『助けてください!シャットダウンしたのに再起動します!』のクチコミ掲示板

2015年11月21日 発売

Z170M Extreme4

「Z170」チップセット搭載のMicroATXマザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170M Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170M Extreme4の価格比較
  • Z170M Extreme4のスペック・仕様
  • Z170M Extreme4のレビュー
  • Z170M Extreme4のクチコミ
  • Z170M Extreme4の画像・動画
  • Z170M Extreme4のピックアップリスト
  • Z170M Extreme4のオークション

Z170M Extreme4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月21日

  • Z170M Extreme4の価格比較
  • Z170M Extreme4のスペック・仕様
  • Z170M Extreme4のレビュー
  • Z170M Extreme4のクチコミ
  • Z170M Extreme4の画像・動画
  • Z170M Extreme4のピックアップリスト
  • Z170M Extreme4のオークション

『助けてください!シャットダウンしたのに再起動します!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170M Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z170M Extreme4を新規書き込みZ170M Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z170M Extreme4

クチコミ投稿数:44件

今回初めて自作PCを組んだのですが、最初は全然動いていたのにOCしてみてWINが動かなくなったのでBIOSで初期に戻してまぁ動いたのですが、シャットダウンしようと思ったら一回落ちたと思ったらまた電源が付きました。
BIOSで電源ボタンを押して強制シャットダウンしたのにそれでもつきました。
一体どういうことでしょう?教えてください!
スペックは以下の通りです

M/B ASROCK Extreme4

cpu pentium

RAM DDR4 8GBX4

電源 SCYTHE ichi power250W

HDD hitachi 1TB

です。ちなみにいまその問題のPCで書いております

書込番号:19894262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件

2016/05/21 21:10(1年以上前)

補足 電源はシャットダウンしたタイミングを見計らって電源コードを抜いています。

書込番号:19894298

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2016/05/21 21:48(1年以上前)

マニュアルp.68のACPI Configurationの○○ Power Onを全部Disabledに変更。

書込番号:19894431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/05/21 22:36(1年以上前)

>甜さん
返信ありがとうございます
P68ばロシア語翻訳なのでわからないのてすが
詳しく教えていただけると嬉しいです

書込番号:19894603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/05/22 07:14(1年以上前)

DeepSleepを有効にしてみては如何でしょうか?

書込番号:19895235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/05/22 12:02(1年以上前)

http://www.asrock.com/mb/Intel/Z170M%20Extreme4/index.jp.asp?cat=Manual

どのマニュアルだかわかりませんけど、落としてみては?

書込番号:19895813

ナイスクチコミ!1


EVM7dbさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 17:06(1年以上前)

OSを再インストールすれば済みます。
OSはインストールの際に不完全な読み込みでも動きます。そしてバグが発生しますが留まる事もあれば拡大し不安定にもなります。
OCで強制リセットがかかったんですよね。OSに損傷が無いとは限りません。 
強制終了ではOSはスキャン等でファイルの破損を確認するけど内容は確認しません。
電源制御が異常なだけです。それで済み留まるかは不明ですよ。 
OSの再インストールですよ。

再起動はMBではなくOSを疑ってみては?

書込番号:19896429

ナイスクチコミ!1


EVM7dbさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 17:28(1年以上前)

補足

MBを疑うなら・・・・・OSが入ってるドライブを外し、OSが入ってないドライブを付けて起動させると、MBはOSが見つからないで待機状態になります。そこで電源スイッチで切って・・・・・・電源が再起動すればMB、切れればOSって事です。

不安定になったOSに手を加えて動かしても不安定は解消されません。電源異常だけですまないですよ。ある日、フォルダーが消えて別なところに移り現れたり・・・・Win95からマイクロソフトは使ってますが経験があります。

書込番号:19896476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/05/22 18:27(1年以上前)

>EVM7dbさん
OSはWIN10なのですが
8.1proのディスクを入れればよいのでしょうか?
それとHDDは一つしかないのですが大丈夫でしょうか?

書込番号:19896656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/05/22 23:02(1年以上前)

>EVM7dbさん
何も入っていないhddをいれbiosを立ち上げた後電源を切ったのですが再起動してしまいました…

もうマザーボードがイカれたのでしょうか?

書込番号:19897509

ナイスクチコミ!0


EVM7dbさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 23:07(1年以上前)

MBでの電源となると、BIOSでマウスやキーボードの操作からの電源起動の5VSB・・・は置いといて

OSはどちらでも良いですから必要なデータをバックアップしてHDDから出すかCドライブ(ブートドライブ)しかないならディスク管理で新規にパーテーションを作ってそこに逃げるかしてからCドライブにOSをインストールしてください。
ドライバーも入れないで結構ですからそこでOSからシャットダウンで切れるかです。(ソフトの再起動が残っててもOSの再インストールで消えてます)
それによりMBかOSか原因の切り分けられますね。

5VSBの異常?は100Vコンセントを差し込んで電源スイッチを押さなくても起動する?本来は一旦正常にOSが立ち上がってから有効になるんですけどね。BIOSをリセットしてると説明されてるし5VSBは関係ないですね。


書込番号:19897528

ナイスクチコミ!1


EVM7dbさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 23:10(1年以上前)

OSではないですね。 申し訳ない!

書込番号:19897539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2016/05/22 23:16(1年以上前)

>EVM7dbさん
返信ありがとうございます

やはりocがいけなかったのかもしれません…

ここまでになるとマザーボードは買い換えですか?

書込番号:19897558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/05/22 23:21(1年以上前)

電源が原因という話も聞くのですがそれでは無いですよね?

何度も質問してしまいすいません

書込番号:19897574

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/23 01:50(1年以上前)

現状では何が悪いかははっきりしません。
組み立てに問題がある可能性もあります。

パーツの不良は他のパーツと入れ替えてみない限りはっきりしないでしょう。

書込番号:19897859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/05/23 18:27(1年以上前)

>uPD70116さん
返信ありがとうございます

やっぱりそうですよね・・

今回が自作初めてなのでパーツの在庫がないんですよね・・

出来ればよくある話でもあれば教えていただけると助かります。

書込番号:19899026

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/23 18:29(1年以上前)

取り敢えず安価で簡易診断をしてくれる店もあります。
そういったところに持ち込むのがいいのではないでしょうか。

書込番号:19899028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/05/23 18:35(1年以上前)

>uPD70116さん
返信ありがとうございます

そのお店が近くにあれば行ってみようと思います!

書込番号:19899035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/25 19:49(1年以上前)

本当に無責任でスイマセン、M.B。購入店でチェックされたほうが、絶対良いと思います。注)オーバークロック?そんな事、シリマッシェーンととぼけてください、通用しない場合、お金2,500円程度払って、ソフマップ、ドスパラで検証。

書込番号:19904209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2016/05/25 22:16(1年以上前)

>2084さん

失礼ですが、ナイスアイディア!

けれどじゃんぱらの中古なのでもう期間過ぎてますよね…

買い換えを検討しているのですが

この問題はMBを変えるだけで治るのですかね?

まだ知識が乏しくcpuやらメモリもイカれていざMBを買い換えたのに症状が治らないなんてことはないですよね?

長文失礼しました

書込番号:19904744

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/25 23:54(1年以上前)

何が悪いかはっきりしていない状態で当てずっぽうに交換していくと、PCがもう一台組めてしまう程のパーツが集まってしまうことも考えられます。
その危険を避けるには診断サービスを受けた方がいいのではないでしょうか。

書込番号:19905037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/05/28 20:14(1年以上前)

>uPD70116さん
確かにそうですよね

質問が多いですが簡易診断はMBだけ持っていけばいいのですか?
それともパソコンごと持っていかないと行けないのですか?

書込番号:19911731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:899件

2016/05/28 20:30(1年以上前)

原因がM/Bかどうかも判らないだから、PC全体を持っていくべきです。

書込番号:19911764

ナイスクチコミ!0


EVM7さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/03 02:30(1年以上前)

原因はMBですよ!
前回(EVM7db)でOSでないのが判明しましたよね! MBと5VSB
電源が再起動してOFFにできないって症状ですよね。

基本的に、100VコンセントをPCにつないだだけで立ち上がるからコンセントを抜いて電源を切ってる。 これが事実ならMBです。
電源を差込み初回はPCから電源を入れて以降は電源が終了させても再起動する?ってニュアンスと捕らえて OS を指摘したのです。

要は・・・・PCは動作中はまともに動いてるんですからメモリーやCPUは正常です。電源? 5VSB なら電源ユニットでプロテクトがかるからです。


リセット(再起動)はMBで一番回避しやすい異常処理です。ある意味、OCで運よリセットで済んだのでしょう。本当はBIOS出ずで破損なのですがね。(メーカー修理ではBIOSを乗せてる階層のファームウエアーの再書き込みで直すかな?リコールでもない限り工費が高いので新品買ったほうが安上がり)

メモリーやCPUが異常なら再起動じゃなく操作中に勝手に再起動やブルースクリーンですからね。

技術も知識もない、他人の情報で趣味投稿を続けてる連中は見ての通りです!
趣味投稿・・・・uPD70116なんて間違えると専門誌記事の情報の転用?個人の理解?と逃げるだけwwww

初心者の説明は不足もあるので実際の現象を見通すには実際に経験してるかが判断の正確さをもたらすのです。過去にOCでの経験、自作の経験があり現象を理解し解決してる体験があると質問の表現不足でも要点が引き出せて解答できるのです。

私なら・・・・・BIOSで一旦、マウス、キーボードからの電源ONを有効無効を機能させて改善を確かめて見ますよ。店頭修理?にはMBと電源ユニットの5VSBの確認ですね。

書込番号:19925227

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2017/03/04 11:25(1年以上前)

>EVM7さん
>2084さん
>不具合勃発中さん
>uPD70116さん
>EVM7dbさん
>カメカメポッポさん
>野良猫のシッポ。さん
>甜さん



だいぶ遅くなりました!

治んなくてそのままでも使えていたので使っていて、
おととい やけになってOCしたら治りました。

なぜ治ったかわかりませんがこのまま使っていこうと思っています。

ありがとうございました!

書込番号:20708629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/03/04 11:26(1年以上前)

OCは成功しなかったのでCOMOSクリア定格で運用しています

書込番号:20708637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170M Extreme4
ASRock

Z170M Extreme4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月21日

Z170M Extreme4をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング