EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
はじめまして。
現在の6D使用しているものです。レンズは純正24-105mmf4とEF50mm f1.8とシグマ35mmf1.4を所持しています。ストロボは320exです。
主な被写体は風景、夜景、子ども、稀にポートレートです。
今回挙式、披露宴で撮影を少しさせていただくこととなりレンズを買おうと思っています。
候補としては純正70-200mm f2.8かシグマ70-200f2.8であとはストロボ430exを考えています。
たぶん予算的に純正を買うとなるとストロボは諦めることになりそうです…。
どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20423335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
披露宴で、70-200F2.8の白バズーカ―は、目立ちすぎませんか?
何度か挙式や披露宴で、友人として撮影を頼まれたことがありますが、さすがに望遠は持っていきませんでした。
挙式、披露宴の規模や会場の大きさが分かりませんが、24-70F2.8 IIあたりか、挙式で参列者を全員入れる意味でも、
広角の16-35F2.8 IIは、いかがでしょうか?
お子さんの運動会や、学芸・音楽等の室内での発表会用に、このレンズを持っておくと便利なので、購入はお勧めいたします。
書込番号:20423355
4点
>たくやくたさん
こんにちは。
悩ましいですね〜
少しの撮影…
メインのカメラマンさんは居ると判断しますね。
ならばストロボ撮影はメインさんに任せてその場の雰囲気をそのまま撮るで純正品を!
欲しい気持ちもお有りと判断して憧れの白ズームをオススメしときます。
書込番号:20423366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Canon AE-1さん
コメントありがとうございます。
書き忘れていましたが17-40f4も持っていました…笑
妻の友人の挙式なのですがあくまでその友人を美しく撮ってあげたいと伝え、その後子どもを可愛く撮るために…と前置きしています。笑
過去にも挙式でメインカメラマンもやったことがあるのですがやっぱり24-105と35mmf1.4では望遠域をカバーできなくて辛い思いをしたんです。
確かに白筒は目立つとは思うのですが…なまら悩んでます…。
書込番号:20423368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たくやくたさん
白ズーム…気にしない、気にしない!
撮影に専念さたら良いと思いますよ。
書込番号:20423375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>虎819さん
コメントありがとうございます。
友人の挙式でメインのカメラマンさんはいます!
なのですが妻の古くからの友人なので妻にもメインのカメラマンさんよりも綺麗に撮って欲しいと言われています。笑
僕個人としても過去に何例からメインもサブも含めカメラマンやったことあるんです。
アマチュアながら負けたくない根性も出てきたり…笑
確かに虎さんが仰る通りストロボ撮影はメインさんがやってくれるはずですよね!
白筒に天秤が傾きました!笑
書込番号:20423377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気にしない、気にしないに一票。
いいレンズですよ。
書込番号:20423379
3点
>たくやくたさん
確かにメインさんよりは目立つかも知れませんが
依頼を受けての撮影ですから、プロ気分で撮影を楽しみましょう。
純正のレンズですがゆくゆくも汎用性も有り高画質ですから出番も多いですよ。
書込番号:20423388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今持っている24-105に購入予定のストロボで問題ないかと思います。
結婚式などは、シャッターチャンスが重要です。
レンズ交換などや何を使うか選択しているより、動き回って撮ることをお勧めします。
書込番号:20423401
0点
>たくやくたさん
挙式披露宴だけでなく今後使うレンズを考えると
EF70−200F2.8 Uが良いと思います。
カメラやらない人は、白レンズ持っていても何とも思わないので。
大丈夫です。
いっちゃってください。
書込番号:20423404
3点
自分も来月、友人の結婚式でカメラを持って行く予定です。
式場のカメラマンがいる事を前提としますが。。
やはり70-200は目立ちすぎます。
自分も持っていますが、来月の結婚式へは16-35f4または24-70f4で挑むつもりです。
ストロボ光もカメラマンのいる前では邪魔をしてしまうかもしれません。
たくやくたさんの技量も知らずに生意気言ってしまうかもしれませんが、主役を綺麗に撮るのはカメラマンさんに任せて、ご自身はカメラマンさんとは違った視点で友人達や小物、雰囲気などを撮ってあげてはいかがでしょうか?
書込番号:20423417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくやくたさん こんにちは
結婚式でしたらどちらでもいいと思いますが 今後購入するのですから 使っていくと思いますが その時 シグマと純正だとやはり純正の方が安心感 持つ喜び大きいと思いますので 純正にしておいた方が良いと思いますよ。
でも 協会などでの式だと 70‐200o使いやすいと思いますが 披露宴だと 70‐200o望遠過ぎて使い難いかも
書込番号:20423450
0点
メインがいるんですよね
当たり障りのない記録写真はカメラマンがズームで撮るし
ニコニコ楽しい雰囲気は親戚友だちのコンデジスマホに敵わないし
なら85/1.8や100/2とかで
ここ一発の雰囲気ある写真狙ってみてはどうですか?
控え室オフショットやアップのボケボケ構図なんてプロは基本撮らないし。
ズームなんて持ってった日には
あらゆるところで頑張って撮らないといけないので
せっかくのご馳走いただくヒマがありません=3
書込番号:20423458
0点
>虎819さん
ありがとうございます!
目立ちすぎないように撮影します!
白筒で…笑
書込番号:20423461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たくやくたさん
初めまして。
EF70-200mm F2.8L IS II USMに1票デスネ
過去にも式撮影を経験され望遠が必要とお考えなら良いのでは。
たぶんサードパーティーに行くと結局買いなおす羽目になる気がしますよ
(既に白の良さわかってると思うので)
ストロボは式場の大きさにもよりますけどバウンス考えると600の方がいいかと思いますので今回はきっぱり諦めては?
駄作ですが何か参考になれば2枚貼っておきます。
それでは良い選択を(^_-)-☆
書込番号:20423534
0点
>たくやくたさん
レンズはレンタルして、ストロボだけ買われたら如何でしょうか?
書込番号:20423538
1点
たくやくたさん
こんばんは( ̄∀ ̄)
文面をみて前からEF70-200F2.8L IS IIが欲しかったとみました!!(笑)
多分、今なら奥さんの購入許可が出るので買っておきたいんでしょう!!!
いっときましょうEF70-200F2.8L IS IIを( ̄∇ ̄)
買っても後悔しないと思いますんで♪
結婚式の撮影、頑張って下さい。
書込番号:20423539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 目立ちすぎないように撮影します!
> 白筒で…笑
-----
もう決められているようですので、3日も待つ必要ないですね(^^;。
白バズーカ―で、祝砲を打ち、より美しい新婦の写真を撮ってあげてくださいね!
このレンズの画質も切れも色ノリも素晴らしいですし、純正の安心感があります。
その分、価格も重さも負担が大きいですが、それ以上の価値はあると思いますよ。
余談ですが、出てくるお料理、前菜からデザートまでの写真。
新郎新婦、食べる暇がありませんので、何が出てきたか、後で写真で確認ができたそうですで、何度か喜ばれました。
また、正面ばかりで、後ろからのドレスの美しさを撮り人が少ないとかで、披露宴中の後姿の撮影も新婦からは好評でした。
たくやくたさんには、必要のない情報かと思いましたが、経験談と言うことで(^^;。
書込番号:20423564
![]()
3点
白筒でよろしいのでは?
メインカメラマンの動向を見ながら、邪魔にならないようにカバーできるので。
メインカメラマンさんはおそらく標準ズームで撮影されると思いますので、その画角では取れない構図や視点で撮影しておき、補完する。
失敗は許されないメインカメラマンとは違うので、気軽に攻めてアートな感じで撮れますね。
書込番号:20423654
2点
披露宴会場の広さにもよりますが、頼まれての撮影なら堂々と会場内を移動できるでしょうし、レンズ交換でシャッターチャンスを逃したくもないので、ストロボ購入で、24-105一本で凌ぎたいところですが、70-200F2.8LU購入の口実にするなら、買っちゃえばいいと思います。
白くて少々大きいレンズは目立ちはしますが、どのみち一眼レフに外付けストロボを付けた段階で目立ちます。気にせず購入しちゃいましょう。
書込番号:20423655
2点
シグマ15−30とかだと2次会とか便利です。
書込番号:20424009
0点
>MiEVさん
ありがとうございます!
揺らぎまくってますが白筒にどんどん…笑
書込番号:20424038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
コメントありがとうございます!
過去の経験からしてf4だと技術不足のせいかブレてしまうことが多くて…感度あげればいいだけだと思うんですけどね…。
なるべく交換しないで済むように頑張ります!!
書込番号:20424045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こてーつさん
コメントありがとうございます。
これからのことも考えたら純正がやはり良いんですね!確かに素人みたいなやつがカメラ持ってたらそれでもビックリするから白筒つけててもそれ以上は驚きませんよね!
いっちゃいます!!笑
書込番号:20424058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mac821さん
コメントありがとうございます。
これまで何例かブライダルやらせていただいのですがブツ撮りは35mmf1.4で他は24-105だったんですがやっぱり望遠域がカバーしきれなくて何度も悔しい思いをしてしまって…。
今回は奥さんの70Dもあるのでそちらで標準ズーム装備で6Dでブツ撮り+望遠を試みたいと思います!
書込番号:20424073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!
やはり何事も社外より純正ですよね!
会場についてはたぶん100名程度入り一度撮影の経験のある場所なので望遠無いと厳しいのかなぁと思ってます。
これからのことも考えて白筒に…笑
書込番号:20424078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
コメントありがとうございます!
プロカメラマンの無難なのとは違う写真を撮りたくて…笑
やっぱ喜んで欲しいのでインパクトのある写真を撮りたいと思ってます!
雰囲気のある写真は35mmでf1.4と明るいレンズで撮れるよう頑張ります!!
ジッとしてるのが苦手なので食事は二の次にして撮影に力を入れたいです!笑
書込番号:20424091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lovesaitamaさん
コメントありがとうございます!
お写真参考になりました。
絞ることでまた良い雰囲気になるんですね!
メインのカメラマンさんがストロボつけてると思うので邪魔になる可能性があるので諦めようかと思っています。
ノンストで攻めたいです!!
書込番号:20424102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます!
過去にボディをレンタルしたことあるのですが、その際ボディの不良で使えなくなった経験があり、少しトラウマなんです…。
アドバイスいただいたのに否定しているようですみません…
書込番号:20424111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメキューさん
コメントありがとうございます!
まるで心を読まれているかのようなコメントで夫婦共々驚いております。笑
奥さんからも後悔するくらいな純正買いなって言われてます。
撮影頑張りたいと思います!
書込番号:20424116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Canon AE-1さん
何度もコメントありがとうございます!
白筒でもう気持ちは揺るがないと思います!
新郎新婦の門出、そして自分の白筒デビューの門出を祝えればと思います!笑
またアドバイスもありがとうございます。メインのカメラマンさんが撮らないような表情やブツ撮りなど忘れないように挑みたいと思います(^^)
書込番号:20424123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこのみやきさん
コメントありがとうございます!
やはり白筒ですよね!!
仰る通り、メインのカメラマンさんの邪魔にならないよう撮るとなれば望遠ですよね。そしてメインが撮らないような写真を撮れたらと思います!
あまり気負わないように頑張ります(^^)
書込番号:20424131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます!
口実はもう完璧で、奥さんからも許可は得られると思います!
確かにストロボついてる時点で普通ではないですよね笑
白筒いっちゃいます!笑
書込番号:20424138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます!
調べてみたいと思います(^^)
書込番号:20424147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6D+24-105oで良いと思いますね。
自分は5D2+24-70o、5D2+135oで撮影していました。
スピードライトは580EX。
追加するなはスピードライト、可能なら600ですね。
430でも対応は出来ますが。
プロカメラマンがいるなら冒険しても良いかも知れませんね。
ソフトフィルター系など。
書込番号:20424222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前から欲しかったモノを挙式を口実に買っちゃおうということだと思いますので、
Canonで良いかと思うんですが、
もしご存知でなかったらと思って、
http://digicame-info.com/2016/11/ef70-200mm-f28l-is-ii-12.html
これによると、来年このレンズモデルチェンジの噂が出ているそうです。どうする?
書込番号:20424249
1点
1回しか結婚式行ったこと無いけど、その時居たプロのカメラマンさんは、望遠系は持ってなかった記憶が。
箱によるんでしょうけど。定番カットはどうせプロの方ががっちり抑えるだろうしと私は安心してもっぱら
70-200で撮りまくってました。照明落ちたり色んな場面あるんで、1本あると便利なF2.8ズームですね。
シグマは知りませんけど、純正は頑丈なボディで頼りがい有りますよ〜今日みたいな雪の日も気にせず持ち
出せます。多少ぶつけても・・・多分、平気。でも大事に扱ってやってください。
書込番号:20424268
0点
>こてーつさん
素晴らしい写真!参考になります!
紅葉だとわかりやすいですね(^^)
ありがとうございます!
書込番号:20424320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku社長さん
コメントありがとうございます!
メインのカメラマンさんの機材見てからこっちの装備も決めたい思います!
今の気持ちではスピードライトは使わずに、後々追加購入かなぁと考えております。
フィルターも持っているので場合によっては使ってみたいと思います!
書込番号:20424326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こすぎおおすぎさん
コメント、噂ありがとうございます!笑
やっぱりそろそろ出るかもなぁって思っていたところです。
でも出たばっかだと間違いなく高いし、たぶん手も出せないので今のU型が有力そうです。
書込番号:20424332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Go beyondさん
コメントありがとうございます!
確かに僕も過去を思い出してみると標準ズームだけのカメラマンが多かった気がします。
僕個人の意見だと普通のカットは撮りたくなくて…。やっぱ感情がこもった写真を撮って喜んでもらいたなぁってのがあるんです!
となるとやっぱり純正ですよね!笑
極寒の旭川は今冬真っ只中なので安心して使えそうです!笑
書込番号:20424341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルターといえば、キャンドルサービスでスノークロススクリーンを使った記憶があります。
書込番号:20424395
0点
>たくやくたさん
お返事ありがとう!じゃあ型遅れなんか気にせずいっちゃいましょう!!
ちなみにいまどきのプロのヒトはまず絶対70-200はぶらさげてます。
広めの会場だとサンニッパもみかけます。
ずっと撮り続けるなら24-105と70-200で大丈夫かもだけど、ボディもう1台あったほうが楽できます。
面倒なら、6Dに70-200だけ持ってってそれで撮れるときだけ撮るってのがいいかもです。
もし彼女だけを撮れる場があるなら、24-105は必須でしょうけど。
書込番号:20424423
0点
たくやくたさん
返信ありがとうございます( ̄∇ ̄)
いい奥さんですね!!
奥さんの言葉に甘えてEF70-200F2.8L IS IIを直ぐに買いに行きましょう!!!(笑)
6Dと70-200F2.8L IS IIで撮りましたポートレート?
を貼っときます(・ω・)ノ
書込番号:20424529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
初耳です!
調べてみたいと思います!!
書込番号:20424607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こすぎおおすぎさん
サンニッパぶら下げてる人もいるとかすごいですね…笑
奥さんが70Dなのでレンズ選びしないといけないですが6Dに24-105mmか70-200、70Dに35mmf1.4かなぁって考えてます(^^)
書込番号:20424615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメキューさん
なまら甘えたいと思います!!笑
友人がカメラマンで70-200mm持ってるんですがそれで子ども撮ったことあります!最高の抜け感と色のりに感動しましたよ(^^)
写真添付していただきありがとうございます!
参考になります(^^)
書込番号:20424637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結婚式の撮影やってます。
前撮りやチャペルの後ろから狙う際には70-200を使います。
ただ、チャペルの後ろからとかはあえて望遠でなくてもワイドで全体を入れて雰囲気を出すのも手ですし、寄りは前列に移動すれば撮れますから無くても何とでもなります。
披露宴では70-200はメイン席を撮るには望遠過ぎてアップ狙いになってしまうし、ゲストに被ってしまい使い難いです。
ストロボは有った方がいいですよ。
やはり600が良いです。
580はもうすぐ修理できなくなるので買ってはいけません。
430ですと、白色のキャッチパネルが有りません。
目にキャッチライトを入れる目的では無く、バウンスで効率よく光をコントロールするために有った方が良いです。
ストロボは無くても感度を上げればいいというコメントが必ず出てきますが、ストロボは多くの場合メイン光源としては使いません。
背景に対して被写体の明るさのコントロールする為に用います。
メインに使うレンズは24-105F4Lor24-80F4Lと、16-35F4Lと、EF85F1.8と、EF50F1.8STMです。
ロケーションでは70-200F2.8L、あと、魚眼。
書込番号:20424640
3点
なまらと言っているので北海道の方と思います
北海道の披露宴会場は広いですからね
本州と違って参列者も多いですし
70-200でもよろしいのではないですか
今後も役に立たちますし
ただ430EXでは100ミリまでしか使えなかったような?
200ミリなら600EX必要だと思います
35F1.4も良いかと思いますけどね
書込番号:20424915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらなるさん
コメントありがとうございます。
今回のチャペル会場、披露宴会場ともに一度経験しているのですがやはりチャペルでは望遠まで必須で、披露宴会場では広角〜望遠必須なような感じがします。
たぶんメインのカメラマンさんが標準ズーム+ストロボ用いると思い、その邪魔にならないようにと考えるならばノンストが最良なのかと…。
費用的にも純正買っちゃうとストロボが無理そうで(´ε`;)
詳しいアドバイスありがとうございます!そのアドバイスを生かしていきたいと思います。
書込番号:20425085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヘビー素人さん
コメントありがとうございます!
御察しの通りコテコテの北海道道民です。笑
今回参列者は100名程度だと聞きました!
430では100mm程度なんですね!勉強不足でした…。要所で35mm使っていきたいと思います!
書込番号:20425086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくやくたさん おはようございます。
純正LUで良いと思います。
あなたがメインカメラマンならば多少でも光量の大きいストロボはメリットがあるかも知れませんが、新郎新婦中心に撮るのであれば自然光で背景をわかる程度にボカして撮るF2.8開放の望遠ズームは良いと思います。
私は結婚式に呼ばれた場合は必ずそう言う撮り方をしてメインカメラマンと違う写真を差し上げて結構喜ばれていますし、撮影がメインでなければ一般カメラマンの多い披露宴などではフレーミングが自由になる望遠ズームは良いと思います。
後々お子様撮りでも高校程度の室内スポーツの部活までも追っかけられますので、長い目で見れば早く買っておけば良かったと思えるレンズなので予算があるのであれば純正を手に入れられた方が良いと思います。
書込番号:20425118
0点
>写歴40年さん
コメントありがとうございます!
ためになるお話を聞かせていただきありがとうございます!確かにメインのカメラマンさんの邪魔をしてはいけないですよね。なので僕は少し控えめな気持ちで撮影に臨みたい思います(^^)
そして今回は望遠が購入できそうなので広い視野で新郎新婦をおさめ、これからの子ども・家族とよ思い出もしっかりおさめたいですね(^^)
書込番号:20425225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|ω・´) 人類滅亡まであと2日…
|彡 サッ
書込番号:20425246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Masa@Kakakuさん
平和の象徴が羽ばたいていくのではなく貨幣の象徴が羽ばたいていきまーす( ´∀` )ノ笑
書込番号:20425274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の結婚式での70-200 2.8の使い方 出席している人を遠目からばれないように自然な表情で撮影。1人のアップから友達2人で話している所を撮影。新郎新婦から気にされないように遠目からさりげなく撮影。披露宴会場の広さは関係ありません。ほぼストロボ無しの開放。 感度は6Dなら6400までいってもいいとおもいます。ストロボも320EXでいいとおもいます。(RAW2で撮影して現像。画質は十分)。
純正おすすめします。
書込番号:20425961
1点
>たくやくたさん
先日必要に駆られて購入しました♪
お子さんがいらっしゃるなら今後もたくさん使えますし、持ってるだけでもハッピーです(*^▽^*)
私は以前友人の結婚式に6D+24-105L+600EX-RTで行きましたが、このレンズも使える場面はあると思います。
※レンズ交換は大変でしょうが。
書込番号:20425969
0点
>アンパンマン58さん
コメント、アドバイスありがとうございます!
後々現像するのに時間かかりそうなので要所でRAW撮りしたいと思います。
ナチュラルな表情撮れるよう努力します(^^)
書込番号:20425995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hayatepapaさん
コメントありがとうございます!
レンズ交換は忙しくなるのは間違いないですが頑張ります!明るいレンズを最大限に活かしてみせます!
書込番号:20426003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ交換しながら・・・
はあまりお勧めしません
70−200で新婦重点撮影なら有りと思います
交換しながらは難しいでしょう
2台持ちなら1台は70−200でも良いですし
プロより新婦を良く撮るのが目的なら
70−200は勿論有りです
書込番号:20426127
1点
なるべく純正品を選びたいでしょう。
ちなみに70-200はIS機構無しの旧タイプも安く手にすることができます。
結婚式当日はマサくんに賑やかし要員として参加してもらいましょう。
書込番号:20426576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
コメント、アドバイスありがとうございます!
なるべくレンズ交換は控えたいと思います…。
あとは高砂からシグマ15mmf2.8で抜きます!
書込番号:20426590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうかもさん
コメントありがとうございます!
今後のことも考えU型にしようかと思います。
スペシャルゲスト泣きたいです!!笑
書込番号:20426597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初耳です!
>調べてみたいと思います!!
クロススクリーンの一種です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross/4961607352212.html
使いすぎると、くどく感じますが、たまに使うにはアクセントになると思います。
書込番号:20427053
1点
>遮光器土偶さん
わざわざ参考HPありがとうございます(^^)
使い所は何箇所かありそうですね!
これからイルミネーションの時期でも活躍できそうです(o^^o)
書込番号:20427322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たくやくたさん
殆んど結婚式だと24-105があれば大丈夫と思います。私は50mmを多用します。明るいのでISOも稼げますし、花嫁さんのアップなんかを開放かその近辺で撮ったりします。自分が移動すれば、かなり撮れます。単焦点もいいのではないかと思います。ズームは明るくても2.8ですからね。あと、ディスコンになってますが135/2.8SOFTもいいです。これ、結構受けます。キタムラの中古かヤフオクでならみつかるかもしれません。メインカメラマンとは違った写真を撮りたいなら、単焦点もありかと思います。
書込番号:20427815
0点
|ω・´) 俺が行くと食って呑んで騒ぐだけやで☆
|彡 サッ
書込番号:20428019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鉄道太郎さん
コメント、アドバイスありがとうございます!
単焦点35mmf1.4か50mmf1.8持っているんですがなんせ中望遠がないもので…(´ε`;)
24-105でこれまで撮っていたんですが技術不足なのか納得のいくものがなかなか撮れず…。
今後のこと、自分の所有しているレンズを考えるととりあえずは70-200を購入し望遠を事足りると自分に問いかけたいんです!笑
書込番号:20428095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Masa@Kakakuさん
コメントありがとうございます!
今回は奥さんの友人の披露宴なので騒ぎたくても騒げないんです(;´д`)ノ
なので撮影7:食う3でいきます!笑
書込番号:20428101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
135mmF2Lにストロボ追加では?
24-105並のサイズだからハンドリングしやすいし,浮き立つ様な立体感も出せる。
オンリーワンな一枚を狙うならコッチの方が良いと思うけどなあ。
書込番号:20430775
3点
>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
実は24-105mmよりも望遠を所有しておらず今後のことも考えると単焦点よりもズームが欲しいなとずっと思っていたのです。
総合的に考えるとズームレンズで明るくて今後も…となると70-200mmの方が優先的かと思いました!
意見いただいたのに否定的にしてしまいすみません…。
書込番号:20430885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくやくたさん、3日経ちましたが、既にこのレンズ入手されましたでしょうか(^^;。
是非、この組み合わせで、より綺麗な新婦撮影してください。
書込番号:20436303
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















