廉価グレードのいいところはなんですか?シートがスライドできなかったり、フルフラットシートにならなかったり、手動ウィンドウになったり、燃費が悪くなったり。でもいいところはアルト思うので教えてください。
書込番号:20035580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
安いところ。
色んな装備が付いてないから壊れる箇所が少ない。
安いから自分の好きな様にカスタマイズ出来る。
書込番号:20035589 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>[正]メカニック[義]さん
装備品が少ないと自分でcustomできますしいいですよね。ありがとうございました。
書込番号:20035600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デリカD:2さん
廉価グレードの方が装備を削る等して車重が軽くなるから燃費が良くなる事もあります。
例えばプリウスは↓のように最も安価なEだけがJC08モード燃費は40.8km/Lです。
http://toyota.jp/prius/grade/
書込番号:20035615
![]()
5点
当たり前すぎていうのも恥ずかしいですが、廉価グレードでも車としての機能は十二分に有しています。廉価グレードでも車格はそのクラスと同等です、
グレードが上がるにつれ増えるのはほとんどが走りとは関係のない装備です。(もちろん上級グレードでないと選べないサスや装備されない補強パーツなどもありますが)
つまり装備面に拘りがなければ、非常にお買い得です。
まあ良くも悪くも値段が唯一にして最大の武器ですかね。
あとはカスタムしたい方は純正アルミホイールはいらない、鉄チンでも変えるから十分というかたも多いと思います。
車格が1つ低い上級グレードよりも、ワンランク上の車格の廉価グレードのほうが個人的には好きです笑
書込番号:20035617 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ベースグレードが一番コストパフォーマンスが高い。
つまりメーカーの利益率は一番低い。
上級グレードになるにつれてオプションを増やして付加価値を付けて販売価格を上げる。
書込番号:20035811 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
グレードごとの価格は本当に上手く設定されています。
もうほんの少し手を伸ばせば上級グレードが買える→じゃあ、これから10年乗るなら折角だから上のグレードにしよう
と、思わせるのに絶妙な価格差ですよね。
そちらの思惑には乗らないぞ、というささやかな抵抗でボトムグレードを買います。
実際にはその車種を選んだ時点で、メーカーの勝ちな訳ですから意味のない抵抗ではあります。
それから望むものがボトムグレードでしか選べない場合もあります。
ダイハツではないスバル製のステラをセカンドカーで使用しています。
ステラのマニュアルミッション車が欲しい場合、ボトムグレードのみにMTの設定があるのです。
積極的な理由でボトムグレードを選択することもあります。
書込番号:20035903
4点
>スーパーアルテッツァさん
軽い分燃費が良くなることもあるんですね!しかしプリウス40キロ走るんですね。さすがTOYOTA。
書込番号:20036333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>norimonobakaさん
そうですよね。車は値段ですね。ありがとうございました。
書込番号:20036335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベースグレートはお手頃ですね。ありがとうございます。
書込番号:20036338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BOGOTAさん
最近の軽自動車はだいたいボトムグレートしかマニュアル設定がない車ありますね。ワゴンRとか。
書込番号:20036339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに廉価グレードというかスタンダードの位置付けのものは、バンパーも無機質なウレタンのままだったり、インパネも盲詮だらけで見るかげもなかったり等、見た目良くはないことも多い。
でも必要最低限のものはあり、シンプルというのは逆に飽きがこないかも。
確かにフル装備は魅力だけど、当時はといった条件がつくことも多く、デザインなど流行りが廃れると、陳腐化も加速するように早い。
各個人で必要と思えるものはオプション設定してくれれば、好きなものだけチョイスして自分好みのものだけを仕上げていくのも昔は楽しみのひとつだったりしたけれど、セットでオプションだったり、あるグレード以下は装着不可能だったりといったことも出てきて、嫌でも上級グレードを選ばざるを得ない(?)システムこそ問題ありと思うのだが。
対前年比シェアアップを目指すなどとくだらないことはやってないとは思うのだが、ベースグレードをしっかり売り切れない販売システムも問題ありというか、銀行かどこかのフリートユーザーが営業車向きにといった需要しか見いだせないマーケットにも問題はあるのかも。
書込番号:20037475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hinami4さん
安価なグレードは素材が安かったりしますけど、シンプルでいいですね。ありがとうございました。
書込番号:20037593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車種にもよりますがメーカーが想定している本来の性能以下で無理やり?安く設定している場合もありますよ。
例えば・・・1800ccエンジン搭載を基本に設計した車種に、更に安く購入出来るように廉価版として1600ccエンジンを搭載したグレードも設定している事例。
多くの車種が2〜3種類のエンジン排気量違いが設定されている筈です。
当然に走らない訳ではありませんが、様々な場面で運転していると非力感を感じざるを得ない場面にも遭遇する筈。
車両重量に見合わせて1800ccエンジン搭載で設計しているものに、小排気量では当然ではありますけど。
逆に1800cc基本の車種に、スポーティタイプとして2000ccエンジン搭載グレード設定事例もありますが、これは過剰かも。
あくまでも個人的な意見ではありますが、搭載エンジンはメーカーが車種として基本設計している排気量以上で、
グレード(同じ排気量で装備ダケの違い)はその中で好みに合うものを選択するのがベストかと。
数年で簡単に買い替えする商品でもありませんから!
まあ日本の風俗文化?なのかサイズが大きくなる程に高級で高額な車種に、小さくなる程に装備も質素で安価な車種に。
国産車で小さいサイズの高級車って成り立たないですよね?
昔に日産がサニーをデザインだけ?ローレル風に仕立てた「ローレルスピリッツ」を出したが売れず、
トヨタはデザインだけでなく高級車レベルの性能・装備で「プログレ」を出したものの、こちらも売れず。
やっぱり日本人は根本的に高級車は大きく、小さいサイズは大衆車と強い固定観念がありますね!
ローレルスピリッツは単なるデザインだけの誤魔化しレベルでしたが、
プログレは富裕層にも関わらず狭隘路ばかりで走行困難な道路環境によって
大型化してしまう高級車が買えない神奈川県鎌倉市周辺の客層に一定の需要はあったようですが・・・
書込番号:20039367
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 1:23:50 | |
| 2 | 2025/12/26 1:36:46 | |
| 3 | 2025/12/25 22:45:14 | |
| 6 | 2025/12/25 22:24:50 | |
| 1 | 2025/12/26 1:36:52 | |
| 3 | 2025/12/25 22:02:42 | |
| 29 | 2025/12/26 1:58:27 | |
| 5 | 2025/12/25 21:18:49 | |
| 5 | 2025/12/25 15:04:40 | |
| 4 | 2025/12/26 0:56:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






