


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
新築平屋で太陽光発電を検討しています。
現在は、工務店に希望(屋根に目一杯だと何キロ載るか?)を伝えて添付の見積もりがあがってきました。
今後の要検討事項、交渉の仕方等アドバイスあればよろしくお願いします。
書込番号:19971454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>kenta00180さん
えぇぇ・・・っと??
金額は私の見間違いでしょうか???
16.38kWで1363万円で正しいでしょうか?
83万オーバー/kW!!!
定価ですよね?値引き前ですよね?
保障、モニターも是非込みにしてもらって下さい。
書込番号:19971808
0点

あ、申し訳ございません。
値引き後の表示が切れてました。
値引き後は5,103,000円です
書込番号:19971845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パネルもパワコンも「定価」になっているみたいですね。普通、見積書の最後に「値引き」があって、半分以下になるのですが。
長州産業だったら、25万円/kwを狙えるのじゃ、ないですか。総計400万ちょいと-------。
もし、本気で見積もっているとしたら、「ボラ」れています。
書込番号:19971854
0点

西の果てからさん の書き込みのように400万円程度かと思います。
金額は気にしない、と言われる以外でしたら他社見積もりをされてください。
書込番号:19971863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kenta00180さん
交渉の仕方ですが
単独1社の見積りでは交渉のテーブルに立てません。
最低でも3社以上から見積り取って
kenta00180さん宅に合ったブランは何なのか?
発電量と採算のシミュレーションは?
保証やアフターサービスは?とかを比較されて
ご希望のシステム(メーカーや容量)をまずは決めてください。
決めたシステム仕様で再度、見積もらせて競合させることです。
同じメーカーの同じパネルを同じ屋根に載せるわけですから、基本は同じ金額になるはすです。
とは言っても、各社それぞれ利益率の考え方が違いますので、あとのさじ加減はkenta00180さんの腕の見せ処ですよ(笑)
頑張って下さいね。
書込番号:19972044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kenta00180さん
見積書にZEHとありますので当然補助金申請をされるかと思います。ですのでこちらの工務店以外では設置出来ないかと思います。
ただ、交渉の為に他社で見積りを取ってみて交渉するしかないかと思います。
書込番号:19972106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>太陽光マンさん
ありがとうございます。今の所、ZEHで考えていますが補助金分が他業者でまかなえればそっちも視野に入ってくるので他業者で見積もりとってみます。
書込番号:19972400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
見積もりは一括見積もりサイトを活用しても問題ないでしょうか?
書込番号:19972406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょういち720さん
ありがとうございます。他業者に見積もり依頼してみす。
書込番号:19972410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>西の果てからさん
ありがとうございます。やはり少し高いみたいですね。他業者に見積もり依頼してみます。
書込番号:19972413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kenta00180さん
一括見積りサイトは是非とも利用して欲しいとおもいます。
手軽に利用出来ますし、訪問販売みたいにしつこくもないです。
まずは、kenta00180さん宅に合った仕様を知ること
その仕様の相場勘を知ることからスタートされては如何でしょうか。
太陽光に適してないと判断したら、まったくレスもないですから、分かりやすいですよ。
適してない=儲けがないと言うことですからね。
無理やり付けて後でクレームも痛いですから!
書込番号:19975151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/13 20:22:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 21:46:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 16:56:32 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)