『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2016/09/08 10:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:34件

私はAタイプE-Fourですが、現在3,864km走行で燃費は24.7km/lになっています。
この燃費は、T-Connectスマホアプリのマイカーログの情報です。車両側の情報と完全一致はしませんが、ほぼ合っています。
使用形態は、日常の買い物やレジャーで、特にハイブリットを意識しての運転はしていません。
居住地からの往復約6kmだけの買い物では(坂が約1.5km余りある)、行きはヨイヨイ帰りはコワイ状態で16km/l位です。
カタログ34km/lからは約10km/l落ちますが、30系の友人は私と同じような使い方で17〜18km/lと話していますので、まあまあかな〜と思っています。
燃費関係のサイトもありますが、皆さんの燃費はいかがでしょうか。FF又はE-Fourのどちらでも差支えありませんのでよろしくお願いします。

書込番号:20181266

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2016/09/08 10:58(1年以上前)

〉特にハイブリットを意識しての運転はしていません。

つまりは燃費なんかは気にしない方ですよね?
なのに、他人の燃費は気になりますか?

一度、トコトン燃費を気にした運転を心掛けてこの車の省燃費性能を確かめてやって下さい。
他人の燃費を気にするのはそれからでは無いですかね?

比べるにしても走行環境に大きく左右されますから、大雑把な比較ですけどね。

書込番号:20181319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/08 11:33(1年以上前)

>他人の燃費を気にするのはそれからでは無いですかね?

燃費は意識してるが、特に燃費向上に特化した (ハイブリッド車に合わせた) 運転はしていないが、なかなか良い燃費と思うが、他の方はどうですか〜? ていう単純な質問で、突っ込むようなことか?

書込番号:20181401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


hiro5296さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/08 11:45(1年以上前)

>青空の下さん
こんにちわ。私はAグレードプリウスを乗っているものです。納車後約1000`程度乗りましたがだいたい燃費は29キロ前後です。ちなみに30系の頃からほぼ常にエコモードで乗り、ノーマルでは走行していません。今回も納車からエコモード走行でエコを気にして乗っています。青空の下さんは4WDで24キロ程度の燃費であれば30系の燃費と同等なので十分では無いかと思います。むしろエコを意識しないでその燃費なのであれば4WDでは十分すぎる燃費に感じました。プリウスはやはりエコを意識して燃費を稼ぐ楽しみがある車だと思いますのでチャレンジしてはどうでしょうか?私も今回追加された4WDの走りは興味がありましたが結局Aグレードのノーマルにしたので。

書込番号:20181433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2016/09/08 12:37(1年以上前)

>hiro5296さん
情報ありがとうございます。私もエコモードで走っています。
前掲の燃費24.7Km/Lは、買い物などの街乗りが4割、レジャーなど長距離が6割です。
ハイブリットですから燃費を意識した運転をすれば、それなりに伸びることは承知していますが、普通に走ってはどうなのか、ということが気になった次第です。
特に、E-Fourが発売されたことからFF(リチウム電池)との差も興味がわいております。今後、雪道などを走った場合はどうなるかも楽しみにしているところです。

書込番号:20181558

ナイスクチコミ!3


hiro5296さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/08 12:47(1年以上前)

>青空の下さん
私もリチウムとニッケルの性能差は気になりました。ただEグレードが燃費仕様でリチウムなので燃費性能は良いのかなという印象でAにしました。リチウムはプリウスαで使われましたがニッケルの方がトヨタとしてはノウハウの蓄積が良いと思いましたし、前車で不満が無かったのでニッケルも悪くはないと思いましたが新しい物好きな性分がありリチウムを選びました。燃費はやはり良い印象ですが、そんなに変わらないななら特別仕様車も出たのでちょっと残念な気がしてます。冬の走りが楽しみですね。

書込番号:20181594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/08 14:55(1年以上前)

こちらはSツーリングですが3800キロ走行して燃費は26.7です。。

最近はハイブリッドインジケーターを見ながらEV走行を意識して運転しているので少しですが伸びつつあります!

他の方の燃費はやはり気になりますね!

書込番号:20181872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/08 17:54(1年以上前)

 7月末納車のA、E-fourに乗っています。最初にどのくらい給油されていたかが分かりませんので、2回目に給油したときからの走行データを提供します。
 総走行距離は3584.3Km、総給油量は168.58Lなので、燃費は25.46Km/Lということになります。走行距離の内9割程度が高速です。常にECOモードに設定しています。一名乗車から3名乗車+大量の荷物のケースまで、乗車と積載の条件は色々です。エアコンの冷気を吹き付けられるのが好きでないので、26℃に設定した上、ひんぱんに切っています。高速では通常、道路の状況に応じ、MRCCを95Kmから105Kmの範囲で設定して走行しています(最初からスピード違反の設定じゃないかとのご批判はご容赦ください。メーターの誤差もありますから。ちなみに高速で取り締まりに引っかかったことはありません)。
 印象では、高速よりも田舎の郊外路の方が燃費が良いように思います。たぶん、1名乗車なら30Km/Lを超えているでしょう。たぶん、80Km/h以下で走行すれば、高速でも達成できると思います。とはいえ、今の走り方でもこの車に匹敵する燃費を達成できる市販車は思い付きません。強いて言えば、購入時に散々迷ったCX-3が、給油時の支払額で対抗できるかもしれないとは思っています。
 前車はプリウス30で、18万Km走行したくらいの状況でおおよそ22ないし23Km/Lでした。もちろん、走り方は基本的に同じです。中古で10万Km超で購入して19万Kmで手放すまで、燃費に大きな変化はありませんでした。ですので、AWDでも30より50の方が燃費が良くなっています。また、公称燃費と実燃費の差が少なくなっているように思います。走行距離の差がデータに影響しているかもしれませんので、もちろん参考程度です。
 以上。

書込番号:20182218

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/08 18:44(1年以上前)

Aツーリングの4WDですが先日1万キロになり燃費は26キロでした
2月納車で冬場は何をしても燃費は上がりませんでしたが今は給油毎の燃費は27〜8です
平日は通勤のみで片道5キロ程度なので燃費が伸びない理由でも有ります
それでも前の車の3倍走るので満足しています

書込番号:20182351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/09/08 18:55(1年以上前)

「another opinion」さん
詳細な情報ありがとうございます。郊外路の方が燃費が良いようなとのこと。私もそのように感じます。
前車は7〜8km/lでしたので今はその3倍以上です。

書込番号:20182375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/08 20:35(1年以上前)

>青空の下さん

こんばんは。
自分は、Aグレードです。燃費を意識して走ってますが、他のドライバーの迷惑にならないように気をつけております。
基本、エコモードで走ってますが、電池が貯まっている時は、ノーマルモードにしたりパワーモードにもして走ってます。

書込番号:20182697 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件

2016/09/08 22:59(1年以上前)

Aノーマルで800km走りました。26km/lです。

ノーマルモードで、エコ運転心がけてます。

やはり片道5kmの通勤がメインと言うのは伸びないのですかね。。

短距離メインで走られる方、燃費はいかがですか?

書込番号:20183231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/09/10 19:23(1年以上前)

「名無しの477」さん
他のドライバーの迷惑にならないように気をつけている走りで「30Km/L」超はすごいです。
すばらしい運転技術ですね。うらやましいです。
私は、初めてのハイブリットオーナーになりましたが、最初の2000Km程度走行の中で感じたことはちょっとしたアクセル加減で大きく燃費が上下することを知りました。そんなことで、普通(曖昧な表現ですみません)に運転してはどうなのか、という視点に立った運転により現在進行形の状態にあります。


書込番号:20188591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/11 22:56(1年以上前)

>青空の下さん

こんばんは。
私も初のハイブリッドです。前はカルディナに乗ってました。
いかにガソリンを使わないかを、試行錯誤してます。
とりあえず、不要な荷物を乗せないとか、走り出しは電気だけになるようにふんわりアクセルで、信号が赤になってたら早めに回生ブレーキでエネルギー貯めたり、下り坂の前に、なるべく電池を使っておくようにしたり、せこいと思われるかもしれませんが自分は、楽しいです。

書込番号:20192626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,514物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング