http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000102881/SortID=20173603/#20343843
↑でスレチを延々と続けるのはスレ主さんに悪いので新スレを立てました。
>オルタネーターが交流発電でレクチファイアで整流してレギュレーターで高過ぎる電圧を熱変換して電圧を制御している
>大概のバイクでは…完全な直流にはならず波動が生じていますよね…
あんな小さなヒートシンクで熱変換が賄えるのでしょうか?
素人目でも、せっかく発電して勿体ないと思うでしょうに。
私はショートタイプで電子反作用
オープンタイプで発電しないと習ったのですが...
書込番号:20344322
6点
ですよね。 ひょっとして主張されてる方はさっきのサイトのと同じことを言ってるのかな?と思いました。
書込番号:20344626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
koso.ra.yamashdaさん
読み返して意味が分かりました。
発電が出力に対するロスは最大3%程度とされています。
だったら不要に熱に換えるよりは発電しなかった方が良いでしょ?
書込番号:20344677
4点
こんにちは
>ショートタイプで電子反作用
オープンタイプで発電しないと習ったのですが
コレの意味が、今ひとつ判らないのですが?
書込番号:20344702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電子反作用を検索して頂ければ
私よりも上手に説明があると思います。
オープンは回路が閉じないので発電しても流れないってことです。
書込番号:20344717
4点
う〜ん(;^_^A
難しい言葉ばかりで、判らないσ(^_^;)
書込番号:20344782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私、以前のバイクで2回連続でバッテリーをパンクさせたことがあります。
最初知らないものだから買ったバッテリーが不良かと思ってクレームをつけてしまいました^^
でも、原因はレギュレーターの不良だったんですね。
その時、バイク屋に聞いたことが以下です。
エンジンを3千回転にしてバッテリー端子間の電圧が14V以上になっているとレギュレーターの不良だと。
測定してみると16Vでした。
それを機にレギュレーターのことを調べてみましたが、私も余った電力を熱にして捨てていると思ってました。
これが間違っているということですか?
書込番号:20344818
4点
MAC2014さん
素人目にも小さなヒートシンクで熱変換できます?
最高回転数では40V超えます。
それよりも勿体ないでしょう。
単に熱放出。ロス。
そう、考えません?
書込番号:20344850
4点
>単に熱放出。ロス。
確かにそう思います。
それじゃ、もうひとつご教授ください。
私、今日まで熱で捨てるなら使わにゃ損損と思ってました。
ひょっとして、電装を省エネ化して発電量を減らせばエンジン負担が少なくなって燃費向上に一役立ったりします?
書込番号:20344870
5点
それともか、省エネしたらレギュレーターがいっぱい働いて壊れる要因になったりするんでしょうか?
ヒートシンク触ったことありますが、かなり熱くなっていました。
書込番号:20344882
4点
MAC2014さん
先に書いたレスをよく読んで下さい。
「発電が出力に対するロスは最大3%程度とされています。」
余剰電力を熱変換しているならレギュレータはとても触れない熱さと思いますし
バラシしてみてもセメント抵抗とか熱に変換する部品は見当たりません。
セメント抵抗入れるより回路で切ったりショートする方が細工が楽でしょう?
書込番号:20344903
5点
ごめんなさい、理解に乏しいもので・・^^
マリーンさんの意見は正解(余剰を熱変換しない)と前提してます。
ただ単に省エネはエンジン負担を少なくできるのでしょうか?というものです。
でも、それをすると逆にレギュレーターはいっぱい働いて(自分の出す熱で)故障の原因になるのでしょうか?という問いです。
書込番号:20344959
5点
MAC2014さん
省エネはエンジンいたわりになるでしょう
ヒートシンクサイズは回路の最大発熱量に依って選定されます。
壊れる壊れないのは設計者の腕でしょう
そうでなければ水冷ヒートシンクとかビッグサイズが用品で出回るのではないでしょうか。
書込番号:20344980
4点
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/regulator.html
ありましたよ。
マリーンさんの意見を肯定するサイトが。
書込番号:20344988
6点
MAC2014さん
肯定するサイトがあるとお知らせ頂くことは
私が書いてることが嘘だということになりません?
書込番号:20345024
5点
肯定とは「その通りである」という意味ですが?
そのどこが嘘に結びつきましょうか?
ひょっとして否定と勘違いされたとか?
本日、私は非常に勉強となりました。
今まで間違った知識だったわけですねから。
書込番号:20345042
8点
発電機は負荷をぶら下げないと発電しない
エンジンも負荷をかけなければ仕事をしない
発電コイルも負荷が無ければ発電しない
レギュレーターも負荷をかけなければ発熱しない
レギュレーターが熱くなるのは 電圧調整してるから
余った電気を捨てる(熱に変換する)なんてことはしていない
エンジンの出力だって、モーターの出力だって 負荷あってこその数値で
無負荷だと出力も抵抗分しかない
>>それをすると逆にレギュレーターはいっぱい働いて(自分の出す熱で)故障の原因になるのでしょうか?という問いです。
電力消費<レギュレーターの能力 ならば 壊れない(壊れにくい)
逆だと発熱により壊れる(壊れやすい)
誤解が多いのは、エンジンが最高出力回転で回転していれば 今最高出力が出ていると勘違いする人・・・今までに会った人の90%以上
書込番号:20345048
![]()
7点
そうですね。
もともと熱くなってスレを立てておりますので
熱くなりすぎました。
陳謝いたします。
書込番号:20345050
3点
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
ちゅーことは、省エネすればレギュレーターにも優しいということですよね。
書込番号:20345062
3点
>ヒートシンクサイズは回路の最大発熱量に依って選定されます。
壊れる壊れないのは設計者の腕でしょう
最近私が目にするレギュレーターは粗100% 新電元製品です
レギュレーターの設計は完璧でも
完成車メーカーの設計(部品選定)次第で壊れる・・・設計者がこちらの設計者なら私もそう思います。
部品代を節約して壊れるケースのほうが多いのではないか?と察します
一円単位、銭単位で利益を追求する メーカーの姿勢でしょう・・・・これが高性能を追求するための軽量化のためでも 結果は一緒ですけど。
レギュレーターのパンク・・・・・保障期間内のパンクはアッセンブルメーカーのミス
保証期間終了後のパンク・・・・自然故障とも言う 数が極端に多くなければ おとがめなし
省エネ運転がどういう運転なのかわからないので私には返答できません。
電気的負荷を掛けなければレギュレーターの負担はない・・・・・・負荷が余りにも少なければ・・これもある意味設計ミス
設計とか製品ってそういうジレンマの塊のような気がしてきます。
書込番号:20345324
6点
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
私の言う省エネは運転ではなくLED化なんですね。
>電気的負荷を掛けなければレギュレーターの負担はない
この答で充分です。
書込番号:20345367
3点
自分も前々からクルマ、バイクの発電系統と電圧制御には興味あったので 考えるいい機会なんで調べてみました。
発電電圧が13.5Vを超えたものを下げる手段としていくつかあるようです。
1.超えた電圧を熱で捨てる http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/34/34391/34391_onboard.pdf
2.超えた電圧を リレーで抵抗値を変える(チリル式)http://cool-matsui.jimdo.com/%EF%BD%97%EF%BC%93/h24-5-%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%AB%E5%BC%8F%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E5%8E%9F%E7%90%86-ic%E5%8C%96/
リレーで抵抗値を変えるチリル式だと構造上大きくなるので 今のバイクは マ−リンさんが言うように3端子レギュレーター
での熱変換のようですね。
>あんな小さなヒートシンクで熱変換が賄えるのでしょうか?
熱変換で捨てられるのは13.5Vを超えた部分だけですが エンジン回転が常に高回転の原付とかは結構熱くなるんじゃないですか
それでもバイクの発電容量は元々少ないので余った部分なら知れたものと言うことでしょうか。
>素人目でも、せっかく発電して勿体ないと思うでしょうに。
本当ならオルタネーターとかもカーエアコンのコンコンプレッサーみたいに高回転で回らないクラッチとかあればいいのですが
誘電で発電させる構造上僅かなロスはレース車でもない限り目を瞑ってしまうのでしょう。
書込番号:20345562
3点
自由道_さん
私、3端子レギュレーターなんて書いてませんよ...
チリル式=フィールドコイル付きなのでバイク用では無いですね。
書込番号:20346770
3点
交流発電ですから、プラスとマイナスは逆位相で等価になるので整流の段階で
それで打ち消し合うようにすればゼロ(発電しない)にできるんじゃないですかね
素人考えですけど・・・
そもそも機械として「余剰は熱変換で消費」なんて仕様はマズくないですか
装備や使い方によっていちいちジェネレータの仕様を変えたりセメント抵抗つないだり
発電量と使用量を均衡させないと運用できませんよね
グリップヒーター有りと無しの車両ではジェネレータ違うんでしょうか?
BMWなんか700W以上ですから、電気ストーブでもつないでおかないと
レギュレータ燃えるんじゃないですか?
実際にはそんな仕様のクルマやバイクないのですから
熱消費以外の方法、例えば前述したような方法で発電能力をコントロールできるように
なってると思いますが・・・どうなんでしょうか?
ちなみに
半波整流の原付とかだと、ライト消したときにはかわりにセメント抵抗で
消費するようになってましたよね(灯火類は交流でそのまま来ているため)
放熱のためか固定金具でフレーム直付けになってました
熱変換で処理とすればせいぜいその程度が関の山じゃないでしょうか
書込番号:20347985
![]()
3点
koso.ra.yamashdaさん
ありがとうございます。
電圧は±60V(4500rpm時)ですね...
やはり熱変換では無理がありますよね。
書込番号:20348082
4点
アハト・アハトさん
車はフィールドコイル(ローターコイル)の電圧をコントロールして電圧調整ですね。
熱変換するなんて素人目にも勿体ないと冒頭に書いたのです。
小数点以下の損失を積み重ねて燃費改善してるのに最大3%損失をそのまま捨てるか、です。
オープン・ショートタイプを見つけましたので、ご覧下さい。
http://www.shindengen.co.jp/product/electro/reg.html
どこにも熱発散できる素子は無い筈です。
書込番号:20348122
4点
もやっとした所がスッキリした感じです。 ショートさせても熱は出ますからね。 とは言え、オーバーした電気を熱に交換するほどの熱は出ないのも納得です。
書込番号:20348496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
koso.ra.yamashdaさん
スッキリして頂けて幸いです。
また、多くの人が熱変換していると勘違いしていたのが驚きでした。
書込番号:20348577
7点
ようやくこちらにお邪魔する時間が取れました<(_ _)>
>マ−リンさま
>また、多くの人が熱変換していると勘違いしていたのが驚きでした。
…レギュレートレクチファイア発熱が原因のリコール検索しましたら… http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0114/index.html 鈴木さんも苦心なさってました…
今まで同様のレギュレートレクチファイア不具合で何件もリコールになり対象車輛は膨大な数にのぼっていますが…配置が悪かったとか冷却フィンの熱容量が足りなかったとか…整流で発熱…制限電圧超過分棄てて発熱…余剰電圧をプラスマイナス相殺しても回路が発熱して放散しきれなくなる故の不具合ではないでしょうか…
仮に発熱で電気を棄てているのではなくまたそうであっても極く僅かだと言い切れるのであればレギュレートレクチファイアに何故冷却フィンが着いているのでしょうか…妻の愛馬Bonnevilleなんてオイルクーラーの熱まで嫌ってヘッドランプの直下にレギュレーター着いてます…
走行風を最も受け易い場所で冷却効率を上げるためにフロントフォークの間に置かれていますシンプルな構造のバイクですので他に置き場所なら幾らでも有りますのに…
学校で習ったことが正しいと思われるのは無理からぬことですが…
わたくしの経験で最も衝撃的であったのは…マーガリンは体に良いと言われて小学校の給食で散々喰わされたのに…
リノール酸は必須だけれども米を喰っているだけでも生きて行くのに必要な充分量が摂れるので調理油にリノール酸主体の植物油を使うのは実は体に悪い
⇒とんかつを揚げる場合…極く一般的な商店で手に入るような植物油よりラードで揚げた方が体に良い…
⇒ラードを取るのが面倒で植物油で揚げるならば淡白なヒレ肉よりも脂質の多いロースの方が揚げ油を吸わないので体に良い…
⇒マーガリンを塗ってパンを喰うならバターの方が体に良い…
習ったことが誤りであったと判って凹む凹む<(_ _)>
バイクに戻りますが…小生の愛馬には700Wのジェネレーターが着いています…
前照燈と補助燈を点けて前後ふたり分のヒータージャケット着用して氷点下近くで走っていてもバッテリ充電し続けられる設計ですし8千rpm廻せないのに4千rpm以上で走ることを勧められますから夏場は結構電気棄てているでしょう…走行直後はレギュレーター素手で触れば火傷する程熱くなっています…
今回わたくしが馬鹿なことを書き込んでいるぞとお怒りで新たなスレッド立ち上げて下さいましたが…
コイツの言っていることは本当に嘘ばかりなのだろうか…日常的に起きているレギュレーターのパンク原因は実はコイツが言っているこのことなのかも知れない…って思って戴けたら幸いです<(_ _)>
書込番号:20408482
0点
ViveLaBibendumさん
余計な例え話はしない。
これだけでも守れたら、かなりまともになると思いますよ。
書込番号:20408489
20点
超遅レスですが。
私はまったくの素人なのでよくわかってませんが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103110055/SortID=22247782/#tab
↑このスレに出会ってからはレギュレーターは熱変換しているわけではないという風に認識してます。
ネット検索でこのサイトがヒットすることはよくあることです。
今後このサイトを見た方が迷わないようにリンクを貼りました。
書込番号:22990879
3点
転倒の衝撃でネジとネジ穴溶接されたとか言ってたような
書込番号:22991188
4点
独り言です。
レギュレータにはリニアレギュレータとスイッチングレギュレータがありますが,バイクのレギュレータはスイッチングレギュレータです。
スイッチング方式は,半導体をスイッチとして使用するので,損失が小さくなるというのは良く知られていますよね。
損失が小さくなるのは,スイッチがオフのときは電流がほぼゼロ,スイッチがオンのときには電圧がほぼゼロなるからで,ゼロに何を掛けても結果はゼロだからです。
実際はサイリスタで1V程度 ダイオードでも1V程度 FETなら0.1V程度の電圧が発生してしまうので,多ければ数十Wの発熱があります。でも数十Wです。
例えば定格500Wの発電機が搭載されていて100Wしか使わなかったら400W余る筈なのに,レギュレータでロスできるのは数十Wなので,350W以上が行方不明になることになります。
何歩か譲って400Wが熱になったとして,レギュレータから雰囲気までの熱抵抗が1℃/Wならレギュレータの温度は400℃+雰囲気の温度になる筈です。夏場なら450℃位になるんでしょうかね。
ここ以外にも,余った何かを熱にするという書き込みは随所に見ますが,合理的な説明や定量的なデータを示しているのを見たことがありません。可能な範囲でそうできれば,もう少し建設的な意見交換ができるのかもしれません。だって,手で触ったら熱かったと言うけれど,天ぷら屋のオヤジは揚げてる最中手を油に突っ込んで温度を見ています。その人にとっては180℃は「ちょうどよい温度」なんですよね。
書込番号:23170687
3点
Merlineさんは話しながら説明するのを飽きちゃうんですよね。
それと、素人がどの程度無知なのかを知らない。
Merlineさんとしてはこれぐらい知っていて当然と思って話してるので、
ど素人の私はすぐにちんぷんかんぷんになってしまう。
その辺の温度差が平行線の原因かなと感じます。
書込番号:23171272
9点
無知なのに噛み付く方がムチャだと思うのは私だけだろうか?
私は元より電気(目に見えないモノ)は苦手な分野なので静観しております。
私レベルで理解出来る範囲に於いてはマーリンさんのアドバイスは大変参考になっていますので、
どうかこれからもアドバイスして頂けると有り難いと思います。
>多趣味スキーヤーさん
特定の書き込み主の人格を勝手に分析してとやかく言うことに何の意味があるんでしょうか?
書込番号:23171569 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
わかろうとしてない人にわかるように説明するのは
これほど無駄な事はないわけで。
飽きちゃうってより
途中でやめちゃうだけじゃないですかね
理解できるまで説明する義務はないのですし
その人が理解できてなくても
べつに痛くも痒くもないわけで
ホントにわかろうと思ってる人なら
自分で調べて理解を深めるでしょうし。
書込番号:23171648
12点
>鉄騎、颯爽と。さん
>特定の書き込み主の人格を勝手に分析してとやかく言うことに何の意味があるんでしょうか?
ん?
私がMerlineさんのことをとやかく言ってますか?
別のことかな?
人格の分析ではなく、私はMerlineさんとは縁側でやりとりがあり、
Merlineさんご自身が、
「説明する気にならなくなる」ということや、
私のような素人の無知さをわかっていなかったということを話されていたので、
Merlineさんのいろんな発言には別に悪気があるわけではないですよという風にフォローしたつもりですが。
書込番号:23171728
9点
>多趣味スキーヤーさん
そうだったんですか
個人的には
Merlineさんにも落ち度があるって話だと解釈してしまいました
フォローだったんですね^^;
「縁側でMerlineさん自身もこう言ってたよ」って
書いてもらえればよかったかも
書込番号:23171765
12点
あらま
言葉足らずで申し訳ないです。
「相手がこれぐらいはわかってると思って話してるのに話が噛み合わない理由がわかった」というようなことを言ってたことがあるんです。
これは失礼しました。
私、Merlineさんには縁側でいろいろ教えていただいてたんです。
そのときに、Merlineさんに「これはわかりますよね?」って言われて、
「それすらわかりません」って答えたことがあって。
そのときのやりとりです。
書込番号:23171790
7点
縁側での遣り取りまでここに持ち込まれても話がややこしくなるだけだと思うのですが。
少なくともここではマーリンさん自身の事は言及されていないので。
ただ、(縁側を見ていない)私の感想にも少し誤解があった様だとは理解しました。
別に悪いことしたとは思っていませんが。
書込番号:23171800 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もうひとつ訂正です。
Merlineさんご自身は説明に飽きちゃうとは言ってません。
わかろうとしない相手に理解させる必要はないので途中でやめているだけだと思います。
表現が茶化すようでごめんなさい。
書込番号:23171806
8点
>鉄騎、颯爽と。さん
>別に悪いことしたとは思っていませんが。
はい、悪いことなんてとんでもない。
ご指摘ありがとうございます。
危うくMerlineさんにとやかく言ってるやつになっちゃうところでした。
さらにもうひとつ。
Merlineさんは私のことも誰のことも無知だなんて言ってません。
私が自分を卑下した言い方をしただけです。
誤解させてしまい申し訳ないです。
書込番号:23171937
9点
どちらもダイオードが0.6v電圧降下して発熱するのを知らない。
発熱しているのはダイオードです。
書込番号:26073452
3点
そもそも、余剰電力なんて存在しないのですよ。
国内の発電がそうでしょう?発電=使用量になるようにコントロールしてますよね
バイクだけが余った電量を熱放出してるなんて、素人の考えです。
書込番号:26074630
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/23 1:42:05 | |
| 3 | 2026/01/22 21:36:17 | |
| 2 | 2026/01/22 22:42:00 | |
| 3 | 2026/01/21 11:32:06 | |
| 7 | 2026/01/21 8:13:57 | |
| 8 | 2026/01/22 14:40:24 | |
| 25 | 2026/01/19 21:22:22 | |
| 4 | 2026/01/18 18:40:38 | |
| 7 | 2026/01/18 12:37:21 | |
| 10 | 2026/01/19 19:56:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






