『i-stop中に変な音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『i-stop中に変な音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

i-stop中に変な音

2016/04/29 23:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

もし同様の症状の方いらっしゃったら情報共有したいと思い書き込みしました。

というのも、ここ最近気になる音についてです。

i-stop中に車内オーディオミュートの状態で、メーターフード内あたり?から「ポン、ポン、ポン」という、例えて言うなら電機炊飯器でお米焚いてるときのような?ポップコーンが弾ける時のような?異音?が発生します。納車1年、走行距離は約23000キロですが以前はこのような音はしませんでした。
しかし常にi-stop中に音がするわけではなく、決まってDPF再生後+雨の日に発生します。最初にこの音に気が付いた時は、気のせいかな?と思ったのですが昨日のDPF再生後にも音がしたので気になってます。
(異音の音量は大きくはありません。オーディオミュート状態で確認できるくらいの音量)

10秒くらい放置してたら音は消えます。
エンジン音やパワーの出方、燃費に変化は今のところありません。ボンネットを空けてみても音は確認出来なかったのでエンジンからの異音ではないように思えます。もしかしてエアコンのコンプレッサーあたりの音か?と予測しますがあいにくGW中の為ディーラーに持ち込む前にここで同様の症状の方がいらっしゃらないかと思い書き込みしました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19831267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
ECO--3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2016/04/30 00:50(1年以上前)

私の車も丁度1年くらいになります
istop中におかしな音に気付きました!
エアコンの吹き出し口辺りかなカタカタと音がしたのです
istop中は電力を抑える為に風力が落ちますよね、そんな状態で頻繁に発生するのでディラーに持って行くとアクチュエータが壊れてるとの事で部品交換してもらいました
それからは発生しなくなりました

書込番号:19831529 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2016/04/30 01:01(1年以上前)

>ECO--3さん

返信ありがとうございます。
私の症状に似てるかもしれませんね〜
音の発生している場所からしてやはりエアコン関係が怪しいのかもしれませんね。

みんカラでもエアコンのガス抜け報告が数件上がっているようです。
もしエアコン関係の異常でビンゴなら、夏が来る前に悪い所は治してもらわないといけませんね〜(´Д`)

情報ありがとうございますm(__)m

書込番号:19831541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2016/05/07 22:47(1年以上前)

本日の会社帰りにエアコン付近からカタカタ異音がしていたので、エアコンを切ったり付けたり設定温度をいじってみたりしたところ、設定温度を最大にしエアコンフル稼働状態でキレイに音がしなくなることが判明しました!エアコンが微風状態の時にのみカタカタ異音が発生しているようです。
エアコン関係の不具合でほぼビンゴだと思います。月曜日にディーラーに持ち込んで見てもらおうと思います。
ありがとうございました(*^^*)

書込番号:19855699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ECO--3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2016/05/08 00:22(1年以上前)

同じ様な症状ですね(^^)
多分同じ部品かと思います。
2時間位の作業で部品交換出来ました!
異音って気になりますよね(>_<)
早く愛車直してやってください(^^)

書込番号:19856049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2016/05/08 00:55(1年以上前)

>ECO--3さん
ご心配ありがとうございます(*^^*)
なんにせよエンジン関係のトラブルではほぼなさそうなのでホッとしてます笑。

書込番号:19856157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2016/05/09 21:37(1年以上前)

本日ディーラーへ行って症状を伝えてきました。
ECO--3さんと同じく、エアコン内部のアクチュエーターモーターの異常でもちろん無償交換となりましたf(^_^;
みんカラでもまったく同一の不具合報告があがってますので、車内の異音が気になる方の参考になれば幸いです。

画像のまん中からちょい下の白いプラスチック部品がモーター作動時にプルプル震えて出る異音でした。

ついでにグローブボックスの外し方とブロアモーターの外し方とエアコンフィルターの場所も分かったので今度からDIYでフィルター交換とブロアモーターの清掃が出来るようになり、ちょっと得した気分です笑

書込番号:19861154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2016/05/09 21:48(1年以上前)

ついでに現状のエアコンフィルター外してみました、、、汚っ!(´Д`)
納車1年で結構汚れるもんですね
あ、でも、私は喫煙するのでこんなですので、
吸わない方はこれほどないかと、、、笑
愛煙家の方はご参考に!笑

書込番号:19861204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,417物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング