『一眼のミラーレスの決め方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼のミラーレスの決め方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 一眼のミラーレスの決め方

2016/05/20 21:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 riiiiiiさん
クチコミ投稿数:4件

ミラーレスのカメラを買おうと思い、自分なりに調べてみて
Olympusかcannonにしようかと考えています。

Olympusだと、「Pen Lite E-PL7」か「OM-D E−M10 MaekU EZ」のダブルズーム
cannonだと、「EOS M3」か「EOS M10」のダブルレンズキッドがいいかなと思ってます。

撮りたいものは友人や、風景、食べ物などです。
ズーム式のものより単焦点のレンズの方が背景がぼやけてとれるのかなと思い
どれを買おうか迷っています。

カメラを買ったことがなく初心者ですが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:19891650

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/20 22:25(1年以上前)

背景をぼかして撮りたいのであれば
撮像素子の大きなカメラの方が向いていますので

候補の中ではキヤノンEOS M3の方にした方がいいと思います。
(M10でも大丈夫です。)

また、背景をぼかす場合はズームか単焦点かも重要ですが(本当はレンズの明るさが重要なのですが)
焦点距離も重要です。
同じ単焦点でも22mmよりは50mmの方が背景をぼかしやすくなります。

ただ、焦点距離が長くなると、望遠になり写る範囲は狭くなりますので
一般的には、APS-C撮像素子の場合は30〜35mmあたりの単焦点レンズが
ぼけの量と写る範囲のバランスのとれたレンズかもしれません。

ただ、EOS Mシリーズの場合はレンズの種類が少ないので
50mmも用意されていませんし、35mmもありませんので
あまり背景をぼかすのに向いたレンズはありません。

もっとも、背景をぼかすのに拘らないのであれば
EOS M3の方のダブルレンズキットには
22mmF2.0の単焦点レンズがついてきますので

22mmでF2の明るさのレンズを使えるというメリットはあると思います。
(ズームより明るい)

背景ボケを楽しみたい場合は、APS-C撮像素子のカメラで50mmとか35mmとかの
単焦点レンズが用意されているカメラにするといいように思いますが
そこまでこだわらなくてもいいようにも思います。


書込番号:19891743

ナイスクチコミ!2


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/20 22:41(1年以上前)

カメラメーカーに対してコレッと言う拘りがないのなら、ミラーレスならE-M10のダブルズームが良いと思います。基本性能がしっかりしているのと交換レンズが豊富です。ただM3もAFなど善く成っているようなので悪くなさそうです。交換レンズが少ない事を割り切れば後悔はしないと思います。

ただ「自分にデジイチが本当に必要なのか?」を、もう一度よく考えてから購入した方が良いですよ。ミラーレスは一眼レフと比べると圧倒的にコンパクトですが、やっぱりレンズ部分の出っ張りとかが有るので、コンデジと比べると携帯性では圧倒的に劣ります。

今のコンデジは軽量コンパクトでも写りの良い物が多いですし、「デジイチは嵩張るから」とコンデジ回帰を謀る人も多いです。どう言った時にカメラを持ち出して写真を撮るか?と、もう一度ゆっくり考えてみる事を私はお勧めします。デジイチは写真/カメラ好きでないと耐えられないと思うので。

書込番号:19891796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/05/20 22:57(1年以上前)

カメラメーカーのネームバリューから選択肢を絞ると後悔することがあるかも知れません。
EOS-Mシリーズを考えるなら、似たようなキャラ(AFはそこそこでも発色は評判が良い)のフジも比較検討された方が良いと思います。

書込番号:19891850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2016/05/20 23:00(1年以上前)

単焦点のレンズがいいならパナソニックGX7Mk2のライカ15mm付き

書込番号:19891859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2253件

2016/05/20 23:02(1年以上前)

 ソニーが出てこないのはデザイン的な問題ですか?私なら、ミラーレスで、ボケを重視するなら、ソニーを選択肢に入れます。なぜなら、APS−Cよりさらにボケに有利なフルサイズまでラインナップされているので、レンズの選択に注意は必要ですが、センサーサイズ的には現状ではソニーが有利です。現状、EOS−Mシリーズには交換レンズの少なさもあって魅力を感じません。
 
 私はキヤノンの一眼レフ以外に1インチコンパクトデジカメのG7Xも持ってますが、1インチとセンサーは小さいもののレンズが明るいので、そこそこボケも期待できます。手軽さを期待するならこういう高級なコンパクトデジカメを選ぶのも一つの手段だと思います。

書込番号:19891866

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2016/05/21 00:48(1年以上前)

センササイズが大きいほどボケやすい。
オリとキヤノンだとセンササイズはキヤノンのほうが大きい。

カメラの大きさは似ているけどレンズはオリのほうが小さい。
高級レンズはオリもそこそこの大きさになるけど、普及価格帯の単焦点レンズなどはほんとに小さい。

レンズの種類はオリのほうが多い。パナのレンズもそのまま使える。
EOS MもアダプターはさんでEOS一眼レフ用のレンズは使えるがボディの小ささに比して大柄のもの多数。
EOS Mは22mmF2など以外はボディ+レンズで考えるとかさばる。
ただしそれなりのレンズをつけるとオリとの差は大きくはないけどボケはやはりEOSに軍配上がると思う。

大雑把に言えばコンパクトなオリかボケや階調のEOS Mか。
オリもちゃんといい画出すけどねw
AFの速さもオリ。
あと屋外が多いならファインダ(EVF)ついた機種おすすめ。OM-Dね

書込番号:19892150

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2016/05/21 09:42(1年以上前)

ミラーレスでも立派なレンズ交換式一眼カメラです
ということは初心者・入門で購入しても、数年経てば中級やがてベテランへと変身します
入り口は小さくても広大な拡張性が開けているはずなのです
より、本格的なモノや高性能なモノを求めると、さらに上級のフルサイズへと移行したくなります。
フルサイズミラーレスを持たないオリンパスもキヤノンもフジもその時はすべてのレンズカメラを捨てて、
新たに他の規格のカメラを買わざる得ません。袋小路なんですね。
現在、唯一その進路を持っているのはSONYだけです
本体さえ買い換えると、全てのレンズをフルサイズで使えます
当然、入門用カメラに高性能なフルサイズ用レンズを付けて将来に備える事も可能です。
未来を先取りできる訳ですね。
今は将来どうなるかなんて考えられないかも知れませんが、スマホやコンデジからミラーレスを考えるように
ごく近い将来の話なんです。
ミラーレス用レンズはレンズだけでも数万から十数万するものは当然ですから
5〜十数万出すシステムに短絡的な使い捨てシステムは勿体ないですよ

SONYのα使いの人には、その意味でSONY機上がりの人ばかりではなく、
他メーカーからのユーザーが沢山流れて来ています。
当然ながら、SONYのコンパクトなapsc機の性能に一眼レフに迫る(越える?)ものがある事も
フルサイズでシステムが組める拡張性が大きな理由でしょう
ミラーレスならSONYは外せませんよ

書込番号:19892762

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2016/05/21 10:00(1年以上前)

フジもいいですね〜^^

書込番号:19892813

ナイスクチコミ!0


スレ主 riiiiiiさん
クチコミ投稿数:4件

2016/05/21 20:18(1年以上前)

>AE84さん
>mastermさん
>遮光器土偶さん
>しま89さん
>でぶねこ☆さん
>ケミコさん
>フェニックスの一輝さん


みなさんご丁寧なアドバイスありがとうございました><
ソニーとフジを今まで見ていなかったので、少し調べて見ようと思います!!
知識不足で改めて知ることが多くて、他と比べながら調べるのが楽しみになりました!

書込番号:19894132

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/05/22 15:24(1年以上前)

一言だけ。

私はデジタル一眼レフはキヤノンを使ってきましたし、今後もそうするでしょう。でもミラーレス機だけはキヤノンはパスしました。

現状のキヤノンのミラーレス機はあまりお勧め出来ません。

書込番号:19896216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング