スレ全体を読んでないのですが気になったので。

>少なくともエンスト後、ドアロックしてドアが開かない無い状況だったら
>非常ボタンすら押すことはできません・・・

ドアロック状態で全電源断もしくは関連部制御不能でも
各ドアのロック解除操作は有効ではないのですか?

少なくても私のファンカーゴはロック状態でも
運転席ドアは(中側の)ドアノブで通常にドア開できますし
他のドアは解除ノブを引き上げればロック解除できます。

確かに機構として丁度ダメになっるかもしれないし
パニック状態とかでダメならダメだと思いますが。

ハンマーはしかるべきところに貼りつけていてもう一本は
後部座席使う時はシートバックポケット、通常はグローボックスに入れてます。

書込番号:19322403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/11/16 13:00(1年以上前)

スレ主様。こんにちは。

最初のカキコミの最後のほうに、
>記事の中にこの件が原因で死者が如何ほど発生したら公に対応していただけるのでしょうか・・・と書かれていましたが

とありますが、この記事を読んでみたいです。似たような個人ブログ的な物は数件見つかりましたが、何の記事でしょうか?
記事の情報を教えて欲しいです。

自分なりに色々な情報をネットで見た感じでは、ここの踏み切りの構造に問題があり、高低差や道幅等の関係で、
車体底面を打ったり、脱輪からのエンストの注意喚起の看板のある踏み切りで、いざという時の対処の看板もあります。
なので、
この事故は踏み切りの構造(カント等、高低差多い)と、運転者の問題で、N-BOXの不具合の問題では無い様に思えました。
(この事故時の車両不具合を確定する情報が見つからない)

N-BOXの不具合はリコール等で確かにあるのは解りますので、この様な車は乗らないのが良いです。
私なら(N-BOXは所有してません)、多少、古い中古車になってしまっても、評判の良い車に買い替えると思います。

どうしても緊急事態等で一時的に使用しなくてはならない場合でも、危険な車を家族に使わせる事は無いですね。
これは、スレ主様も言われている通り、パニックに対応できず、大事故を起こす可能性が高いからです。

自分の周りにも、社会にも迷惑がかかります。そして、その責任が取れません。
だから少しでもリスクの少ない車に乗り保険もしっかり掛けます。

私は1年位前に、上り坂の信号でフィットハイブリットの後ろに止まった時がありまして、信号変って発進しようとした時、
そのフィットがずり落ちてあせりました。
本来エンストもずり落ちもしないはずの車です。
それから、フィットの後ろになる時は車間距離多めにしています。
最近の他のホンダ車の後ろを走る時にも注意しています。


書込番号:19322802

ナイスクチコミ!5


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/16 16:22(1年以上前)

ドアロックは電動で開け閉めできるが、車内からは手動で解除できるでしょう。

電動スライドドアも手動では開くことができるでしょう。

電動窓はノブがないのでどうしようもないですね。

セルモーターでしかエンジンが掛けられないバイクがほどんどになりました。(スクーターは別)


パニックブレーキ、逆ハンドル(カウンターを当てる)はいっぺん練習して体験しておくと、パニックになりません。


自動車はタダの機械部品の集合です、故障もするし不具合もでます、エンジンルームを開いたこともない取り説を見ないドライバーが多すぎる。







書込番号:19323154

ナイスクチコミ!7


スレ主 rssraさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/16 23:00(1年以上前)

>batabatayanaさん
ドアロックの件ですが、そう思ってましたが、
ドアロックのスイッチは解除できても、ドアハンドルを引いてもドアが開かない・・・

ドアのロックに関しては不可解な現象が2回ほど、エンストする前の頃から、
バックドアが完全にロックされて(他の4つのドアは開く)のにバックドアだけが開かない、
キーレスでロック、解除、してみたりしましたがダメで、
ドアハンドル何回も引いたり離したりしてるとさっきまで開かなかったのに開くようになったり・・・


エンストとは直接関係ないとは思いますが、
今回もドアハンドルを引いたり離したりしてるとドアが開きました。。

ドアに関しても機械的な不具合?があるのかもしれませんが。
まあこれだけリコールがあるとどんな不具合があっても不思議ではないです。


>すすすゆうさん
N-BOX 事故で検索して下さい。



>この事故は踏み切りの構造(カント等、高低差多い)と、運転者の問題で、N-BOXの不具合の問題では無い様に思えました。
(この事故時の車両不具合を確定する情報が見つからない)
その可能性もあるかも知れませんが、
だからと言って、エンストで再始動不能とでの事故と言う可能性もないと言うのはおかしくないですか?

少なくとも乗ってる、N-BOXは徐行する程度の低速でエンストを起こしてますから
踏切に入ったとき低速時にエンストが起きないとは言い切れませんし。


>この様な車は乗らないのが良いです。
自分の周りにも、社会にも迷惑がかかります。そして、その責任が取れません。
だから少しでもリスクの少ない車に乗り保険もしっかり掛けます。

リスクの少ない車って言われても
踏切事故のN-BOX運転者が初めてのエンストなら知る由もない事でしょう。

自分たちはエンストを初回に体験していたので、2回目からは対処もできましたが、

そのたびに修理、プログラム更新→様子を見る・・・いつ起こるか分からないエンスト、この繰り返しで
昨日ディーラーに聞いたら1回目のリコールは規定値以内でリコールの部品も変えて無いそうです・・・
(ディーラーはメーカーが規定値以内にあるなら交換せずに、プログラム更新のみと言われてるようです)

要は小手先のプログラムの更新のみ・・・もし1回目のリコールが原因なら何をしてるんだと言う事に・・・
ほんとに信じられません。

このような車に乗らないほうが良いと簡単に言うのですが・・・
新車の金額でディーラーが買い取るなら良いですがまずないでしょう。
乗りつぶすので新車で購入した車が
結局こちらが損して他のメーカーの車を買う事になるのです。
ここでエンストが解決する訳でもないし、踏切事故も真相は闇の中ですから。

これ以上手放す車の事を語っても、無駄なだけなのでこの辺で終わりにします。

N-BOXもそうですがNシリーズの他車種のもエンスト現象は出てるので近よらないほうが良いでしょうし。

書込番号:19324320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/16 23:26(1年以上前)

>困った熊ったさん、こんばんは。

発炎筒の場所の確認(通常は助手席足元左側)は必要ですね。
期限が切れている場合、ディーラーやきちんとした整備工場では
取り換えてくれますが、ユーザー車検の方は気をつけたほうがいいでしょう。

また、私は電池型の非常灯をずっと使用していますが、
車検の時にディーラーから電池切れを指摘され、
発炎筒を取り付けられていました(笑)

それ以来、時々点灯するか確認しています。

書込番号:19324422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/11/17 02:14(1年以上前)

スレ主様 こんばんは。

>>この事故は踏み切りの構造(カント等、高低差多い)と、運転者の問題で、N-BOXの不具合の問題では無い様に思えました。
   (この事故時の車両不具合を確定する情報が見つからない)
 その可能性もあるかも知れませんが、
 だからと言って、エンストで再始動不能とでの事故と言う可能性もないと言うのはおかしくないですか?

についてですが、私がN-BOXの踏切事故を調べた中では、エンストした事実を記した物はありませんでした。
つまり、エンストしていたのか、していないのかは解らない。

なので、調べた内容の中での事故考えると、上に記した物となりました。

解らない事の中に事故の原因が在るとすれば、考えられる事は色々在ります。
その中の可能性の1つとして車両の不具合は在りますね。
車両に不具合が出る状況では、たとえば、
ガス欠でエンスト。
軽油入れてエンスト。
タイヤとトラクションコントロールと路面の相性でタイヤが空転して進まない。
オーバーヒート
等色々考えられ、リコール状態を決め付ける事は出来ません。ただの可能性の低い想像です。

スレ主様が、最初の文中で、否定的に書かれた
>心中だの強引に突っ込んだなどとほざいてましたが

も、リコール状態と同等の可能性になってしまいますので、この様や少ない可能性に付いては無い様に考えました。



上で問いをした、
最初のカキコミの最後のほうに、
>記事の中にこの件が原因で死者が如何ほど発生したら公に対応していただけるのでしょうか・・・と書かれていましたが

についてですが、
この文中の、「この件」を「不具合でエンストする」に置き換えて読むことが出来ます。

しかし、エンストが原因で死者が出た事故は見つかりませんでした。
ただの被害妄想、空想のブログとか2ちゃんねるのカキコミの事でしょうかね。

なので、引用記事を明示していただきたかったのです。

価格コムのルール的にも、他のサイトや出版物から引用の場合、出典先を記すのが良いと思います。

書込番号:19324796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/11/17 06:57(1年以上前)

ファンカーゴもバックドアが外から開かない事がありました。
バックドアには押し込むタイプのロックボタンがありますが荷物で押されてました、今一!

開閉そのものはリンケージが不安定とかですかね。
異音対応は大変でも「内からドア開しない時がある」とかは範囲が狭いと思うので
手放すとしても早急に対応ですね。

書込番号:19324935

ナイスクチコミ!0


スレ主 rssraさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/17 07:55(1年以上前)

>batabatayanaさん
N-BOXには荷物が当たってと言うようなロックするボタンは確か無いはずです、
その時も確認した記憶がありますから。今修理中で見ることができませんが。
ディーラーにも開いた後に気になるので聞いてみたのですが無いと
バックドアは頻繁に使うドアではないので開かない状態でも気が付かないだけかもしれませんが。

書込番号:19325046

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/18 04:12(1年以上前)

事故の原因と、リコールの因果関係は分からないけど、
この事故のその後。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151015_23031.html

書類送検まで、9ヶ月もかかってるから、
運転手の怪我の回復待ちもあるだろうけど、
細かく調べた結果なんだろうね。

書込番号:19327902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/18 04:52(1年以上前)


無念すぎる・・・・
だから自動ブレーキとか信用できねーんだよ

むしろ、ホンダのバイクはいいけど車は絶対ムリだわ



書込番号:19327921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2015/11/18 07:16(1年以上前)

スレ主さんが、別スレで書いたトラブルから、事件を推論だけで結論を導いても、全く問題解決や参考にならないと思います。
既に書類送検されているのだから、正確な情報を元に正しい結果を導き出さないと意味は無いでしょうね^^;
弱小資本の販売店も多いことから人員育成が遅れ、新しい技術で発生したトラブル切り分けも、甘いのでしょうか?

書込番号:19328040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/18 09:01(1年以上前)

>民の眼さん

気になってたんだけど情報ありがとう。

記事読むと遮断機が下りて出られなくなって・・・と言う事みたいですね。
そのまま棒を押しちゃえば良かったのだが。

そういやCTBAとかあると遮断棒が押せなくて出られないかもしれない。
CTBA解除するかそのままアクセル踏んでれば動くけど慌ててるとね・・・。

書込番号:19328285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/18 12:07(1年以上前)

記事読ませてもらいました。
ますます、運転手は何してたのかと
思いますよ。不謹慎ですがわざとじゃ
ねーの?とか思っちゃうくらいです。
チャイルドシートも設置してないんだから
直ぐに逃げれるだろと思いますよ。
子供たちが不憫でならない。

書込番号:19328585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/11/18 12:22(1年以上前)

民の眼 さんこんにちは。

新しい情報ありがとうございます。とても参考になります。

私が読んでいた、他の記事では古いのでは、
毎日新聞 2015年02月14日 地方版
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20150214ddlk02040143000c.html

河北新報 2015年02月04日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201502/20150204_23002.html

新しいのでは、
毎日新聞 2015年10月15日 地方版
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20151015ddlk02040084000c.html

は読みました。
青森署の話として、毎日記者の記事内容から
「遮断機が下りる直前に踏切内に入り、反対側の遮断機が下りたことでパニックになってしまい、踏切から抜けられなかった」

エンストについては書かれていません。

書込番号:19328609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/11/18 12:35(1年以上前)

スレ主の思い込みや空想からのメーカー批判のカキコミでは
価格コムの基本的なルールの中にある、メーカーや製品に対する誹謗中傷にあたりますね。

ネット的には、ネガキャンとか、荒らしでしょうかね。

刑法だと、虚偽の風説の流布による、偽計業務妨害罪。

エンスト記事の出所が明らかでないので、スレ主の車の話も虚偽に思えてしまいます。

信頼のありそうな記事からの私の感想では、
運転未熟者が危険運転をして事故をおこした。運転者の犯罪行為ですね。

まだ、書類送検だから、車の不具合の可能性はありますね。

車の不具合無く、踏み切りの棒に自動ブレーキが反応して止まったかな?


書込番号:19328643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2015/11/18 20:25(1年以上前)

注意喚起の意味でスレを立ては有意義だと感じています。重大な死亡事故だからこそ事実に基づいた分析が必要なのでは?
地方スレでは、車の傷を恐れて手でバーを押しに行き、戻ったところで事故発生との記載も見ました。(真偽不明)
使用者起因か車起因かがとても気になりますが、これ以上の推論での議論は亡くなられた方に失礼かもしれませんね^^;

書込番号:19329831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/18 21:02(1年以上前)

>民の眼さん、こんばんは。

記事のURLリンク貼り、ありがとうございます。


記事だと運転手に問題がありそうですね。
不確かなものを、さも車に問題があるような書き込みは
感心しませんね。

書込番号:19329957

ナイスクチコミ!11


c--t-nさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/23 22:01(1年以上前)

今更ですが見ている方のために補足を。
走行中にエンストしてもPにいれずにNにすればかかります。無理やり入れてもPギアには入らないように安全装置がついていますが、低速時にはロックしたりしてギアの破損やタイヤロックの危険があるのでご注意です。

書込番号:21065888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > ホンダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング