『納車3ヵ月も経たずに・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『納車3ヵ月も経たずに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 納車3ヵ月も経たずに・・・

2016/10/22 18:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:14件

妻が新車を擦ってきました。運転席側前のスポイラー下部です。
目立たないと言えば目立ちませんが、もうがっかりです。

で「直そうよ」と優しく提案しましたが
「そんな金あるかよ!誰も見てないわ!」とキレ気味です。

私は納車されて即ピカピカレインで丁寧にコーティング。
3日目にもう一度コーティング。2週間に一度のペースで手洗い洗車。

妻 乗る人、  僕 洗う人  と言う図が出来上がっていました。

どうにか妻を説得して、お互いに納得して気持ち良く修理に出したいと考えています。

なかなか洗車する人間の気持ちを理解してもらえないので困っています。

同じ思いをした方や、妻を説得するセリフなど良い方法がありましたら、お願いします。

書込番号:20321145

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/10/22 18:48(1年以上前)

いわさかりさん

納車後僅か3ヶ月で残念な事になりましたね。

擦った箇所がスポイラーの底では無く、下から覗き込まなくても見える箇所なら私も放置は出来ません。

という事で必ず修理しますが、奥様が修理に難色を示しているようなので、私なら「修理代を半分出すから直そうよ」と言います。

修理代は3〜4万円位と予想しますので、いわさかりさんの負担分は半額なら1.5〜2万円位かな?

書込番号:20321185

ナイスクチコミ!9


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/22 18:51(1年以上前)

コンパウンドで軽くきず消しとかで、治る程度のレベルなんでしょうか?
バンパーやスポイラーなどのさびない部分であれば、バリだけ取ってタッチペインティング程度ですませられるならそれで。

こういう方(奥様のような)は、直したところで、またすぐに擦ってきますよ。

書込番号:20321197

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/22 19:50(1年以上前)

車は傷つくものなので妥協して乗っていった方がいいかと。
今回は自損?でしたが小さい傷はこれから自然現象や他人のドアパンチでどんどんついてきます。
ある程度してから再塗装検討などいかがでしょうか?

書込番号:20321349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:14件

2016/10/22 20:06(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
費用折半は気が付きませんでした。いいですね。それ言ってみます。

書込番号:20321396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2016/10/22 20:08(1年以上前)

>秋津洲さん
その通りなんですよね。「またどうせヤルよ」で開き直りましょうか?とも考えてます。

書込番号:20321403

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2016/10/22 20:13(1年以上前)

>nanakamado2010さん
その辺が悩み所なんです。 前車もそのノリでボコボコだったのです。
妻ももう少し運転が上手になっているのかと思ってましたが、そんな感じが着地点でしょうか。

書込番号:20321420

ナイスクチコミ!6


mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/22 20:15(1年以上前)

>いわさかりさん
心中お察しします。
こういう言い方大変恐縮ですが、擦り傷修理するぐらいのヘソクリないんですか?
奥様も内心気にしてると思いますよ。新車ですもん。
男なら黙って休日にでもササッーと修理屋さんもってって綺麗にしてもらっちゃえばいんですよ。代車も貸してくれますよ。
「これからは気を付けろー(笑)」
って笑って言ってあげて下さいね。

書込番号:20321426 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/10/22 20:16(1年以上前)

心中お察し致します。
私がいわさかりさんの妻ならば、1週間は立ち直れないと思います。(笑)
ですが、あまり目立たない傷ならば今回は我慢してみてはいかがでしょうか?
一度あることは二度あるかもしれません。
奥様には、もし次も傷つけたならばその時は絶対に修理するから!と宣言されたらいいと思います。そうすれば奥様も気をつけて運転してくれるのではないでしょうか。折角修理してもまた擦ってしまう可能性もありますので、その方がショックが大きいかと…。

書込番号:20321432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2016/10/22 20:21(1年以上前)

>mhi.pさん
イヤイヤ  お金のある無しの話では無くて、「お互いに気持ち良く修理する方法」なんですよ。

でも黙って修理してしまうのがかっこよさそうです。

書込番号:20321445

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/10/22 21:10(1年以上前)

>いわさかりさん

黙って修理できるという事は、ある程度お金の自由が効くということでしょうか?

でもそれだと、奥様の神経を逆撫でする事になりませんかね?

先ずは見積もりを取って、修理代を確認してから話し合いをしては如何でしょう?

今直ぐ修理したい気持ちは分かりますが、そこをグッと我慢して気長に説得をした方が良いと思います。

何かしらご機嫌をとる方法はあると思いますので頑張って下さい。

書込番号:20321609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/22 21:18(1年以上前)

その経過を聞くと奥さんは車両感覚をみがく気ないので永久に運転うまくなりません。
期待しては行けません。
擦る前提で生きた方が幸せですよ。

書込番号:20321631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/22 21:20(1年以上前)

自分で擦っておいてその態度はいただけませんな。自分ならブチ切れますけど。

スレ主さん優しいですね。

でもまた擦りそうなら自分なら放置ですかね〜 さすがにボディされたらタッチペンくらいはするでしょうけど

書込番号:20321642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/22 21:58(1年以上前)

まあ当てた本人はご主人や車よりもっと傷ついてますよ
車の傷よりも奥さんの心の傷を優先になおしてあげましょう


一番いいのは器用ならばご主人が板金技術を身につけることですかね?
奥さんも喜んでくれますよ

スパーダは3コートなのでタッチペンなども存在しませんし塗装は難しい部類ですけど修理出す前に一度挑戦してみては如何ですか?
塗料はねっとでかえます
ベースコート
パールコート
クリアコートの3点で6千円ぐらいです

書込番号:20321802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2016/10/22 22:14(1年以上前)

>いわさかりさん
自分も…
妻乗る人←子どもの送り迎えで
僕洗う人←自転車通勤
ちなみに洗車と車内の掃除機は週一です。
お気持ちお察しします。

前車では数回妻に擦られたことがありますが、
キズナックスで修理(塗装)は毎回一万円でした。

書込番号:20321874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/23 00:12(1年以上前)

>いわさかりさん
毎晩「愛してるよ」って言ってあげてください。

書込番号:20322314

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2016/10/23 05:37(1年以上前)

さすが価格.comです!  とっても勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:20322654

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/10/23 05:48(1年以上前)

>いわさかりさん

しょうもない質問ですが、ちなみに奥さんの血液型はBではないでしょうか?

書込番号:20322661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/10/23 17:49(1年以上前)

既に解決済みですが一言。

スレ主さんと奥様の車に対する考え方や愛着が違うのではないかと想像します。
スレ主さんは車を置物のような(磨いて外から眺める)感覚、奥様は単なる移動手段で外見には拘らない(傷つこうが汚れようがお構いなし)のように思えます。

価値観が違うので妥協点は難しいと思います。綺麗に直しても別のところをぶつける可能性もありますし。
新車なので悔しい気持ちも分かりますが、ここは広い気持ちを持って目を瞑ってタッチペイントでごまかすくらいにしておいた方が良いいのではないでしょうか。

子供が成長して自分専用の車が持てた時、大事にすれば気持ちも収まると思います。

書込番号:20324240

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:88件

2016/10/24 14:01(1年以上前)

お気持ち分かります。
私も今の車は手洗い洗車のみで一度も洗車機に入れたことがないくらいに愛着持っています。
高速走って虫が付こうものなら、すぐに洗車です。
しかし、妻はおかまいなくホイールガリガリ、スライドドアガリガリ・・・。
怒りがこみ上げます。価値観の違いって怖いですね。
ある程度のキズは自分でコンパウンドで磨いています。結構目立たなくなります。
ヘコみはデントリペアで。
板金修理に出すとオリジナルの塗装でなくなるのがイヤですよね・・。

書込番号:20326531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2016/10/24 17:46(1年以上前)

>redswiftさん
アハハハハ 車に言うのですか?それとも妻に?   

ごめんなさい妻ですよね。無理かな  今は・・・・・・。

書込番号:20326985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/10/24 17:50(1年以上前)

>redswiftさん
家族は僕以外、全員A型です。

書込番号:20326996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/10/24 17:58(1年以上前)

>kalaupapa さん
全く同感です。  自分の乗る車をなんだと思っているのでしょうか。 

そのくせ「新車になりたいな」などとホザくので、つい購入してしまったのです。

しかし新車購入に、のっかってしまった自分にも責任がありますよね。

まあ最適な着地点を見つけるよう努力します。

書込番号:20327025

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/10/24 18:22(1年以上前)

>いわさかりさん

スミマセン。奥様A型ですか。

何かで「B型は、デカイ事故はしないがチョコチョコ小さく当てる」って見たもので。
かくゆう私もB型で、当たってるなと思っていたので奥様もひょっとしてと思い脊髄反射してしまいました。申し訳ございません。

書込番号:20327085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/10/24 19:10(1年以上前)

ディーラータッチペン。。。余計目立つんですけど(^^;;

>いわさかりさん
どこかのサイトで、こんな事書いてました。
「車に傷!この状況を悲観するのではなく、自分に与えられた試練と前向きに考え、補修技術のスキルを身につけるチャンス!と捉え自分で補修する事にした!」

と。。。
なので私も、納車1ヶ月立たずにボンネットの飛び石傷を自分で補修しようと決意しました(^^;;

写真は分かりにくいですが、ディーラーに話すと、適当にタッチペンで塗られて、ちょっとね?って感じになったので、今日、補修キットを発注しました。

どれだけ綺麗になるか挑戦です!!!
失敗しない事祈って下さい(笑)

書込番号:20327220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2016/10/24 19:24(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
全くもって試練の時ですよね。 夫婦の試練と、塗装技術の試練かなぁ〜。

スポイラーの傷はガリ傷でして、3センチくらいのが三か所並んであります。

タッチペンが適当な気がしますがねぇ。微妙だなぁ〜。 

書込番号:20327268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/24 20:22(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
僕も納車の3週間後くらいに飛び石をバンパーに三箇所もらいました。ゆっくり走っていたら、被せるように後ろから抜いてきた車がいたので、多分そいつかと。1ヶ月点検の時にタッチペンを発注しておいたので、自分で塗ろうかと思いましたがディーラーさんがやりましょうかと言われたのでお任せしました。コーティングを掛けてあるので研磨とかできないのでと言ったらで先の細いもので丁寧に薄く塗ってくれました。

書込番号:20327461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/24 21:20(1年以上前)

3コートはタッチペンなんかやめた方がいい
確実にしっぱいします

ただプレミアムカラーでない課金しなくていい青系は2コートなのでタッチペンでもokです

3コートはお金かけてでもガンスプレー仕上げして下さい発色が全く違います

書込番号:20327689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/10/25 00:41(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
アドバイスありがとうございます!
大きな傷は素人では敷居が高そうですね。
塗装の仕方で補修方法が異なるのですね。

勉強になります。
私はコバルトブルーなので、Soft99の飛び石補修キットと純正カラータッチアップペンで焦らずゆっくり頑張ってみます!

書込番号:20328499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/30 08:11(1年以上前)

>いわさかりさん
 主さんの心中お察し致します。
うちの嫁も交際中から車をあまり大事にしない人だと感じてはいましたが、
子供ができて慌てて運転する機会が増え、ますますそれが顕著になりました。
 車は乗り換えるもので大事にせよと育てられた私と、
車は人や荷物を運ぶ、乗り潰す道具という環境で育った嫁と、
生活文化の違いもあるようでした。
 それで、今は諦め、車を買い与えるのであれば程度のいい新古車で、
色は汚れの目立たない銀か灰、グレードはベーシック、
修理はタッチペン程度で済ませ、大きい傷・事故のみ修理を検討…
となってしまいました。

書込番号:20343677

ナイスクチコミ!4


fmmftkoさん
クチコミ投稿数:58件

2016/10/30 12:57(1年以上前)

>いわさかりさん
血液型占いには科学的、化学的、物理学的な根拠は一切ないようですよ。血液型で片付く問題じゃないでしょ。まじめに答えなさるな。

書込番号:20344442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fmmftkoさん
クチコミ投稿数:58件

2016/10/30 13:02(1年以上前)

>せしる04さん
飛び石みたいなピンポイントで剥がれ所は、ペン先じゃ太すぎるから、爪楊枝とか使えば、素人でもそこそこ上手くいきますよ。但し、塗りすぎて周囲の平らな面より厚くならないように。

書込番号:20344456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/30 14:25(1年以上前)

>fmmftkoさん
少し凹凸があるので、周りをマスキングして、ペーパーかコンパウンドで磨いて、少しでも凹凸がなくなればと思っています。でも、不器用なのでうまくできるかどうか。外を走るものなので傷は仕方ないですけど、やっぱり納車からあまり経っていないのでショックは大きいですよね。

書込番号:20344642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/10/30 14:37(1年以上前)

これ使って一次研磨は2週間後

コバルトブルーパールB553Pで塗り塗り盛り盛り(笑)
とりあえず、研磨する前にしっかり盛りました。
完全に乾くまで2週間放置です。
2週間経ってどれくらい痩せるかな(^^;;

書込番号:20344672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/10/30 17:42(1年以上前)

>ZR-7Sさん
全くおっしゃる通りでなんですよ。

あれからもう2週間も気まずい夫婦になってます。二人きりでいてキズの話をするのが怖い。

また酷い事を妻に言ってしまいそうで。

しかし女性も40歳過ぎて、いつまでも初心者と同じ車両感覚で良いのでしょうか?

「いい年して自覚したらどうだ?、一生懸命お化粧して鼻毛が飛び出ているのといっしょだぞ!」

これいいキメセリフだと思いません?また酷いケンカになるのは必然ですが・・・・。

書込番号:20345176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/10/30 17:45(1年以上前)

>fmmftkoさん
僕も血液型占いの類は全く参考にしてませんよ。  女子は好きなんですよね。

書込番号:20345180

ナイスクチコミ!3


fmmftkoさん
クチコミ投稿数:58件

2016/10/30 18:23(1年以上前)

>いわさかりさん
年齢は関係ないね。車両感覚を掴むのが下手な人は何年間運転してもそんなに上手くならない。あと、性格もあるのでは?新車なのに雑に扱ったり、新車も古いも関係ない、自分ちの車をどう扱おうが知ったことか、みたいな。ディーラーなんかに行くと、客の車をグイグイぶんまわすように扱ってるけど、あんな感じ。三つ子の魂百まで。奥さまの性格、簡単には直らないでしょうが、新車を大切に扱うことくらい夫婦で解決してください。

書込番号:20345308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/10/30 20:00(1年以上前)

価格comは厳しいや  ありがとうございました。

書込番号:20345621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/30 21:12(1年以上前)

スレ主 いわさかり さま

>しかし女性も40歳過ぎて、いつまでも初心者と同じ車両感覚で・・・。

慣れないものは、いつまでたっても慣れない。
車は「道具」って感じに思ってるんだから、そこから直さないといけないと思いますが・・・。

>「いい年して自覚したらどうだ?、一生懸命お化粧して鼻毛が飛び出ている・・・」
これいいキメセリフだと思いません?また酷いケンカになるのは必然ですが・・・・。

イイ決め台詞だとは、まったく思いません。
喧嘩になるのが判ってるんだったら、相手を怒らすようなことは言わない方がいい。

書込番号:20345874

ナイスクチコミ!4


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/30 21:47(1年以上前)

>いわさかりさん
 家族構成はわかりませんけど、「この傷どう思う?」と子供さんの意見を聞いてみるとか、
共通の男性の意見とか、奥様のお父様や男兄弟、
逆にいわさかりさんのお父様や男兄弟に意見を求めてみるとか…
どっちに転ぶかわかりませんが、別の意見が入った方がいいかもしれません。
 うちは親戚に修理をお願いする関係で、その度に奥さんもバツの悪い思いはするようです。
私がそういう時に言ってしまうことは、
「人とか自転車とか、怖い人が乗ってる車と接触してできた傷でなくて良かった…」
です。本当にそう思うからです。傷は修理できますけど、取り返しのつかないこともあるので。
 さて、いわさかりさんの奥様も、うちの奥さんと同じで今後も繰り返す方かもしれません。
今後のことを考えますと、ある程度妥協するか、奥様専用の小型車を与えてその車を
運転しないようにするしかことくらいしか思い浮かびません。
 家族のためのミニバンで、家族がこれ以上バラバラにならないことを切に願います。

書込番号:20346000

ナイスクチコミ!3


akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2016/10/30 22:18(1年以上前)

スレ主様と、似たような環境でお気持ち非常に解ります。

私、乗る人。あなた洗う人の構図が出来てしまってますよね。

洗車したり、ワックス掛けしたりしてる者の苦労は解ってもらえません!

その手の人は汚れようが、傷が付こうが一向にお構いなしです。

いっその事スレ主様自身が大事にしようと思わない様な中古車と交換しちゃいましょう。

そうして時期が来たら自分専用の車を買いましょう!

もちろん奥様には、運転させない様に (^^)

書込番号:20346123

ナイスクチコミ!3


とぅれさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/31 09:18(1年以上前)

私も妻にバンパー擦られたりリアをぶつけられたりして見るたびに気持ちが萎えますが、
本人は直す必要ない、そんなお金もったいないと言っています。

夫婦生活は車に関わる時間より伴侶と関わる時間の方が長いはずです。
嫌味を言ったところで車は直りませんし、むしろ夫婦関係に直らない傷がつきます。
女性はそういったところに敏感で、どんなに婉曲的に言ったところでバッチリ気づかれます(笑)

奥様がぶつけたことに多少なりともショックを受けているなら「気にするな、何より君にケガがなくて良かった」と言ってあげましょう。
奥様が気にしていないなら旦那さんは表面上スルー。これが賢い選択だと思います。

書込番号:20347083

ナイスクチコミ!7


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/31 12:25(1年以上前)

>とぅれさん
最後の言葉に痺れました。私からGAを差し上げたい気分です。

書込番号:20347454

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,517物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング