『CVTについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『CVTについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTについて。

2016/03/07 09:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:235件

エルグランドのCVTについて質問させて下さい。
レビューやクチコミを見ていると賛否両論な感じなのですが、実際にはどうなのでしょうか?
自身の試乗の時は2.5・3.5共にしっかり加速等出来る交通状況ではなかった為、あまり印象に残らない感じでした。
ただ、ほぼ同じような状況での加速においては2.5の方が低回転域でのトルク感、加速感が強い感じで3.5はもう少し回転が上がらないと差が出ないのかなと感じました。
短い試乗の距離ではマニュアルモード?スポーツモード?の確認が出来なかったので、オーナーの皆様に教えて頂きたいのですが、やはりCVTには違和感があるですか?
私自身のイメージでは日産はCVTでは他社より出来の良いイメージなのですが…。
私自身の使い方としては、ミニバンで峠を攻めたりするようなスポーツドライブ的な事は無いです。
あくまでも停車時やカーブ手前での減速時にフットブレーキと併用でエンジンブレーキを使用する為のシフトチェンジに使用するだけで、加速時にはアクセルの踏み込みのみで調節しています。
また、単純なミッションの好みだけではやはりMT→AT→CVTの順番でCVTは一番苦手?嫌い?な分類です。(右足と車速がリンクしない感じ?回転のみ先行するような感じで…。)
やはり今後長く乗っていく上で大事な部分だと考えてまして、是非とも皆様の御意見を聞かせて頂けないでしょうか?

書込番号:19666899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/07 11:15(1年以上前)

僕もCVTは好きになれないですね

アクセルoffから大きく加速してい時にモッサリしている感じがなじめません
しかし車毎にATは選べないので
乗りたい車がCVTであれば仕方ないですね

DCTかAMTがもう少し進歩すれば
そのどちらかか両方が主流のなりそう

書込番号:19667136

Goodアンサーナイスクチコミ!10


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/07 12:35(1年以上前)

>元走る屋さん

本気で購入を検討されているのであれば、高速道路の試乗もさせてもらえると思いますので、
そこで2.5Lと3.5Lの違いとCVTの感じを確認されればよいかと思います。

実際、私は日産以外の複数メーカーで高速道路を試乗したことがありますが、高速道路代もディーラーの方に出して頂けました。高速道路代くらい出しますよ、と渡そうとしましたが受け取ってもらえませんでした。。。

書込番号:19667352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:235件

2016/03/07 12:47(1年以上前)

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
CVTの加速時の感覚は効率重視なのは理解していてもやはり感覚的に慣れないですよね。
今検討しているのがエルグランド・デリカ・シャランの3車種なので、ミッションのタイプが全て違っています。
単純な好みならばシャランですし、我が家の用途としては同じくシャランのセカンドシートがベストなのですが、外車の保証期間の短さや当たり外れのバラツキが多い車体がネックになってます。

書込番号:19667403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/03/07 13:08(1年以上前)

元走る屋さん

会社の同僚がエルグランド2.5Lなので、何度か同乗したことがあります。

結論から言えば、悪くはないがCVTだよねと、自分は感じました。
レスポンスはそれほど悪くはないです、シンクロしない音はしょうがないと思います。

適正からいくと平均車速が低い日本で、(理論上の)最適値を狙うとCVTは悪くはないのです。
ただ摩擦伝達ですので、連続する高速走行では能力が悪化します。高速巡行が省燃費だという常識が通用しないのです。

物理的なプーリー径と重量がありますので、レシオカバレッジに限界があります。
小型車用でジヤトコが開発したLow/Highの2段を持つ、(自己矛盾とも見える)CVTはこれの対策です。

このあたりはリンク先の記事(もしかすると会員登録が必要かもしれません)
【ついに「10速オートマ」の時代が始まる】
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/29/news055.html

【トランスミッションが主役の時代に突入!エンジン、サスペンションが脇役に】
http://autoc-one.jp/toyota/special-2555346/

を、参考にしてください。

まだ7-10速のAT、並びにDCTというのは少数派です。
日本ではしばらくCVTの時代が続きます、また新興国向けの小型車でCVTは生き残ると思っています。

ようは適材適所なのですが、開発に時間がかかるので、タイムラグが発生しやすい分野なのです。

書込番号:19667481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2016/03/07 14:25(1年以上前)

>hirotajamさん
ありがとうございます。
排気量としては維持費の事もあるので、2.5で考えています。
高速道路の試乗は多分御願いすれば可能(マツダ・ホンダは可能でした)だと思いますが、私自身がなかなか試乗の時間が取れずにいるので、皆様の御意見を聞かせてもらえたら……と書き込みしてみました。

書込番号:19667676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件

2016/03/07 14:39(1年以上前)

>Jailbirdさん
詳しい説明ありがとうございます。
やはり可もなく不可もなくな感じなのですね。
日本はエンジンにしろミッションにしろ1つに関しては世界トップクラスまで行っているのですから、もう少しジャンルを増やしてもらえたらな〜と思います。(ハイブリットやCVTだけでなくクリーンディーゼルと多段ATみたいな…。)
日産ならマツダがミニバンから撤退してラフェスタが消えるので、スカイアクティブのディーゼルと多段ATを供給してもらってエルグランドに搭載とか…。
まあ只の妄想ですが…。

書込番号:19667709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件

2016/03/07 15:32(1年以上前)

あと気になるのが耐久性ですね。
通常の使用で壊れる事はないとは思いますが、皆様の書き込みの中にもチラホラとCVTの故障に関する内容が散見されるので。
私自身の年間走行距離は1~1.5万qなので、特別に多い訳では無いです。
今現在の所有車(AT車)は大体車検前後でATオイルを交換してますが、CVTも同じ程度で良いのでしょうか?

書込番号:19667855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/03/07 20:07(1年以上前)

E52のエルグランドのCVTには、マニュアルモードが有りますので、同じCVTでもこれが有るのと無いのとでは大違いです。

3.5L・4WDの、マニュアルモードはエンブレに使ったり加速時の適正ギア比選択に使ったりできて重宝します。
(恐らく2WDの加速ではタイヤのグリップが負けて空転し、VDCが介入すると思います)

私の感覚では、その時々の場面(速度やエンジン回転数)で変速できるギヤの範囲内で変速できる設定みたいです。
(そのシーンで選ぶと車を傷めるギヤにはもっていけない仕様になっている感じです。)

又、シフトノブをDに入れて走るだけでは他のCVT同様に回転が上がってから速度がついて来るみたいな感覚が有りますが、マニュアルモードではこれを軽減してくれます。

スレ主さんも試乗時にセールス氏に断りを入れて、いろいろ試してみて下さい。

ご参考まで。

書込番号:19668715

ナイスクチコミ!5


c100 1958さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/07 22:41(1年以上前)

元走る屋さん

250ハイウェイスターS後期4wdに乗っています。
CVTの違和感はあると思います。
エンジン回転が先に上がり、あとから車速がついてくる感じです。
アクセルペダルと直結感は乏しく、回転ばかり上がり燃費が悪そうな感じがしますね。
実際はそんなに燃費は悪くなく、最高でリッター11キロ走りました。

良く言えば、超滑らかな走りが堪能できます(^o^;)。
こればっかりは、慣れるしかないかもしれません。

たぶん、CVTはジヤトコ製で三菱もジヤトコ製だと思います。

書込番号:19669440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件

2016/03/08 03:04(1年以上前)

>teddy bear 2009さん
毎回ありがとうございます。
やはりマニュアルモードが有るのと無いのでは違いますよね。
teddy bear 2009さんは前期モデルとの事ですが、CVTのオイル交換などはどの位の周期でやっているのですか?よかったら教えて頂けないでしょうか?

書込番号:19670057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件

2016/03/08 03:11(1年以上前)

>c100 1958さん
コメントありがとうございます。
2.5HWS4WDは丁度検討中のグレードです。
このグレードで11qはカタログ値以上ではないですか?すごいですね。
現在の走行距離はどの位なのですか?またオイル交換等の整備はどの程度で行っていますか?是非教えて頂けませんか?

書込番号:19670060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


c100 1958さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/08 06:21(1年以上前)

元走る屋さん

私の、走行距離は4000キロほどで、今月に新車6ヶ月点検を受ける予定です。
メンテプロパックに入っているので、エンジンオイル交換です。

オイル管理については、5000キロごとにはやりたいですね。
CVTオイルは初回車検時に交換を、薦めてくると思いますが、2回目車速時で交換の予定です。
CVT車は3台目ですが、初回車検時に交換したことはありません。

最高燃費は高速6割、一般道4割の時で平坦路が続くところで記録しました。
クルコン活用して走ると、燃費が伸びる気がします。
条件によると思いますが、二桁燃費はなかなか出ません。
2トンの車体と、リアまわり四駆の抵抗を考えると、悪い燃費ではありません。

エルグランド、いい車だと思います。

書込番号:19670165 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:235件

2016/03/08 12:49(1年以上前)

>c100 1958さん
回答ありがとうございます。
まだまだ新車の香りも取れないほどの距離でしょうか?
CVTのオイルはATオイル程消耗しないと考えて良いのでしょうか?
クルコンは便利ですよね。私自身も以前乗っていたトラヴィックの時によく使用していました。
エルグランドは良い車だと思います。
皆様の御意見を参考にしてしっかりと後悔の無い選択をしようと思います。

書込番号:19670984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


03Tさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/08 22:09(1年以上前)

以前のスレで、E52で10万キロ乗った方が、CVTが故障して数十万の交換費用が掛かったことを知る前までは、減速をするときにブレキーパッドの消耗を防ぐため、マニュアルモードでエンジンブレーキを多用して減速していたのですが、CVTが故障しやすいことを知った以降は、不安になったので、加速、減速ともにCVTに負担かけないように、下り坂以外はフットブレーキのみでの減速運転と急加速しないことを心がなければならなくなりました。調べるとATと違ってCVTは故障しやすい上に故障したら丸ごと交換しなければならないとのことです。加速がスムーズで燃費がよい理由でCVTのエルグランドにしたのですが、今は壊れないことを祈るのみです。

書込番号:19672579

Goodアンサーナイスクチコミ!6


03Tさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/08 22:53(1年以上前)

追記します。CVTの質問で4年前の以前のスレにも上げましたが、2.5HSの4WDに乗り始めてはじめての冬を迎えたときに気になったのですが、3〜5分程度の暖機でエンジンがまだ冷えている状態で(ECOモードON)、走りはじめるとアクセルを踏み込んでもなかなか加速しようとしません。Dドライブで1速のまま進んでいるような感覚で、これはECOモードを解除しても同じです。今でも同じ症状です。夏や温かくなると普通に加速します。タコメーターは通常は1500回転程度で加速していくのですが、冬の走り出すときは2000回転以上で加速させないと進まないので、エンジン音がかなり大きくなり、燃費も悪くなります。ある程度15分くらい走ると回転数が下がり通常の加速に戻るのですが、もう一つの手段として1キロくらい走って信号待ちで一度エンジンを切って、再始動すると改善され加速しだします。何台かATは乗り継ぎましたが、季節や気温に関係なく、こんな症状は今までなく、問題なく加速していたので、ディーラーにも本社に確認しましたが2.5のHSの4WDのグレードのみCVTのオイルウォーマー(オイルを温める機能)がついていないということを知りました。実際ディーラーにあるCVTのオイルウォーマーの付いている試乗車の2.5HSの2WDでは、同じような症状は起こらなかったとのことです。カタログにも2.5の4WDには付いてないということが書かれていることを後で知ったのですが、ユーザーはこんなことわからないので、購入時に営業さんから説明してもらえたら4WDは買わなかったかもしれません。何せすごい寒い冬は通常の1500回転程度のアクセルの踏み具合で加速しようとすると20〜30Km/hしか出ないので、後ろからクラクション鳴らされることもありました。今は大通りを通る前に信号待ちで一旦エンジンを再始動するしかないのでそうしています。他の口コミでも症状が出る人と出ない人がいたので2.5の4WDと2WDの違いだと思います。長くなってすいません。

書込番号:19672784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件

2016/03/09 12:44(1年以上前)

>03Tさん
情報ありがとうございます。
改めてカタログを確認したら確かに4WDには搭載されていないと記載されていましたが、文字サイズが小さいですよね。
本当にカタログを隅から隅まで穴が開くほど見てないと気付かない人もお多いのではないでしょうか?
しかし、折角買った車なのに故障に怯えながら乗るのは辛いですね。
CVTは耐久性に問題ありと考えておいた方が良いのかもしれませんね。
外車程でないにしろ、国産にも当たり外れはあるでしょうし。
これも最終判断の材料として参考にさせて頂きます。

書込番号:19674318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,678物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング