『80-400と200-500のテレ端解像度とAFについて』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥262,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (10製品)


価格帯:¥262,000¥335,580 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『80-400と200-500のテレ端解像度とAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

80-400と200-500のテレ端解像度とAFについて

2016/02/06 01:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 take PONさん
クチコミ投稿数:42件
機種不明

解像悪い

みなさんこんばんは。

D500発表に浮かれている今日この頃ですが、現在使用しているシグマ50-500に不満があり望遠レンズの追加購入を考えています。
撮影対象は戦闘機(最も重視)及び旅客機がメインです。(新幹線などもたまに撮影します)
望遠レンズ購入→D500購入予定。

シグマ50-500の不満点は400mm以上の解像度の低さと、AF精度の低さです。

購入候補は
@ ニコン 200-500mm
A ニコン80-400mm

@の魅力はテレ端解像度と価格。マイナス点は重さ、ズーム範囲(広角)とAF速度
Aの魅力は高倍率ズーム、AF速さ、解像度、ナノクリ。マイナス点はテレ端焦点距離、テレ端解像度の落ち、価格。

と考えています。

今回知りたいことは下記の2点です。
・テレ端での両レンズを比較したときにどの程度解像度に差があるか
・@のAF速度は戦闘機撮影では問題ないのか

できれば作例を貼り付けていただけるとイメージしやすいのでお願いします。

Aレンズのテレ端解像度が良く、@レンズのAFが遅ければAレンズを購入します。(トリミングで対応)
@レンズのAFが戦闘機に対応できAレンズのテレ端解像度が低ければ@レンズ購入。
@レンズのAFが遅くAレンズのテレ端解像度が低ければ現物を触って決めます。

宜しくお願いします。

書込番号:19560664

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/02/06 05:09(1年以上前)

>take PONさん

買われるのでしたら、回り道せず、ゴーヨンかロクヨンかと思います!!

書込番号:19560761

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/06 07:27(1年以上前)

>take PONさん
シグマの150-600Contemporaryの選択肢は無いですか?
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=27274&catid=289
広角、中望遠域をどの程度お使いになるかですが

書込番号:19560881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2016/02/06 08:30(1年以上前)

描写(解像度)は別として、80-400のテレ端は実質400oありません。これがネックになると思います。

書込番号:19561006

ナイスクチコミ!7


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/02/06 09:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

旧サンヨン、トリミング

旧サンヨン、トリミング

旧サンヨン、ノートリ

take PONさん おはようございます。
購入候補ではないですが・・・
解像度、AF性能等を考えるとサンヨンはいかがでしょうか?
焦点距離はテレコン、トリミング、クロップ等で対応できます。
単焦点のため不便かもしれませんが、得るものは大きいと思います!

書込番号:19561099

ナイスクチコミ!8


スレ主 take PONさん
クチコミ投稿数:42件

2016/02/06 09:09(1年以上前)

>kyonkiさん
早朝の書き込みありがとうございます。

>買われるのでしたら、回り道せず、ゴーヨンかロクヨンかと思います!!
→その発想はなかったです。レンズ沼の住人とお見受けしました。資金と体力があれば・・・・です。

>D1Xユーザさん
アドバイスありがとうございます。

>シグマの150-600Contemporaryの選択肢は無いですか?
→シグマのズーム回転が逆方向であることと、今使用しているシグマ50-500の描写に不満があるのでシグマレンズは今のところ考えていません。

>おかめ@桓武平氏さん
情報をありがとうございます。

>描写(解像度)は別として、80-400のテレ端は実質400oありません。これがネックになると思います。
→重要な情報をありがとうございます。戦闘機撮影で400mmはギリギリの焦点距離と思っていますので・・。
 80-400mmのマイナス点ですね。やはり実物で確認すべきかも・・ですね。

書込番号:19561120

ナイスクチコミ!3


スレ主 take PONさん
クチコミ投稿数:42件

2016/02/06 09:45(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
戦闘機写真のアップありがとうございます。

>解像度、AF性能等を考えるとサンヨンはいかがでしょうか?
>焦点距離はテレコン、トリミング、クロップ等で対応できます。

→正直いって見て見ぬふりをしています。
 サンヨンを使ったらそれ以降のレンズ選択肢が・・・それこそゴーヨンとか・・無理です ><。
 でも、行き着く先はそこ(底)かもしれませんね。

 あー。また悩みそう・・・。

書込番号:19561222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/02/06 09:58(1年以上前)

別機種

 私はキヤノンですけど、やはりシグマの50-500にはその解像度とAFにちょっと不満があります。で、タムロン、シグマの150-600も興味があるんですが、AFでちょっと躊躇してます。ということで、私がニコンユーザーであればやはり候補の2本に絞ると思います。

 編隊飛行を撮るつもりなら、200ミリは直近を通過した時にはみ出す可能性が多いので、私ならトリミング前提で80-400かな。400ミリでていないという指摘がありますが、50-500だって、バリフォーカルでインナーフォーカスのレンズで、無限遠でもないのに正味500ミリで手る保証はないと思います。

>おかめ@桓武平氏さん

 毎度のことですが、大口径の望遠単焦点好きですね〜。でも、誰でもがそんな大金出せるとは思えませんし、基本手持ちで振り回す航空祭ではズームの利便性は捨てがたいです。
 まあ、予算と体力に余裕があって、ズームと単焦点の複数台ボディの使用なら別でしょうけどね。

書込番号:19561262

ナイスクチコミ!9


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/02/06 10:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ150-600C

シグマ150-600C。悪天候の航空祭。条件良ければ・・・

>シグマのズーム回転が逆方向であることと、今使用しているシグマ50-500の描写に不満があるのでシグマレンズは今のところ考えていません。

サンヨンとシグマ150-600C使っていますが、私の150-600Cはサンヨンと同等の写りします。条件良ければサンヨン以上です!
50-500とは別物と考えたほうがいいと思います。
但し、純正以外のレンズはカメラとの相性が重要とは思いますが・・・

書込番号:19561340

ナイスクチコミ!5


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2016/02/06 14:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

80-400mm

150-600mm

400mm2.8E (基準機として参考に)

80-400mm

こんにちは、take PONさん

80-400mmとSIGMA150-600mmSを使用しており、200-500mmは未経験ですが、150-600mmと
200-500mmの解像感は、ほぼ同等との評価を良く聞きますので置き換えてコメントします。

D500使用前提で考えれば、200-500mmは300-750mmになり、80-400mmは120-600mmに相当に
成ります。焦点域的には、80-400mmの方が使い易い気がしますが、解像感で言えばやはり
200-500mmでしょうね。但しブルーインパルスの様に編隊とスモークを考えると使い勝手は
80-400mmの方が良い気がします。

コンセプトの違うレンズなので、主目的をはっきりさせた方が良いと思います。

サンプルに400mmでの比較写真を3枚と80-400mmのサンプルを1枚UPします。

書込番号:19561995

Goodアンサーナイスクチコミ!20


スレ主 take PONさん
クチコミ投稿数:42件

2016/02/06 20:10(1年以上前)

>遮光器土偶さん
シグマ50-500mmの画像アップ、ありがとうございます。
私の写真と同じようなシチュエーションですが、遮光器土偶さんの方が改造しているように見えます。(私のは外れだったのかな?)


>紅葉山さん
シグマ150-600Cの画像をアップしていただきありがとうございます。

>サンヨンとシグマ150-600C使っていますが、私の150-600Cはサンヨンと同等の写りします。条件良ければサンヨン以上です!
>50-500とは別物と考えたほうがいいと思います。

→シグマ150-600Cは写りが良いのですね。情報をありがとうございます。ちょっとシグマ150-600Cをチェックして見ます。


>RED MAXさん
比較画像の作成及びアップをしていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

>D500使用前提で考えれば、200-500mmは300-750mmになり、80-400mmは120-600mmに相当に
>成ります。焦点域的には、80-400mmの方が使い易い気がしますが、解像感で言えばやはり
>200-500mmでしょうね。但しブルーインパルスの様に編隊とスモークを考えると使い勝手は
>80-400mmの方が良い気がします。
>コンセプトの違うレンズなので、主目的をはっきりさせた方が良いと思います。

→その通りですね。やはり万能レンズが無い以上目的を明確にしないと決まりそうにありませんね。

実は本日ニコンサービスセンターに行って、200-500mmと80-400mmのレンズを触ってきました。(D500も触ってきました)
予想より200-500mmの造りが良かったことと今は戦闘機撮影(単機)を重視したいので、皆様からの情報とも合わせると自由度があるズームレンズで解像度が比較的高い200-500mmを第一候補とすることにしました。

ただし、シグマの150-600cも解像度が高いとのお話をいただき、この2機種で検討を進めたいと思います。

やはり戦闘機を重視する以上は500mm以上のズームレンズに絞り込んで決めます。
画像アップや情報をいただいた皆様ありがとうございました。

最終的にレンズを購入しましたら、ご報告させていただきます。

書込番号:19562994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/06 20:31(1年以上前)

望遠系は
最初は価格面でサードパーティ、利便性でズーム、結局写りで純正単焦点って、、、
遠回りした知人達の教訓です。

書込番号:19563048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/02/06 20:39(1年以上前)

なんかのレビューで…
80-400mmとの比較ではVR機能にSPORTモードがある200-500mmのが動体撮影では画質面で安定してる。
と読んだことがあります。

描写性能はもとより超望遠だけにVR制御の違いが写真に出るとしたら気になりますね。

書込番号:19563076

ナイスクチコミ!8


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/02/06 20:51(1年以上前)

take PONさん
シグマの150-600は、重さとご予算が許すなら、
Sで検討されても良いと思います。
今までシグマ50-500を使用されてたんですね。
純正は、ズームの回転方向が逆ですよ。

書込番号:19563114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/06 21:37(1年以上前)

機種不明

take PONさん

解決済みになり関係ないかもしれませんが
同じD7100に50-500を使用していますのでUPします。
天候によっても違うかもしれませんが…
尚、RAWは撮っていません。

私もテレ側での不満を感じて
将来的には200-500かシグマの150-600CかSのいずれかを考えています。
ただ始まりの便利さもありますので50-500を手放すつもりはありません。

take PONさんのものは
解像度もさることながらピントが来ていないようにも感じます。
私は、自分でボディのAF微調整をしています。
被写体は15m位離れたものを対象にしました。
通常ほかのレンズが10m位のものですが、私のものは15m位のほうが良かったです。
これによってかなり感じがよくなりましたね。

ボディとレンズをシグマに出しレンズを調整するのも良いかと。


あとビビットにしてさらに輪郭協調を少し上げ
露出補正はプラスよりはマイナスほうが結果は良くなるかと。

書込番号:19563264

ナイスクチコミ!3


スレ主 take PONさん
クチコミ投稿数:42件

2016/02/06 23:03(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
>萌えドラさん
>sweet-dさん
コメントありがとうございます。

>okiomaさん
遮光器土偶さんがアップした画像を見て、自分の写真はピントがずれている可能性があるかも・・・。と思いました。
あした晴れそうなのでピントの確認をして見ます。
ずれているようでしたらメーカーに出してピントを調整してもらう事を考えています。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:19563624

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥262,000発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング