『内気循環にしていても外気が入って来ませんか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『内気循環にしていても外気が入って来ませんか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

皆さんこんにちは。レヴォーグ及び同じエアコン搭載のスバル車について質問させて頂きます。

9月まで乗っていた2007年型インプレッサでは、エアコンを内気循環にしていたら、外気はほとんど入って来ませんでした。
しかし、レヴォーグでは、フルオートを解除して内外気切り替えスイッチ操作により内気循環にしていても、外気が入って来ます。

私は、ディールの排気ガスを少しでも吸うと、頭痛がし気管支をやられるので、極力内気循環で運転していますが、トンネル内やバス、トラックなどのディール車の後方を走っていると、排ガスが車内に入って来ます。

Dにそのことを言うと、内気循環にしていても少しは入ってくるとのことでしたが、そんな事聞いた事がありません。
皆さんのスバル車は如何でしょうか?

書込番号:19338382

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2015/11/21 18:04(1年以上前)

エデシさん

>Dにそのことを言うと、内気循環にしていても少しは入ってくるとのことでした

これが正解だと思います。

そうしないと車内が酸欠状態になってしまいそうです。

対策ですが↓のような高性能なフィルターを設置して、外気から排ガス等を除去すれば如何でしょうか。

http://www.bosch.co.jp/aa/products/?id=AeristoPremium

書込番号:19338409

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2015/11/21 18:26(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

早々にレス頂き、ありがとうございます。
でも、レヴォーグの前に乗っていたインプにしろトヨタ2車種にしろ、オートエアコンでしたが、リサークルにすれば、外気はほとんど入って来ませんでしたので、レヴォーグでもそうだと思っていました。

2011年以降のエアコンからそういった仕様に変わったのでしょうか。

それであれば、私のような体質のオーナーからなんらかの声が上がっても良さそうですが、過去スレにも見当たりませんでした。
私のレヴォーグだけの不良のようにも感じるのですが。

書込番号:19338472

ナイスクチコミ!4


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2015/11/21 18:31(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

あとフィルターの件ですが、エアコンの仕様がそうであって、ご紹介いただいた物がレヴォーグ用であるなら、取り付けも考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:19338486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/21 18:33(1年以上前)

エデシさん こんにちは
スーパーアルテッツァさんがおっしゃるとおりだと思います。
自分が乗っていた車では、内部循環にしても、外の臭い(排ガス臭、畜産臭等)は分かりました。外気が入っていたと言うことです。
もし、完全に密閉状態が可能だとすれば、1人で乗っているののでは大したことではなくとも、定員の5人が乗れば、その呼吸にによりかなりの酸素消費量になります。酸欠状態になるかもしれません。
エアコンのフィルターを高性能のものに換えるのも手かもしれませんが、臭いを取るのは容易ではないような・・・やったことがないので分かりません。
対症療法として、マスクをするのも一つの方法でしょう。でも、これでは答えになっていないですね。

書込番号:19338488

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2015/11/21 18:41(1年以上前)

エデシさん

↓のようにレヴォーグ用は発売されています。

http://www.bosch.co.jp/jp/aa/fit_search/result.asp?for_domestic=yes&fit_group=5&maker=8&model=%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0

書込番号:19338504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/11/21 18:47(1年以上前)

別の車でのうろ覚えですが。
内外のパイプ?接続部で外気側の接続がずれていて常に外気がフィルター介さずそれなりに侵入とか、
切り替え操作しても実は切り替わってなかった、とか記憶します。

つまり、この車種で前例がなくてもその周辺を確認して頂いたら良いのでは?

書込番号:19338524

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/11/21 18:58(1年以上前)

下記ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614630/SortID=17668155/#tab
(上記内でのリンクも)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18508539/#tab

書込番号:19338560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/11/21 19:17(1年以上前)

フロントデフォッガーを使用すると強制外気導入に成ると思いますがその点はいかがですか?

活性炭入りフィルターを使っていますがディーゼル臭を完全に取り除くのは無理です。

書込番号:19338603

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2015/11/21 20:19(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん

飛ぶ飛ぶさん、こんばんは。
2.0GTーSでも入って来ますか。やはり仕様なのでしょうか。
であれば、マスクも選択肢ですね。関門トンネル用に毒ガスマスク常備ですか(笑)

>スーパーアルテッツァさん

重ね重ねありがとうございます。
レヴォーグ用も有るのですね。リサークルでも外気が入ってくる仕様なら、Dでフィルター取り替えを相談してみます。

>batabatayanaさん

こんばんは。他車種でも有るのですね。
接続ミスとかフィルター介さずとかあるかも知れませんね。Dにはそう言って確認してもらいます。

>猫の座布団さん
>フロントデフォッガーを使用すると強制外気導入に成ると思いますがその点はいかがですか?

今日は、天気も良かったので、デフォッガーは使っていません。やはり、仕様か外気取り入れルートの接続ミスの可能性でDに再度申告してみます。

あー何れにしても、塗装ハゲとかモッサリ発進とかは、余り気にしませんが、これだけは「何じゃこりゃ!ええ加減にせえ(怒)」の心境です。

書込番号:19338803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/21 20:26(1年以上前)

>エデシさん

こんばんは。
たしかに、レヴォーグは他社に比べて、機密性が悪いのか、外気・内気の遮へいをモーターで切り替えていると思いますが、シール性が悪いのかと感じます。

エデシさん、以前はトヨタと聞いてますが、私もトヨタでした。
たとえば、風量が強めの時、内気循環から外気に切り替えたとき、耳に圧力を感じることはありませんでしたか?

レヴォーグはありませんよね・・・。おそらく機密性が悪いのだと思います。
以前、ドアからエンジンルームが見えるとかという方もおられましたし。
ロードノイズもあったり、音漏れがあるなどここに書かれてましたね。

外気内気の切り替え弁か、隙間から外気が入り込んでいるかもしれません。
ドアを閉めた時の圧抜きは、考慮しなくてはいけませんが、たしかにメーカーで違うと思われます。

書込番号:19338820

ナイスクチコミ!0


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/21 20:30(1年以上前)

内気循環は室内密閉モードではありません。
程度の違いはありますが、多少の外気流入は仕方ありません。
トラブルによる大量流入なら話は別ですが。

書込番号:19338830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/11/21 20:39(1年以上前)

今まで3台トヨタでしたが、内気にしておいてもトラックの後ろとか走ると臭かったですよ。
スバルだけが、臭いするわけではありません。
今、スバル車ですが、トヨタほど臭わないような気がします

書込番号:19338867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2015/11/21 20:59(1年以上前)

>直噴ターボさん

レスありがとうございます。
今、ちょうど駐車場が真っ暗なので、室内からとエンジンルーム側からで電球を照らして見ましたが、反対側で光が漏れる事はなかったので、一応大きな隙間は無さそうです。
でも色んな経路を伝わっているなら、隙間は分からないですね。
場合によったら、リヤのどこかに隙間があるのかも知れません。

>まぁ某さん
>さいたまのひとさん

ありがとうございます。
やはり多かれ少なかれ、他メーカー、他車種でも内気循環で外気が入ってくる場合が有るのですね。
取り敢えず、仕様の線が強いということで、良いフィルターがないか探してみます。

書込番号:19338930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/21 21:33(1年以上前)

内気循環で外気がある程度入ってくるのは普通のことです。

輸入車でほぼ完全に内気循環になる車もありますが、
そういう車は一定時間がたつと自動で外気導入に切り替わります。
そうでなければ酸欠になってしまいますので。

書込番号:19339048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/21 21:42(1年以上前)

>エデシさん

暗いところ、隙間確認の情報いただきまして有難うございました、実は、エンジンルームからの隙間があるのか心配しておりました。
ここの不安は解消されました。

自分のコメントに説明不足でしたが、室内の空気の逃げ道は必ずあります、でないと外気投入時のエアーの逃げ道がなくなりますのでね。その度合いがメーカーによって異なるでしょうと言いたかったのです。すみません。

フイルターで良い結果になることを願っていります。

エデシさん

また、寒い冬がやってきますね、なかなか暖房がきかないレヴォーグ!2シーズン目がんばりましょう!
もしかして、シートヒーターつけましたか?

書込番号:19339095

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2015/11/21 21:57(1年以上前)

>直噴ターボさん

私のレヴォーグは、今年の9月中旬の納車でしたので、夏も冬も経験していません。
暖房の効きが良くないとなると、妻から苦情が出そうです。
ただ、私の居住地は比較的暖かいので、これまでシートヒーターの必要性を考えた事はありません。
でも、歳をとってくると考えるかも知れませんね。

そう言えば、4年前にイプサムからインプに乗り換えたときに、暖房の立ち上がりが遅い事を実感しました。
排気量の違いだろうと思っていましたが、エアコンのメーカーの違いも有るのかな。
トヨタはデンソーですが、スバルは?

書込番号:19339141

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2015/11/21 22:35(1年以上前)

>キングテレサさん

こんばんは。レスありがとうございます。
他にも酸欠を言われている方がおられますが、私としたら、完全に密閉された方が良いです。

ここからは、単なる私見ですのでレスはご遠慮ください。

例えば、一般に言われている男性の大人の1日あたりの酸素摂取量を600リットルとして、レヴォーグの車内容積が1.5m3=1,500リットルであれば、その2割300リットルの酸素が有ります。
これは、単純に考えると12時間分です。2人で6時間、4人で3時間です。
酸素濃度が低くなって息苦しくなるなるまで、運転を続ける事はまずないと思いますので、密閉したとしても、余り酸欠を憂う必要はないと思います。
排ガスの方が、余程体に良くないと思いますよ。

書込番号:19339274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/21 23:00(1年以上前)

レス不要との事ですが一応。
大気中の酸素は約21%ですが18%を下回ると身体的影響が出始めると言われています。
何分持つでしょうか?

また密閉空間では酸素低下より二酸化炭素上昇の方が先に身体的影響を与える濃度になってしまうようです。

独り言ということで・・・

書込番号:19339369

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2015/11/21 23:20(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

独り言、ありがとうございます。それでも私は、前車のインプ並には機密性が欲しいです。

寝言です。
この筋で造詣の深い方に、車の中で酸欠に気付かずに気絶するまで運転する人がいると思うか、伺いたいものですが…むにゃむにゃ。

書込番号:19339447

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2015/11/22 07:04(1年以上前)

皆さん、参考となるご意見、ありがとうございました。
車種による量の違いはあっても、内気循環でも少しは外気が入ってくるということを、認識できました。
取り敢えず、Dにはフィルターの線で改善を求めたいと思っています。

そう言えば、私のレヴォーグには、ルームランプ併用のプラズマクラスターという空気清浄機が付いていますが、役に立たないと思いスイッチを切ったままです。
外気が入って来る事を想定して、このような物をセット販売しているのでしょう。変に納得しました。
これで一応解決済みと致します。ありがとうございました。

書込番号:19339957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/22 15:51(1年以上前)

外気導入にしてフィルターを汚しやすくして交換を呼びかける。
さらにプラズマクラスターを売る。

最近の売り上げの戦略では??笑

書込番号:19341205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2015/11/22 16:06(1年以上前)

フォルクスワーゲンとかドイツ車お求めください。
国産車で機密性が高い車乗ったことないなぁ。

書込番号:19341240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/23 01:03(1年以上前)

え、今から買うの?vw?

書込番号:19342842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/23 04:59(1年以上前)

>エデシさん こんにちは。 
出遅れましたっ。解決済みですが。

私も、スバルに乗り換えた直後、内気循環の割には入ってくるなと思いました。
春先は花粉症持ちなのでナーバスになります。

担当者に聞いたのですが、仕様のようです。
で、その理由を尋ねたのですが、解らなかったです。

で、 酸欠 以外の推論なのですが、

@ スバルの車はリヤハッチが大きいので、力いっぱい閉めると内圧が一気に上がる。
 以前、乗員がいる中でドアを締めたら鼓膜が破れる事故があったことが報道された記憶が有ります。
 いつでも、空気の排出ができるに様にある程度、通気性が確保されている。

A 高所に上がっても、気道が確保されているので室内との圧力差がなくなり窓ガラスが割れにくくなる。
 2数年前にBMWのドアが割れる事故が多発、リコール騒ぎになりました。
(ただし、この理由は冬場の低温が原因との事でしたが)

B自殺、事故の防止。・・・一酸化炭素中毒の・・・・ちょっと無理があるかな。

など、考えてみました。多分何かメリットがあって始めたのだと思います。

ランク外
○窓ガラスの曇り止め効果。・・エアコンが標準装備された現在では意味なしですね。
意外に空調使い方を知っている方は少ないようで、曇っても対処方法が解らない方も多いですね。

書込番号:19343076

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/11/23 08:23(1年以上前)

>>フォルクスワーゲンとかドイツ車お求めください。

そりゃぁ、不正して外に有害物質多量に出してたら中には入れたくないだろ。

書込番号:19343290

ナイスクチコミ!7


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2015/11/23 11:41(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

昔の車は、ボディの凹みの状況によっては、外気遮断してドアを思いっきり閉めたら、凹みが元に戻る事がありました。
確かに人が中に居たら、鼓膜も破れるかもしれませんね。

>redswiftさん

(大笑) 座布団3枚!!

書込番号:19343801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/23 11:50(1年以上前)

フォルクスワーゲンとは、よく出来た皮肉ですね。

私のレヴォーグも洗車機の乾燥時、吹き付ける風がボンネットからフロントガラス辺りを通過する時に、
車内に風を感じます。これまで所有した車も吹き込んでくる風の強弱の差はありますが、同様でしたね。

書込番号:19343822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/11/24 22:14(1年以上前)

私のレヴォーグも最近交差点を曲がった時に首元がひんやりとするのですが、外気が入ってきているのでしょうか。内部循環にしていても感じました。
ドアの隙間から入っているとは考えたくないですが、どうなんでしょう。

書込番号:19348726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/24 22:32(1年以上前)

スバル車ではありませんが、長年乗ってきたクルマの密閉が初期のころに比べて明らかに悪くなってきて、特に首都高の山手トンネルの中など、耐えられたものじゃなくなりました。そんな折、洗車の際にフロントドアの内側を何気に見て気が付いたのは、雨水(正確にいえば、雨水に流されたホコリのあと)が、部分的にドアのパッキンの車室側につながっていたこと。エアコン内部の内外気切り替えのフラップだけではなく、当然こんなところからも外気は入ってきますよね。レヴォーグのドア回りのパッキン(窓ガラスの周囲を含めて)の密着具合はどんなもんなんでしょう。

書込番号:19348784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:49〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,702物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング