『ベース車の乗り心地の変化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『ベース車の乗り心地の変化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ344

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

ベース車の乗り心地の変化

2016/08/19 22:07(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

ベース車に乗ってます
五千キロぐらいまでは乗り心地は、まろやかな感じでしたが、次第に段差などをダイレクトに拾い乗り心地が悪くなった気がします。
現在10000キロ走行です
リミテッドと比べたらショックが違うので比較できないかと思いますが…
ベース車に乗っているかたなどはいかがですか?
基本1人乗車での感想です

書込番号:20127865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/08/19 22:18(1年以上前)

りんごさくらさくさん

タイヤの空気圧が高くなったという事はありませんか?

12ヶ月点検を行ったと思いますが、その時に点検前の空気圧に比較して高い空気圧に調整された可能性もあるのではと思いますが如何でしょうか。

書込番号:20127903

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/08/19 23:21(1年以上前)

>りんごさくらさくさん
実は、私も同じことを感じていたんですよ。現在、9000km超ですが、一般道でも、高速でも以前に比べて脚が突っ張るようになってきた気がします。

ただ、私の場合、納車後すぐから7000kmを超えるまではミシュランのスタッドレスを履いていて、その後、純正のヨコハマに換えたので、そのせいかな、とも思ったりしているんですが。(以前のクルマの標準装着もヨコハマで、その時も良い印象が無かったので。)このままの状態が続く(悪化する)なら、来年はタイヤを変えようかな、などと思い始めていたところでした。

布シートが絶対でしたから、ベースグレード以外の選択肢は無かったんですが、タイヤも65なら、60のリミテッドよりマイルドな乗り心地かな、と期待してたんですけどね。

この前、バス型のホチキスが欲しくてVWのパサートを試乗してきましたが、55タイヤを履いていても、サスが優秀なんでしょうね、路面の段差などのいなしが雲泥の差でした。

ちなみに、私は自分で空気圧管理をしていて、大体指定圧から気持ち高め(+5〜10)で調整しています。

書込番号:20128053

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/08/20 06:31(1年以上前)

空気圧は仕様通りでした

書込番号:20128442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/08/20 06:33(1年以上前)

マイルド感がなくなったというか最初よりもショックサスの吸収力が少なくなった感じです
タイアは純性のままですね

書込番号:20128445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2016/08/20 10:18(1年以上前)

>りんごさくらさくさん
それ、ぼくも思いましたねー。10000km、1年乗ったところで次第に乗り心地に耐えられなくなりました。
どんどんハンドルは重くなるわ、突き上げは気になるわ。リミテッドでしたが全く同じ印象です。
おそらくタイヤの劣化が主たる原因かなと思いましたが、車両側が良い仕事して無いなと言うのも
印象に残りました。その後すぐにアウトバックは売却。今のクルマは前後マルチリンクサスペンションで最高です。
VWもそれに近いものはあると思います。アウトバーン走るクルマは国産とは基本構造が違います。
アウトバックの乗り心地の悪さに関してはショックアブソーバーのセットアップだけで済む問題では無いと思いました。
剛性、基本構造から来る複合的な問題かと思いました。ブッシュやコイル、ダンパーは馴染んで動きが柔らかくなるんですがね。
それが逆に仇なのか。
今乗ってるクルマは新車試乗車、走行15000kmの車両含めてじっくり長期試乗させて頂いたのでその性能は事前に把握することができました。


書込番号:20128830

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/20 10:36(1年以上前)

基本構造って具体的にナニがどう違うか書いてくれないと意味不明でございます。
どう見ても同じような構成でサスペンション形式とレイアウトがスペース制約で違うだけにしか見えない乗るにもだけれど。

妄想で満足するより、現実を捉えた方がシアワセかもよ。

書込番号:20128876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/20 11:00(1年以上前)

11月納車のベース車に乗ってます。

納車後、すぐに冬タイヤに入れ替えてまして
3月に標準タイヤに戻しました。
空気圧を0.2程高めにしていましたが、
ハンドルが重くて、ニュートラル付近で少し
癖のようなものを感じてました。

7月、走行7000キロあたりでパンク!
タイヤ館で調べるとサイドウォールギリギリの
場所にクギが刺さってました。
悩んだ結果、タイヤ4本を新調しました。
BSの850デューラーです。

結果は良好です。
標準空気圧でもハンドルは快適でニュートラル
乗り心地も大変よくなりました。

比べると、前車のGP7の方が快適です。
でも、アウトバックは車高の高いSUVですからね

書込番号:20128921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2016/08/20 11:00(1年以上前)

>458to488&RS6toS8Plusさん
サスペンション形式と構造はまさにレイアウトとスペースとコストの問題で決まるよね。

妄想というよりかは実際に乗って確かめた事だけど。今までいろんなクルマを所有したし実際にショップ、自分でチューニングもしてきたから
ある程度は理解してるつもりだけど。

>>基本構造って具体的にナニがどう違うか書いてくれないと意味不明でございます。
アウトバックはストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架。要は簡単な構造って事。
その辺もわからずにクルマの云々聞かれても。答えようが無いよね。まずは自分でwikiで調べてみては?

書込番号:20128922

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/20 11:21(1年以上前)

肝心な本題のハナシ。

タイヤの空気圧を100KPa刻みで上下させて様子を見る。上は270、下は230の範囲。
それぞれの空気圧で100km以上走ってみて、好みのポイントを見つけてみては?
高めの方が意外と良かったりする事も多いよ。

入力による振幅というより、その立ち上がりと減衰だから、サスとのバランスがあるからね。

書込番号:20128966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/08/20 11:28(1年以上前)

基本的には徐々にサスが馴染む感じですが私のアウトバック ベース車の場合は突き上げ感が徐々に発生し
路面の段差をダイレクトに拾います
座席高は一番下の設定です

はっきりいいまして原因がわからないので仕方ないかなとも思います
スバリストではないのですがアウトバックは好きです

好きな車なのでひいき目せずコメントさせていただいております

書込番号:20128984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2016/08/20 11:31(1年以上前)

>りんごさくらさくさん
空気圧は仕様通りでした

空気圧云々ではおおまかに『柔らかいか、硬いか』の変化しかありませんからね。
その調整幅があってもわずかな枠でしか無いですよ。路面の大きなギャップの収束はタイヤのエア圧だけではカバーしきれないですね。

書込番号:20128988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/08/20 16:34(1年以上前)

ベースを1年半、15000キロ乗ってます。
アウトバックに関しては、細かい所に不満はありつつ、満足が相当上回っており、買い替える気にはなりません。

さて、我が家は18インチに憧れつつ、夏も冬も17インチですが、ホイールは関係ないですか?
私の場合は馴染んだもしくは身体が慣れた(笑)という印象で、当初気にしていたビルシュタインじゃ無くても良いかなとすら思えております。
(阿部商会さんで開発中のビルシュタインがもうすぐ発売になるんじゃないでしょうか?ただし、アイサイトが有るので導入は自己責任で…。)
知らない幸せなのか分かりませんが、こんな奴もおりますということで。

書込番号:20129561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/08/20 18:25(1年以上前)

すべての車において完璧なものを探すのは難しいと思います
私の場合は外観に惹かれて購入を決めました。
もちろん試乗もしましたがDラー試乗車はベース車では無くリミテッドでした。
リミテッドとベース車の乗り心地も違うとは認識してたのですが次第に乗り心地に変化があると気にはなりますよね(^_^;)

人を載せて不快感が重なりストレスを溜めるような車ならアウトバックで無くても買い換えたりするのかもしれませんが、現在そこまでは至っておりませんが今後は心配になります

その理由は、今後乗り心地が更に酷くなり人を不快にさせストレスを感じる事になりかねない事が気にはなります

そうならないように祈ります(笑)

書込番号:20129771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/20 22:06(1年以上前)

>りんごさくらさくさん

自分もベース車です。
言われていることは何となくわかります。
自分の感覚では、使用感が出てきたかな程度です。(現在15,000q程度)
ここらへんは人によって違いますね。
そのうち何年か経てば、ショックの交換が必要かなと考えています(アウトバックに限ったことではないですが)。

書込番号:20130368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/08/20 22:18(1年以上前)

今日も何度か乗ってきましたが、やはり路面からの入力のいなしの悪さは気になりますね。

クルマのメカに詳しくはないですが、ダンパーが路面からの初期入力に対してキチンと仕事をしていない(オイルの流れが悪いか容量が足りない感じ?)か、バネレートが高すぎるんですかね。結果、路面からのショックがそのまま伝わってくるような感じでしょうか。

症状は異なりますが、レヴォーグの乗り心地も評判があまり良くない印象でしたが、ダンプマチックを採用したSTIスポーツは、スポーティグレードなのに乗り心地は高評価を得ているようですし、リミテッドのサスとの違いもスタブレックスライドの有無ですから、スバル車全般的に標準仕様車のダンパーはかなりケチられてるということなんでしょうか。

それにしても、距離が出てきてヘタって来るのならわかるのですが、逆に硬さが増してくるというのは何とも解せません。

私は、購入前の試乗もA型でしたがベースグレードを用意してもらい、ある程度距離を走らせてもらったのですが、最近悪化してきたかな、と思うこの突っ張り感は、やはり感じなかった(と思います)。はっきりとは覚えていませんが、その試乗車の走行距離も5000km行ったか行かないかくらいだったように思います。(さすがに試乗前に空気圧は確認してませんが)

書込番号:20130407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/08/21 00:10(1年以上前)

A型ベースです。
私の場合は17000Kmを越えてますが、初期より突き上げ感は減って乗り心地は柔らかくなった印象です。

書込番号:20130708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/08/21 00:43(1年以上前)

>りんごさくらさくさん
この11月で丸二年走行2.4万走ったリミテッドですが、タイヤの磨耗からかロードノイズが増えた感覚はありますが乗り心地は、初期より滑らかになってますね。
ただ、SUVの重いタイヤですのでドタバタ感は感じる場合があるのはかわりません。BMのX5もドタバタしますから仕方ないと納得してますが。
アウトバックは、いくら「ワゴン並の走りが出来るSUV」といっても、普通のステーションワゴンと同じではないですから、そこは割り切る必要がありますよ

書込番号:20130772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/21 01:45(1年以上前)

>Phil Loeganさんの解説が私の10000kmを越えたベースの乗り心地感覚にドンピシャリです。
〓ダンパーが路面からの初期入力に対してキチンと仕事をしていない(オイルの流れが悪いか容量が足りない感じ?)〓
以前にも書き込みしましたが、結局我慢できずに今年2月に「ネオ・チューン」を施工してもらいなんとか乗り続けています。
乗り心地の変化は、初期入力を柔らかくこなしてくれるようになり、乗り心地の酷さで買い物に行くのも乗ることを嫌がっていた家内も我慢しております。
ついでに気づいた事ですが、パーキングブレーキの自動解除時に唐突なスタート(アクセルをわずかに踏み込んだ後に解除されたように出足が早く、ショックがある)がなくなった事。たぶん、固いダンパーが縮められていた状態からの開放されて唐突なスタートとなっていたと考えます。
なお、ネオ・チューンをした為にサスペンションにメーカーの保証は効かなくなっています。アイサイトに不具合はありません。
昨年6月納車以来、散々色々試した結果です。
40年近く車を運転してきたが 初めてサスペンションに困った経験をしました。しかし、機会があれば、乗り換えを検討しております。

書込番号:20130854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


"Bootsy"さん
クチコミ投稿数:5件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/08/21 02:16(1年以上前)

1万km前後で乗り味が変わったというならまずはタイヤの影響だと思った方が良いです。
ダンパーもバネも含めてそんな距離で影響を生みません。
リミテッドのダンパーではその辺の収束の幅は大きくとっているからなのか判りませんが、ベースならではの意見なのでしょうかね・・・?

タイヤのゴムの性能領域はそれぞれ違いますが、1万km位から変わってくるのは普通に多いです。
空気圧の調整を458to488&RS6toS8Plusさんが言われていますが、まずはこれを試すのがベストです。
補足するとタイヤが冷えた状態で行ってください。車両の開発も冷えた状態で行いますので。
ゴムの性能領域が変わったところを空気圧の硬さ柔らかさで調整して補うと言う感覚です。

以前別の車の時に履いていた PIRELLI のP-ZERO ROSSOはスポーツタイプであるのでしょうがなかったですが、
グリップ力の変化が凄くて7000km位で交換していました。
車検を期にミシュランのPilot Sport 3に変えたら12000km位まで大きな変化が無かったように感じたこともありました。
タイヤはメーカー、銘柄によって全く異なるのでこの辺は注意が必要ですね。

どうしてもダンパーを換えて乗り心地を良くしたいというならこちらがお勧めです。

http://www.ennepetal.co.jp/

ビルシュタインのダンパーを個人の好みにセッティングして仕上げてくれます。
車をしばらく預けますが、ダンパーのデータは残してくれるので、またヘタってきてもこの会社がある限りは同じダンパーが入手できます。


余談ですが、乗り心地の左右で一番最初に重要なのはタイヤです。 バネでもダンパーでもホイールでもありません。
車を買ってすぐにホイール買ってタイヤも変えちゃう人が居ますが、これはあまりお勧めできません。
車の素性や、オリジナルの状態でのコンセプトを意味をきちんと理解できないまま、オリジナルのタイヤが変わってしまうからです。
その辺は試乗レベルでは把握しきれません。
どんなメーカーでも新車開発は一緒にタイヤも開発します。その車のコンセプトに沿った乗り心地を車メーカー+タイヤメーカーで具現化していきます。
車を弄る時はタイヤの方向性を決めてから(オリジナルの方向性を踏むのか否か)⇒バネ⇒ダンパーと、時間は掛かりますが順を追っていく方が本来は目指す方向が見えてきます。 (車によってはタイヤとバネだけで収まりよくなるケースもあります)


書込番号:20130879

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/08/21 06:58(1年以上前)

たしかにそうなんでしょうけどリミテッドとベースとではショックが違うので…

書込番号:20131081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/08/21 07:04(1年以上前)

個人時にはタイア関係の原因ではないと思いますが…
リミテッドとベース車のサスは同じでショックが違うのですから、やはり原因はそこなのかなと…
説得力はないですが…
アウトバックのベース車に乗っている方ではないと分からない面もありますもんね

書込番号:20131092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/21 10:32(1年以上前)

ベースとリミテッドではタイヤも違ったと思いますが・・・

書込番号:20131492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


"Bootsy"さん
クチコミ投稿数:5件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/08/21 13:34(1年以上前)

リミテッドとベースの差がどうこうという事は関係なく、しかも別にアウトバックに限らず、
自身が新車から乗り続けている車が、1万km位で乗り味が変わってきたというところだけがポイントです。

車を乗りこんでいき馴染んでくることは当たり前の中で、突き上げ感が増えたや収束が悪くなったなどを感じられるのは判りますが、
それが1万km程度で感じる場合はタイヤの原因が殆どという意味です。
これはチューンショップなどではまずは言わないでしょう。
なぜならこんな相談をしてくるお客さんは、ショック交換やチューニングを行ってくれやすいショップにとっての上客だからです。

今どき中国車でもない限り、1万km位で影響が出るほど変わるショックを付けて売るようなメーカーはないと思います。

どうしても気になるのならば、ディーラーにて色々な距離のベースグレードの試乗車で乗り比べてみてはいかがでしょう。
そこで経験値のあるメカニックの方に相談してみると良いのでは。




書込番号:20131925

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:15件

2016/08/21 14:41(1年以上前)

つまりアウトバックはタイヤ10000km使用の状態で乗り心地に違和感を覚える車体という事ですよ。
調べてみるとレヴォーグもあまり評判は良く無いですね。

10000km程の劣化で違和感を覚えるという事は、メーカーセッティングの問題か
または性能の限界という事だと思います。

>"Bootsy"さんも言われている通り、10000kmで劣化する車体なんてまず無いです。
ですのでもともとそういうクルマ、と考えるのが無難なところです。
ビル足がどういうものか詳しく知りませんが、スポーツサスペンションは踏ん張りの効いた
硬い方向の乗り心地になるのが一般的です。



書込番号:20132047

ナイスクチコミ!6


SLC61さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/08/21 21:46(1年以上前)

>りんごさくらさくさん

当方はもうすぐ2万キロを超える初期型のリミテッドです。残念ながらスレ主さんと同じベースグレード
ではないので参考にはならないかと思いますが、乗り心地の悪化等はありません。


皆さんのご意見を聞いているとアウトバックのコンセプトをわかっていない方がずいぶんと多いのだなと
驚かされます。 まあ以前からそうでしたが。
アウトバックはオンロード専用に開発されたワゴン車ではありません。
オンロードでは快適に、オフロードもそつなくこなす。そんな車です。

オンロードとオフロードではサスペンションのセッティング(ストローク等を含め)がまるで違います。
相反するぎりぎりの所でバランスを取っているのがこの車です。
確かに万能車はある意味中途半端な性能になるかもしれませんが、アウトバックもずいぶんと進化しました。

北海道などへ行くとナビでも当たり前のように未舗装のルートを選んできたりしますが、そんな時
どんなに頼れる車なのか知ることができます。
比較されるのはいつも舗装路専用車ですが、こちらの方の能力はまるで比較されませんね(笑)
私はこちらの能力が必要だったので、アウトバックを選びました。

それと規定外の19インチホイールを装着されていた方が 乗り心地云々を批判されていましたが、
これは正当な評価ではないと思います。

書込番号:20133226

ナイスクチコミ!40


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2016/08/21 21:58(1年以上前)

>SLC61さん
こんばんは。私は19インチを使用していましたが前途の通り多くのカスタムカーにを制作、乗ってきましたので
インチアップのメリットデメリットは理解していますし変化も細かく精査して乗っています。
さらにアウトバックに関しては19インチを外して18インチでも距離長く乗っています。
そのなかでタイヤの劣化とともに挙動が変化してきているのに気付いてます。
以前からチューニングに関してはシビアに行ってきましたし、結果も出してきました(主に私はエンジン、ターボチューニングからなるハイパワー化における全体のバランス取りが好きでした。)ので19インチだから、という評価ではありませんよ。ご心配なく。

書込番号:20133274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2016/08/22 00:41(1年以上前)

>りんごさくらさくさん
あとは価格ですね。価格の限界。アウトバックにこれ以上求めるなら乗り換えた方が良いと思います。

X3やQ5、MercedesGLCはSUVで腰高ですがオンオフ問わずアウトバックの様なバタ付きや突き上げ、ボディの振られは皆無、あの車高で200km出しても涼しい顔してますよ。
アウトバックは350万円前後の価格でアイサイトやAWDのバランスのとれた値段、と考えるのが妥当だと思います。

書込番号:20133719

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2016/08/22 17:40(1年以上前)

私もその通りだと思います。

価格を考えると良く出来た車だと思います。

書込番号:20135071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/08/22 17:56(1年以上前)

う〜ん
アドバイスは有り難いですが買い換える?タイアが?値段?
ではなくて…

書込番号:20135092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/23 11:00(1年以上前)

私はA型ベース、純正タイヤで20,000km走行ですが特に変化も感じられません。(同乗者の妻も同意見)
個体で差があるのかサスの欠陥なのか感覚的な物かは分かりません。

人それぞれ感覚は違いますからスバルの試乗車検索でベース車を探して乗り比べてみるのが1番かと思います。

試乗してみて明らかに違うようでしたらタイヤの空気圧やサスの調整(出来ないかも)とか対処法があるかもしれませんし購入したディーラーに相談してみたらいかがですか?

書込番号:20136863

ナイスクチコミ!9


ぷ助さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/23 11:45(1年以上前)

>りんごさくらさくさん
A型ベース、15,000キロほど乗ってます。
僕の印象としては、ほとんど変わらず若干こなれてきたかなと思っています。
同乗することが多い妻も同じ印象で、納車当初より悪化しているという印象はありません。
先日納車後初めて長距離(関東から青森まで)も運転しましたが、アイサイトもあって
快適に運転出来ました。操作も素直な反応でしたし、乗り心地も不満はありませんでした。

ここの投稿をずっとチェックしていますが、どうしても個体差があるのではないかという気がして
なりません。よく話が出る不具合に関しても、僕のアウトバックではほとんど出現していませんし。
当たりが良かったと言えばそれまでですが、本来それで片付けるようなことでもありませんし。

はぐれメタル父さんさんがおっしゃっているように、まずはディーラーへの相談ではないかと
思います。

書込番号:20136952

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2016/08/23 12:48(1年以上前)

>りんごさくらさくさん
今まで乗ったこと無かったスバルに興味を持って購入しましたが
他の方も言われている通り乗り心地に耐えられなくなって1年で売却しました。

いろんな方の意見がある様に、私にはスバルではなかったんだなと諦めを付けて手放しました。
私はリミテッドでした。
もちろんオフロードで使用する目的でアウトバックを選びましたが、9割オンロード、1割オフロードなので
やはり普段9割を占めるオンロードが快適である必要がありました。

pubrichouseさんも言われている通りアウトバックは価格相応の装備だと思います。

書込番号:20137093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/08/23 20:08(1年以上前)

実際にアウトバックのベース車を経験された方のアドバイス参考になります
個体差はあるような気はしますね

書込番号:20137894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/08/30 11:41(1年以上前)

Dラーで相談しました。
フロントとリアのショック構造が違うことや個体に応じて走る道路も違うこと。
その上で個体差も出てくる事。
勉強になりました。
もう少し乗ってみます
皆さんありがとうございます

書込番号:20155952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/09/05 12:50(1年以上前)

クロスオーバー7で、こんな記事がありました。

筆者は昨年6月に一度、白いクロスオーバー7を1時間半ほどテストドライブしたことがある。そのときも成田周辺の比較的荒れた道を走って乗り味を確かめてみたのだが、果たして不整路面からのランダムな入力の吸収については非凡なものがあると感じられた。そのときの印象と今回のテストドライブの感触があまりに違うのでスバルに確認したところ、今回の試乗車は冬に雪上ドライブを行ったのをはじめ、ハードな使われ方をしてきたという。それがあってか、クロスオーバー7の広報車を3台保有しているなか、他の2車に比べて味が悪いという認識はスバルサイドも持っているとのことだった。ハードな走りをすると1万kmもしないうちに味が落ちるというのであれば、それはそれで耐久性マニアの多いスバリストの反発を買いそうだが、クルマには個体差というものもあるので真相は不明だ。とりあえず今回のクロスオーバー7はこういう感触だったということをお伝えしておく。

http://www.msn.com/ja-jp/autos/autoreview/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC7-800km%E8%A9%A6%E4%B9%97%E3%80%91%E3%82%88%E3%81%8F%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%9F3%E5%88%97%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AE%E3%82%A2%E2%80%A6%E4%BA%95%E5%85%83%E5%BA%B7%E4%B8%80%E9%83%8E/ar-AAitNeb

書込番号:20173007

ナイスクチコミ!3


VELLPRADOさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/05 21:10(1年以上前)

>りんごさくらさくさん
私のはリミテッドで現在14,000km超ですが、スレ主さんと同様な感じを受けています。最近かなり気になっています。

書込番号:20174189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/09/05 21:47(1年以上前)

Dラーに持っていきましたが改善策はフロントのリミテッドのショックを交換して様子を見るとのことでした

フロントとリアのショック構造は違いフロントは倒立式なので、そこがネックかもです

リアに乗って乗り心地を確認してください
変わらなければフロントショック構造に原因があると思いますとのことでした。

たとえショックを交換しても乗り心地が以前よりも良くなるとの保証はわかりません(今はテスト中)
個体差もあるとのこと(ユーザーが走る道路にもよりけり)

しかし普通はサスの硬さが取れて緩やかになるのに逆に跳ね返りがひどくなるなんて普通は考えられませんよね。

私は現在1万キロです
二万キロまで乗り心地が変わらなければ乗り換えます。

書込番号:20174398

ナイスクチコミ!6


ki44さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/06 17:16(1年以上前)

>りんごさくらさくさん

すいません教えてください。
>フロントのリミテッドのショックを交換して様子を見る
「ベース車のフロントにリミテッドのショック入れてみる」とのことですか?そこまでやってくれたのですか?

>リアに乗って乗り心地を確認してください
「リアシートに乗ってみて」ってことですか?

>変わらなければフロントショック構造に原因があると
「ショック以外のフロントサスペンション全体の構造」とのことでしょうか?

変なつっこみを入れている訳ではなく、当初、乗り心地優先でベースにしようか迷いましたので興味深く拝見しています。
当方5000kmのリミテッドですが、感覚的にはやや突き上げがマイルドになったように思います。
でも私自身の感覚も怪しいので・・・
スレ主様の不具合が、サス全体の問題だとすると、1万を超えた当たりから同様の問題がある可能性があることですね。
是非、その後のインプレもお願いします。

今度、車に加速度計を設置して計ってみようと思っています。
1万を超えて再測定したら定量化できるかなと・・・(納車時にも計っておけば良かったと)

書込番号:20176588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/09/06 17:44(1年以上前)

その通りです
言い伝えが下手ですいません
サスはリミテッドもベースも同じらしいですよ
対応は営業所で違うかもですね
構造はショックの構造のことですね
倒立式とかいろいろありますもんね

書込番号:20176634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/08 17:34(1年以上前)

>なんとかなるわぃさん

私も同じ記事を見つけました。

クロスオーバー7が1万kmもしないうちに乗り味が落ちるという話ですが、
ショッキングな話です。プロのジャーナリストが書いてるという点も興味深いですね。
同じスバル車という事を考えれば、アウトバックでもある可能性はあります。

「1万km位で影響が出るほど変わるショックを付けて売るようなメーカーはない」

とは言い切れないのかもしれません。
スレ主さんのような意見を持つドライバーがどのくらいいるのか気になります。

書込番号:20182184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/09 00:02(1年以上前)

倒立か正立かはベースでもリミテッドでも同じじゃないの?
ベースとリミテッドだとショックが違うから故障が直って改善したのか、単に物が違って乗り心地が良いのか分からないのでは?
主さんがそれで納得なら別にいいのですが、スバルの対応はガッカリですね。

書込番号:20183439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/09/09 21:07(1年以上前)

少なくとも購入先のスバルの対応は良いですよ
フロントとリアの構造が違うという事ですので
貴方様のコメントの意味が分かりません

書込番号:20185649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/09 21:30(1年以上前)

倒立か正立かは理解だけど、サスがベースとリミテッドで同じというのは間違いでしょ?
少なくともショックは違う訳だから、乗り心地に変化があっても当たり前だろって話しになるんじゃないかな。。。。
と、思ったわけですがそんなにおかしいですかね?
それで、スバルがベースグレードにリミテッドのサスを付けて様子見というのは真剣に不具合(故障)の調査をする意思がないのかな〜〜って感じませんか?
イコール不具合の放置となる訳です。

書込番号:20185741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ki44さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/09 21:41(1年以上前)

個々のユーザーの問題解消を優先させただけの話でしょう。不具合の原因究明は並行してやっているのでしょうし出来るのだから。斜めからものを見過ぎだと思います。

書込番号:20185790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HOUKAIさん
クチコミ投稿数:1件

2016/09/29 08:47(1年以上前)

>りんごさくらさくさん
 >Dラーに持っていきましたが改善策はフロントのリミテッドのショックを交換して様子を見るとのことでした
 >フロントとリアのショック構造は違いフロントは倒立式なので、そこがネックかもです
 >リアに乗って乗り心地を確認してください
 >変わらなければフロントショック構造に原因があると思いますとのことでした。
 >たとえショックを交換しても乗り心地が以前よりも良くなるとの保証はわかりません(今はテスト中)
 >個体差もあるとのこと(ユーザーが走る道路にもよりけり)
 >しかし普通はサスの硬さが取れて緩やかになるのに逆に跳ね返りがひどくなるなんて普通は考えられませんよね。


当方同じく、アウトバック(B型)ベースグレードの乗っており、納車後走行距離3,000kmを超えてから
乗り心地がとても固くなっています。
上記のテストの結果に、大変興味があります。ディーラーとの相談で活用したいと思いますので、
よろしければ、情報を頂けると助かります。

書込番号:20248261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/10/30 22:03(1年以上前)

過去レスを参考にしてくださいね
結論は5000`ぐらいから突き上げ感が発生する原因は倒立サス・ユーザーが走る道路状態で変わる個体差かなと思います
ベース車2台(9000キロ・5000キロ)を乗り比べた結果です
サスはリミテッドもベースも同じみたいですよ

ただ最近思うのは乗り心地や加速性、ナビやその他いろいろ進化した車がありますが、完璧を求めたらドライブが楽しくない気がしました。

乗り心地良い車よりも
BMWのミニクーパーみたいに乗り心地もあまり良くなくナビも似合わなくハンドルも重いけどカッコよさや加速性などの走りが楽しくなる車のほうが魅力があるなーと最近感じてます
個人的な意見です

書込番号:20346064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/624物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング