『レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御付)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御付)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 jun2773さん
クチコミ投稿数:12件

プリウスオーナーの方々にレーンディパーチャーアラート(ステアリング制御付)について質問です。ステアリング制御が働くのは@白線を踏む前に働いて白線を踏まずに中央に戻るA白線を踏んでから働いて白線を少し越えてから元に戻る のどちらでしょうか?@だと安心Aだと少し不安です。実際の動作状況が知りたいです。(アイサイトの動画はあるのですが、プリウスは有りません)もちろん高速道路、自動車専用道路での話です。宜しくお願いします。

書込番号:19966619

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/06/18 17:33(1年以上前)

これは難しい質問です。
車の横にサイドカメラでも置かないと見切れません。
感覚的には踏むか踏まないかの所だと思います。
でも踏んでいるかもしれません。
高速は目をやると怖いので、そんなものかと思っています。

実際高速道路では、大きく線を踏み出すことはないので
踏んでいるか踏んでいないかはあまり関係なさそうです。
完全に逸脱する事は無いからです。

でも、天候が悪く暗いと白線が見えないときはやはり効いていないように思います。

書込番号:19966840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/06/18 20:31(1年以上前)

アラートははみ出す前に鳴りますがステアリング制御は条件が厳しいのか発動する時としない時が有ります
しかも制御は微量なため、余程緩やかなカーブじゃない限り戻らなかったです
その時は白線を踏みながら戻ってた気がします

書込番号:19967253

ナイスクチコミ!5


スレ主 jun2773さん
クチコミ投稿数:12件

2016/06/18 23:30(1年以上前)

万世橋のアライグマさん、I can do itさん、早速の返答有難うございます。白線を認識しているときは完全に逸脱する事は無く白線を踏みながらでも戻るんですね。これは役にたちそうですね。もう一つ質問です。ステアリング制御が動作した時のハンドルの力なんですが、普通にハンドルを握っていてもそれ以上の力で動くんですか、それとも動作したと感じたら握ってる力を緩めないとダメなんでしょうか?。今乗ってる車は単眼カメラは付いてるけど、ハイビームの切替だけです。クルーズコントロールも40キロぐらいでOFFになるし、マジ、プリウスに乗り換えようと思っています。

書込番号:19967751

ナイスクチコミ!3


ganganruさん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/18 23:41(1年以上前)

うーん、主さんの思いとは違う結果なのですが、私が他に車のいない高速で試した感想ですが、明らかにハンドルの強制動作はラインを車体半分以上超えてから作動しました。 他の人の書き込みとは違う動作ですが、たぶん大分誤差はある機能と思います。
警告音はライン超えそうなくらいからな鳴っていましたが。
やはりこの機能はあくまで運転の補助です。クルーズコントロールも、低速で車間が詰まってても前の車両を見失うことがありますし、あくまで補助として割り切っています。
スバルのはだいぶ動作がいいらしいとは聞いていますが、私が乗っている感想では、プリウスのは完全に動作するものではなく、説明書記載の通り、運転補助と割り切っています。

書込番号:19967786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/06/19 09:24(1年以上前)

ハンドルを動かす力は
自動パーキングと同じ力で結構ありますが
レーンディパーチャーアラートの方は
領域が狭いのでそれほど感じないかもしれません。
自分でハンドルに力を入れるとすぐ解除になります。

私の書きこみで恐縮ですが

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=19929891/

をご参照ください。書き込み番号 19934174 に書き込みました。

書込番号:19968485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/06/19 20:16(1年以上前)

私はAツーリング4WDですが、ハンドルが重たくなるほどのアシストを感じませんでした
高速で二車線の走行車線で周りに車両が居ない時に手放しをしたら左の白線を踏みつつ(逸脱防止用の凹凸が付いていました)右に寄り直線の状態の右の白線を感知して緩やかに、また左へ寄って行く感じでした
数秒握らないとハンドルを握れみたいな警告が出ます
正直、無いと思った方が良いレベル。急病で意識を失った時に、リアルなお守り(つまり効果ない)になるくらいのものです

書込番号:19970028

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,658物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング