『ステアリングセンターがずれているような』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ステアリングセンターがずれているような』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリングセンターがずれているような

2016/07/05 20:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:50件 デミオ 2014年モデルの満足度5

デミオD納車してもう直ぐ一年になろうとしてます。納車して直後ステアリングセンターがわずかにずれているのに気づきましたが、新車なので刺激に満ち溢れてあまり気にしてませんでした。半年くらい経ち、やはりずれているのでディーラーにて調整していただきました。整備の新人の方がしてくだったようでトー調整をしてくださったようでした。
作業後それでもずれてたのでこれ以上はと聞くと、当店にはアライメントテスターがないのであるところでお願いしてくださいと言われました。
しかし金額がそれなりにかかるみたいで後日またディーラーに伺ったところ、ベテランの整備の方?が、なぜ前回はトー調整をしたんだろうと言われて、もう一度していただいたことろ大体バッチリになりました。
そして前回半年点検でタイヤのローテーションをしていただきたらステアリングセンターが左にずれてました。
今度また調整していただきたいので予約して、料金もいくらかかかるみたいでした。
神経質な性格なので、あまり気にしちゃいけないなと思ってますが、車の出来がいい分どうしても気になります。
世の中完璧なものはないでしょうしその都度気になる気持ちを自分自身抑えてます。
高いですがアライメントテスターのあるところで調整をお願いした方がいいのか、今回もタイロッド調整をお願いしたらいいのか悩んでます。


あとこれは別なのですが、平坦な道(傾斜の少ない道)を直進中車体が左に少し傾いている感じもします。これも気になってます。



書込番号:20013840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2016/07/05 20:39(1年以上前)

タイヤの空気圧はチェックしましたか?これがバラついているとセンター出ません。
そしてバラついている状態でサイドスリップ調整やると悲惨な事になります。(むかーしマツダのディーラでやられましたわ。)

なお、車体が左に傾いて感じる件は、程度にもよりますが正常です。
道路は排水の都合で中央が盛り上がった形状をしていますので。平らに見えても、決して水平ではないのです。

書込番号:20013875

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:50件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/05 21:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。
空気圧はガソリンスタンドでまめに入れていますが自分のやり方が正しくないかもしれないですね。
空気圧ってそこまで大切なものなんですね。
書いてませんでしたが、以前別のディーラーでサイドスリップ調整もしていただきました。そのときはまっすぐになってました。
左に傾いた感覚はやはり正しいのですね。
それならよかったです^ ^
もう一度空気圧を見てみようと思います!

書込番号:20013963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


488spiderさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/05 21:03(1年以上前)

正常かどうかは現車見ないと何とも言えないところ。
知ったかぶりして、大丈夫だとか 見てもいないのに言う無責任さには呆れるばかりでございます。

スレ主は、初めてクルマ買ったようだけど、機会があったら自分の以外のクルマも乗ってみたほうがいい。
そんなモノなのか、やはり異常なのかわかる。ディーラーで試乗車乗ってみるとか、同車種のレンタカー借りてみれば?
くれぐれも、違う車種と比べないように。
こう言うと悪いが、上級車と比較すればデミオクラスは明確に良くないからね。ヘロヘロ。
言い方変えれば、トヨタの上級車に変えたほうがシアワセかもよ。
元々マツダはトルクステアが強めで、そういう癖は強いのは確か。

書込番号:20013964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/05 21:12(1年以上前)

>平坦な道(傾斜の少ない道)を直進中車体が左に少し傾いている感じもします。これも気になってます。

一般に道路は排水の為、道路センターから歩道に向かって2%の勾配が付いてます。つまり横1mで縦2cmの傾斜になってます。左に傾くのは当然の事です。

書込番号:20013998

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/05 21:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。
デミオDは3代目の車になります。
あまり車に対して求めすぎてたかもしれないです。
今まで他のメーカーの車ではセンターずれててもあまり気になりませんでしたが今回のデミオでは気になってしまいます。



書込番号:20014014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/05 21:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。
やはり道路はそのように傾斜が必ずついてるのですね。普段他のメーカーの車に乗ることが多くそれらの車ではそんなに傾斜を感じませんがデミオでは少しの傾斜でも大きく傾いている感じがしました。
情報ありがとうございます。

書込番号:20014038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/05 22:07(1年以上前)

DJ型デミオ改造計画というブログに、ハンドルのセンター調整の話題が出てきます。ご参考まで。

書込番号:20014232

ナイスクチコミ!3


999momoさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/05 22:09(1年以上前)

 前車のセリカは20年近く経ってから、センターがずれているのを自覚していましたが、調整に万単位の費用がかかるのを知っていたので、あきらめてました。
 私も半年位経ってからセンターずれているような気がして、最初、気のせいかと思ってましたが、様々な道路状況で様子をみてみて、明らかに右に寄っているものと確信し、点検の際に相談して調整してもらいました。担当者の方からも少しずれていたので調整しましたとお話がありました。(神経質なお客だったと思って気を遣ってそういっただけかもしれませんが.)
 車両の傾きに関しては、他の方もおっしゃるように道路構造上からくるものかもしれませんし、タイヤ圧のせいかもしれませんが、私が思うにショック関連の消耗等でないかと思います。
 気がかりなまま運転するのは、精神衛生上も良くないので、都度相談してみると良いと思います。
 

書込番号:20014240

Goodアンサーナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2016/07/06 05:33(1年以上前)

>知ったかぶりして、大丈夫だとか 見てもいないのに言う無責任さには呆れるばかり

すがすがしいほどのブーメランだな。普段自分が何を書いてるのか全く自覚が無いと見える。

知ったかぶり、国語力なし、ダブスタ(ダブルスタンダード)。まあいつものことではあるが。

書込番号:20014934

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/06 12:08(1年以上前)

>LUCARIOさん
まぁ彼はあれが平常運転です

生温かい目で見守りましょう(笑)

書込番号:20015500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/06 21:04(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
今日ガソリンスタンドにて手動の空気入れではなくて機械式の空気入れ(自動でピピと音が鳴る)で入れたところ
センターズレが多少は直った感じになりました。自分でやってた空気入れの使い方が悪かったみたいです^^:
とりあえずこれで様子を見ていきたいと思います。

書込番号:20016580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/06 21:10(1年以上前)

まめめっちさん返信ありがとうございます。
見させていただきましたら、素人の自分には難しそうです^^:
でもしくみが少し知れたのでこれから参考に見させていただきますね。

書込番号:20016608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/06 21:19(1年以上前)

999momoさん返信ありがとうございます。
セリカに乗られているときはなかなか大変な思いをされてたんですね。
人にもよると思いますが、自分含め気になる方にとっては結構精神的にストレスになります。
自分にとって運転することは、相棒と過ごすような感覚ですし、それくらい好きなことですので毎日違和感なく運転したいものです。
ほんとにご親切なアドバイスありがとうございます。


書込番号:20016650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,894物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング