『プリウスのシートは欧州車のレベルに近づいたと思いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『プリウスのシートは欧州車のレベルに近づいたと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ336

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

日本車のシートの中では出来はいいと思いますが皆様はどう思われますか?

書込番号:20271466

ナイスクチコミ!11


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/06 22:00(1年以上前)

思わないです。

欧州車も色々ですが、良いシートの欧州車とはコストの掛け方が違うので‥ 近づけないでしょ?

書込番号:20271564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!29


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/06 22:17(1年以上前)

近づいてる!。




距離例えると2センチくらい。

書込番号:20271648

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/06 22:36(1年以上前)

欧州車乗りの方からはまだまだシートではなく「椅子」と揶揄されるレベルですね。
日本の一般道じゃ十分じゃないでしょうか。

書込番号:20271723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


wfamdmztさん
クチコミ投稿数:27件

2016/10/06 23:05(1年以上前)

んーw

欧州車といっても色々ありますが、ベンツのCクラスやBMWの3シリーズあたりと比べたら、プリウスのシートの方が大分上と思いますが。
いやどれも一定期間運転したことはあります。その上での評価です。

書込番号:20271833

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/07 00:03(1年以上前)

思わないかなぁ。コストのかける所が日本車とは違う気がしますから。

書込番号:20272054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/07 07:24(1年以上前)

日本人は足腰が丈夫だから、国産車はシートなんかに金を掛けなくても、体には何の不具合も起きん(笑)
俺は長年、国産の営業車に毎日乗っているが、シートが悪くて腰を傷めた例しは1度も無い!
よく言われとる国産車のシートだと疲れるとか(呆)それを言う者は、単に体が弱過ぎるだけ♪

書込番号:20272515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/10/07 07:41(1年以上前)

営業車は長時間乗ってることを想定しシートも凝ってるらしいので、普通の乗用車と比べるとモノは良いんだと思いますよ。

書込番号:20272544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/10/07 07:53(1年以上前)

プリウス用は乗った事無いのでわかりませんがシートはどんなに評判が良くても自分の体形に合わなければ苦痛以外ないです。だから良い悪いは当然個人差があります。因みに今までの愛車で一番良かったのはR32&33のGT-R用でした。ただリクライニング機構は国産車によくある段階式より電動でよくある無段階式のほうがフィットしやすいですね。

書込番号:20272561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/07 10:24(1年以上前)

>シーチキンデラックスさん
プリウス以前試乗しましたけど、前のより確実に進歩してました。
但し、国産も最近気を付け出した車種も多いので、特筆すべき出来では決してありません。

いいシートは半日座り続けてもお尻が痛くならないので、それで判断して良いと思います。

次はシート進化より整形が先決だと思います。

書込番号:20272890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/10/07 10:25(1年以上前)

プリウスから近づく必要がないので、大丈夫です。

書込番号:20272892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/10/07 12:33(1年以上前)

全て値段の差でしょう。値段の高い欧州車と比べてもしょうがない。プリウスと同じ位の価格の欧州車と比べてどうなのかでしょう。

書込番号:20273208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/07 12:47(1年以上前)

>プリウス好さん
トヨタって未だ、国産競合よりシートケチる傾向なんですよね。
まずはアクセラあたりを研究すればいいかも。

書込番号:20273253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/07 14:13(1年以上前)

そんな良いかなアクセラ? 試乗しかないけど‥普通だったけどなぁ。

良いとしても参考なんかトヨタはしないだろうけどね〜

書込番号:20273442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/07 15:45(1年以上前)

相変わらず欧州車が良いと思っている人がいるのねぇ。
ダサいサイドバイザー付けてるくせにね。
そんなダサい方々がシートの良し悪しなんぞ分かるのかいな??

書込番号:20273624

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/07 16:03(1年以上前)

スクーターの売却価格を質問するレベルの方が‥ 欧州車のシートの良さがわかるのかな?

書込番号:20273653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/10/07 17:09(1年以上前)

ワシの尻は国産じゃぁ!

欧州車のシートなんぞ合わぬわ!特にドイツのファミリーカー、ケツが痛くなるわ。

いや失礼しました。あくまで個人的な感想です。人の好みに立ち入るものではありません。

プリウスのシート良いと思いましたよ。

書込番号:20273767

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/10/07 17:42(1年以上前)

欧州車は判りませんがレカロよりはダメです
ヒートシーターが付いているから我慢しているけど、無かったら取り替えたいレベル
1時間程度なら純正でも問題無いのですが2時間など長距離になると、やはり違いが出て来ます
合皮と言うせいもあるのかも知れませんが・・・

書込番号:20273848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/07 18:16(1年以上前)

>norimonobakaさん
>営業車は長時間乗ってることを想定しシートも凝ってるらしいので、普通の乗用車と比べるとモノは良いんだと思いますよ。

エエ加減な事言うな(笑)営業車は大体、普通の乗用車の安グレードだ!
シートが良いわけないやろが!こんなのを欧州車乗りが運転したら、1時間も走らずに死ぬぞ♪

書込番号:20273946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/07 18:27(1年以上前)

シートの良し悪しを理解するのにダサい人間とか関係あんのか?

ワケわからん(笑)

書込番号:20273975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/10/07 19:13(1年以上前)

営業車は、装備は最低レベルですが、疲れないように作られているというのは、聞いたことある!

書込番号:20274089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/07 19:51(1年以上前)

>シートの良し悪しを理解するのにダサい人間とか関係あんのか?

サイドバイザー=ダサイ
その程度の美意識(細やかな)が無ければね。
細やかな神経が無ければシートの良し悪しなんぞ分からないと思うけどなぁ(笑)

書込番号:20274169

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/10/07 19:59(1年以上前)

us@wAn-ekUnEさん

流石に営業車のシートが外車並みとは言いませんよ笑

ただ長時間乗ることが大いに予想され、かつ一般ユーザー以上に評価が厳しくなる営業車ではそれなりシートにも気が使われてますよ。HPでもわざわざ書いてあるくらいですし。
特に顕著なのはトラックです。

書込番号:20274191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/07 21:07(1年以上前)

>アドプリンさん

別にサイドバイザー装着してる人が美意識無いとは限らんでしょ?

仮にダサいと思っていても機能性で選んでる人もいますよ。

だからサイドバイザー装着されてる人がシートの良し悪しを理解出来ないとは言えないと思います。

あくまで個人的意見ですが

書込番号:20274406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/10/07 21:16(1年以上前)

http://blog.livedoor.jp/cafetomcat/archives/7970920.html
これを見るとアクセラのシートはプリウスと同じトヨタ紡績製のようです。
アクセラはプリウスの選定の時の対抗車で、乗り比べましたが
プリウスとアクセラはモケットばりの場合はサイドサポートの張り出しはよく似ていました。

トヨタ紡績もANAのシートを作ったり努力はしています。
https://www.ana.co.jp/ana_news/2015/06/18/20150618-2.html

私の6カ月乗った経験では
30型より進歩していて、タイトコーナーでもサポートは良くなっています。
腰痛持ちでは無いので、気を入れてシートを見ていませんが
高速では30型より50型の方がつかれにくくなっています。

ただ、これは車高が低くなったせいかもしれませんのでシートのおかげとは断定できません。

しかしながら、コロナ時代のへなちょこシートから見れば今昔の感です。
この10年くらいでかなり良くなっています。

書込番号:20274436

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/07 21:22(1年以上前)

>norimonobakaさん
>営業車は長時間乗ってることを想定しシートも凝ってるらしいので、普通の乗用車と比べるとモノは良いんだと思いますよ。

俺は営業車以外でも、休みの日に自家用の国産車で丸一日長時間運転する事もあるが、まず疲れた事は無い(笑)尻も痛くならん♪どんな国産のクルマでも平気だな♪運転席のシートなんて椅子で十分。ダサいバイザーも不要(笑)

書込番号:20274457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2016/10/07 21:52(1年以上前)

スレ主の趣旨って

(日本車のシートの中では出来はいいと思いますが皆様はどう思われますか?)

書込番号:20274569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/07 22:03(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

マツダのシート製造メーカーは↓じゃないのかな?

http://www.toyoseat.co.jp/1japanese/1annai/3enkaku/jap1300.htm

書込番号:20274611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wfamdmztさん
クチコミ投稿数:27件

2016/10/07 22:05(1年以上前)

>プリウス好きさん

値段で言うなら、ドイツ車は日本の輸入販売会社がボッてますから、それを加味しないと公平な比較になりませんよ。
例えば、日本車もドイツ車も同じ土俵の「輸入車」となる米国市場で言えば、同グレード・装備のドイツ車価格は日本より4割位安く買えるそうです。実質は安車でも日本では値段が高いだけなんです。
ベンツなんかも、レクサスとかぶる車種もありますが、むしろトヨタとかぶる車種が沢山日本で売られています。ドイツ国内では170万〜で買えるAクラスとか(笑) 
ベンツのCクラスだって、180〜220あたりは、本国価格的にも実質的にも(日本ではムダに高価かも知れませんが)実はプリウスのライバル程度の中身です。

書込番号:20274620

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/10/07 23:14(1年以上前)

>アクセラはシートがアレですぐケツが痛くなったので、それに比べると大分良い感じです。アテンザもシートアカン買ったらしいですが、マイチェン後は信頼と実績のトヨタ紡織製になったそうで、

個人のブログですので信頼性は疑問があるところですが、表現から見て信頼性を感じました。

トヨタ紡織はドイツ車であるBMW i3のシートを納入していますね。
i3は際物的存在かもしれませんが、BMWが信頼して発注していることから
欧州のシートメーカーとも同等に戦えるとこまで来ているということだと思います。

トヨタ紡織は北陸新幹線のグランクラスのシートも作っているそうです。

書込番号:20274843

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/10/07 23:31(1年以上前)

書き忘れました。
マツダへシートの骨格を納品していたシロキ工業がアイシンの子会社になり
シート骨格のラインはトヨタ紡織に事業ごと集約するそうなので
東洋シート株式会社はシロキ工業からの納入ではなくトヨタ紡織からの
納入になるので、いずれにせよトヨタ紡織とマツダのシートは近いものになる可能性は大きいですね。

書込番号:20274888

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/10/08 05:58(1年以上前)

ヨーロッパ車と言っても沢山ある中の、どこの国のどの程度のクラスと比べるのでしょうか?
ヨーロッパの大衆車と比較したら、同じ大衆車でもあるプリウスの方が良い様な気もしますが…たいして差も無い様な気も…。
余談ですがメルセデスの小さめの車種って、日本では輸入車に関税を目一杯かけてるから結構高くなってるけど、関税のかからないドイツの周辺国(EU加盟国)では販売価格が日本の半額程度なので、ベルギーとかでも沢山のタクシーベンツが街中を走ってますね。

書込番号:20275345

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/08 07:48(1年以上前)

ドイツ勢は固めで容量タップリ。
プジョーシトロエンはドイツ寄りでサスでいなす。
ルノーは柔らかく少し沈んだ所で全体を受け止める。
ルノーは特に安グレードでは手を抜かないですね。
ルノースポールに至ってはサスとシートは同時設計。
日産とシャシーとエンジン共用してもシートとサスは独身に貫く姿勢がいいです。
(コレオスとか)

書込番号:20275480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/08 10:47(1年以上前)

>日本では輸入車に関税を目一杯かけてるから結構高くなってるけど

何言ってるの?日本の関税は0だよ
輸入車は100万以上ボッタクってるだけ
ベンツなんてモデル末期なら100万円引きなんてあるよ

書込番号:20275951

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/08 22:45(1年以上前)

シートの表題が出ていましたので飛び入りしました。

大満足しています。
シートにピターっとくるお尻から背中。今までの乗った車の中では

一番!です(^^)

(国産車のたいした車には乗っていませんが・・・・笑い)

書込番号:20278125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/10 10:22(1年以上前)

欧州車と一括りにするのは どうかと思う。

同じベンツでも、sクラスとSLでは 全く違う。SLのシートは 硬すぎで 長く運転すると 尻が痛くなる。ヤナセでも 低反発のシートの下敷きを売っている。
フランス車だって、プジョーとルノー、シトロエンは違う。
プジョーのシートは 柔らかいが 数時間乗ったぐらいでは 腰も尻も痛くならない。同じ車種でも GTIは硬いよ。通常車種の方が良いよ。

まだまだ、椅子の文化が短い日本は、負けている。
すみません、実は プリウスの新型に乗ったことがありません。

書込番号:20282545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/10 21:00(1年以上前)

いつも輸入車を絶賛しているCG誌でプリウスのシートを絶賛していたから最新欧州車と比較しても良いシートなのであろう。

書込番号:20284368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/10 21:13(1年以上前)

今のCGはかつてのCGではない。

書込番号:20284424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/10/11 03:04(1年以上前)

little wishさん
そうでした、私の勘違いでした(恥)
ご指摘ありがとう御座いますm(__)m

書込番号:20285347

ナイスクチコミ!0


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/11 15:37(1年以上前)

同クラスで見ると現行ゴルフの1.2L以下のモデルとプリウスを比べると、
シートだけに限らずゴルフに対してプリウスが優位かなといった印象です。

書込番号:20286462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


逸秀さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/11 23:49(1年以上前)

>陛下の臣民さんへ

欧州車が日本に輸入される場合は関税はゼロです。一方、日本車を欧州(EU)に輸出する場合は10%の関税がかけられています。信じられないような不公平ですが、これが一つの実態です。

おそらく、日米通商摩擦の交渉で米国車の輸入関税ゼロを決めた時に、あわせて欧州車も同条件の関税ゼロにするよう、ヤナセはじめとする輸入業者からの工作が奏功したものと思われます。あの当時のヤナセは欧米ほとんどのメーカーの輸入代理店をほぼ独占していて、存在感も抜群でしたし資金力も豊富だったのでしょう。
なお、韓国の場合は、EU−韓国間のFTA(自由貿易協定)が成立していますので、お互い関税無しの公平な条件になっています。

で、日本では欧州車は関税ゼロの優待なのになぜ?全般に高価なのでしょうか?(と言うのは、同一モデル・グレード・装備で比較すると米国市場価格と比べて日本市場では1.5倍の定価は付けられているといわれますから。)
これ基本的には日本の輸入業者のボッ○クリですが、一方で、高額な値段(定価)をつけてもらうことを好む!一部の日本人の気質も関係あり、と思います。なお、これは日本や中・韓などの、どちらかというと車文化後進国の東アジアの特徴的な傾向だそうです。

数年前に顕著な円高・ユーロ安の時期が何年かあり、その期間は本来なら「円高還元セール」で4割引程度の定価にすべきところでした。欧州車の輸入代理店側はそれでも定価の値下げをしぶり、一部マスコミの指摘などによってやっと動こうとしたところ、最も激しく抵抗したのがその欧州車の日本人ユーザーだった、などという漫画みたいな話さえ報道にありました。

>スレ主さんへ

結局、本当の欧州車のグレードや価値や出来を見るには消費者自体が目を肥えさせる必要があると思います。別に車だけの話ではありませんが、食品ブランドなどもそうです、全般的に、安易に価格だけで物の良し悪しを決め付けてしまうような愚は避けるべきでしょう。

手っ取り早い方法としては、「日本車も欧州車もどちらも舶来車」という「同じ土俵」になる米国市場での「価格および売れ行きと人気と市場の評価」を見比べることでしょうね。
・・米国は、フォードのオートメーション大量生産の成功のおかげで市民社会の自動車文化が世界一長く、その分目の肥えたシビアな消費者が最も多い市場です。同時に、コンシューマーレポート誌のように、「メーカーからの広告や寄付を一切受け付けず車の性能・機能・出来を公平に評価するメディア」が最も高い信頼性を与えられている、そのような土壌もありますから。

書込番号:20287923

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/26 16:46(1年以上前)

プリウスの前を走るレクサス

まずはレクサスを抜いてからの話なのでは・・・

書込番号:20332762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/02 11:56(1年以上前)

日本は 関税ゼロで 自動車が入って来ますが、自動車税、排ガス規制、形式認定等で、輸入車の絶対量を下げる政策を実施中です。

軽自動車の乗用車の自動車税を 13200円に上げましたが 販売は激減。
6000ccの乗用車の自動車税が 111000は 非常識に高いでしょう。
4500越えると 88000だっけ?

関税を2・5%かけている アメリカで、どうして 日本よりも 欧州車が、3割も安いの?

見せかけの関税ゼロでしのいでいるのが 日本の役所なんですよ。
だから、TPPで 汚い 抜け道を無くそうとしたんですよ。

書込番号:20353186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,370物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング