初めまして、i74700からOCに興味が沸きi76700K、Z170Aに換装しM/B付属ソフト(AiSuite3)でワンクリックOC4.8GHz,OCCT一時間完走したので数日そのまま使っていたのですが、ふと温度が気になって、OCCT負荷時に付属ソフトで確認したら89度で張り付いてました。心配になってすぐに初期設定に戻したのですが89度で使っても大丈夫でしょうか?
OS:Win10(7からのアップグレード版)
CPU:i76700K
M/B:Z170A
OPUクーラー:SCYTHE阿修羅
メモリー:CMK16GX4M2A2133C13
グラボ:GTX960
電源:KRPW-GT600W/90+
Cドライブ:crucialMX200250GB(OS共に流用)
ケース:DefineR5
以上の構成です
3台程自作しましたがOCは初めてです。
書込番号:19393415
0点
サーマル系のリミッタをカットしていなければ、危険な温度の手前で勝手にクロックを落としてくれたり、もっと急な温度上昇の場合には自動的にシャットダウンしてくれるので、高温によるCPU破損ってのは昔ほど起きなくなってます。
しかしまあ、フルに性能を発揮したいのであれば、もっと低い温度で落ち着くような高性能クーラーにするか、そこまで高温にならないクロックに下げるかしたほうが良いとは思います。
ただ、オレが良いと思うだけで決して強制ではなく、Intelから使用法を指示されるわけでもありません(OCした時点でIntelからの保証はすでにないが…)。
K付きCPUを使う醍醐味は、許容限界を自分で決められることですから、どのように使うかの決断は所有者がするべきです。
書込番号:19393477
![]()
2点
89℃なら大丈夫でしょう。
空冷CPUクーラーではOCに限界があります。
4.8Ghzで動作させたいのなら水冷するなりした方が良いかと思います。
書込番号:19393492
1点
壊れる壊れないはともかくとして。
性能的には85度でリミッターがかかるという話もありますし。夏場も考えると、70度台に収まる様にしておいた方がよろしいかと思います。
書込番号:19393516
1点
>KAZU0002さん
>kokonoe_hさん
>軽部さん
早速の返答ありがとうございます。
CPUが壊れないかと心配での質問でしたが安心しました。
水冷化も視野に入れて、しばらくは落として使って行こうと思います.。
ありがとうございました
書込番号:19393568
0点
オート設定でオーバークロックしているなら、電圧が不必要に高いことがあります。
手動で電圧設定すると電圧が下げられて、温度が下がる可能性があります。
書込番号:19394082
0点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
マニュアルをしっかりと読んで挑戦してみます。
書込番号:19394202
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




