『自動車税の税額が異常に安いのですが?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『自動車税の税額が異常に安いのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車税の税額が異常に安いのですが?

2016/05/09 22:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:13461件

去年7月にLパケ購入しました。
昨日、東京都主税局より自動車税納税通知書が届いたのですが税額が9千円でした。
(添付写真参照)
FIT3HVの前はFIT2HVでその時の税額は確か3万4千500円でした。
同梱の説明書を見ても排気量1.5リットルまでは年税額は34500円となっています。

コールセンターに問い合わせしたほうが良いですかね?
それともこのモデルは燃費がいいため特別な軽減措置が適用されたってこと?

書込番号:19861471

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/09 23:03(1年以上前)

減税なので大丈夫です。
来年からは通常の額になります(^^)

書込番号:19861492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/05/09 23:06(1年以上前)

マグドリ00さん

↓のように自動車税は25,500円減税だからです。

http://www.honda.co.jp/green-tax/lineup/fit-hybrid/

書込番号:19861506

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13461件

2016/05/09 23:16(1年以上前)

> http://www.honda.co.jp/green-tax/lineup/fit-hybrid/

情報ありがとうございます。
登録翌年度75%減税なのですね。

34500円×0.25=8625円
おや? 375円余計に払わされるということ?

書込番号:19861545

ナイスクチコミ!2


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2016/05/10 01:11(1年以上前)

>マグドリ00さん

自動車税のグリーン化特例はピッタリではなく、概ね75%や50%と定義されています。
自動車税の下3桁の金額は\000か\500にしてるようですね。(除く軽自動車税)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000028.html

書込番号:19861807

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/05/10 01:24(1年以上前)

登録した年度(去年7月のご購入)の翌年度(今年の4月1日以降)が減税対象になっているため、本年度の課税額がお受取りの書類記載額となっています。

次年度から、34,500円にて課税されることになります。

(すでに皆様が書き込みをされているとおりの内容です)

書込番号:19861820

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13461件

2016/05/10 12:49(1年以上前)

平均燃費グラフ

皆さん、ありがとうございました。
これで安心して支払うことが出来ます。

ところで燃費偽装が問題になってますが、この車もカタログ値と実際とはかけ離れてますね。
Lパッケージのカタログ燃費 33.6km/L
実際の燃費 直近の3/19時点で20.52km/L 平均:17.76km/L
(添付写真参照)

実際にはカタログ値の半分程度しか出てません。
これでも燃費偽装には当たらないのでしょうか?

書込番号:19862693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/10 12:58(1年以上前)

それを言ったら全メーカー偽装になりますよね

書込番号:19862720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/05/10 13:16(1年以上前)

片道3キロのチョイノリでアイドリング待機も多く、荷物満載ならもっと悪い。
荷物無し、信号なしの30キロ通勤ならカタログ値達成するかもね。

実燃費を表示しろ!
とか馬鹿言ってる人が滑稽。

書込番号:19862757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:13461件

2016/05/10 18:01(1年以上前)

カタログ燃費を達成するには非常に条件の良い場所で卓越した運転技術を持った人がやって初めて得られるということですか?

何で全体の平均値にしないのですかね?
売るために数値をよく見せたいのは分かりますが余りにもかけ離れていると逆に信頼性が低下すると思うのですが?

書込番号:19863244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/10 19:55(1年以上前)

こないだ栃木を走ってたらこんな燃費が出たので、フィットはそんなに「偽装」というほどでもないかなと思いますょー(^_-)-☆

ちなみに、出発前にメーター一旦リセットして、それから走ったときの燃費です☆

書込番号:19863557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/10 20:08(1年以上前)

>マグドリ00さん
税金の件も燃費についてもですが、
スレではなく、身近な人に聞いてみたらどうですか?
税金の件は忘れてたとしても
購入する時に説明があると思いますがね

書込番号:19863607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


eleanorさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/10 20:19(1年以上前)

初ハイブリッド車で
2016年4月29日にSパッケージを納車して
まだ燃費の良い運転が出来てませんが
ここ数日の燃費です。
インターナビのデータなので実際はまだ悪い数値になると思います。
ちなみに福岡市内での燃費です。

書込番号:19863649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/05/10 20:36(1年以上前)

ある日の往復

>マグドリ00さん
カタログ燃費と実燃費との乖離は、10・15 モード燃費が実態に合わなくなり JC08 が導入されましたが、まだ乖離がありますし、「測定方法の問題」と「測定方法を勝手に変えてしまった問題」とは、きちんと切り離して考えた方が良いと思います。

「燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります」

と注意書きがありますし、私の環境でもアップダウンの多い自宅周辺で短距離なら 9km/L だし、出先を拠点にアップダウンが少なければ 29km/L が出たり、条件によってバラつきますよ。

書込番号:19863714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/10 20:49(1年以上前)

e燃費サイトで比較してみたらいかがですか?。

書込番号:19863752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/05/10 21:16(1年以上前)

>マグドリ00さん

ご質問の内容に関しては、解決済みと思いますので”他社の燃費偽装のお話”は他でお願いします。

ホンダはあれだけエコカー減税だの補助金が出るだのしたときもその場しのぎの一部改良はしませんでした。


この手の話(燃費偽装など)は皆さん関心が高いのは分かりますが、過熱しすぎです。

カタログ公表値のJC08モードの燃費が出ますとの保証はカタログではしていない。(条件によって異なると書いてあります)

みんな走行条件、ドライバーの運転の仕方はさまざまですからメーカー側で実燃費の平均値なんて出せないですよ。


スレ主さんの実燃費が良くないのは、メーカーのせいではありません。

運転の仕方、エコを心がけてお乗りになれば表示される数値も改善すると思いますよ。

書込番号:19863855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/10 22:29(1年以上前)

>実燃費を表示しろ!
とか馬鹿言ってる人が滑稽。

だから、乖離が酷くなるばかり、アメリカで出来て、日本でできないはずがない。

書込番号:19864152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/05/10 23:16(1年以上前)

単なる運転方法の問題でしょ

カタログ値以上の燃費を出した人も実際いるのですから
少なからず自分やフィットのスレに書きこまれている方数名はその方とお会いになっているので

書込番号:19864322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/10 23:35(1年以上前)

>カタログ値以上の燃費を出した人も実際いるのですから

確かにいるね。

極々極々1部の恵まれた環境で乗ることが出来る人がね。

運転テクニックと実燃費に近い指標が有るのとは訳が違う。

(実際、5kmの通勤オンリーでは、どんなテクニックを使おうとJC08越えは無理だけど。)

アメリカでも人により燃費が違うのは当たり前だろう。

日本は実燃費に指標を近づける事に努力が絶対的に不足していると言う事だよ。

実際JC08のモードで実走なら絶対にJC08値は出ないね。

高低差の無い高速を60km/hで100kmも走ればJC08は出せるよ。

それでは、指標としては不足だと言う事だよ。

そんなことばかり言ってるから、乖離がますます酷くなるんだよ。

書込番号:19864400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2016/05/11 05:51(1年以上前)

> ところで燃費偽装が問題になってますが、この車もカタログ値と実際とはかけ離れてますね。

利用状況も何も書いていないでこういう事を言っているのはどうかと思います。


> 東京都主税局より自動車税納税通知書が届いたのですが

との事なので都内の渋滞が頻繁に起きる所での利用でかつ短距離での頻繁な利用と考えると。
20km/L行くか行かないか位で妥当な数値のように思います。

ハイブリッドカーといえども、発進・停止が頻繁だとかなり燃費が低下する要素になりますし。

利用状況と運転方法の両方にカタログ燃費?との差が大きく出ている要素があると考えられます。
ゼロからの発進はかなりのエネルギーを使うので、これは何度もやると燃費低下の大きな要因の筈です。
冷間時の始動直後はエンジンが暖まるまではアイドリングストップは掛かりませんし、燃料も多めに使う傾向があるのでこれも燃費が悪くなる要因です。

書込番号:19864795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13461件

2016/05/11 12:51(1年以上前)

このスレは解決済として閉じさせていただきます。
ご指摘があったので燃費に関しては別スレを立ち上げさせていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19865467/

書込番号:19865471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/15 08:43(1年以上前)

手作業で黒塗りでアップした写真。注意しないと・・・見ることができます。

書込番号:19876431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2016/05/15 10:04(1年以上前)

Windowsのペイントを使ってブラシで黒塗りしたのですが、これを後から元に戻す(塗ってない状態)ことが出来るのですか?

書込番号:19876596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件

2016/05/15 12:03(1年以上前)

>masadonoさん

大変貴重な情報ありがとうございました。
運営に依頼して初回投稿の写真のみ削除してもらいました。

調べたところ、スマホで撮影した写真を公共の掲示板などへアップする場合、EXIF情報がそのまま残っているとPC環境によっては加工前の状態のまま残る可能性があることが分かりました。
今後はEXIF情報を削除した上でアップするよう留意したいと思います。

書込番号:19876911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,762物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング