『電源が入りません...』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥53,907

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥53,907¥53,907 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

Z170-AASUS

最安価格(税込):¥53,907 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 5日

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

『電源が入りません...』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170-A」のクチコミ掲示板に
Z170-Aを新規書き込みZ170-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源が入りません...

2015/12/16 01:22(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170-A

スレ主 hes-60さん
クチコミ投稿数:15件

自作初心者にてアドバイスをお願いいたします。

下記構成にて、自作に挑んだのですが
 M/B : ASUS Z107-A
 電源 : SST-ST75F-PT (完全プラグイン型です)
 CPU : Intel Core i7 6700
 メモリ : CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
 ビデオカード : GV-N75TOC-2GL [PCIExp 2GB]
 OS : windows10 Home

組み立て後、電源スイッチを押しても起動せず、一瞬CPUファンが回るのですが、すぐに止まってしまいます。
マザーボード上の「PWR-LED」のランプは点灯しているので、電源は供給されていると思うのですが...

素人なりに調べた結果、マザーボード上のATX電源[24ピン EATXPWR、8ピン EATX12V]の8ピンの部分に、
4ピン(電源のコードが4ピンだったため)しか挿せていないからなのではないかと...
なので、変換ケーブルを買おうと思ったのですが、8ピンのところに4ピンだけ挿しても大体は起動するという情報も
あったりしたので、別の原因があるのでは?とも思い投稿させていただきました。

何卒、ご教示のほど宜しくお願い致します。

書込番号:19408292

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2015/12/16 01:25(1年以上前)

こういう時は、組み立てた状態を写真でみんなに見てもらうようにするのがいいのでは?
なにか簡単な接続ミスとかあるかもしれないけれど、そういうのは文章だけだとわかりにくいし。

書込番号:19408297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/16 01:38(1年以上前)

マザーボード、CPU、メモリ1枚の構成で起動するか確かめてみて下さい。
その状態でちゃんと起動する場合は、次に接続する機器を1つずつ増やしてみましょう。
どこのパーツがうまく動いていないか分かるかと思います。

書込番号:19408318

ナイスクチコミ!1


スレ主 hes-60さん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/16 01:56(1年以上前)

電源への24ピン接続写真です。

マザーボードへの24ピン接続写真です。

マザーボードへの4ピン接続写真です。

クールシルバーメタリック さん

早速のご指摘ありがとうございます。

3枚ほど、写真を添付致しました。
分かりにくいようであれば申し訳ないですが、ご確認をお願い致します。

書込番号:19408336

ナイスクチコミ!2


スレ主 hes-60さん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/16 02:00(1年以上前)

kokonoe_hさん

アドバイスありがとうございます。

早速、メモリーを1枚はずし、ビデオカード、ドライブを外して起動を行ってみましたが、
同様にCPUファンが一瞬回転後、電源が停止してしまいました。

書込番号:19408341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2015/12/16 02:18(1年以上前)

CPUのとこの電源、違うんじゃね?

書込番号:19408357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2015/12/16 05:15(1年以上前)

電源 : SST-ST75F-PTには、1 x 8 / 4ピンEPS / ATX 12Vコネクタ(750mm)が
同梱されている筈ですので確認してください。

書込番号:19408436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2015/12/16 06:20(1年以上前)

>8ピン EATX12V]の8ピンの部分に、4ピン(電源のコードが4ピンだったため)しか挿せていないからなのではないかと

本当に4Pが同梱されていたのですか?
他の手持ちのケーブルを流用されたのではありませんか?

>20St Century Manさん の言われる,1 x 8 / 4ピンEPS / ATX 12Vコネクタ(750mm)を使用してください!

書込番号:19408477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/12/16 06:39(1年以上前)

http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/psu/sst-st75f-pt.html

4+4pinのケーブルが同梱されているはずですから、4pinだけって事も無いはず・・・

書込番号:19408487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2015/12/16 07:21(1年以上前)

写真を見て気が付いた点を数か所

1.PSUのEPS8Pに何も刺さっていませんが?本来ここからMBの8Pに繋がります。

2.このケーブルは電源付属の物ですか?
自分が使用しているSST-ST75F-PTについていたケーブルとタイプが違うのが気になりますが、
モデルチェンジした可能性もあります…

念のためプラグインケーブルの流用は大変危険です。
電源側の規格はメーカーによって独自規格なのでたとえ刺さったとしても全く別物です。

電源に繋ぐケーブルは必ず付属品を(もしくはメーカ指定のオプション)使いましょう。
一発でMBもろとも壊す場合もあります。

参考程度に

書込番号:19408535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2015/12/16 07:35(1年以上前)

よく見ると電源側のコネクター配列も変わっていますね。
メーカーHP見るとケーブルもフラットケーブルに変更されていたようですね。

モデルチェンジしていたようです失礼しました。

ただEPS8PINに何も刺さっていないのは間違っていると思います。

書込番号:19408553

ナイスクチコミ!1


スレ主 hes-60さん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/16 08:10(1年以上前)

画像@

画像A

画像B

>クールシルバーメタリックさん
>20St Century Manさん
>沼さんさん
>野良猫のシッポ。さん
>アテゴン乗りさん

返信が遅くなり申し訳ございません。

皆様のご指摘いただきましたとおり、同梱されていた「1 x 8 / 4ピンEPS / ATX 12Vコネクタ(750mm)」を
挿して起動したところ、無事にBIOS画面までたどり着けました!

本当にありがとうございました。
本件、確実に私の勉強不足でした。

もう数点だけアドバイスをお願いしたいのですが、、
二股(4ピン+4ピン)に分かれたコネクタ(画像@)を連ねてマザーボードに挿し(画像A)、8ピンのコネクタを
電源に挿す(画像B)方法で間違いないのでしょうか。
この場合、先にマザーボードに挿していた二股コネクタ(24ピン+4ピン)の4ピンはそのまま未設置でよいのでしょうか。

現状のように挿せる箇所に挿し、挿す場所もないものはそのまま未設置で。という当たり前の質問かもしれないのですが、
ご教示願います。


>沼さんさん
>アテゴン乗りさん

ケーブルに関しましては、流用せず全て付属のケーブルを使用しております。
ただ、流用の危険性については、理解していなかったので大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19408610

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2015/12/16 08:19(1年以上前)

>先にマザーボードに挿していた二股コネクタ(24ピン+4ピン)の4ピンはそのまま未設置でよいのでしょうか。

24P+4Pというのは,考えにくいです。
24P+4Pは20P+4Pの勘違いでは?

書込番号:19408623

ナイスクチコミ!1


スレ主 hes-60さん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/16 08:42(1年以上前)

20ピン+4ピン

あぶれた4ピン

>沼さんさん

ご指摘の通り、[20ピン+4ピン]+[4ピン]です。
コネクタを示す表現が間違っていたらごめんなさい...

写真@のように[20ピン+4ピン]は連ねて挿しています。向かって右側の4ピンがセパレートになっています。

その[20ピン+4ピン]から分かれたコネクタ[4ピン](写真A)があぶれております。
もともとは、今は別コネクタ[4ピン+4ピン]を設置している箇所に挿していました。

書込番号:19408679

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2015/12/16 10:04(1年以上前)

左様でしたか,この電源ユニットは持っていませんので,
Webでの情報や今までの経験からのお話です。
小生,今まで,見聞きしたことはありません。
ATX12Vの規格に合っていれば,使用可能かとは思います。
今回は,「使用せず」ということでしょう!

書込番号:19408828

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/12/16 10:54(1年以上前)

マザーをケースに固定する前に足の位置は確認してますか? 使わない足は外してください。

CPUは4ピン、 4ピンx2 または、8ピンのいずれかで動作するはずですが、付属しているのであれば、4ピンx2か8ピンを刺してください。

書込番号:19408934

ナイスクチコミ!1


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/16 11:26(1年以上前)

http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=595&area=jp

ここを見る限り、4pinが余る事はないと思うんだが、その4pinはどこにつながってます?
24pinのケーブルから分岐されているのでしょうか?

書込番号:19408996

ナイスクチコミ!0


スレ主 hes-60さん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/16 11:34(1年以上前)

>沼さんさん
>カメカメポッポさん
>AZTAKAさん

アドバイス頂きありがとうございます。

>ATX12Vの規格に合っていれば,使用可能かとは思います。
  →ご指摘頂いた通り、規格Vは問題ないようです。

>マザーをケースに固定する前に足の位置は確認してますか? 使わない足は外してください。
  →マザーボードの足の位置を確認致しました。位置や足の余りは問題ないようです。

>24pinのケーブルから分岐されているのでしょうか?
  →はい。24ピン(20ピン+4ピンの連結)から分岐されています。

書込番号:19409011

ナイスクチコミ!0


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/16 12:31(1年以上前)

24pinからの分岐であれば、その4pinは今回は使わない物です。

オーバークロック特化マザーなどで、CPUへの電力供給を増やす為に、
8pin+8pinや8pin+4pinなどを使う物がありますから、OCマザー用に用意
されている物です。

今回は邪魔にならないようバンドなどで束ねといてください。

書込番号:19409149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hes-60さん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/17 08:53(1年以上前)

>AZTAKAさん

アドバイス頂きありがとうございました。
使わない4ピンは束ねて格納しておきました。


アドバイス頂いた皆様、この度は本当にありがとうございました。
無事、OSのインストールまでたどり着く事ができました。
非常に助かりました。

書込番号:19411644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GeForce RTX 2070 SUPER動く? 15 2025/05/28 20:49:32
TPM UEFI 19 2021/10/21 21:14:21
HDD LEDランプの点灯について 14 2021/01/13 22:59:34
再インストールが、出来ません 40 2019/12/25 8:23:30
ディスプレイドライバを開始出来ませんでした 5 2019/04/02 23:10:15
DTS StudioSoundが使えない 8 2019/04/01 22:07:19
朝とか最近時々フリーズしたりします。 14 2019/03/15 10:24:15
オンボードから4k出力を同時に3枚 14 2018/12/18 13:46:23
CPU交換について 6 2018/11/22 19:22:35
Z170-A BIOS 3802 0 2018/06/19 6:32:47

「ASUS > Z170-A」のクチコミを見る(全 886件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170-A
ASUS

Z170-A

最安価格(税込):¥53,907発売日:2015年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z170-Aをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング