『スバル車の泣きどころ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『スバル車の泣きどころ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ494

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スバル車の泣きどころ

2016/03/26 18:26(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:575件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

スバル車は故障しやすいですか?

質問内容はスバル車全般についてですが、こちらに書き込ませていただきました。

ドイツ車から初スバルでフォレスターd型 2.0ies乗り換えです。
ネット上では、スバル車は日本車の中でも品質が劣る、オイル漏れは必発、ネジが緩みやすい(?)、修理工賃がかなり割高みたいなネガティブ情報も散見されます。

トヨタ車も数台乗っていたのですが故障はほぼゼロだったため、日本車品質とは「かくあるもの」と思っています。

スバル車に対して、ドイツ車は別としてもトヨタ車のような壊れない品質であると思っていると肩透かしを食らったりしますか?

実際故障に悩まされたご経験はございますか?

書込番号:19730813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/26 18:44(1年以上前)

トヨタ車と変わらないですよ。

86はスバルのエンジンですよ。天下のトヨタがオイル漏れする品質の悪いエンジンを使う車を売ると思いますか?

昔〜ボクサーエンジン オイル漏れてありましたがね。

このサイトで有名なクルマ知識有る方も購入したメーカーです! 心配ないですよ〜

書込番号:19730864 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/26 20:18(1年以上前)

色々と御心配事があるようですが、買ってしまったんなら今更あれこれ気にしても意味無いと思います。
何かあるまではフォレスターライフを素直に楽しんだ方が良いですよ。

書込番号:19731134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/26 20:29(1年以上前)

家でスバル車を20年以上所有しています。他メーカーの車も所有していましたがスバルが特に故障が多いと感じた事はありません。

ちなみに家の車は全部 自分がメンテしています。

私感 ですがトヨタが経年劣化が早く、3年以上乗ると故障が多くなってくる印象です。

まあ、メーカーに依る大きな差異はあまり無いと言う事です。
個々の思い込みが印象を付けてしまうのでは無いですか?

書込番号:19731169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/26 20:37(1年以上前)

>スバル車は日本車の中でも品質が劣る、オイル漏れは必発、ネジが緩みやすい(?)、修理工賃がかなり割高みたいなネガティブ情報も散見されます。

多分その点は他のメーカーとそう変わらないと思いますよ。

只、内装材の材質、組み付け精度が今一とか言う事はトヨタに比べると有るのかもしれません。

スバルはオンリーワンで選ぶもので、ベストワンと言うのなら違う物が有ると思いますよ。

私は、スバルは乗り味で選ぶ車だと思います。

書込番号:19731194

ナイスクチコミ!24


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/26 21:11(1年以上前)

>あっちらかん太さん

私もスバルとの付き合いは、もう25年ぐらいになりますが、軽から乗り継いで、
今はSG5、4月納車予定のSJGとなりますが、私も故障の印象はないです。

ブレーキの泣きはあったり、内装のきしみはあったりと、硬派な車ゆえ?の
不具合 私なんかはご愛嬌と思っていますが(笑)はあったりしますね。

今のSG5は12年15万キロ超になりますが、エンジン足回りなどの走りに
直結するところのトラブルは皆無です。
もちろん、オイルの交換や、その他メンテナンスは、こまめにした上でです。

エンジンに関しては、5万キロくらいから調子が良くなってきた印象で、
15万キロ走っても、いい音で回ってくれています。

書込番号:19731326

Goodアンサーナイスクチコミ!21


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/26 21:23(1年以上前)

心配ならやめとけ。
心配しながら乗ってるヤツに限ってハズレつかんで故障するのが常識だ。心配性のヤツが911買って壊れまくって笑えたが、きっとそうなるぜ。

一般的にはスバル車の信頼性はドイツ車なんかより全然高いが、スレ主が引くであろうハズレはわからん。
でも保証があるから問題ナシ。

未だにドイツ車が信頼性高いって思ってるイナカモノが居たんだね。

書込番号:19731375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/26 21:28(1年以上前)

トヨタと比べるならやめた方が良いでしょう、故障はするし修理も高い、スバルはトヨタには無い走りを求める車でしょうね。

書込番号:19731394

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/26 22:06(1年以上前)

初代ツーリングワゴンはいきなり燃料計が死にました

BPツーリングワゴンはエアコンが2万キロ超えたところで効かなくなった

GDBインプレッサは車検直後にオイル冷却ファンが死んで危うくオーバーヒート寸前
クレームつけたが結局修理代支払わされてスバルユーザーの歴史は終了しました

個人的には電装品が弱すぎると思います
最近のは知りませんがね

書込番号:19731532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


Gol3Levさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/26 22:08(1年以上前)

>あっちらかん太さん

ドイツ車は何を乗っておられたのでしょう。故障の頻度、あるいは修理費はいかがだったでしょうか。
その点問題なく乗れていたのであれば、少なくとも電装系の故障や修理費に関してドイツ車よりも不利なことはまずないので大丈夫です。

>kami.it.さん
>未だにドイツ車が信頼性高いって思ってる

そんなことどこにも書いてないでしょ。文章読めますか?

書込番号:19731547

ナイスクチコミ!27


nharmanさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/26 22:38(1年以上前)

>Gol3Levさん
スレ主は言ってますよ。
前のレス見ればわかります。

書込番号:19731641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


北の羆さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:58件

2016/03/26 22:56(1年以上前)

前車フォレスターで10万km以上、スバルに乗って十数万km乗っていますが、故障した事やオイル滲みも無いです。
当たりが良かったのかもしれませんが、質実剛健な日本製らしいメーカーだと思います。

ただ、スレ主さんの車が故障したりすれば、スバルは低品質のメーカーになるでしょう。
私も日産は二度と乗らないメーカーと決めてる位、酷い車に当たった事があります。

車が気に入れば、楽しんで乗られてはいかがでしょうか。
もし故障しまくったり、不具合が色々出て頭にきたら、けなしまくって買い替えちゃえば良いんですよ。
故障する前から気にしてたら、楽しめないじゃないですか。

書込番号:19731711

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/26 23:57(1年以上前)

私は、若い頃からスバル一筋で、レオーネクーペからレガシーワゴンまでスバルを7台乗り継ぎましたが、故障の多さに耐えきれず、現在はトヨタに乗っています。

もっとも、大きな故障は初代レガシーのツーリングワゴン、購入1年3カ月で、高速道路走行中、車から黒煙があがり、走行不能になりました。ミッション辺りからオイルが漏れ、発火して黒煙発生、発火はわずかですぐに鎮火。丁度、お盆休みで、スバルディーラーは全店休み。修理は、ミッション内部焼きつきの為、ミッションの載せ替え、この頃は保証は1年でしたが、修理は無料でした。

書込番号:19731913

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:29件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/03/27 00:37(1年以上前)

家族の所有も含めると35年間で20台以上
ガレージに納めてきましたが無故障のトップ3は
ギャラン、コルト、ランサーでした。
そうあの三菱車ばかりです(^_^)
全てturboで慣らしもほとんどせずブン回しでも
ゴム劣化と球ギレ以外全く世話要らずでした。
ワースト3はソアラ、シティ、セリカでした
こちらもturboばかりでした。
必ずしもTOYOTAイズベストとは限りませんよ。
弟のいすゞビッグホーンもかなりのご長寿です。
昔のヴィヴィオも末期に振動が大きくなった
以外は全く故障しませんでした。

書込番号:19732004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/27 02:05(1年以上前)

>あっちらかん太さん

私の家族は、1970年の中古FF-1から46年間、その殆どで同時に複数のスバル車を所有してきました。
今は16年物サンバートラック、XV、G4、フォレスター、アウトバックと5台のスバル車があります。もう1台ハスラーも。
その経験から....

オイル漏れ : 26年位前にレオーネで1度だけありました。
ねじの緩み : 経験なし。
工賃が高い : メンテナンスパックはお勧めです。プラグ交換は高い(6気筒車で約3万円)。
故障が多い : 2003年のBPレガシィ以前の33年間で、ブレーキ焼き付き、トルコン不調、ステアリングポンプ破損、
          タイミングベルト切断、ハブペアリング破損、エンジン載せ替えと多くの故障を経験しましたが、
          この十数年は複数のスバル車で故障知らずです。

アラセブンの老妻は、2月にあっちらかん太さんと同じD型SJ5 フォレスター 2.0i-L EyeSightを購入しました。
前車のSH5 フォレスターXTと比べて、静かで乗りやすく良いクルマと申しております。

書込番号:19732151

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/27 07:40(1年以上前)

輸入車の営業が面白い事を言いました。

輸入車は船で1ヶ月とかかけて日本に来る。
海は塩だらけ、完全密封ではないですからね。
車も塩だらけで来るんですよね。
だから錆びが怖くてね。
こんな事を言ってました。

私は妙にこの言葉を覚えています。

ドイツ車・・・
ゴルフ場へ行く時は私が年少者ですから運転手。
ドイツ車ばかり運転しました。
左ハンドルは日本の道路には不向きです。
車線変更するにも慣れるまで大変でした。
今は右ハンドルが多くなり運転しやすくなりました。
しかし、私が乗りたい車はないので買いたいとは思いません。

それと、ドイツ車も壊れます。

車が壊れるには色々な理由があります。
同じ車2台で毎日、同じ道路を走る。
片方の車は何かどうか壊れる。
もう片方の車はなかなか壊れない。
運転技術の差やメンテナンスの差もあります。

実際に、壊れる方の車の後をついて走りました。
運転が滅茶苦茶でこれなら壊れると思いましたf(^^;

電気系統も車は揺れますから断線したり何かあるでしょう。
車を丁寧に扱えば壊れる事が少なくなるとは思います。
しかし壊れないではないと思います。
車庫も屋根付き壁付きのと青空駐車場では劣化の差も出るはずです。

車の環境もありますので車の故障の原因がスバル車は多いと簡単には言えないとは思います。

書込番号:19732400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/27 07:55(1年以上前)

>車も塩だらけで来るんですよね

そんなことないですよ〜

車両運搬船、完全密封ではないが空調も完備されているしね。

その営業さんとは、付き合わないほうがいいですよ!

書込番号:19732422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/27 10:47(1年以上前)

>フーテンの流れ星さん、おはようございます。

私の地元の港にはベンツが船で運ばれてから陸揚げされるモータープールがあります。
東日本大震災の津波でベンツが数百台燃えた映像を見たことがあるかと思いますが、
その場所です。
そこは埠頭に野ざらしで塩がつき、空調はありません(笑)

ただし、そこから3Kmほど内陸に入ったところに新車整備センターがあり、
そこできちんと点検・整備されてから全国へ向かいますので、心配はないでしょう。


>あっちらかん太さん、脱線失礼しました。

書込番号:19732872

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件

2016/03/27 13:27(1年以上前)

スバルってトヨタと違って在庫大量に作って青空駐車場で保管してたような

書込番号:19733286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/27 17:14(1年以上前)

>ダイナマイト屋さん

トヨタだって、在庫車は青空保管ですよ。

Google Mapなどでトヨタの田原工場(レクサスなど製造)でも見てください。
海岸沿いのヤードで大量に出荷待ちしていますよ。

書込番号:19733816

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/27 17:32(1年以上前)

青空在庫保管はトヨタのほうが多いのでは。

書込番号:19733868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


arinosuさん
クチコミ投稿数:8件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/27 21:31(1年以上前)

私の相方はSFフォレスターに11年乗っていましたが暖房の効きが凄く悪くなり、何回かディーラーに持っていきエアコン交換や色々して貰いましたが結局最後まで直らず幾度の冬に悲しい思いをした事もありましたが、次もまたスバルにしましたよ。スバルが好きなんですね。
自分の場合は日産が思いっきりハズレのY32グランツに当たりました。新車購入で暫くしたらセルを回した際の異音(周囲も振り向く位の音)、シフトが動かない等、ディーラーでは直らないものも有り修理ばっかりで結局3年我慢して乗って売りました。
ただ不具合多発する前に結構有名な心霊スポットに行ったので何か憑いてきたのかも知れませんが…

書込番号:19734685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件

2016/03/27 21:54(1年以上前)

なるほど車種で違うんですね

書込番号:19734804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


涙のG.Tさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/27 23:07(1年以上前)

>あっちらかん太さん
フォレスターB型XT.ALを所有してます。
同時にT社ミニバン、ドイツVW車も乗ってますが、長距離、近距離、街乗りで安心安全快適で常々フォレスターを選択してます。
どの車も一長一短ありますが現在1万キロ程乗りましたが、故障トラブルなどなく気持ち良く所有しています。
これから、D型を所有するんですね。
スバル車は個性が強く六連星を好きな方が乗る車だと思います。
素敵なフォレライフが楽しみですね。
故障は新車で買うんですから、直してもらえばいいんですよ。
それも車を所有する1つの楽しみでは!?

書込番号:19735154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/27 23:21(1年以上前)

「ソアラ」の記載初めて見ましたが、名前の重み半端無いです。

書込番号:19735204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/27 23:54(1年以上前)

ダブスタ君のレスにすらナイスを付けたくさせる
スレ主はある種の才能の持ち主。

素であるなら天才肌の可能性も♪

書込番号:19735331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/28 05:53(1年以上前)

JFEさん
佐竹54万石さん

おはようございます。

またまた私は騙されたのかな?
だったら輸入車は全部錆び錆びなはずですよね。
その教えてくれたディーラーには行く事はないと思いますので付き合わないと思います。

フォレスター買ったので何事もなければ当分は乗ってるはずです(^^)
教えれくれてありがとうございましたm(__)m

書込番号:19735728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/28 21:58(1年以上前)

!!!ビックリ!!!TOYOTA様にコメントを削除されてしまいました!!!こんなことが有るんですね!ビックリ!!!

書込番号:19737855

ナイスクチコミ!4


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/29 10:06(1年以上前)

TOYOTA様、言論の自由は尊重して下さい、誹謗中傷ととるか真実ととるかは読者にお任せしましょう、!!!

書込番号:19739019

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜262万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,776物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング