デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,543物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
1.5D MTで3.5万km走行しています。
オイル交換にDに行ったら、ピストンがカーポンで汚れてきている頃だからと言って燃料タンクに入れるエンジン清掃剤(1.7K円)を勧められました。
20年ほど前は多くの種類の添加剤が売られていましたが効果の実証が義務付けられてからは絶滅に近い状態になったと記憶しています。
それでも生き残ったてことは効果があるからなんでしょうか?
正直、タンクで1/100以下に薄められて、噴射されエンジンの壁面に到達する前に軽油はすべて燃焼してしまい目的のカーボンに到達するのなんて限りなくゼロなのにどんな効果を発揮するのか想像できません。
昔なら未燃ガスが壁面に付着する事は珍しくないので付着した未燃ガスを変質させ洗浄剤効果を発揮すると言われればそうかなと思いますが、燃焼のコントロールが発達した現在そんな事は上手くいくはずもなく、自分の中では効果なしと思ってます。
もしも本当に燃焼に影響あるほどカーボンが溜まっているならオーバーホールで取り除いてもらいます。
どなたかエンジン清掃剤が理由も含めて効果がある事をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。
書込番号:19579530 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
普段整備しない車に無頓着な人に効果が解る
程度です。普段からオイル交換やディーラー点検
を定期的に受けているなら必要ありません。
因みに、新車からエンジンオイル添加剤で、
エンジンダメージを抑えトルクの減少が経年劣化
に対して、緩やかになります。
これぐらいですかね。後は、眉唾物でデータで
出しても誤差の範囲内が多いですし、上記の添加剤
も、スポーツタイプや大排気量でエンジンに負担
の掛かる車種限定です。
最近の車は、燃費の為、抵抗を限りなく
減らし燃費を向上させていますが、違う角度
から見るとエンジンを必要以上に動かさない
になり、普段の整備や油類の交換が適切に
出来ていれば10年10万キロは、普通に乗れます
書込番号:19579683 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
直噴エンジンなのでピストンが圧縮状態で燃料噴射、噴射した瞬間に燃焼(爆発)が起こるので普段は仰る通り効果なさそうですが、DPF再生時は燃料を排気側に燃やさずに送るのでその時には効果を発揮しそうな気がします。
迂闊に添加剤入れるとDPFに成分がこびりつきオシャカになるけどディーラーが勧めるならその辺の検証をしてるのではないかと思います。
ディーラーでやるなら添加後にDPF完全再生をする事で洗浄剤の効果を最大限に発揮出来るんじゃないかなと思います。
『気がします』『思います』ばっかりで恐縮ですが、前述した通り迂闊なドーピングするとすぐに壊れるデリケートなエンジンなのでディーラーが勧めるなら信用してもいいんじゃないですかね?ダメなら自分(ディーラー)に返ってくるわけですし。
ちなみに自分もXD-TのMTです。まだ6000キロしか走ってないのでこの手のドーピングはまだ考えてませんでした。10000キロ走ったらエアコンのマイクロロンはやろうかなとは漠然と思ってますが。
過去の車は全部やってまして、エアコン入れた時のパワーの落ち込みが減った気がしてます。プラシーボかも知れませんが(笑)
書込番号:19579692 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ピストンクラウン側面のカーボンは、機械的に取る=そぎ落とすしかない と以前にドイツの専門書に書いてあった。
実際にも、そう簡単に取れるものではない。そもそも、3.5万キロ程度の走行で優位な悪影響があるはずもなく、
添加剤の類は利益確保の一手段でしかないと思う。
また、易々とばらしてオーバーホールなんてするものではない。メタルがいかれた、ピストンリングが固着した、等の
大修理のついでに開けることはあっても、通常は全く必要ない。
トラック、バスを始め、産業用、発電機から船舶に至るまでOHナシで相当の期間を使うことが出来ているのが現実。
書込番号:19579696
18点
インジェクションのノズル付近とかにたまれば
緻密に制御できなくなるので
その部分が清浄されれば 少しは効果があるかも
書込番号:19579698
11点
書き込んだ後で気になっていろいろ調べてみたら、排気側から見てDPFの前にターボが付いてるようなので(youtubeのSKYACTIVE-D1.5技術動画)、タービンに付着したPMを除去できるのであれば、レスポンスの向上(回復)が期待できるかもしれません。
書込番号:19579757
2点
コモンレールですから、インジェクタの詰まり予防という事がメインだと思います。
コモンレールのインジェクタは詰まりやすく、トラックなんて添加剤なしだとトラブルが多発しています。
マツダディーゼルはデンソーのシステムや部品を使っていますが、コモンレールのインジェクタ用燃料添加剤は定期的に入れるべきですね。
青い缶で有名な和光ケミカルのディーゼルワンやバーダル CRDI CLEANERが評判が良いようです。
効果はあります。
>カーボンをオーバーホールで取り除いてもらう
よほど深刻な状況にならないと、そこまでしないと思いますよ。
まずは、コモンレール用燃料添加剤とエンジンオイルとフィルターと燃料フィルターとエアーフィルターの定期的な交換をされた方が良いと思います。
なお、短距離走行(エンジンが暖まらないうちのOFFする)の繰り返しだと、排気温度が高くならないので、カーボンが溜まりやすくなりますから、時には長時間走り回転を上げて走行する事がトラブル予防になります。ノロノロ運転もそうですね。
書込番号:19580072
9点
2.2Dですが各種添加剤はDPFに悪影響が有るかもしれないので使用はしないでね、って言われたけど?
書込番号:19580229 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーさんからは添加剤は使用しないようにと言われております。
問題があればディーラーで調整しますので極力回避してくださいとの事…。
経験年数が少ないエンジンなので今後の整備は手探りでユーザーの声頼りだとか。
まぁ、ユーザーの意見を聞いて開発に上げてくれるのは逆にありがたいですけどね!
書込番号:19580345
7点
余計な物は入れない方がいいですよー!
入れるだけで綺麗になったら‥世話ナイ
書込番号:19580397 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>オイル交換にDに行ったら
>ディーラーさんからは添加剤は使用しないようにと言われております。
どっちなんでしょうね?
書込番号:19580879
5点
先ず話として洗浄剤を入れてよいのかというところから始めなければならないと思います。
少なくともCX-5の初期型の取説には燃料添加剤を使用しないよう書かれています。
よって私はスカイアクティブDには洗浄剤を投入は悪影響があると読み取っていました。
通常多くの乗用車にはメーカー純正の洗浄剤の使用が取説で推奨されています。
この場合は社外品でも実績のあるものは使用して問題ないと個人的に思っています。
しかし、スカイアクティブDの場合問題あるんでしょう、でなければ営利のため取説で純正洗浄剤の使用を推奨する筈です。
デミオの取説の確認で判断されてはいかがでしょうか。
書込番号:19581004
5点
オイル添加剤は否定派ですが、ガソリン添加剤は効果がある。
とは言ってもPEAが含まれてる物に限ると思います。
必要か不必要かはエンジンによります。
自分が乗ってる直噴は定期的にPEAを添加しないと不調になる欠陥エンジンです。
まぁ、普通は必要ないでしょうね。
書込番号:19581093 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
部品の寿命を延長してしまい故障が少なくなるのか変な添加剤を入れてトラブルを起こるのを防ぐのか、どっちかでしょうね。
添加剤は入れないでくださいと言ってるとか書いてある割に、ディーラーに行くと専用の添加剤が売ってたりします。
添加剤を入れる入れないは、自由ですからね。
トラックディーゼルのコモンレールやDPFのトラブルを知っている人だと、信頼のあるメーカーの専用添加剤を入れてると思います。
書込番号:19581127
6点
>排気側から見てDPFの前にターボが付いてるようなので(youtubeのSKYACTIVE-D1.5技術動画)、タービンに付着したPMを除去できるのであれば、レスポンスの向上(回復)が期待できるかもしれません
んん?
なんか変ですよ。
DPFフィルタの前にタービンがあるんだから、
タービンの方が高温でしょう。
そもそも
タービンは普段から、
自動再生中のDPFよりも高温ですから、
PMは付着しないと思いますよ。
書込番号:19581735
6点
>ぽんぽん 船さん
タービンが高温になることを失念してました。
ついでに再生中のDPFの温度のことも。
付くわけ無いですね。
書込番号:19582087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edke/contents/02220100.html
注意
(SKYACTIV-D 1.5)
指定燃料以外の燃料を補給したり、燃料添加剤や水抜き剤を使用しない。
とありますし,
http://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/detail/deposit-cleaner/
※ディーゼル車、ロータリーエンジン車には使用不可
とあり,ディーゼル用の純正品はないようです。
>オイル交換にDに行ったら、ピストンがカーポンで汚れてきている頃だからと言って燃料タンクに入れるエンジン清掃剤(1.7K円)を勧められました。
まさかディーラーがガソリンエンジンと間違えている,ってことはないですよね?
書込番号:19582454
11点
>Tomotomo-Papaさん
まさかディーラーがガソリンエンジンと間違えている,ってことはないですよね
1年点検の時に営業さんから添加材を勧められましたが。
すぐに間違いに気づいて訂正されました。
ちょっと危なかったかも!
書込番号:19583848 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ウリボーライダーさん
やっぱりそういうことがあるんですね。私が買った時の担当者は店のNo2(セールスのトップ)の人で安心だったんですが,転勤になって後任が新人でディーゼルとガソリンの違いが分かっていないんじゃないかと思うことがあるので,ちょっと頼りなく思っています。
メーカーが禁止していることをやったら最悪メーカー保証されなくなると思うのですが,ディーラーがそんなことを勧めるのだろうかと疑問に思い,担当者が勘違いしているのではないかと思った次第です。
kim_bug2さんは,メーカー保証のことも含めてディーラーに確認されるのが良いと思います。
書込番号:19584473
6点
洗浄剤自体オイルや燃料にも含まれていますから、効果自体否定出来ませんが敢えて入れる必要性に疑問を感じます。
それともスカイDは定期的(それも3万キロ程度)に洗浄剤を入れないと、不具合を起こす貧弱なエンジンなのでしょうか?
最近デイーラーでも、この手の添加剤を勧めて来る時があります。
涙ぐましい営業努力じゃありませんか(^_^;)
書込番号:19584593
3点
>どなたかエンジン清掃剤が理由も含めて効果がある事をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。
エンジン洗浄を目的としたものじゃ無くて、
インジェクター洗浄を目的とした燃料添加剤なら、
自動車メーカーの純正も存在します。
(SKYACTIVE-D 用は無いようですが・・・)
直噴ガソリンエンジンやコモンレール式ディーゼルは噴射装置が命ですから、
今後、噴射装置のクリーニングを目的とした純正添加剤が増えて来るかも知れませんね。
書込番号:19584880
4点
乗り方なのか個体差なのか分かりませんが
圧力センサー部にカーボンスラッジが通常より付着し
徐々にピストン(エンジン)側に振りかけ状態…
という事例もあります(2.2Dです)
確かにそうなってしまうと、
洗浄は容易なことではないので
確証のある対策ならアリです
そのあたりディーラーに確認されてみてはどうでしょうか?
1.5Dで圧力センサー交換は
初期不良の2件くらいだったと記憶しています
自分は最新のエンジンに添加剤等は不具合の確率が上がるだけな気がしますので、
理由がハッキリわからない限りオススメしません
書込番号:19585185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kim_bug2さん
効果はない、感じられないと思います。
書込番号:19587113
1点
燃料添加剤やフラッシングは、ディーゼルエンジンやロータリーエンジンには
使用しないでくださいというものが多いですね。
私は古いガソリン車なので、気休めにたまに入れていますよ。
効果を体感できたのは、レッドラインのSI-1ですね。
エンジンの吹け上がりが良くなりました。
http://www.redlineoil.co.jp/products/fuel_add/fuel_add_si1.html
また、ビルシュタインフラッシングをやった時も
拭け上がりや燃費もよくなりました。
ただコストパフォーマンスは悪いので、しばらくやっていません。
http://jabis.co.jp/service02.html
洗浄剤ではありませんが、ドーピングしたら加速がよくなりました(笑)
http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=71
以上は個人の感想で、誰にでも勧めるわけではありません。
当然、走行距離の少ない車には、あまり効果は望めないと思います。
書込番号:19587208
0点
デミオスカイアクティブDのエンジンですが、購入1年目にして走行6万キロとなりました。1年点検までにエンジンがノッキングを起こすよな症状が時々発生していたので販売店で説明をしましたが、テスト走行時に発生しなく、カ−ボンが付着しているかもしれないとのことでワコ−ズの添加剤を入れて様子をみてほしいとの事でした。その後も症状が改善しなく再来店したら現在バルブなど改良部品を制作中の話でした。部品が入るまで待ってほしいとの事でしたが、通勤時に高速道路合流地点入口で同様の現象が発生し、速度も60キロくらいしかでなく、危うく後続車に追突されるかも・・・その後出口までと登坂車線を走行したりしてしのぎましたが恐ろしくて高速道が走れないので修理を早めてもらうようにお願いしました。 気に行っている車なので早く改良部品で対応してほしいものです。カ-ボンの件、かなり走行に支障が発生します。
書込番号:19588572
![]()
7点
>tamaki0414さん、こんいちは。
>通勤時に高速道路合流地点入口で同様の現象が発生し、速度も60キロくらいしかでなく、危うく後続車に追突されるかも・・・
大変でしたね。
原因はともかく、代車を貸してくれるように
ディーラーにお願いしてみたほうがいいと思います。
書込番号:19588855
3点
>tamaki0414さん
それってリコールもんじゃないですか?
改良部品を製作中ってことは原因もわかってるんでしょ?
書込番号:19589123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>その後も症状が改善しなく再来店したら現在バルブなど改良部品を制作中の話でした。
大事ですね!
バルブ単体の改良は絶対にできませんので、必ずヘッドも交換する必要がありますから、事実だとしたらマツダはかなりの痛手ですね。
私的にはノッキングのような症状は、I/Pかノズルが不具合を起こし正規の燃焼が行われないのだと思います。
(突発的に発生する事を見ても)
特に通常時は大丈夫で、突発的に不具合が発生していることから考えても、カーボン付着は考えにくいですね。
仮にカーボンが原因だとすると、アイドリング時の方がもっと酷い症状が出ます。
(常に燃焼室内が汚れている訳だから)
書込番号:19589766
0点
仮にリコールの発表があるとしても、
燃料フィルタの対策部品が供給されてから、ですかね
リコール続きなので
自分は二度ノッキング症状がでて見てもらいましたが
(なんらかのウォーニングランプでてましたが記録には残ってないとのこと)
様子をみてください、で終わりましたよ
書込番号:19590963
0点
>それってリコールもんじゃないですか?
全てのユーザーに発生する恐れがあるのならリコールですが、
個々の不具合であれば、保証修理(無償修理)です。
個々の不具合だとしたら、
エンジン載せ替えが一般的だと思います。
書込番号:19592883
0点
エンジン設計上、そんなもんをぶち込まれる設計にはなっていないはずです。
私はそんなあやしい添加剤屋より、メーカーの設計を信じます。
コーティングとかも同じで、目に見えない、でも何かやると安心な、現世利益を追求する新興宗教みたいなもんだと思っています。
書込番号:19593198
3点
>エンジン設計上、そんなもんをぶち込まれる設計にはなっていないはずです。
>私はそんなあやしい添加剤屋より、メーカーの設計を信じます。
>コーティングとかも同じで、目に見えない、でも何かやると安心な、現世利益を追求する新興宗教みたいなもんだと思っています。
商用ディーゼルコモンレールのトラブルを目の当たりにしていると、添加剤不要とは言えないですね。
では、なぜ、国産トラックメーカーは専用の添加剤を発売しているのでしょうか?
商用も乗用も基本的な構造は同じです。
なのに、乗用は添加剤不要、商用は添加剤必要。
乗用と商用では使用方法は異なりますが、きちんとしたメーカーの添加剤を入れるべきですね。
オイルについては、きちんとしたメーカー品の物であれば添加剤は不要だと思いますが、燃料系だけはインジェクターの詰まり予防のためにきちんとしたメーカーの物を入れるべきです。
そりゃ、商売でしょう。利益を求めるのは当然です。
でも、本当に効果が無い物を純正として販売しません。
私はそういう風に思います。
書込番号:19593407
5点
>ぽんぽん 船さん
原因がわかっていてシリアルや期間が特定できるのであれば、対象を限定してリコールだと思いますけど。
逆に、原因がわかっているのに対象を特定できないのであれば全てのユーザーを対象にしてでもリコールするべき内容ではないかと思います。
私は経験ないですがtamaki0414さんの事例を見る限りまともに走れる状態ではないようですし、走行不能に陥る可能性もあると思います。
また、他にも似たような現象を経験している方が少なからずいるようですから、個体限定の問題とも言えない気がします。
書込番号:19593503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添加剤の件に関しての続きですが・・
エンジンは新品に載せ替えしてもらいました。説明では2万キロくらいでカ−ボンを洗浄するために今後は使用してほしいとの事でした。
エンジンの構造はよくわからないのですが、バルブの間に付着したカ-ボンがタイミングをずらしているようでエンジンが震える(ハンドルも震えるほど)ような現象が発生するようです。。私の場合は1500〜2000回転の間にこの現象が発生し、いくらアクセルを踏んでも回転数があがらず速度も60km〜70kmくらいしかでない状況えした。最初は信じてもらえなかったのでスマホのム−ビ−で録画して見せた程です。もちろん改良部品が入ったら交換もしてもらえるとの事でしたのでひとまず安心ですが・・
書込番号:19593822
3点
>tamaki0414さん、こんばんは。
>カ−ボンが付着しているかもしれないとのことでワコ−ズの添加剤を入れて様子をみてほしいとの事でした。
>説明では2万キロくらいでカ−ボンを洗浄するために今後は使用してほしいとの事でした。
ワコーズのフューエル1もしくはプレミアムパワーと書いたほうが
オーナーさんにとって親切ですよ。
http://www.wako-chemical.co.jp/global-image/units/upfiles/401-1-20150409095837.pdf
書込番号:19594003
1点
車本体が売れないと、あれやこれやと売りつけるのです。
ハイハイと買ってたら、思う壺でぼられます。
KUREのエンジンフォーミュラー注入で充分だと思われます。
エアクリーナー内のEGR汚れもある程度除去されるでしょう。
書込番号:19598355
0点
>tamaki0414さん
エンジン載せ替えとは大事ですね・・
ノッキング時に異常警告灯や、
ディーラーの診断でログは残っておりませんでしたか?
残ってないとすると想定外、未知の問題ということに・・・
書込番号:19599034
0点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
>原因がわかっていてシリアルや期間が特定できるのであれば、対象を限定してリコールだと思いますけど。
はて?
意味がよく分かりませんが???
対象を限定したらリコールにはならない。です。
それを個別の対応と呼ぶんです。
例えば、
アテンザディーゼルを個人タクシーとして利用した場合、
客待ちでアイドリングが長時間となり、
想定以上のススの発生と蓄積によりエンジントラブルが発生しています。
トラブルが発生した個人タクシーはエンジンを載せ替えますが、
何のトラブルも出ていない一般ユーザーのエンジンは載せ替えません。
トラブルが出ていないんだから、当たり前でしょう。
>逆に、原因がわかっているのに対象を特定できないのであれば全てのユーザーを対象にしてでもリコールするべき内容ではないかと思います。
はて?
またまた意味不明?
不具合の原因が判った。
そのクルマだけで対象は特定できない。
それは故障でしょうに。(笑
書込番号:19599345
0点
>ぽんぽん 船さん
説明不足ですみません。
私が言っているのは車側に不具合がある場合の話です。
改良部品を製作中とのことだったので、車側に不具合がある前提で書き込みました。
従って、対象というのは車台番号のことです。
車台番号を限定したリコールは普通でしょ?
書込番号:19599828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追伸:
改良部品で対応って個別の不具合なのかなぁ
全てのユーザーに発生する恐れのある事象の可能性が高いと思うけどなぁ
書込番号:19599844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追々伸:
走行状況によっては不具合が起こる恐れがあって、それが改良部品で直るんなら「じゃあ念の為にオレのも改良部品に替えてくれよ」ってなりません?
書込番号:19599873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現時点でエンジン載せ換えしたら、改良部品になってないんじゃないのかな。
改良部品が出るなら、オーナーさんはDラーに問い合わせれば真相わかるんじゃないですか。
書込番号:19599886
0点
エンジンを載せ替えたtamaki0414さんのデミオも、改良部品ができたら交換されるようですのでそれを待ちたいと思います。
>tamaki0414さん
改良部品の詳細がわかったら報告をお願いしたいです。
書込番号:19599926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーボンを洗浄したいなら、BILSTEIN カーボンクリーンもあります。
それなりに値が張りますが、、、
書込番号:19600298
0点
皆様多くの情報ありがとうございます。
大体が私が思っているのと同じ意見だったので安心しました。
まとめると
@燃焼するまで(インジェクターなど)のつまりに対しては効果があるかも
A燃焼後まで効果があるという見解はほとんど無い
B悪影響(特にDPF)が心配
C商用車(初期のコモンレール?)は入れないとトラブルが発生するとの通説がある
D走行距離が多いとノッキングなどの問題が発生したものがある
などかと思います。
tamaki0414さん のトラブルは1.5Dから採用したターボ全閉にして排ガスをシリンダー内に戻すEGRが何らかの影響しているのかと思います。
メーカーもデータを持ってないのでエンジンを回収して調査するためにエンジン交換と通常行わないような措置になったのかもしれません。
この事象から、構造上の問題で排気弁側にカーボンが溜まり密閉性が保てなくなりノッキング(発生プロセスは分かりません)などのトラブルが発生するのかも知れないということが想像できます。メーカーも認識して調査しているのではないでしょうか。
恐らくメーカーからの通達でDに走行距離の多いユーザーを中心に洗浄剤を勧めているのではないかと思います。
あくまで憶測です。
いずれにせよメーカーが調査しているので騒がずに対策が用意できるのを待とうかと思います。
ただ走行距離の多い方はDに相談した方がいいかもしれませんね。
書込番号:19601596 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こちらの掲示板だけではなく、ブログや整備工場のサイトにも有益な情報が載っていると思いますよ。
画像も載っていますから、自分で調べて下さい。
EGRは、関連部品を見た事がある人はわかると思いますが、配管は炭(カーボン)だらけです。
トヨタプロボックスは過去にコモンレールディーゼル後処理のDPF無しの設定はありましたが、排ガス規制により日本では消えました。
このプロボックスディーゼルの吸気マニホールドとEGRバルブをつなぐ配管がすすだらけで、コモンレールはこういう感じなのか!、とメンテが大変そうと思いました。
後処理のDPFが付いてはや10年ほどですが、10年で随分改善されました。10年の間に後処理だけではなく、その他の部分も大きく変わりました。
でも、初期故障を含め、インジェクターの噴射口の詰まりをはじめ、トラブルはガソリンよりも多いです。
トラックディーラーやトヨタには添加剤は売っていますが、自分は添加剤推奨派です。
効果が無い物を、メーカーは発売許可しませんから。
書込番号:19616744
1点
もう解決済みだと思いますが
排気バルブスプリングのバネレート不適正だったみたいですね。
自分もコモンレール式はインジェクターの目詰まり解消のため添加剤推奨派です。
成分がPEAのフューエルワンでいいと思います。
メーカーは使用を推奨してませんが、ディーラーでは「良し」としているところも多いですね。
自分も1.5Dですが、DPF再生の間隔が短くなってきたら入れます。で、改善していますので「効果あり」ですかね(^^)
書込番号:19913472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換しても不具合が続くことからまだ不確定です
添加剤をいれることでエンジンオイルの粘度もじゃっかんながら変わりますから
目詰まりは取れたがスラッジダメージが出たなんてこともあるかもしれません
対策が出てから断定したほうがいいかと思われます
書込番号:19916102
0点
>PAF323さん
燃料添加剤の件、効果有りとの情報ありがとうございます。
DPF再生の距離に影響有りと言うレポートも興味深いところです。
どの程度の間隔で利用されて、どの程度延びるんでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。
ワコーズのフューエルワンは、バイクで定期的に使用して、良さそうな印象を受けています。
デミオの不具合予防に効果があるのではないかと、考えていますが、今のところ、試してません。
「neko.27さん」が書かれているように、メーカーから何らかの対策、アナウンスが有ってから再検討しようかと・・・
メーカーから出される対策が、燃料添加剤を定期的に使って下さいだったりして!
正式アナウンスを待つ事にします。
書込番号:19916235
2点
燃料に混ぜるにしろオイルに混ぜるにしろ、要はDPF再生時の温度で綺麗に燃えてくれれば問題ないわけなんだけど・・・
ちなみに、エンジンを綺麗にすると謳うオイル添加剤『SOD-1』をDJデミオに注入、振動が減ったという動画がアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=UxfYepTgz9M
しかしこのクルマがその後どうなったかは不明です(笑)
そしてこれは大型トレーラーのものですが、完全に詰まったDPFを洗浄しているちょっとグロい動画。なんかよく判らんものがウニュウニュ溶け出てきます。
https://www.youtube.com/watch?v=jhyVe7YnIwk
別に変な添加剤のせいでこうなったわけではなく、単に長距離走るとDPF再生で燃え切らないものが溜まるんだなと。
ディーゼルエンジンは奥が深い(笑)
書込番号:19917625
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 2 | 2025/12/28 19:25:59 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,892物件)
-
- 支払総額
- 114.2万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 85.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 61.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 69.7万円
- 車両価格
- 59.4万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















