『APS-Cで使う時の画角について』のクチコミ掲示板

2012年12月19日 発売

EF24-70mm F4L IS USM

  • プロ向けである「Lシリーズ」に位置した、EFマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 望遠端側での切り替え操作で、標準ズームレンズでありながらも本格的なマクロ撮影が可能。
  • マクロ撮影時特有の手ブレを補正するハイブリッドISを搭載。最短撮影距離0.2m、最大撮影倍率0.7倍を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.4x93mm 重量:600g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-70mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-70mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-70mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F4L IS USMのオークション

EF24-70mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

  • EF24-70mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-70mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-70mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-70mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F4L IS USMのオークション

『APS-Cで使う時の画角について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-70mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 APS-Cで使う時の画角について

2016/01/15 23:36(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F4L IS USM

フルサイズ機で使えば表示通りの画角で使えるんですけど、APS-Cで使うと38〜112mm(35mm換算)となり少し使いづらいなと思う時があります。
18-135mmと55-250mmだと上手く使い分け出来てるんですけど、、

やはりフルサイズレンズはフルサイズで、APS-C専用レンズはAPS-Cで使っていくのがベストなのでしょうか?

書込番号:19494818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/01/15 23:42(1年以上前)

APS-C用レンズはAPS−C機でしかつかえないので、それはおいといて。
フルサイズのレンズをAPS−C機で使うのは一長一短あると思います。
広角より望遠がほしければフルサイズ用のレンズをつかってもなんら問題ないです。

広角側が欲しいなら、やはりAPS-C用レンズを使うのがいいかと思います。

書込番号:19494838

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/01/15 23:42(1年以上前)

>やはりフルサイズレンズはフルサイズで、APS-C専用レンズはAPS-Cで使っていくのがベストなのでしょうか?

そうだと思います!
人それぞれですが、広角不足になると思います!

書込番号:19494839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2016/01/15 23:48(1年以上前)

O'Shea Jackon a.k.a Ice Cubeさん こんばんは

>APS-C専用レンズはAPS-Cで使っていくのがベストなのでしょうか?
 
これは 人により代わると思いますが フルサイズ用標準ズーム フルサイズで使う場合 広角から望遠までバランスが良いと思いますし APSで使う場合 準広角から 望遠では 28mmや24mmから始まるズームになれている人にとっては 使い難く感じる人も多いと思います。

でもフィルムカメラ時代 24mmや28mmが主流になる前 35mmからのズームが主流の頃も有り その事を考えると 使う人が 広角側の不足を感じなければ APSでも問題なく使えると思います。

書込番号:19494860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/01/16 00:14(1年以上前)

 APS−Cとフルサイズと両方使いますが、標準ズームの場合は、APS−C専用レンズを使うことが多いです。ことに旅行等に使うのであれば、広角側数ミリの違いは風景の撮影で無視できません。

 でも、逆に撮影目的で広角側を必要としないなら、24-70とか24-105を使うのもありだと思います。

書込番号:19494930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/01/16 06:11(1年以上前)

APS-C機の場合はEF-SもEFも装着可能ですから、○○用と言うより画角優先で考えれば良いのでは?
ただ、広角域はEF-S、超望遠域(と単焦点のほとんど)はEFしか選択肢は無いと思いますが……。

書込番号:19495262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/16 06:30(1年以上前)

たとえば、24-105であれば、16-35と70-200を揃えたら、
6Dと70Dの2台を使い、
広角重視で、6D+16-35&70D+24-105
とか
望遠重視で、6D+24-105&70D+70-200
とか、便利です。

私の場合は、5DMarkU 7D 17-40 24-105 70-200 ですが、
そのような組み合わせにすることがあります。
3本の焦点距離がオーバーラップするから使い易いのです。
それと、「EF-Sが混在しない」ことで、レンズの付け替えに苦労しません。

24-70F4LISでは、このような組み合わせができませんが、
70D+24-70&6D+70-200
の組み合わせは悪くないと思います。
70D+24-70F4LIS であればセミマクロ的に使えるので、
アップ気味に撮る場面では良いと思います。
でも、将来、フルサイズ機のキット(でセット)で買うのが得なレンズです。
24-105もそうです。

書込番号:19495276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/16 07:10(1年以上前)

O'Shea Jackon a.k.a Ice Cubeさん おはようございます。

お考えの通りだと思います。

特に広角側は逆光時にレンズ画角外からの光に悪さされる場合もありますし、レンズの解像力に関してはフルサイズ高画素機並に求められると思います。

書込番号:19495306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/16 07:44(1年以上前)

70D 24-70F4LIS はすでに使っているのですね。
それなら、別に気にせずそのまま使えば良いじゃないですか?

書込番号:19495357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/16 07:48(1年以上前)

>O'Shea Jackon a.k.a Ice Cubeさん

将来にフルサイズにするならば、フルサイズのレンズで揃えるべきかと思います。
まあ、広角レンズとこの標準レンズを交換しながら撮影を行うと問題ないかと思います。

書込番号:19495364

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/01/16 09:40(1年以上前)

24-70F4なら、
18-135からほぼ勝手が悪くなるだけでは?

24-70F2.8なら他の使い方ができ、一長一短。

確実に言えることは、フルサイズにも使える18-135(105)F2.8がないのだから、存在する選択肢からどう取捨選択するかを考えるだけだし、その答えは人それぞれだからベストもベターもへったくれもないと思いますよ。

書込番号:19495540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2016/01/16 09:58(1年以上前)

>やはりフルサイズレンズはフルサイズで、APS-C専用レンズはAPS-Cで使っていくのがベストなのでしょうか?


そんなことはありません。
撮影者が必要と思っている画角であれば問題ないと思います。
それ次第かと思いますね。

書込番号:19495587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/01/16 15:07(1年以上前)

必要とする画角次第でしょうね。

APS-C機にEF24-105F4Lでも、広角側が要らない用途なら何の問題もないと思う。

スレ主さんが、Lレンズへの憧れだけで、フルサイズ機の標準ズームであるこのレンズをAPS-C機で使っていて使いづらいと思うのなら、それはベストな使い方ではないと思う。
Lレンズを使う必要があって広角が足らないなら、16mmや17mm始まりのものを使えばいいだけ。

書込番号:19496344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 EF24-70mm F4L IS USMの満足度5

2016/01/16 16:00(1年以上前)

私は7D2のセットでこのレンズを購入しました。要はこのレンズで何を撮りたいのかということです。
元々は、EFS17-55 f2.8を使用していましたが、撮る対象が人物が多いので広角はほとんど使っていませんでした。
私の場合、望遠側が多少有利なこのレンズで良かったと思いますし、広角は使用していないので無問題です。

ただし、汎用性を求めると広角側が足りないという場合があり得ます。ご自身の撮影対象が何であるのか、どういった場合
このレンズの出番となるのかをじっくり検討してください。用途と役割が明確になれば、失敗しないレンズ選びができるとおもいます。

書込番号:19496471 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/01/16 16:15(1年以上前)

フルサイズレンズはフルサイズで、APS-C専用レンズはAPS-Cで使っていくのがベストだと思います。
しかしそれらをベストな形で共用していくにはカメラもレンズも別に組み合わせをすることになり同じマウントであることのメリットがなくなりますね。
最初からAPSなどという仕様がなければこういう問題もなかったのですが…
私がAPS仕様の10Dや1Dを買った当時はAPS専用レンズがなかったので、結局のところAPSレンズは買わずに済みました。
今後はフルサイズ一本で無駄なAPS専用レンズは取得することはないですし取得したくありません。

書込番号:19496509

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2016/01/16 17:19(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

>sonny rollinsさん
そういえば7D2キットになってたの思い出しました。なのでAPS-Cでも勝手が良いのかと思ってキャッシュバックキャンペーンに飛びつき購入した次第です。

私も人を撮る場合は望遠寄りになる恩恵を受けます。以前のメイン、シグマ17-50F2.8は一本だけ持ち出す場合にしか使わなくなりました。

広角の必要性は被写体によりけりですよね。

書込番号:19496647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/16 17:33(1年以上前)

人それぞれいろいろですから
『ベスト』は人の数だけあると思います

一番大事なのは何を使うにしろ自分の選択に確信を持つことで
それにはそれなりの経験と知識とが必要だと思いますよ。

逆に言えば
「なんでそれ選んだの?」と聞かれた時、答えに窮するようであったり
自分で自分に言い訳しながら使わないといけないようなものなら
それは間違いであったのかもしれませんね

書込番号:19496687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2016/01/16 18:11(1年以上前)

>オミナリオさん
なんでそれを選んだの?
う〜ん、何て答えましょう(-_-;)

フルサイズ標準レンズだから。
F2.8は手振れ補正が無いから。
ハーフマクロもいけるから。
は、フルサイズにした時の話ですね。5D4か6D2を狙っています。

何でAPS-Cで使うのか?
今は70Dしかないから取り敢えず。
ちょっとの望遠は便利、、かな?
広角は別レンズで対応。

大した答えではないですが、考えれば対応策はいくらでも有りそうです。




書込番号:19496813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/16 20:06(1年以上前)

24-70は元々APS-Cしか持ってない時38〜112mm(35mm換算)がスナップに便利だと思って買いました。
予想通り使い勝手良かったけど、、、
EF-Sレンズは1本も持ってません。

書込番号:19497151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/16 21:42(1年以上前)

>大した答えではないですが、考えれば対応策はいくらでも有りそうです。

それらが自分に言い聞かせるための理由じゃないなら
ベストではないにしろ、十分に『使う理由がある』って事なんじゃないですか?

書込番号:19497522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2016/01/18 12:07(1年以上前)

フルサイズ標準として使うのがベストなのでそれまでは今は38-112mmのレンズとして使っていきます。
それも充分価値があります。

皆様、お付き合い下さいましてありがとうございました。

書込番号:19502091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F4L IS USM
CANON

EF24-70mm F4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

EF24-70mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング