> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『オイルの量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

オイルの量について

2016/02/01 02:48(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:491件

先日08年式のコマジェを中古で購入しオイル交換をしたのですが、規定量は1.2Lで間違いないのでしょうか?
キャップについているバーに全然オイルが付きません。あれはキャップを最後までねじ込んで検査するものですか?

結局量りながら少しずつ追加し1.5Lでやめました。これでやっとバーの真ん中程度です。

多分ノーマル車だと思いますが、こんなものなのでしょうか?
それとも年式によって微妙に容量が増えているのでしょうか。取説等はなく、ネットで調べた1.2Lを根拠にしています。

あと、パネルをオイル点滅表示にして左スイッチを長押しすると画面が変わりますが、また右スイッチを押して表示を切り替えていくとオイルが点滅します。
故障でしょうか。

併せてよろしくお願いします。

書込番号:19544391

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/01 12:45(1年以上前)

こんにちは!オイル量は1.2&だと思いましたが。メーターはオイルマークの画面を出して右のスイッチを長押しでリセットされたと思います。リセットしてから1000`でまた点滅します

書込番号:19545112 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:491件

2016/02/01 20:19(1年以上前)

ご返信有難うございます。
リセットはもう一度試してみますが、オイル量は実際に入りました。
当然漏れはありませんし溢れる感じもありません。
ゲージ的にはまだ入りそうな雰囲気です。

皆さんは規定量入れた時のゲージはどうなっていますか?
オイルが根元まで付きますか?

それともまだ入りそうでも規定量だけ入れているのでほょうか?

書込番号:19546233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/01 20:40(1年以上前)

自分のコマジェの場合は下から抜いても多少はオイルが残っているので1.2ℓ入れるとゲージの上限くらいになります。ゲージをねじ込んだ時とねじ込まないでただ刺した時にゲージの規定量の範囲内になるように調整して入れてます。

書込番号:19546328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/02/01 23:00(1年以上前)

オイル量の確認はゲージはねじ込まずに確認です。
車体が傾いていたりしませんか?
センタースタンドを立てても地面が傾いていると正確には測れません。
あとは詳しい方の回答を待ちましょう。

書込番号:19546964

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:491件

2016/02/01 23:55(1年以上前)

センタースタンドで立てています。100%フラットかと聞かれれば僅かな歪みはあるかもしれませんが普通のコンクリートでのオイル交換です。

個体差があるのか、全オーナーが何か弄っているのか・・・

まぁしかしゲージに付かないということは入れても大丈夫なんでしょうね。

まさかゲージが皆さんのより短いなんて・・・?

書込番号:19547182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/02 22:37(1年以上前)

1.2Lの所に1.5Lはちょっと心配。

オイルは少なすぎても多すぎてもエンジンに良くないから。

オイル入れて少し暖気して10分ほどおいて計ってる?

書込番号:19550393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件

2016/02/03 15:41(1年以上前)

先ほど30分ほど走ってオイルを再確認しましたがやはり問題はなさそうです。
というか1.5L入れて問題がないのが問題なわけですが。

1.5L入れることへの賛否は別として、みなさんは1.2Lでゲージに十分オイルが付いていますか?
オイルの給油口からオイルは見えていますか?


それと、オイル警告灯の点滅についてですが、オイルが点滅している状態で右スイッチを押しっぱなしにすると時計の調整になるのですが・・・左でも駄目です。

書込番号:19552497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/02/03 19:52(1年以上前)

違っていたらごめんなさい。

カスタムでオイルクーラーが着けてあると言うオチはありませんか?
もしそうなら300ccくらいはクーラーの内部にありそうですが。

書込番号:19553125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2016/02/03 21:58(1年以上前)

 コマジェは水冷エンジンだと思いますからオイルクーラーはないかと。

 こんな過去レスがあるけど前のオーナーがサス変えてたりして?

 http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210023/SortID=8591919/

書込番号:19553601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:491件

2016/02/03 22:14(1年以上前)

クーラーもサスも純正のようです。
鬼気合さんが貼ってくれた書き込みは確認していましたが、サスを変えると容量が増えるのですか?
その仕組みが分かりません。

書込番号:19553675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/02/03 22:25(1年以上前)

前に傾くから正確には計れなくなる。
って事だと思います。

書込番号:19553715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/02/03 23:38(1年以上前)

コマジェは多くのスクーターと同じくユニットスイング式サスペンションなので、
全長の長いショックに交換する事で尻上がりになるとエンジンユニットは逆に後ろに傾きますね。
もちろんそれでもオイルレベルの計測部に於いて油面が変動する可能性はありますね。

書込番号:19553997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/02/04 07:52(1年以上前)

写真は欧州仕様のコマジェのものです。
比較してどうでしょう?

台湾仕様のものと違うという可能性もありますが、、、

書込番号:19554658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件

2016/02/04 22:30(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
ゲージは明日土曜日明るい時に確認して画像をアップします。

書込番号:19557228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/02/05 07:40(1年以上前)

オイルフィルターは交換しましたか?

台湾仕様の情報がネット上で見あたらなくて
欧州仕様の情報なんですが、オイルフィルターとか
交換してしっかりオイルを抜くと1.4L入るそうです。

2007 YP125E
Cantidad total:1,4 L (1,23 Imp qt, 1,47 US qt)
Cambio periódico:1,2 L (1,06 Imp qt, 1,27 US qt)

書込番号:19558066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件

2016/02/06 22:00(1年以上前)

オイルフィルターとは茶こしみたいな網のことでしょうか?そのまま使用しています。
オイルを抜いて入れただけなのですが・・・

一応当方のコマジェのゲージの画像をアップします。
ちなみに今日、どれくらいでゲージがいっぱいになるか試してみましたが、更に100入りました。
とは言えほんとに一杯になった(画像2)のでポンプで抜いて1.5Lに戻した状態です。

皆様、よろしくお願いします。

書込番号:19563374

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/07 12:13(1年以上前)

自分が以前乗っていた時はわざと少し少なく入れていました。1.1L+ゾイルを50cc入れてました

コマジェはオイル上がりし易いと良く言われてましたので

フィルターは茶漉しが付いてるだけなんでオイル交換の時とかに序でに掃除してれば良いと思います

後コマジェの取説って年式でオイル量の見方が違ってたと思いましたよ。自分の乗ってたキャブ車に付いていた取説には、ねじ込まないで見ると書いてありましたが他の年式のは、ねじ込んで見ると書いてあったと思いました。

写真の画像を見るとオイルで上までベタベタになっているようですが現在はどんな感じですかね?

因みに自分が乗ってた車両は棒の下の平たい所?の半分位の量でした

因みに車両ほぼフルチューンで1000km毎にオイル交換してました。30000km以上乗ってましたが特に不具合はなかったです

書込番号:19565191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/02/07 12:44(1年以上前)

ねじ込んで計るタイプもあるのか、取り扱い説明書がないなら、メーカーサポートに聞くのが良いと思いますね。

書込番号:19565306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/02/08 12:37(1年以上前)

写真のように軸の部分の長さを同じにすると
頭の大きさが違ってくるので、少なくとも2007欧州コマジェの
キャップとは別物ではないでしょうか。

書込番号:19568586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/02/09 07:55(1年以上前)

欧州仕様と台湾仕様ではオイルキャップの
品番も違うというのがわかりました。

台湾仕様なんですよね?
自分の以前のカキコミは無視して下さい。
すみませんでした。

ネット上に2004年からの台湾FIモデルの
日本語オーナーズマニュアルがありましたけど、
ねじ込んで測るようなことは書いてなかったです。

あとは、1.5Lを測っている容器が
本当に1.5Lなのかとか、、、どうでしょう?

書込番号:19571165

ナイスクチコミ!1


km5150さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/18 00:18(1年以上前)

プレスト発刊のFI用サービスマニュアル日本語版からの抜粋です。

@定期オイル交換量:1.2L
A総油量(エンジン分解作業時):1.4L
Bゲージはねじ込んだ状態で確認する
Cゲージの最大マークと最小マークの間にあればOK

08年式は最終型の最終製造年ですから、ここまできての
個体差なんて考えられませんね。

どこかでオイル漏れしてないですか?

自分の最終型09式コマジェも上記にて毎回1.2L交換です。

オイル点灯表示リセット方法
@走行距離1000〜1300km毎に点灯します。
A右下MODEキーを押してOIL CHANGE RESET MODE(OIL CHANGE点灯)を選択し、
  左下SETキーを1秒以上長押しすればリセット完了です。

書込番号:19601234

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件

2016/02/18 01:12(1年以上前)

皆様、返答ありがとうございます。

まず、当方が所有しているのは台湾製で間違いなく、マニュアルにはねじ込んで量るとの記載はありません。

容量については缶に残っているオイルからも間違いなく1.5L入れています。
写真の状態は1.6Lまで入れた状態です。以前記載した通り、べたべたに付いたので100mlはポンプで抜いて現在は1.5Lです。

漏れているのか?とのご意見もいただきましたが、さすがに100ml単位で漏れていたら入れる時に気が付くと思います。底を覗いてみましたが滲みすらなさそうです。

個体差なのか、何か弄っているのかは不明ですが、皆様のコマジェは1.2L、私のは1.5Lで問題がなさそうです。
あれから毎日乗っていますが白煙が出るわけでも違和感があるわけでもないのでこのままにします。

沢山のご回答ありがとうございました。
これにて解決といたします。

ちなみに、オイル点滅のリセットを試みましたが、オイル点滅画面で左右どちらを長押ししても変化はありません。
左の場合は画面が変わるだけ、右は時計の時間セットになります。
壊れているのかな・・・まぁ不便はないので無視することにします。

書込番号:19601358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング